マックのG4でエプソンのプリンタ、PM950Cを使ってます。
カラー印刷用の専用紙が必要なのですが、周辺のどこの店に行っても同機に対応している「スーパーファイン専用紙2」のB5がおいてありません。ひとつまえの「スーパーファイン専用紙」ならB5があるのですが。
ただ機種別適合表を見てみると、PM950Cはこの「スーパーファイン専用紙」に適合してません。他機種はほとんどこの「スーパーファイン専用紙」使えるのに。
店の人は「大丈夫じゃないですかねえ」と言っていますが、この用紙はPM950Cが使用できない数少ない用紙の一つ(あとの用紙はほとんど使用可)ってのが気になります。実際この組合せはメーカの保証外ですし。
この組合せ、危険でしょうか?それとも単に出来上がり品質の問題のレベルでしょうか?
メーカーのお客さま窓口でも、「メーカーの保証外です」と言うだけで、いまいちはっきりしないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

別に純正のサポート用紙にこだわる必要はあまりないと思いますけど、最近はサードパーティ用紙もかなり良い物がありますし・・・まあ、よほどの写真印刷で綺麗で保存版で確実にあれば別ですが・・・純正はとにかく「確実」というのだけですからね。



よく、メーカー側の保証がある用紙がありますが、それはただ、この用紙を使えばそれなりに綺麗にあ印刷できそのプリンタで印刷すると長持ち(保存については用紙による)しますよということにすぎません。はっきり言ってプリンタ側にその用紙に適した設定やチューニングがあるということだけで、それ以上のものではないです。
これ以外の用紙を使ってもプリンタが壊れることはありませんし、印刷に失敗することも基本的にはないでしょう。

どうしても心配なら、富士フイルムなどのサードパーティ製の用紙を使われれば良いかと思いますよ。サードパーティメーカーの用紙はたいていの量販店で売っていますし、価格も高くはないはずです。

これらの方がいろいろなプリンタで最適化テストをしていますので、バランスが取れた印刷ができます。これは、言ってみれば、プリンタメーカーがプリンタに合わせて用紙を作成するのに対し、用紙を開発する側がたくさんのプリンタに合わせてチューニングしていますから、場合によってはこちらの方が専用紙に匹敵したり、それ以上の見栄えになることもあります。

純正用紙が必ずしも価格なりに良い印刷ができるとは限りません。そのメーカーが販売する用紙に限らず、いろいろな用紙を試して安くて出力がよい物を選ぶ方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタメーカーが開発したものより、多くのプリンタに合うように用紙を開発するために、そちら専門のメーカーの作った物の方が印刷時の品質がよい場合がある、というアドバイスに関しては、そういうものかと驚くと同時に納得もしました。
自分が使っているプリンタは、インクカートリッジの方式が同社の他の機種と違うので、何かそれに関係して問題でも起こりうるのかと考えたりしていました。
ありごとうございました。

お礼日時:2002/02/25 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両面無地で片面光沢紙+片面マットorスーパーファインのハガキ用紙ありますか?

ハガキ用紙で、0.28mmくらいのしっかりした厚さで片面光沢、片面マットかスーパーファインの両面無地の用紙が欲しいです。
市販品では裏面に郵便番号の枠が入ったもの、もしくは裏面が印刷できないものしかしっかりした用紙がありません。
自分のプリンターで裏表ともオリジナルのポストカードを作りたいので、両面無地しっかりした用紙が欲しいのですが、そういった用紙が発売されていません。かなり探して0.23mmの厚さのものは3つほど販売されていたのですが、ペラペラしていて安っぽい印象になってしまいます。
また、このような店も見つけたのですが、
http://www.moriichi-net.co.jp/index.php

条件を満たす用紙はありませんでした。
どなたか、条件にあった用紙をご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

ご希望の商品は私の知る限りではありません。
と、申しますのも理由がありまして、現在市販されているプリンタの基本設計が官製はがき+α程度までの用紙を想定して作っているはずです。
コシの強い厚紙は給紙トラブルを起こし、印刷できない可能性が高いはずです。


さて、そうは言うものの、100%満足は出来ませんがいくつか提案を。
キヤノンのスーパーフォト両面A4〔SP-101DA410〕。
同じシリーズのA3片面だと0.27mmありますので、厚さの問題はクリアできる可能性は高いのでは?
ハガキサイズはA6サイズに近いので、カットしてそれで編集する方法です。

また、特殊用紙を色々と用意している以下のメーカーで相談してみてはいかがでしょう。
http://www.too.com/ijm/series/tokusyulabel.html
ただ、以前に和紙とキャンパスペーパーを購入して(たまたま店頭にあったので面白半分で)使ってみましたが、紙の送りは悪いし、ヘッドが擦れ気味になり汚れるはで、結局お蔵入り。同時に買ったシルバーラベルは非常に面白い効果が出て良かったのですけどね。

これが一番確率が高いように思えますが、以下の会社です。
http://www.print-better.ne.jp/story_memo_view.asp?StoryID=8690
やや薄く、サイズがA5までしかありませんが、カットしてハガキサイズに仕上げてくれるかも知れません。これは交渉になるでしょう。

ただ、コシの強さ(厚さとは直接は関係ないはず)は現物を触らなければ分かりません。
割り切りですけど、普通のフォトハガキに片面を印刷し、Tooのホワイトラベルに片面を印刷、その後に貼り付けると言う手もありますね。
数枚ならこれで充分ですが数十枚以上ではツライ作業です。
先ほどのカットは普通に依頼すると1000枚単位になるはずですが、印刷屋さんの知り合いでもいれば、片手間にやってもらえるとは思います。

トータルの数は必要はファクターです。

プリンタの修理屋です。

ご希望の商品は私の知る限りではありません。
と、申しますのも理由がありまして、現在市販されているプリンタの基本設計が官製はがき+α程度までの用紙を想定して作っているはずです。
コシの強い厚紙は給紙トラブルを起こし、印刷できない可能性が高いはずです。


さて、そうは言うものの、100%満足は出来ませんがいくつか提案を。
キヤノンのスーパーフォト両面A4〔SP-101DA410〕。
同じシリーズのA3片面だと0.27mmありますので、厚さの問題はクリアできる可...続きを読む

Qキャノン MP-950  エプソンPM-A950 どっちがいいですか?

どっちを買うか  迷っています。
価格コムとか実機を見てもきました。
でも迷っています。
どっちを買うべきでしょうか。

Aベストアンサー

どちらも良いプリンタですよ。
あとはサポート面とか価格とか、質問者の好みなどで決めて良いと思います。
私なら、長年エプソンを使っていて、エプソンのインク開発技術に信頼を置いているのでエプソンにしますが。

Qエプソン PM-950C にて,用紙詰りが解消できません。

表題どおりなのですが,用紙詰りのエラーがでて印刷ができません。

マニュアルなどを参考に,いろいろやってみたのですが,直りません。

用紙は詰まっていないのにエラーがでています。
電源を入り切りしてもだめでした。

今までは,普通に印刷できていました。

対処法がおわかりになる方がいらっしゃいましたら
どうか,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エプソンのサービスに連絡して、「ドア to ドア」と
いうのに申し込んでみて下さい。

紙詰まりは、この950などで頻繁に出ているようです。
私も、詰まった紙がプリンタ内部に残り、どうしても
取る事が出来ずに困りました。

>用紙は詰まっていないのにエラーがでています。

小さなきれはしでも中に残っているというような
お心当たりはありませんか?
やはり一般ユーザーでは内部までは確認できません
ので、サービスを頼んだほうが無難かと思います。

(クリーニングはやってごらんになりましたか?)

私の場合は、中一日で修理から帰ってきました。
ヤ○ト便が家まで取りに来て、修理が終わったらまた
同じヤ○トが家に届けてくれました。
私の場合は、無償でした。
有償ならば、必ず連絡が来るはずです。

QエプソンのPM930CとPM950Cどちらを買いか?

エプソンの新型PM930Cと旧型でワンランク上のPM950Cの
どちらが買いでしょうか?
有名な電化製品価格比較サイトで価格的にも近くなってきたのもあり、
機能も私が欲する機能は十分備えてると思います。
インクが1種類950Cの方が多いと記憶しています。
それ以外はロール紙、CD-Rプリント等魅力的な機能がありますよね。
エプソン社の人気プリンタだけに、所有されてる方も多いのではないかと
思いますので、930Cと950Cどちらかのユーザーの方の意見を
お聞きしたいと思い、是非購入の参考にさせていただきたいと思います。
ちなみにOSはXP、USB1.1での接続を考えております。

Aベストアンサー

あれ、950Cは型落ちですが…?

それはさておき、今までにエプソンのプリンターはPM-820C、
PM-900C、PM-950Cと3台購入しました。
その中で最悪だったのは、PM-950C 購入後10ヶ月の間に5回
クレーム修理です。購入してから1週間で使えず修理、そし
て、次の月にも2度…

ドットコムの掲示板にもボロボロにPM-950Cは書かれています。
インクが高いく減り方が早い。印刷速度がPM-900より遅い。
印刷の程度は、PM-900Cと変わらない。

結論⇒PM-950Cを買うなら、余程の忍耐力が必要!絶対お薦め
出来ません。

QEpsonのスーパーファイン紙はCanonではどれで印刷したら良いでしょう

Epsonのスーパーファイン紙が一袋100枚あります。画像を貼り付けて印刷するのに、普通紙よりも上をねらって買ったものですが、最近プリンタをCANONに変えたために用紙設定の項目が合いません

どれで印刷したらいいでしょう

紙;EPSONスーパーファイン用紙KA4100NSF
EPSONプリンタでは
EPSONスーパーファイン用紙に、スーパーファイン用紙がない場合はスーパーファイン専用紙またはスーパーファイン専用紙2 MCマット紙
となっています

CANONプリンタでは下の中から選択しますが、どれにしたらいいでしょうか
普通紙
プロフォトペーパー
スーパープロフォトペーパー
スーパープロフォトペーパー両面
マットフォトペーパー
光沢紙
高品位専用紙
以下略

Aベストアンサー

高品位専用紙でいいと思いますよ。

いまフジフィルムの用紙がありますがプリンタモードの設定がエプソンでスーパーファイン、キャノンで高品位で
プリンタモードを設定するになってますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報