柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

買ってから1ヶ月たっていないHDDですが、データの整理をしてフォーマットをかけたら妙に遅いんですよ。同じ時に買った同じ型番の物と比べて5~10倍の時間が掛かります。
クイックフォーマットなら片方が3~5秒、おかしい方が25~30秒かかります。
これってやっぱりハズレを引いたんですかね?
さすがに1ヶ月未満での異常は初めてなんですが…。

A 回答 (1件)

その可能性はあります。

フォーマットのときに「カリカリ、カリカリ……」と同じことを繰り返している気配があれば、その可能性大です。

ただし、容量が大きくなった、バスがついていけてない、などの単純な理由で時間がかかっている可能性もあり、その場合は異常ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>フォーマットのときに「カリカリ、カリカリ……」と同じことを繰り返している気配があれば、その可能性大です。

ときどき「カリッ…カリッ…」という感じで音が鳴っているので間違いなさそうですね。

>ただし、容量が大きくなった、バスがついていけてない、などの単純な理由で時間がかかっている可能性もあり、その場合は異常ではありません。

確かに容量は320GBと大きいですが同じ型番の物と付け替えても異常は無いのでケーブルやコネクタの問題じゃなさそうです。どちらもSATA2なのに片方だけ妙に低速なんです。やっぱりハズレみたいですね。

どうもありがとうございました。