アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在小学3年生の娘のことで、相談します。
ここ1ヶ月ほどで、徐々に眉毛が薄くなり…ほとんどなくなってしまいました。もともと娘は眉毛は両方がくっついてしまうほど濃かったのですが…。
眉毛以外には、抜けている気配はありません。
娘は花粉症のため、耳鼻科でいただいているアレルギーの薬をのんでいますが、何か関係があるのでしょうか?それとも何かの病気でしょうか?
原因と対処法を教えていただければ、大変ありがたいのですが。

A 回答 (4件)

こんちには。


私としてはとりあえず皮膚科にいくことをお勧めします。

実は私も小、中学生のころ脱毛症で悩んでいて、小学校低学年ごろに頭髪が抜け始めて、4年生のころには眉毛が抜けてしまいました。
中学生に上がって頭髪の脱毛がひどくなったので週に一回大学病院まで通って専門の先生に診てもらってたんですが、長年わずらっていたのが一年ほどで直りました。
完治にはそれから半年ほどかかりましたが、やはり皮膚科の専門の先生に診てもらったほうがいいと思います。

頭髪が抜ける分には隠しようがあるのですが、眉は隠すのに限界があるので学校でのストレスも結構あります。子供本人のためにも早期の対応をしてあげてください。

私はアトピーを元々持っていて、そちらが原因だったようですが治療の効き具合は人によるみたいです。
とりあえず皮膚科にいけば液体窒素かドライアイスによる治療とホルモン剤を処方してもらえます。
それで効かないようでしたら専門の先生にかかることをお勧めします。

私も当時を乗り切ったのは親のおかげだと思っています。脱毛は直り方がゆっくりなので根気がいりますが、頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本人も気になっているようですので、親としてはできる限りのことをしてやりたいと思っています。
皮膚科の受診も考えてみます。
morijiさんは、一度完治された後、再発するようなことはなかったですか?

お礼日時:2006/06/29 21:37

一つだけ、気にしてあげてほしいことがあります。


それは、眉毛が抜けているのではなくて、自分で抜いてはいないか、ということです。

小学校3年生くらいですと、友達の事、親との事、その他いろいろとストレスを抱えててもおかしくないのに、それをうまく外に発信できない年であるとも言えます。

なので、困っている自分をうまく表現できないために人の気を引くために自分で抜いてしまっている、という可能性もゼロではありません。

少し驚かしてしまってすいません。
ただ、皮膚科で対処できるような問題であれば私も安心できるのですが。
一度、お母さんから娘さんに心を割って話をする時間を作ってあげて、何気なく今の心の中を聞いてあげてみてください。
もちろん、お母さんが娘さんの目線まで下がってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はそのあたりが、私としても気になるところです…。
割合活発な子で、学校も楽しく通っていますし、帰ってくると毎日のように友達と遊んでおり、特に変わった様子は見られないので、大丈夫かなぁと思っていましたが…。
少し注意していないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 22:44

No.1です。



あれ?先ほど投稿したはずなんですが…反映が遅いのかよくわかりませんが、もう一度書かせていただきます。

実はついこの間まで数年ぶりに再発しておりました。眉の一部がかけた程度なのですぐ治りましたけどね。

ただ下の方も言っておられる通り、病気でない場合は私のアドバイスは意味がないとは思います。
今後の対策は、お子さんとよく話してからしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神的なことも考えつつ、とりあえず、皮膚科を受診してみようと思っています。

お礼日時:2006/06/30 22:48

私自身が子供の頃、アレルギー性鼻炎だったり結膜炎を起こしやすかったりで、無意識のうちに髪の毛を抜いたり眉を抜いたりする癖がありました。

ストレスもあるかもしれませんね。あるいは、濃すぎる眉毛が本当はあまり好きでなくって、ストレスと重なって抜いてしまっている可能性もあるかもしれません、私自身が経験しましたので…(私も眉が太く濃く、子供の頃はつながったりするのが嫌で気にしていました)

対処法は正直、私の親が何かをしてくれたとか、そういったことは特別なかったのでお役に立てないのですが、アレルギーのストレスは終わりのない症状との戦いでもあるので、薬を飲んでがんばっているお子さんをねぎらってあげたりとか、抱きしめてあげたりとか、そんなことからでも解決の糸口があればいいなぁと思うのです…

No.2さんの回答とほとんど同じですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面上は明るくしていても、やはり、なにかしら、ストレスを抱えているのかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!