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自動巻き時計ですが、文字盤上にごみがあり取り除きた
いのですが、機構部分を触れることなく取り外し、文字
盤までたどり着く事は可能でしょうか。
安いものですので修理に出すほどではないのですが、裏
蓋を開けて自分で修理の見込みがあるかどうかをお教え
ください。5000~10000円程度の自動巻き時計です。
自動巻きの構造が複雑なのは知っていますが機構ごとごっそり外れる場合もあるのかと考えています。
今まで金属ベルトのこま詰め、クォーツの電池交換程度
は行っており、ベゼル固定具、裏蓋開け工具、精密ドラ
イバ、ピンセット位の工具はあります。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

自動巻き手巻き関係なくダイバー等でワンピース物であればベゼル外して上蓋を外します。

裏蓋開けの工具(裏蓋スクリューだとまた違います)があるようですので裏表蓋どちらでもいけるハズです。ワンピース物であればムーブメントで言う裏組(文字板が付いているほうが何故か裏です。)にレバー、裏蓋の場合はオシドリと呼ばれる部品を押す、あるいはオシドリの一部がボタンとなっていて押すと巻真(竜頭)が取れます。多分その位のお値段の時計ですと巻真を取った状態でムーブがごっそりと取れるはずですが、もし取れない場合は内枠が付いていてネジで留められていたり偏真ピンで留められていたりするのでくれぐれも気を付けてください。

ムーブが取れましたら出来れば綺麗な新品のロディコ、チリ吹きなどでゴミを取ってください。ピンセットだと文字板にキズをつける場合があります。

ゴミを取ったらケースにセットして巻真を入れますが(その場合は指で巻真を回しながら入れます)、その時注意してほしいのが必ず巻真を取ったときに操作した(押した)ボタンなりレバーなりをまた同じように操作して巻真を入れるということです。そのまま入れても良いムーブもありますが取り返しが付かなくなりうるのでなるべくそうして下さい。これを怠ると前述したオシドリがツヅミ車、かんぬき、と呼ばれる部品から外れてしまうことがあり、その場合は全部バラさなくてはならなくなるからです。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
裏蓋をはずし、ムーブメントを確認しました。確かに竜頭をはずせばごっそり外せそうな構造でした。ただ、竜頭の外し方が分からず、いったん元に戻しました。オシドリがどの部分か分かりませんのでちょっと調べてみます。竜頭の根本でムーブメントの部品とどのようにつながっているかが確認できません。

補足日時:2006/07/02 00:54
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ベゼルが簡単な構造の物であれば、ベゼルと本体の間に薄い金属を入れて上に開くようにたたくとベゼルが外れます。

物によってはベゼルとガラスがくっついていて同時に外れます。この方法だと裏蓋は開ける必要はありません。時計の種類によってできない物もあります。(回転ベゼル等)一度はずすと防水も保障できないと思います。裏蓋から機械(ムーブメント)を取り出す場合はリューズ(巻き芯)をはずさなければできません。ムーブメントの巻き芯近くに小さなボタンのような物があり針で押しながらリューズを引っ張りぬきます。戻す時はそのまま押し込めば入るはずです。一般的な方法を書きましたが、時計によって方法は異なりますので、自己責任の上で行ってください。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
ケースに直接ガラスが埋め込まれているタイプのようです。ガラスが表側から外れるのかどうか、外観からは無理なように見えます。竜頭外しに挑戦してみようかと思います。

補足日時:2006/06/29 22:52
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こんにちは



其の工具お持ちなら
どうすれば外れるか知っているきもしますが

竜頭はずしてですけど
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Q腕時計・時計に詳しい方!!!どなたか教えて下さい!

腕時計・時計に詳しい方!!!どなたか教えて下さい!
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こんばんは

まずは外から入る場合と
内側のホコリが目に見えてくる場合が有ります

外から入るほこり
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内側からのホコリ
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時計に携わる仕事をしています。
だいたい皆様の回答どおりですね。
補足とまとめを・・・
まずは、時計の文字盤を覆っているものを風防といいます。
3種類の材質があります。
【1】風防ガラス
まぁ、分かりやすく言うとプラスティックです。
見て分かりますが、爪などで軽く叩くと軽い音がします。古い時計はだいたいコレです。最近のものでもアンティーク調の物などは使っている場合が多いですね。
【2】サファイアガラス
人工的に作ったサファイアの結晶をスライスしたもの。非常に硬い物質で、強い衝撃があった場合は、欠けるか割れるかします。一本線のような傷は一般的には付きません。
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綺麗な時計で大変気に入ってるのですが、先日、日光に反射した際に風防内に小さなホコリのようなものを発見しました。

正直言って、肉眼ではほとんど分からない程度なのですが・・・。

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やはり、こういう現象はよくあることなのでしょうか??

Aベストアンサー

#1です
それは失礼しました

購入後、竜頭を動かしたり
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そういうことは割りとあります

#1に書いた理由のことでですね

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Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>腕時計(DIESEL)が一度壊れ、直したのですがまた動かなくなりました。ムーブメントをSEIKOなどのしっかりした物に入れ替えできますか?

お手持ちのDIESELの種類(恐らく3針)と中の機械(ムーブメント)と、お父上のSEIKOのムーブメントの互換性があるかです。

★結論から、現物確認が必要ですが、純正部品入れ替え以外は改造品となる事をご承知の上で・・・

①ムーブメントに付く針類、及びリュウズがSEIKO(他社)との代替えが出来ない可能性がある

②仮に代替えが出来るとしても、ムーブメントの形が相違してる場合、時計のタイプごとに設定されているスペーサーの形状が合わなくなるので、別途個別製作する必要になる(すなわち特注)

③お手持ちのSEIKOが40年ほど前・・・正直長持ちして優秀ですしラッキーですが、経年劣化が生じてるのは避けられません。即ち、いつ止まってもしょうがないこともある・・・その時、修理パーツや最悪また代替えのムーブメントを探すとしたら、却って難航します。そして①②と共にDIESELに付けられる寸法か?(ムーブメントの形状・厚さ)。

④確実、推奨は、同じムーブメントの新品交換です。前回の修理内容にもよるのですが・・・一番シンプルです。但し、走行級なムーブメントでない場合、精度などは従来並み・同等です。
どうしても別メーカー・別仕様なら、一般工房の専門家に依頼し、外径やムーブメントに付くパーツ類が共用できるムーブメントを探してつける。
これより一般の修理工房へ改造となる形で相談することになります(当然DIESELの保証は無しになるのでご承知ください)。
ある意味貴方用のスペシャルを作ると考え、それなりに費用がかかるとご承知ください。

尚、SEIKOのお手持ちは折角ですから大事な去った方が良いと存じます。

♪-----♯-----♭-----♪

以下、状況と推論含めですが・・・

①先ず貴方がお手持ちのDIESELのムーブメントのメーカー・型番か?です。ちょっと検索で見ただけでも3針(カレンダーの有無も本当はあるのですが)、CITIZEN・MIYOTA、SEIKO・EPSON、RONDA(スイス製)・・・参考例
http://akiyose.com/battery-exchange/other/diesel-dz2106.html
http://akiyose.com/battery-exchange/other/diesel-dz1049.html
http://akiyose.com/battery-exchange/other/diesel-dz1024.html
http://akiyose.com/battery-exchange/other/diesel-oz2113.html

他種類も想定されますが、その時計(ムーブメント)の付属部品類が接続できなければ、寸法的に最初から不可、またはデザインが変わる等なります。ここは実際使うムーブメントの相互確認が必須です。
・針類はムーブメントの軸、リュウズは巻き芯(リュウズとムーブメントを繋ぐ棒状の部品、この長さや新しいムーブメントとの関係によります。仮に新しいムーブメントを他社でとなる場合、巻き芯が合わないとデザイン上リュウズを生かすため巻き芯を特注で製作もあります。

②各参考例のムーブメントと時計ケースの間に樹脂のスペーサーが入ってます。これが無いとムーブメントがしっかり固定され安定しないので必須と存じます。そのため、これもムーブメントに合わせ特注することになります(実際は大変です)

③お父上のSEIKOの型式(裏蓋に4桁-4桁)があると思います。
例:3803-7110 
この時の最初の4桁がSEIKOのムーブメント番号(Cal.No)となります。相違と思いますが40年程前の時代のムーブメント事例
http://akiyose.com/battery-exchange/seiko/other/seiko-qt3803-7110.html

古い造りのせいもありますがしっかり重厚にできてます。逆にムーブメントの大きさや電池の受け、前述①、②に関する整合性が問われます。ムーブメントの厚さもあるのでスペーサーを作っても根本的な厚さ寸法が入らなければ使用できないです。
そして、これまでの仕様経緯やメンテナンスによる個体のやれ(疲れ・劣化)が必ずある事、そして代替え部品が無いことです。SEIKOで取り寄せが不可(古くて補修部品が無い)等では、ジャンクで部品探しになるので流通性も少なく困難ともなります。コイルもですがステップモーター等は常に動き続けてるので傷みます。
(過去所有している時計のために外装パーツをジャンクで部品取りした際の少ない例ですが・・・)

こうした点からお父上のSEIKOですが、無理しない方がある意味時計にとって良いと存じます。

④そこでムーブメント交換ですが、メーカー・型式がわかれば、その代替えの新品で交換することになると存じます。前回の修理はDIESELにて実施したのでしょうか?もしそうであるなら、不調を連絡されては?修理後の保証期間等は設定ないですか?(修理後6か月とか1年とか)。これで対処もあります。その際ムーブメント交換もあると思います。

また、全く別のメーカー、もしくは同じメーカーでもグレードの高いモデルでの代替えの場合は、①~③が対応できる一般の時計修理工房への相談が必須です。CITIZEN・MIYOTAや他メーカーも様々なので、どれを使うか?部品共用や時計に収まるムーブメントを探してもらうことになります。ムーブメントだけ単体で流通もありますが、前記の通り専門家の査定により決定・選定されます。

このため、代替えで別メーカー・別仕様のムーブメントの場合、より費用がかかることが想定されます。

折角の奥様から贈られた大事な時計ですが、様々な要素でムーブメントの代替えをするも専門的になります。現状ムーブメントの同等品入れ替えが無難かつベター。どうしても別途とされるなら、専門の一般修理工房にご相談されることを進言します。
(実際他時計メーカーの事例ですが、古いフランス製のクオーツ時計のムーブメントをスイス製(ETA社)に換装した事例もあったようです。もちろん修理に長けた専門店の様でした。外装部品は共用されてるので従来通りに見えます。スペーサーに伴うムーブメントの外径形状合せ等を含め考慮と解説されてました)

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>腕時計(DIESEL)が一度壊れ、直したのですがまた動かなくなりました。ムーブメントをSEIKOなどのしっかりした物に入れ替えできますか?

お手持ちのDIESELの種類(恐らく3針)と中の機械(ムーブメント)と、お父上のSEIKOのムーブメントの互換性があるかです。

★結論から、現物確認が必要ですが、純正部品入れ替え以外は改造品となる事をご承知の上で・・・

①ムーブメントに付く針類、及びリュウズがSEIKO(他社)との代替えが出来ない可能性が...続きを読む

Q自動巻時計の巻き方について教えて下さい

両親にお祝いとして機械式の時計を買って貰いました。
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1.自動巻きの時計は手巻きしない方がいい、慣れない人間が巻くと切れる(何かのパーツが?)と聞いているのですが本当でしょうか?
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ねじ込みから外す時は手巻きする時と逆方向に回していることになると思うのですが、これは問題無いのでしょうか?
ねじ込む時は巻いてしまっていると思うのですが、この程度なら大丈夫でしょうか?

因みにオメガのシーマスターという時計です。
何も分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オメガのシーマスターは良いですね
私も同じのにしてから電池式には戻れません

まず、普段腕にしてれば動いてくれてますが
オート・ワインダーというものを時計屋で売ってます
私は東急ハンズで2500円のものを買って
自分で改造してなかのモーターをギア式にして使ってます

時計は普段の生活の中で腕の動きに合わせて
自動でまきあげてきれますから、寝る前に
時計を手で握って10回ー20回回転方向右でも左でも
振ってやれば翌日もちゃんと動いてます

自動巻きの構造はなかに振り子があって
うごきに合わせた振動でゼンマイを巻きますから
2日以上はずしていると止まってしまいます

ともかく私のシーマスター・デビルでは30年間
故障知らず正確さも天下一品!ですよ・・・・
自動巻き時計万歳です


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