スポーツクラブの勧誘チラシの文面と入会誓約書の文面

大手スポーツクラブのチラシに、先着100名様限定 「6ヶ月以上継続の意志のある方が対象です」の言葉につられて入会手続き。そして、入会誓約書には「理由の如何を問わず初回月分の会費を払います」と明記されている。何か腑に落ちないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ご質問の内容から、先着100名の方に限定される「特典」が無いような気もします。

入会者を集めるための方法なのでしょうが、限定をする理由が無いでしょうし、ただお客さんをその気にさせておいて、特典が無いだけではなく6ヵ月以内の退会も難しいような内容です。申し込みや契約の段階では、内容を充分に理解をして記名・押印をしましょう、という典型的な例でしょう。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

誓約書」に関するQ&A: 誓約書や念書の効力

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金額あいまいなままで、債務承認したことになるか

 ある日Aが、Bの車に過失でキズをつけてしまい、数日後「弁償します」と言った。しかしその後、話(金額)は具体化しないまま、時が過ぎた──

という場合、AはBに対して債務承認したことになるのでしょうか。
 また、「ならない」としたら「弁償します」のセリフで時効は中断するのでしょうか。
 さらに、その時効中断は、不法行為と考える場合と債務不履行と考える場合とで、扱いが異なるでしょうか。

Aベストアンサー

>AはBに対して債務承認したことになるのでしょうか
今の設例では不法行為に基づく債務が問題になっています。債務不履行などとちがって不法行為ではその損害の確定が容易でなかったり、変動したりします。
そうなると債権の目的である金銭の額が定まっていなくても債権自体は存在しているということがあることになるはずです。
また時効の起算点は権利行使が可能となったときと解されますが、債権者としては侵害があったときからその損害の請求は可能(金額が確定することとは別)ですから時効の起算点としては不法行為の判明した時となりそうです。
そこでAは債務の承認をしたものと思われます。

Qスポーツクラブに入会したいが、クレジットカードはいらない・・・

息子をスポーツクラブに通わせたいのですが、月会費の支払方法として、あるクレジットカードを作って(この場合は保護者名義ですが)、そこを通して、口座引き落としになるとの説明を受けました。
クレジットカードは作りたくないのですが、そこのスポーツクラブには入りたい・・・
この場合、折れてクレジットカードを作るか、入るのを諦めるしかないでしょうか。
さまざまな消費者保護法があると思うのですが、
「クレジットカードは作りたくない。銀行口座引き落としにして欲しい」と要望できる根拠となるような法律などあれば、強気で押せると思い、お伺いしました。
ちなみに、スポーツクラブは、全国展開をして、法人会員も多数擁する大手クラブ、クレジットカードは、テレビでもコマーシャルをしている信販会社のものを指定されました。

Aベストアンサー

僕はカードを断っても入会できましたよ。ちなみにクラブ名は「ルネサンス」ですが・・・・

Q未承認広告の送信者に知人名がある

何度も未承認広告について質問されていますが、送られてくる文面に「[送信者]:****」と記述があり、知人名が書いてあります。

但し、この知人は絶対に当方のアドレスを人に知らせることは無いので、携帯のアドレス帳の中身を盗み見られた可能性が有るのではないかと思っています。

未承認広告メール拒否サイトをドコモの携帯でアクセスすると携帯のアドレス帳の中身を盗み見るような業者がいるんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、携帯でどこかにアクセスしてデータを盗み見るという行為はほぼ(というか100%)見られることはありません。
直に線をつないで盗み見るといううことは可能ですが…。

その[送信者]:****の欄はたまたまだったという風に考えるのが一番だと思いますよ!
ウイルスなど、デマとして流れているようですが、携帯にはウイルスなどはないと考えても大丈夫でしょう。

Qゴルフクラブの入会保証金=預託金に関する

17年ほど前に銀行ローン1200万円を組んでゴルフクラブ入会しました。その時、ゴルフ場は入会保証金預託証書を発行しました。ゴルフ場はオープンしてからと支払が終わってから10年経てば、クラブを退会する際にはその全額返済すると、クラブ規約には書かれています。
今回、退会するので保証金、預託金の返還を求めているのですが、ゴルフ場は、銀行ローン組んで入会保証金を支払った会員には、銀行に対する銀行ローンの支払が終わって10年経たなければ、保証金、預託金は返還しないと主張しています。そこで、10年に対する起算日は、銀行が私に代わってゴルフ場に支払った日が起算日と思うのですが、この点に関する判例はあると思うのですが、誰かご存知の方おられれば、ご教示願います。

Aベストアンサー

そうですか。すでに裁判を起こしているのですか。
弁護士が優秀であれば勝てて尚且つお金をもらえると思います。ゴルフ場経営者はずるいですから二つのタイプに弱いのです。それ以外には預託金を返すことはありません。
1.敏腕弁護士
2.暴力団

判例はわかりません。わたしがこれまで聞いたことがあるのは、次の二つです。
1.裁判で勝っても結局お金をもらえなかった。却って弁護士の費用の分、被害を大きくした。
2.弁護士が手強そうなので「これは内緒にしてください」と言ってその人にだけ預託金を返還した。ただし、これはある程度資金力のある会社です。倒産しそうなほど業績が悪い場合は払いたくても払えませんから・・・

Q請求書の承認印について

末日〆のお客様に請求書をメールでいいので欲しいといわれましたが
上司が外出中で、承認印がもらえません。

承認印のないものは、意味を成すのでしょうか。

後日、承認印を貰った請求書の原紙を郵送する予定はあります。

他社から同じような依頼は今までありましたが
月末前に急ぎ金額だけ確認したいので、ということで
今までは承認印がないものをFAXしてました。

既にメールという時点で原紙ではないので請求書の意味をなすのか
その点も疑問です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経理処理をするために金額だけ確認したいというのなら
少なくとも先方にとっては意味があります。

但し金額の合意が取れていることが前提。

Q交際クラブに入会していたことがバレてしまった!

私の友人のことで緊急の相談です。
私の大学の友人Aは、彼氏がいるにもかかわらず、先月初旬に交際クラブに入会し、複数の男性と交際をして金銭を受け取っといたそうです(性交渉もあり)。
しかしそのことが先日彼氏にバレ、友人Aの家族と大学に連絡されてしまったそうなのです。
このような場合、彼氏がAの家族に連絡するのは仕方ないとしても、大学にまで連絡するという行為は法律的に許されることなのでしょうか?
また、大学にまでバレてしまったせいでAが退学処分にされてしまう可能性はありますか?
ご回答よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

その交際クラブの実態がわからないので売春にあたるかどうかもわかりません。また売春=即逮捕ということでもありません。
よほど組織的で悪質なものではないかぎりは摘発の対象にはならないのが現実です。
したがって即犯罪であるというのはちょっと疑問ですが、道徳的にいってもあまりいいことではありませんよね。

ただ犯罪であってもなくても、その彼氏が大学に連絡するのは個人の自由でありなんら問題はありません。法律論云々よりも当然といえば当然です。きっとその彼氏は怒っているのでしょうから。
報復のつもりでしたんでしょう。

Q見積書に記載する金額についての質問

見積書を提出するにあたり、見積り条件に「落札決定に当たっては、見積書に記載された金額に当該金額の5%に相当する額を加算した額をもって落札価格とするので見積り参加者は、見積もった契約希望金額の105分の100に相当する金額を見積書に記載すること。」と書かれているのですが、「消費税抜きの価格を記載する」と言うことでしょうか?難しい文面の解読を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文面から察するに、どうも行政の行う入札(見積もり合わせ)のようですね。

でしたら、「税抜き」の金額を記載します。


なお、このようなややこしい表現になっているのは、消費税が課税されない業者も入札に参加する可能性があるからです。
単に入札案内に「税抜きで記載」とすると、最低価格で札入れした業者が課税業者なのか非開税業者なのかが開札時点で分からず、最低価格の札が最低支払い金額になるとは限らないので、問題が生じる恐れがあるためです。

Qチラシを投函してはいけないと書かれているポストに毎回チラシが入っていて

チラシを投函してはいけないと書かれているポストに毎回チラシが入っていて困るのですが

そこはマンションで一つ一つのポストに大きくチラシ等の投函はお断りしております。
と書かれているのにも関わらずです。
この注意書きの下に無断で広告を投函された場合罰金10万円を頂きますと書けばもし投函されていれば要求する事が出来ますか?

書き方を変えて
広告投函スペース、こちらに投函された広告は責任をもって全文拝見させて頂きます。
広告拝見手数料5万円等と書くのはどうでしょうか?

額が高すぎて認められないなら5000円とかならどうでしょう。

ちなみに私はお金がほしい訳ではありません。
ゴミが増えるのが嫌なだけです。
毎回チラシが入るたび電話代をかけて苦情を入れる理不尽さに嫌気もさしています。

ちなみに真っ赤な字ででかでかと書こうと思っています。

盲目な人以外は絶対に見えなかった等言い訳できない程分かりやすく。

Aベストアンサー

無断駐車に関しての罰金提示は民事上の契約として有効です。
社会的相場を著しく超えない限りは認められます。


しかしポストでチラシ拒否の罰金提示は相場が非常に難しいです。

無断駐車はそのせいで契約者が停められなくなるなどかなり大きな損害が発生するので
数万円~10万円程度の罰金でも認められますが、
「紙1枚を入れられたことによる損害」というのは非常に微々たるものですから
5000円どころか1000円でも厳しいと思います。

数百円じゃ回収するほうがお金がかかってしまいますしね。

ただ、法的なことは抜きにして「防止策」という意味では有効性はあると思います。
投函する側がびびって自主的にやめる可能性が出てきますからね。

Q限定承認すべきか悩んでいます。

一ヶ月前、夫が亡くなり夫名義のマンションが残りました。未成年の息子が二人いますが私が相続する予定です。
ただ、夫にはサラ金からの借金があったようなのですが、総額も業者名も解りません。
マチ金融やヤミ金融が含まれていたら…、万が一人の連帯保証人になっていたりしたら…など心配しています。

弁護士と相談して限定承認という形を考えています。
ただ、限定承認のメリットは広く知られていますが、実務的なことに詳しい弁護士や司法書士は少ないと聞きました。
担当の弁護士から、家裁で申請するように言われましたが、家裁では、限定承認後の清算の手続きがとても煩雑なので、素人には無理だし弁護士に依頼すればそれなりの金額がかかるだろうといわれました。。
私としては、今後の生活の安心料と思って手続きしようかと思っているのですが、弁護士も家裁も消極的なのです。
限定承認について詳しい方がいらっしゃったらご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

期間の延長は3ヶ月まで認められますが、それでも足りない場合は再度延長を
申し立てることができます。この方法で1年間延長して様子を見るぐらいしか
方法がないように思われます。

最悪のケースを考えると、まだ弁済期がきていない保証債務が、数年後に確定して
請求を受けることですが、これはもうご自分で判断するしかありません。

サラ金については、そのようなカードとか領収証とかが遺品の中から見つかり
ませんか。銀行の通帳、手帳などを細かく調べてみてください。このたぐいは
1ヶ月入金がないと督促の電話をします。最近は電話ですぐに会社名を言わないで
個人名を言うことが多いので、注意をしているとわかるはずです。ですから、督促
かも知れないと思ったら、死亡したことを伝えてください。すると戸籍謄本を送って
くれとか言いますので、指示にしたがってください。今後の請求がどうなるのかの
確認も忘れないように。

そういう保険に会社は加入しているのが普通ですから、必要な手続きをすれば
請求はされないはずですが、個々の会社に確認をしておく必要がもちろんあります。

ヤミ金融は、手におえかねるようでしたら、警察の力を借りるのがもっとも
てっとりばやいと思われますが、これも一概にどうだとは断定できません。

期間の延長は3ヶ月まで認められますが、それでも足りない場合は再度延長を
申し立てることができます。この方法で1年間延長して様子を見るぐらいしか
方法がないように思われます。

最悪のケースを考えると、まだ弁済期がきていない保証債務が、数年後に確定して
請求を受けることですが、これはもうご自分で判断するしかありません。

サラ金については、そのようなカードとか領収証とかが遺品の中から見つかり
ませんか。銀行の通帳、手帳などを細かく調べてみてください。このたぐいは
1ヶ月入金...続きを読む

Q男女トラブル、脅迫で書かされた誓約書と偽造された誓約書の効力は、民事裁判でどの様な判決になるのでしょうか?

男女関係のトラブルで民事裁判中ですが脅迫で誓約書を書かされてしまい民事裁判で訴えられて裁判中です。脅迫でも誓約書を書いてしまえば責任逃れは出来ないと聞きました。誓約書は確かに書かされましたが相手が提出した誓約書はコピーされたものでした、私の文字では無く相手の文字で書かれていることが分かりました。私の書いた誓約書は紛失しており相手の方のコピー誓約書のみですが文書と金額内容も偽造されている事分かりました。偽造されている事が分かったのは相手が毎月ハガキで督促状と書いたハガキを送りつけて来ておりそのハガキの文字と誓約書の文字が同じ文字である事が分かりました1回目の裁判の時に判事さんが誓約書の原本を提出する様に言われましたが紛失して原本は無いと言う返事で原本は提出されておらずコピーされた誓約書だけなのです。相手にも此方にも原本は有りませんが証拠裁判といわれておりますが訴えた相手は証拠となる原本は無くコピーした物で訴えておりますが脅迫で書かせた上に原本は無く偽造誓約書ですが、この様な誓約書でもお金を払わなければいけない様になってしまうのでしょうか?和解する事は有りませんが、脅迫と偽造文書でも支払い義務があるから支払えと言う判決が下されてしまうのでしょうか?私の弁護士には脅迫と偽造を強く主張する様に頼みましたがややこしくなるから脅迫でやりましょうと言って偽造は聞いてもらえませんので次回の裁判までもう一度言うつもりですがこの様な弁護士は金取り弁護士なのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

男女関係のトラブルで民事裁判中ですが脅迫で誓約書を書かされてしまい民事裁判で訴えられて裁判中です。脅迫でも誓約書を書いてしまえば責任逃れは出来ないと聞きました。誓約書は確かに書かされましたが相手が提出した誓約書はコピーされたものでした、私の文字では無く相手の文字で書かれていることが分かりました。私の書いた誓約書は紛失しており相手の方のコピー誓約書のみですが文書と金額内容も偽造されている事分かりました。偽造されている事が分かったのは相手が毎月ハガキで督促状と書いたハガキを送...続きを読む

Aベストアンサー

状況がイマイチわかりづらいのですが・・・(すいません)

まず、
(1)「誓約書が偽造されている」ということ
この偽造については裁判上で立証(筆跡鑑定等)されておりませんね?
あなたが「書いた覚えがないから偽造だ」ということに、「あなたが」
気づいたということでよろしいですか?つまり、まだ裁判所では、誓約書の真贋についての原告被告双方の主張は展開されていないですね?
「偽造だ」と裁判所が認定したらイッパツで終わりますから。

(2)誓約書がコピーであること
一般的にコピーは、文書(書証)としての証拠力は原本より劣ります。
が、日本の裁判は自由心証主義主義というものを採用してまして、
基本的にどの証拠を取捨選択、尊重、認定するかは裁判官の自由なのです。だから、裁判官がコピー(偽造)誓約書を証拠として説得的だと考えれば、あなたに不利な判決が下るでしょう。

(3)弁護士の態度(金取りか)について
まず、金をもうけたければ、こんな訴訟はやりません。
理由はカンタンで手間ばかりかかって実質あまり儲からないからです。
まあ、訴額が億単位というなら別ですが・・・違いますよね?
ご自分で選任されたのだからもう少し信じてあげてください。

(4)弁護士の訴訟の方向(偽造を主張しないことについて)
まず、その先生にはその先生のやり方があってどれが正しいというものはありません(勝訴すればそれが正しいのです)

「脅迫で誓約書を書かされた」
「でも、その原本は相手はなくしてて、だから誓約書を偽造してきた」
という2つの(あなたが思う)事実がある。
でも、このどちらかでも立証すれば勝ちなわけです。
だから2つ同時に主張する必要はなく、立証しやすい(勝つ見込みのある)方のみ主張する。普通です。
筆跡鑑定お金かかりますし。鑑定とっても裁判所が採用してくれるか
わかんないし。だいたい偽造されたのを立証しても、じゃあ本物はどんな内容なんだ?という話になれば、やっぱり脅迫の話を立証しないといけなくなりますよ。

以上ご参考まで。
あくまで個人的意見として。

状況がイマイチわかりづらいのですが・・・(すいません)

まず、
(1)「誓約書が偽造されている」ということ
この偽造については裁判上で立証(筆跡鑑定等)されておりませんね?
あなたが「書いた覚えがないから偽造だ」ということに、「あなたが」
気づいたということでよろしいですか?つまり、まだ裁判所では、誓約書の真贋についての原告被告双方の主張は展開されていないですね?
「偽造だ」と裁判所が認定したらイッパツで終わりますから。

(2)誓約書がコピーであること
一般的にコピーは、文...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報