自分のお店を開く時の心構えとは? >>

はじめまして、質問させて下さい。

現在妊娠8週目ですが5.8センチの卵巣嚢腫があります。1年前流産した後に発覚したのですが、その後小さくもならず再度妊娠しました。

医師には「切る切らないはどちらにもリスクがあるから自分で決めて」と言われ途方に暮れています。
切れば直接流産の原因にはならないが、お腹が張ったり何があるかわからないし、切らなければ捻転した場合、その時期によっては子供を救えないかもとの事。サイズが微妙だから医師の意見も半分に分かれるそうです。

ついでに子宮筋腫も2つ3センチくらいのがあると言われました。これは妊娠中なので何もできないそうです。
またMRIの検査も着床後(妊娠3週目)に、妊娠と気づかず受けてしまいました…。

切るべきか、様子をみるべきか、悩んでいます。
何かご存知の方、経験のある方、何でもいいのでアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは☆


私も1年ほど前に出産しました☆

母の話なのですが、私は母にとって第一子で3人兄弟です。
母も3人目を出産後腫瘍があり、4人目を妊娠したときは数センチでしたが、妊娠4ヶ月に15センチ以上になり、堕胎し、腫瘍を摘出しました。

NO.1様とは逆のパターンでした。

腫瘍を妊娠中に摘出するのにはリスクがとても高いです。
それに質問者様はまだ数センチ。これから小さくなる可能性があるので、今すぐ摘出はしないほうが良いのではないでしょうか?
あたしなら様子を見ます。

現在500g以上あれば子供はかなり高い確率で助かります。
たとえば5つ子ちゃんは大体1人600~700gくらいで生まれてきますが、健康でしょ?

腫瘍が大きくなれば、7ヶ月くらいで早く産むこともできますし、小さくなれば臨月までがんばれますし☆

子供はとてもかわいいです。
私の子供も、羊水がほとんどないことに気づかず、胎児仮死という最悪な状態で、緊急帝王切開で生まれましたが、とっても元気でかわいいです。
ほんの少し小さく生まれたので、心配も多かったですが、8ヶ月には靴を履いて歩いて公園デビューできるくらいでしたよ☆
普通の子供は1歳くらいから歩くそうですが、うちの子は体が軽いので、7ヶ月から歩いて優越感☆笑
別に小さく生まれても悪いことだらけではないですよ^^

腫瘍はどうしようもないけれど、22週未満だったら子供あきらめなければなりませんが、22週以上がんばって、早産でも子供の生命力にかけてみてはどうでしょうか?

あっ、でも絶対にご自身を1番に考えてくださいね。
いま、おなかにいる赤ちゃんは堕胎したら2度と顔を見れないけれど、akachan711様のお腹に再び違う赤ちゃんは宿ってくれる可能性もありますし、ご自身が死んでしまったら、ご両親やだんなさんも悲しみます。

私は婚約中に彼にふられてしまい、1人で出産に挑みました。
しかし、緊急帝王切開。私の母、父、祖父母や兄弟など、私のことを心配して病院に飛んできてくれました。帝王切開が終わり、手術室から出てくると母も祖母も泣いていました。
akachan711様もお子さんが心配なように、ご両親も、ご両親の子供であるakachan711様のことを1番に考えているはずです。

最後のほうは内容が変わってしまい幼い文章ですみません。
最後に☆
私も血液が止まらない病気なので、普通に出産しても帝王切開でも私自身の命の保障はないと堕胎を薦められたのですが、生んでよかったですよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kanan19さんありがとうございました。私は高齢出産のため医師にはそれを念頭におくようにと言われています。また去年の流産があるので、毎回お手洗いに行く度に出血していないかと不安になったり、ゆっくり過ごすという意味で一日中ゴロゴロする日々を安定期に入るまでは続けるぞ、という感じです。7ヶ月以降なら早産できると言われましたが、同時にそこまで捻転しないようどうやってがんばればいいのか具体的な方法もないと言われると、今切るしかないのかなと言われてる気がしないでもないのです。明日病院に行くので医師ともう一度話しをしてみて、納得がいかないようなら違う病院へ行く事も考え始めました。kanan19さんやお母様の大変な経験談をお聞かせいただきありがとうございました。kanan19さんのお子様がすくすく育っていらっしゃるようなので本当に私もうれしく思い、励みになりました。私も来年の今頃は笑って赤ちゃんを抱いていたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 10:31

私も妊娠中は6センチ。

そのまま放置し7年経った今でもそのままです。
今は、おへその辺りを数センチ切って内視鏡をいれながらの簡単な手術も可能となった時代です。
妊娠中に手術をするほうがリスク高まると思います。
医者が勧めないのなら大丈夫ではないのでしょうか?
心配なら他の婦人科にも行ってみてもよいのでは
    • good
    • 3

私も5センチの卵巣持ってます。



妊娠発覚当時は「ルティンだと思うから、(赤ちゃんを異物と判断して脳が「邪魔者」と判断しないように、卵巣が頑張ってる証拠)11週くらいには小さくなってるでしょう」と言われました。

が、14週を過ぎても小さくなりませんでした。

超音波で見ると、黒っぽく映ります。
黒っぽいということはお水は主成分で、回転はしにくいそうです。
回転しやすいのは、油や髪の毛がはいっているものだそうで、これには白っぽい何かが映っていることが多いそうですよ。
質問者さんはどちらでしょうか。

私の主治医は結構おきらくな人で、
「5センチでお腹切るのは止めるけど、10センチだったら勧める」って言ってました。

お産の邪魔になりそうな位置になっちゃった場合も切ることがあるそうですが、検診時に、「卵巣どっかいっちゃったね。(笑)まあ、気にしないでいいよ」ってなかんじでした。(子宮に押されてしまって移動してしまった)

妊娠時は、卵巣も休止するそうなので、出産してから切る、切らないを考えても大丈夫ではないでしょうか…。

せめて14週くらいまでは様子を見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

あっ、たびたび失礼します。


MRIは私も妊娠5週目にうけましたが、MRIはX線とは違い子供には影響はないそうですので安心してください☆
    • good
    • 13

こんにちは。


小二男児の母です。
私も妊娠した時に嚢腫があることがわかりました。
先生も「ある」、としか教えてくださらず私も当時
そんな病気に無知で放っておいて出産しちゃいました。
産後はとにかく腰痛に悩まされていて、私は
子供をおんぶしたり抱っこするから腰が痛いのだと
思い込んでいたのですが、本当はその嚢腫のせいで
腰が痛かったのです。
(そういえば、今考えれば明らかに普通のぎっくり腰
とかと痛みが違っていました)
同じ病気で手術した宇多田ヒカルさんも腰痛に
苦しんでいたそうです。
それから数年が経って、ある日突然腰とわき腹に
激痛が走って胃のものを全て戻してしまい、
何となくこれはマズい痛みなのでは?と思い
救急車呼びました。
子供はお隣さんに預かってもらいました。
(子供は救急車に同乗できなかった。)
結局私の場合は数年経って茎捻転して手術しました。
手術してその切り取られた嚢腫を見ましたが
鶏卵くらいになってました。
私は特に先生から「自分で決断して」などとは
言われてないのでご回答にはなりませんが
もしご参考になれば幸いです。
お体どうぞお大事に。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も妊娠前から卵巣部分に違和感を感じ続けていました。現在も痛みとまではいかないのですが、このまま不安な妊娠生活を続けるのもどうなのかと考えています。a080010さんの経験談から子供が生まれてから入院、手術をするのは私の環境では大変なんだと気づきまして、手術をする方に傾いています…。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 10:09

妊娠おめでとうございます。


わたしは4月に出産したものです。
わたしは、妊娠6週目の際、卵巣嚢腫があることが分かりました。
すでに大きさは、10センチもあり、いつ破裂するかわからないと言われとても不安な日々をすごしましたが、周期が進むにつれ、小さくなったらしく、とくにそのままなにもせず出産までいたりました。
妊娠時に卵巣嚢腫というのは結構あるらしく、わたしもこちらで質問させていただきました。

12~13週で小さくなることが多いいようですよ。

なにもなく小さくなればいいですね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。妊娠時の嚢腫ならいいのですが私は以前からあるようで、小さくならないでしょうと言われてしまいました。手術するのなら1ヵ月後だという事でゆっくりしていられないようで、即決が求められています。小さくなってくれるといいんですが…。経験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中に卵巣膿腫の手術  経験した方いらっしゃいますか?

妊娠したようなので病院に行くと、妊娠と卵巣膿腫の二つが見つかりました。

卵巣膿腫は8センチぐらいあり、大きさから妊娠性のではなく膿腫だろうと言われました。今妊娠8週ですが、このまま妊娠が継続できれば手術を16週目以降にするそうです。腰椎麻酔という下半身だけの麻酔をして。妊娠に影響はなくそのまま問題なく赤ちゃんは育つよとお医者さんは言うのですが、妊娠も手術も初めてで。かなりうろたえています。

どなたか妊娠中に手術したご経験のある方がいらっしゃれば体験談など教えていただきたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

shikoshikoさん、こんにちは(^^)

(1)セカンドオピニオンをする際には紹介状など書いてもらいましたか?
紹介状は書いて貰ってません。その場合多少費用が掛ります。
もともと、掛り付けの病院から手術を受けた病院を紹介されたのですが、その主治医の第一印象があまりよくなく、説明にも納得がいかなかった為、地元で評判の産婦人科を自ら受診しました。

(2)その結果病院を移りましたか?
いいえ移りませんでした。
最初の印象は悪かったのですが、2度目の受診の際、今度は主人同席で納得のいく説明を受け、結果的にはとても信頼のおける先生で、手術して頂き良かったと思ってるくらいです。
私の場合6CMと手術をするか微妙な大きさだった事もあり、その辺もセカンドオピニオンした理由の一つでした。
その病院ではあまり積極的に手術は勧められませんでしたが、2人目妊娠中の9ヶ月の時、茎捻転を起こしかけたようで、激痛に襲われ3日程入院した事があったので、今回もそういった不安を抱えて妊娠期間を過ごす事よりと、手術を選択しました。

(3)検査データ等は貸してもらいましたか?
掛り付けの病院で妊娠前にしたMRIの結果を持たされていたので、それは持参しました。

(4)2個目の病院に行く際はどう言って診て貰いましたか?
『セカンドオピニオンでと』そのままストレートに受診理由を言いました。
もし行ってみたい病院があれば、1度受付けに電話されてみるといいと思います。
最初の病院には別の病院に行く事は特に言ってません。

(5)そして手術は痛かったですか?
痛いと言うより、意識があるので内臓を引っ張られる感じがわかったりと、正直辛かったです。
妊娠中でなければ全身麻酔で眠ったままするので、他の患者さんは気が付いたら病室に戻ってたって言ってたのを聞いて羨ましかったです(笑)

(6)どれぐらいで普通の妊婦生活に戻れるのでしょうか?
入院期間は10日程でした。
退院後はやはり体力的には落ちますので、無理は禁物でしょうが、先生からは特に安静にする必要はないから普通の生活でと言われました。
私の場合2人目がまだ1歳と小さかったので、抱っこしたりと体に負担が掛り過ぎないか心配でしたが、特に問題なくここまで来ました。

(7)手術後は抗生物質や痛み止めも使うのでしょうがそれは赤ちゃんには影響ないのでしょうか?
抗生物質は投与されました。痛み止めは飲んだ記憶がありません。
手術の時期もお薬(麻酔等も含め)の影響が極力ない時期という事で、4.5ヶ月になってからだと説明を受けました。

薬の影響、一番気になるところですよね~
でも他にも同じような手術を経験され、無事に元気な赤ちゃんを産んだ方のお話が聞けて心強い限りです。
私もまだ出産前ですので、他の方の回答に励まされました。
お互い元気な赤ちゃんが産まれてくると信じ、頑張りましょうね!

shikoshikoさん、こんにちは(^^)

(1)セカンドオピニオンをする際には紹介状など書いてもらいましたか?
紹介状は書いて貰ってません。その場合多少費用が掛ります。
もともと、掛り付けの病院から手術を受けた病院を紹介されたのですが、その主治医の第一印象があまりよくなく、説明にも納得がいかなかった為、地元で評判の産婦人科を自ら受診しました。

(2)その結果病院を移りましたか?
いいえ移りませんでした。
最初の印象は悪かったのですが、2度目の受診の際、今度は主人同席で納得のいく説...続きを読む

Q卵巣脳腫で妊娠した方☆

半年ぐらい前から、左の卵巣が腫れていると言われました。
皮様嚢腫といい、約4~5cmの大きさみたいです。
定期健診で様子見をしていました。

いま2人の子供がいますが、3人目を希望しています。
そこでお聞きしたいのですが、卵巣嚢腫と言われていても妊娠した方いますか??
妊娠途中で手術とかってするんですか??

訳あって産婦人科を変える事になるんですが、まだ新しい産婦人科を
見つけていないので、ここでアドバイスを聞けたらなと思います!

Aベストアンサー

今5ヶ月の妊婦です♪

私は、妊娠の4ヶ月前にたまたま卵巣脳腫と診断されましたが、大きさが2センチ程度ということで、そのまま何もせず、妊娠しました。

その後、私も訳あって産院を変え、妊娠の確定を別の病院でしてもらいましたが、10週のときに卵巣が7cmにまで大きくなってしまいました。

7cmだと手術が微妙な大きさだそうですが、妊娠前からあったということを考えて、14週で手術と言われました。しかし、手術前日に検査したところ、脳腫が4cmに小さくなり、結局手術はしませんでしたが、流産のこと、麻酔のこと、とにかく心配で心配でたまりませんでした。

今の時点で4~5cmあるとのことですが、妊娠すると、ホルモンの関係で腫れてしまうみたいです。まさに私がその例で、4ヶ月に入って小さくなったのはホルモンが落ち着いたためのようです。

妊娠していなければ、卵巣脳腫の手術って簡単みたいです。妊娠希望であれば、その事をよくお医者さまにご相談されて、後悔のないようにご決断ください。個人的には、今の時点での手術をおススメしてしまいます…!

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Q卵巣嚢腫 手術費用はいくら位?

45歳です 左の卵巣嚢腫と診断されました
エコーで見る限り水溶性だそうです
大きさは7センチ×5センチだそうです
手術を勧められました
しかし、その病院(個人の産婦人科)では開腹手術しかできないと言われました
腹腔鏡手術の方が治りが早いと思うのですが、それができる病院へ掛かった方がよいでしょうか
手術費用はそれぞれどのくらいを考えておけばいいのでしょうか
恥ずかしいのですが、生命保険・医療保険には入っていないのです・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

私も卵巣嚢腫の手術をしました。
ちなみに、左右両方とも卵巣嚢腫で、片方は
10センチを超えてしまったため緊急手術でした。
手術方法は、開腹手術しか選択の余地がありませんでした。

すぐに治ることを考えると、腹腔鏡がいいのかもしれないですが、
個人的には開腹でよかったかな、とも思います。
可能性は少ないとはいえ、腹腔鏡は目で見ながら手術を行わないため、
開腹手術に比べてミスが起こる可能性があることや、
全身麻酔というデメリットもあります。

その点、開腹手術は部分麻酔なので麻酔の危険が少ないことや、
目で見て手術ができるというメリットがあります。
もちろん、切るので跡が残ったり、普通に物を持ったり走ったりするのに
1ヵ月程度かかるという治りの遅さというデメリットもあります。

お金は、腹腔鏡のほうがお金が高いと思います。
私は開腹手術で確か、12万程度だった気がします。
すいません、少し前なので忘れてしまいました。

大学病院等、少し大きい病院でしたら腹腔鏡手術をやってくれますが、
緊急性が低いと半年ほど待たされるところもあります。
予約をするなら早めがオススメです。

ちなみに私は、ずっと検査を受けてきたにも関わらず、
”ねんてん”(ねじれる)をおこしたため、緊急手術になりました。
早めに処理したほうが何かと楽だと思いますのでがんばってください!

こんにちは。

私も卵巣嚢腫の手術をしました。
ちなみに、左右両方とも卵巣嚢腫で、片方は
10センチを超えてしまったため緊急手術でした。
手術方法は、開腹手術しか選択の余地がありませんでした。

すぐに治ることを考えると、腹腔鏡がいいのかもしれないですが、
個人的には開腹でよかったかな、とも思います。
可能性は少ないとはいえ、腹腔鏡は目で見ながら手術を行わないため、
開腹手術に比べてミスが起こる可能性があることや、
全身麻酔というデメリットもあります。

その点、開腹手術は部分麻酔なの...続きを読む

Q卵巣の腫れについて

こんにちは。
以前こちらでお世話になり、皆さんのあたたかいアドバイスのかげで大変救われた者です。
今回の質問は前出かもしれませんが、つわりで過去ログが出来ないものでお許しください。

昨日、病院で内診を受けまして、胎児はまだ1cmくらいですが右卵巣に腫れがあると言われました。
先生は「妊娠に関連してよくある症状だから問題はないからこのまま様子を見ましょう」と言います。
「腫瘍ですか?」と聞くと「そうですよ」とアッサリ言われてしまいました。
私は素人ですから「腫瘍」という言葉にかなりショックを受けました。
このまま様子を見て、最悪の場合はどうなるのでしょうか?
筋腫と腫瘍は同じものなのでしょうか?
また、卵巣の腫れはつわりを重くするのでしょうか?

先生がてきぱきして冷たい感じの人だったので、何も聞けませんでした。
ご経験された方、アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

妊娠に伴って卵巣が腫れるものを「ルテイン嚢胞」と言います。
卵巣の嚢胞部分はかつて、今子宮にいる赤ちゃんが卵子だった頃に排卵された跡があり、その中に黄体ホルモン・卵胞ホルモンを分泌する物質(中身は黄色っぽい液体)が詰まっているのです。
妊娠すると、絨毛(これから胎盤になる組織)からたくさんhCGというホルモンが分泌されるのですが、このhCGが卵巣を刺激します。黄体ホルモン・卵胞ホルモンは妊娠を維持する上で欠かせないので、赤ちゃんが一生懸命にhCGで卵巣を刺激して黄体ホルモン・卵胞ホルモンを出させているんです。
なので、このhCGの分泌が多いほど卵巣が過剰に刺激されて腫れてしまうことがあるわけです。hCGの量だけでなく、卵巣の反応しやすさにも関係があります。

>このまま様子を見て、最悪の場合はどうなるのでしょうか?

最悪..そうですね、普通は妊娠に伴う生理的な腫れなので、特に処置しなくても、妊娠が順調に進んでhCGの分泌がある程度落ち着けば小さくなります。が、あまりに腫れすぎて、卵巣の茎をねじ曲げるほど大きくなる危険があれば、膣から卵巣に届く長い針を刺して中身の液体を抜き取る手術もあり得ます。

>筋腫と腫瘍は同じものなのでしょうか?

腫瘍=「体内で周辺組織とは無関係に過剰な増殖を行う細胞の塊」なので、腫瘍という大きなカテゴリーの中に「筋肉にできる腫瘍」である筋腫も含まれますね。質問者さんの「ルテイン嚢胞」は筋腫とは違いますよ。卵巣の排卵した跡...袋の中にホルモンを出す液体が詰まっているんです。

>また、卵巣の腫れはつわりを重くするのでしょうか?

ツワリがなぜ起きるか、医学的にまだ解明されていないので何とも言えないのですが、一つには上記hCGの仕業だと言われています。つまり、ルテイン嚢胞があることによってツワリが重くなるのではなくて、ルテイン嚢胞ができるほどhCGの分泌が多い=ツワリが重い ということは出来るのかも?ですが、ハッキリとはわかりません。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I2.html

こんにちは。

妊娠に伴って卵巣が腫れるものを「ルテイン嚢胞」と言います。
卵巣の嚢胞部分はかつて、今子宮にいる赤ちゃんが卵子だった頃に排卵された跡があり、その中に黄体ホルモン・卵胞ホルモンを分泌する物質(中身は黄色っぽい液体)が詰まっているのです。
妊娠すると、絨毛(これから胎盤になる組織)からたくさんhCGというホルモンが分泌されるのですが、このhCGが卵巣を刺激します。黄体ホルモン・卵胞ホルモンは妊娠を維持する上で欠かせないので、赤ちゃんが一生懸命にhCGで卵巣を刺激して黄体...続きを読む

Q卵巣のう腫と診断された場合、日常生活は。

25歳のOLです。

土曜日に生理が1ヶ月半遅れていたので産婦人科へ
行ったら、卵巣のう腫と診断されました。
いま4.6センチくらいの大きさとのことです。

自覚症状はまったくなかったのですが、ネットで調
べてみると、
便秘、
ガスがたまりやすい、
お腹がでてくる、
頻尿といった症状があるようで、
そういわれてみると、すべて当てはまるような気が
しています。
(思い込みかもしれませんが)

どちらにしても早くみつかって良かったのですが、
悪性かもしれないという不安もあります。

GW明けに精密検査をすることになっています。

医師には、これまでも自覚症状なかったでしょ?
ふだんどおりの生活で大丈夫、といわれたのですが、
なにかの拍子でねじれてしまうこともあると知り、
日常生活で特に気をつけることはないか不安です。

私は運動が好きで、テニスやランニングを日常的
にしています。
飲酒も大好きです。
GWはダイビングをする予定もあるのですが、
本当に大丈夫かな、と不安になってきました。

医師に診断を受けたときには、「これまでと同じで
大丈夫」としか言われていませんが、運動してもい
いかや飲酒してもよいかはっきりときいたわけでは
ないので心配です。

知っている方がいたら教えてください。

P.S
彼氏とHしても大丈夫なのかも聞き忘れていたので
教えて欲しいです。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

25歳のOLです。

土曜日に生理が1ヶ月半遅れていたので産婦人科へ
行ったら、卵巣のう腫と診断されました。
いま4.6センチくらいの大きさとのことです。

自覚症状はまったくなかったのですが、ネットで調
べてみると、
便秘、
ガスがたまりやすい、
お腹がでてくる、
頻尿といった症状があるようで、
そういわれてみると、すべて当てはまるような気が
しています。
(思い込みかもしれませんが)

どちらにしても早くみつかって良かったのですが、
悪性かもしれないという不安もあります。

G...続きを読む

Aベストアンサー

私も右卵巣に5cmの卵巣嚢腫があり、来月に手術を控えています。
GW明けまで検査できないって、モヤモヤしちゃいますね・・・。
4.6cmとそこまで大きくないので、様子を見て・・・って言う感じなのだと思います。

私が持っている本やサイトでも4~5cmの大きさになると茎捻転の恐れがある、と書いてありました。質問者さんが「ねじれてしまうこともある」と書いてらっしゃることと同じことです。

何らかの拍子で嚢腫とともに卵管がねじれてしまって、下腹部に激痛がおこるそうです。
そうなった場合、緊急手術をしなければならなくなります。茎捻転が起こると、卵巣が組織壊死に陥っていることが多いので、片側卵巣は全摘出ということにもなりかねないのです。
まだ25歳ということなので、もちろんこれから妊娠出産をひかえてらっしゃるでしょうし、今回病状がはっきりするまでは、安静にされるほうがいいと思います。何かあってからでは遅いですからね。
検査に行ったときに、腫れが引いてしまっていることもあるらしいですけれど、今の状態では何もわかりませんからね。

私の場合は、「いつも通り生活していただいて結構ですが、激しい運動やセックスはやめたほうがいいです。」って言われました。
セックスの振動が茎捻転の原因になることもあるでしょうし、仮に赤ちゃんができたりしたら、これまた危険ですからね。安定期に入ってから手術しなければならない場合もあるそうです。

お酒はいつもどおり飲んでいいと思いますよ。

電話でもいいので、先生に相談されるのが一番だと思います。
人によって腫瘍の状態も違いますからね。
GW前に病院へ行くことはできないのでしょうか?
不安を残したまま、休暇っていうのもスッキリしないと思うので・・・。
お早めに担当医に相談されることをおすすめします。

私も右卵巣に5cmの卵巣嚢腫があり、来月に手術を控えています。
GW明けまで検査できないって、モヤモヤしちゃいますね・・・。
4.6cmとそこまで大きくないので、様子を見て・・・って言う感じなのだと思います。

私が持っている本やサイトでも4~5cmの大きさになると茎捻転の恐れがある、と書いてありました。質問者さんが「ねじれてしまうこともある」と書いてらっしゃることと同じことです。

何らかの拍子で嚢腫とともに卵管がねじれてしまって、下腹部に激痛がおこるそうです。
そうなった場合、緊急...続きを読む

Q卵巣嚢腫の自覚症状

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹にガスが溜まる感じがする時が多くなったし、何もない時でも左下腹部が痛み、その裏にあたる腰も痛むことがあります。何か他の病気の可能性があるのか、3センチ程度の嚢腫でも痛みがあることがあるのか。子宮がん検診もしましたが問題なく、さっぱり自分じゃわかりません。わたしはかなり痩せていて、お腹まわりに肉がなく、あとは胃下垂です。なので、人よりも嚢腫が小さくても内臓が押されて痛みを感じるんじゃないのか?と自分では思うのですが…。

妊娠している可能性も皆無です。今のところ他には不調なところもなく、生理痛は昔からいつもひどいので、いつもよりひどいかどうか、もちょっとわかりません。

何かわかる方がいましたら回答お願いします。

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹に...続きを読む

Aベストアンサー

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかしたら激痛でしょ?緊急手術でしょ?薬も出さないし、ヤブ医者では?」などあれこれ悩みましたが、今では何年も前から卵巣は腫れていたわけだし、いまさら急にどうということはないだろう、という気持ちでいます。ダメモトで別の病院で相談して漢方薬を始めたというのも、楽観的になれた要因のひとつです。話がそれましたが…、振り返ってみると、二十歳くらいには、急に立ち上がった時などにビキッと痛かったのはあれは卵巣の痛みだったのだと今となっては思います。排卵出血とか、便秘がちなのも、ガスが溜まりやすいのも…。二十歳ころから徐々に卵巣に異常があったんだろうと思います。
ネットや本でもっと沢山勉強してみるといいですよ。不安が取り除けると思います。3センチでしたら、太極拳やって治ったとか、食事と漢方薬で治ったとか、そういう話がたくさん出てくるし、セカンドオピニオンも試されてはどうですか。積極的に治そうとする医者であれば、ピルとか、ホルモンを調整する薬での治療をしてくれます。
不安でいっぱいのようですが、死ぬ病気ではありません。多少痛むでしょうか、気持ちの持ちようでこれまでと同じ毎日を送れるんです。だから大丈夫ですよ。

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかし...続きを読む

Q卵巣嚢腫の手術のタイミングと妊娠

右卵巣に嚢腫が見つかり、手術を勧められています。大きさは5,5cm、おそらくは髪や歯であるだろうと言われています。妊娠を希望しているのですが、先に手術するべきか、妊娠を待って、安定期に入ると同時に手術をすべきか悩んでいます。先生に相談しても、ちょうど大きさも、手術をしてもしなくても良い程度のようで、しておけば安心でしょ、といった対応です。手術は5日程度の入院とのことですが、その後痛んだりなどして、しばらく妊娠が出来ないのではと心配です。年齢も30代なので、術後、1年以上妊娠を待たなければいけない様な状況は避けたいと思っています。同じようなご経験のある方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

妊娠5ヶ月の妊婦、32歳です。私は24歳のときに卵巣嚢腫で手術しました。

私の場合は卵巣嚢腫は経過を見ても大きくなっていかないようだし、
すぐに結婚の予定もなかったので、慌てて手術する必要はないと言われたのですが、
妊娠したときに茎捻転になり激痛→緊急手術になる可能性がある、と聞いたので
腹腔鏡で手術してもらい、約10日の入院でした。
私の場合8年前のことですので、現在はきっと技術が進歩して入院期間が短いのですね。
質問者様の場合5日で済むと言うことは、腹腔鏡手術かと思いますが、
腹腔鏡は傷が少しで済み、回復が早かったです。
術後3週間のときに仕事で鉄棒の手本をしたらちょっと痛かった記憶がありますが(汗)
鉄棒をやっても大丈夫だと思ったほど回復していたということなのです。

私は妊娠してみて、あのとき緊急性がなかったけれど、手術をしておいたことが本当に良かったと思っています。
卵巣嚢腫を取ってしまったおかげで、茎捻転の心配なく妊娠生活を送ることが出来ています。
傷の部分は、おなかが大きくなるにしたがって周りの皮膚と同じように伸びていて、特に問題はありません。

妊娠中に手術するというのは、体調がいいとも限らないですし、
おなかが大きくなるにしたがって傷が開いてしまわないかなぁ、なんて心配になりました。
そのタイミングで手術するというのも、選択肢としてアリなんでしょうか?
出来るならすぐに手術してしまった方が安心のような気がします。

無事に嚢腫を取り除き、妊娠できるといいですね。

妊娠5ヶ月の妊婦、32歳です。私は24歳のときに卵巣嚢腫で手術しました。

私の場合は卵巣嚢腫は経過を見ても大きくなっていかないようだし、
すぐに結婚の予定もなかったので、慌てて手術する必要はないと言われたのですが、
妊娠したときに茎捻転になり激痛→緊急手術になる可能性がある、と聞いたので
腹腔鏡で手術してもらい、約10日の入院でした。
私の場合8年前のことですので、現在はきっと技術が進歩して入院期間が短いのですね。
質問者様の場合5日で済むと言うことは、腹腔鏡手術かと思い...続きを読む

Q卵巣脳腫のWパンチ。妊娠できる確立はどのくらいでしょうか??

以前卵巣脳腫でこちらに質問しました。
その後その卵巣脳腫は3センチのままなので様子見という形で
定期的に病院にかかり血液検査と内診を続けてきました。
そして先日・・・
その卵巣脳腫とは逆の方に5センチの卵巣脳腫が見つかりました。

以前こちらに質問した時もショックで仕方なく泣いた日々もありましたが医師がうまく付き合っていけば卵巣は2つあるんだから
妊娠の可能性もありますし大丈夫です。という言葉に救われましたが
現状は両方の卵巣に腫瘍があるとのことで・・・放心状態です。

家族の前では元気よく振舞っていますが一人になっては泣いています。
実は近々結婚をする予定でして。
彼には病気の事など全て話してありますが
彼は本当に子供が大好きで妊娠を望んでいます。
このような状態でこの先どうなるんだろうと悩みに悩んでいます。

卵巣脳腫を両方されて妊娠された経験のある方はいるのでしょうか?
もしくは卵巣脳腫があって妊娠した方で出産された方はいるのでしょうか?
明日MRIの検査なのでまだ種類など詳しい情報はありませんが
5センチだと捻れる可能性があるので手術になるような気がします。
その場合両方を一度に取るべきなのでしょうか?
片方だったらたとえ失敗があってももう片方残っているから安心
と思ったりで今後どうしようか悩んでいます。

経験者や知識のある方どうか助けてください。

以前卵巣脳腫でこちらに質問しました。
その後その卵巣脳腫は3センチのままなので様子見という形で
定期的に病院にかかり血液検査と内診を続けてきました。
そして先日・・・
その卵巣脳腫とは逆の方に5センチの卵巣脳腫が見つかりました。

以前こちらに質問した時もショックで仕方なく泣いた日々もありましたが医師がうまく付き合っていけば卵巣は2つあるんだから
妊娠の可能性もありますし大丈夫です。という言葉に救われましたが
現状は両方の卵巣に腫瘍があるとのことで・・・放心状態です。

...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
経過を知らせてくださってありがとうございます。

私の周り、卵巣のう腫のひと、結構いるんですよ。
だから「10年もほっといてたの!」と経験者には驚かれました。
ストレスで大きくなってしまったのかな、と思います。
最初の回答で言葉足らずで申し訳なかったですが、
「手術して腫瘍だけとった」ということです。念のため。

最初に診ていただいた「放置」の病院と、
改めて診察を受けた病院(個人病院)違うんです。
後者の病院には、後述のことでもとてもお世話になり感謝しています。

手術した病院は、質問者さまがどの地域にお住まいかわかりませんが
関東屈指の大学病院の分院です。現在はその分院はセレブ病院と化して婦人科がなくなりました。
本院には婦人科ありますけど(某女医タレントさんの卒業された病院です。)
地元の出産経験のある友人からすると、
「向かいの大学病院のほうがきれいだし処置もよい」とのことでしたが。

>出産をしなかったというのは
その病気・手術が影響してでしょうか?
これはですね、「望まない妊娠」だったからです。ぶっちゃけ。
子供ができなくて困っている人もいたので、相談できる人もいなくて。
そのとき色々な手続き的なことでとてもつらかったのですが
のう腫のときの個人病院の先生が「あなたのことはよく知ってるから」
と助けてくださいました。

というわけで、むしろこの経験で「普通のからだに戻れた」ことを
実感したので、つらかったけど結果オーライです(笑)

長文失礼いたしました。
きちんとした手術を受ければ、自然分娩も可能ですよ。
捻転さえ起こらなければ、不安でしょうがあせらず入院待ちされたほうがいいかと思います。たぶんどこも混んでる・・・。

お大事になさってくださいね。
無事に新しい家族ができること、お祈りしています。

No.1です。
経過を知らせてくださってありがとうございます。

私の周り、卵巣のう腫のひと、結構いるんですよ。
だから「10年もほっといてたの!」と経験者には驚かれました。
ストレスで大きくなってしまったのかな、と思います。
最初の回答で言葉足らずで申し訳なかったですが、
「手術して腫瘍だけとった」ということです。念のため。

最初に診ていただいた「放置」の病院と、
改めて診察を受けた病院(個人病院)違うんです。
後者の病院には、後述のことでもとてもお世話になり感謝しています...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報