去年の6月頃、ある悩み事で精神が不安定になりそれから普通に食事が摂れなくなりました。一番ひどいときは6日間、なにも口にできませんでした。そのとき体重が一気に14キロ減りました。
 ものを食べたらどうしても自分で吐いてしまいます。お腹の中に食べ物が入っていると気持ちが悪くて耐えられないのです。そうでないときでも少しでも食べるとお腹が妙に膨れ上がったように見えて自分がとてつもなく醜くなったようで怖くて吐いてしまいます。
 また、なにか失敗をしてどうして自分はこんなに駄目なんだろう、と思うとそのことで自分を罰するように吐いてしまうのです。
 自分がしていることが異常だということは分かっています。でも吐くことが止められないのです。ここ数日はどんなに少量でも食べると気分が悪くなり吐かずにはいられないのです。指を無理に喉に突っ込んでいるので喉が痛くてたまりません。
空腹感はあるのに食べることができません。どうしてだか、食べること自体になにか罪悪感を感じます。
 来月中旬には大学に入り直すために仕事を辞めます。今、最後の仕事と受験勉強に集中したいのに苛々してなにも手につきません。眠っても疲れは取れないし、夜中に不安に駆られて目がさめたりもします。
 病院に行くのも異常者扱いされそうでためらわれます。友人もいないので相談できません。仕事を辞めたら家族のいる実家に帰らなくてはなりません。こんな風になってしまった私を見たら家族は心配するでしょう。
 毎日毎日、生きていくのが辛いです。吐くことを止められれば、と思っていますが全く方法が見つかりません。どんな小さなことでも構いませんのでこの生活を改善できるような方法があればお教え願いたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私も同じような経験があります。

私の場合は6キロへった段階で、友人に私の変化に気づいてもらえ、いろんなアドバイスをもらい、話を聞いてもらえ(遠距離だったのでメールでのやりとりでしたが)徐々に、直りました。今でも不安に押しつぶされそうなときがあり、同じ過ちをしそうになりますが、生きているのではなく、みんなに生かされているんだと思っています。だから、あなたのしていることはけっして異常ではないですよ。
 具体的な治療に関してはNo.214057の質問の回答が参考になると思います。経験した私がアドバイスできることは、たべなくちゃという気持ちを持たないことです。食べたくないんだから食べなくていいんですよ。だから食べることに罪悪感なんてもたなくていいですよ。空腹感があっても食べられないんだから、食べなくてもいいじゃないですか。
 でも、水分は大丈夫なら、すこし暖かめの(人肌の温度・もしくは室温)水を飲むようにしてみましょう。さあ、飲むぞ!っておもったら飲めないので、口を湿らすイメージで水を口に含むために私はペットボトルを持ち歩きました。水になれたらエネルゲン・ポカリなどの粉を購入し、通常の2倍に薄めて、水代わりに飲むようにしました。胃が荒れているので空腹感があるのに吐いてしまうのは当然です。病院で胃の粘膜を保護する薬をもらうか、病院に行くことにためらいがあるとのことなので(私もそうでした)普通の薬局で液体の胃の粘膜保護剤というのが売ってます。つわりのとき薬を飲めない妊婦さんが飲むやつです。
 水分とともにこの粘膜保護剤を飲み、しばらくすると胃の粘膜が安定してくるので、固形物ではなくお粥や、リンゴのすった物とか消化のいいものをスプーンに1杯ぐらい口にふくんでみてください。食べるという感覚ではなく、口にいれるだけって思うことが大切です。これを繰り返していくと口が食べていたときの感覚を思い出してきます。あと、糖分補給に飴をなめるのもおすすめします。でも、すぐ口から出し入れ出来るペコちゃんのやつとか棒のついたものがおすすめです。
 生きていくことってつらいですよね。私も同じ気持ちになりました。すべてが悪く思えて。でも、なんとかしたくて、私の場合は徐々に自分の今おかれている状況を前向きに捉えることにしました。やせたときはお金をかけずに苦労せずにやせられた、ラッキーって思うようにしましたし、小さいことでも自分を褒めるようにしました。もちろん口にだしてほめたら変なひとなので(笑)、日記をつけるようにして、寝る前にその日の出来事をいいことだけ書くことにしました。なんにもいいこと無くても「ちゃんと洗濯ほせた、がんばった」とか。やってあたりまえのこととかもすべて書いて出来た自分を褒めました。この方法はおすすめです。
 自分を責めて反省することも時には必要だとおもうけど、今のoptimaさんには褒めることが大切だと思います。深刻にとらえないで今の状況をめったに経験できないことだって考えて、楽しむようにしてみたらどうでしょう。眠れないという状況も別に寝るぞ!って思って、布団にはいって寝る必要はないのだからソファーやこたつでうたたねでもいいと思いますよ。
 「こうしなきゃ!」って思わずに行動してみるだけでも全然気持ちは楽になりますよ。急激によくなりませんが、徐々によくなります。なんとかなるよ!大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。暖かいお言葉をかけてくださいましてほんとうに嬉しく思います。最後のひとことには励まされました。ほんとうにほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2002/02/26 08:50

 補足です。


 
 No.214057はここからジャンプできますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214057
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました。ほんとうに助かりました。

お礼日時:2002/02/26 08:48

No.214057の質問をよんで見てください。

回答も参考になるかも・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシアン化合物が検出された伊藤ハム製品を毎日食べるのと、毎日一箱タバコを吸うのとどちらが健康被害がありますか?

食品中のジクロロベンゼンやシアン化合物、ジクロルボスなどが問題になっていますが、
ほとんど、検出された量は非常に微量ですよね。
冷凍インゲンから検出された農薬は異常な値を示しており、一概には言えないとも思いますが。

健康被害はあまりないとされるいくつかの残留物のある製品、
(例えばシアン化合物入りの伊藤ハム製品や超微量ジクロルボス入りの中国製品やジクロロベンゼンが付いたアイス等)を毎日少しずつ食べるのと、
タバコを毎日一箱吸うのと、どちらが健康的被害があるでしょうか。

どれくらい害があるのかということを、タバコという身近なもので考えられないかと思ったので質問しました。
急性毒性のあるものをとタバコ比べるのは難しいかもしれませんが。。

ぜひ、みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

タバコでは比較の対象が悪すぎます。(苦笑)

まず伊藤ハムのシアンですが、
水道水のシアン化合物の基準値は、毎日飲用から煮炊きまで全てに使用した場合でも問題ないレベルとして設定されています。
ソーセージの原料水から検出されたのは水道水の基準値の2~3倍ですので、これで作られたウィンナーを食べたところで、問題が生じるとは到底思えません。
(もちろんいい加減なことをいていたメーカーは厳しく取り締まるべきですが、消費者の不安を煽るような報道にも疑問を感じます。)

農薬や防虫剤に関しては、量がわかりませんのでなんとも申し上げられません。
(そのものが毒か否かは、すべて摂取量で決まります。塩にだって致死量があります。)
もちろん例の餃子や冷凍いんげんのようにわざと大量に入れられた場合は論外ですが、
あえて一般論で言うなら、農薬などの基準値は、動物試験で影響が出ない量の100分の1以下が目安になっており、(一概に言えない場合もありえますが)普通は人間でも同程度の影響と思われますので、多少基準値を超えた程度でしたら、実質的には影響は生じないと考えられます。
続けて摂取したときの慢性毒性に関してはもう少し不確定な要素もあり得ますが、農薬や日用品に使われるものの場合、特に懸念される発がん性についてはおそらく問題にはなりません。
汚染米で話題になったアフラトキシンのような発がんイニシエーター(癌を発生させる、微量でもリスクになり得るもの)は、農薬ではまず認可されません。(防虫剤のような日用品でも普通は使われません。)疑いがあるとされる場合でも発がんプロモーター(発生した癌の増殖を助長する。ちなみに食塩も消化器癌のプロモーター)作用ですので、微量でしたらまず問題にはならないでしょう。

一方のタバコですが、まずニコチンの毒性はシアン化合物といい勝負です。
食品中の物質は無影響量の100分の1とかが基準になりますが、タバコは抹消血管収縮とか、1本吸っただけで簡単に影響が出ます。(循環器疾患に明らかなリスクになります。)
一酸化炭素や窒素酸化物など、環境基準の比ではありません。
疫学的には癌の原因の3割は喫煙と考えられており(前述したイニシエーターも入っています)、もしこんなリスクのある食品が広く出回ったとしたら、日本中がトンデモナイ大騒ぎになることは間違いないでしょう。

私は元喫煙者ですし、今でも節度があれば個人で楽しむ喫煙を否定する気もありません(個人的には、受動喫煙も気にしません。)が、残留農薬がこれと比較されるのは、あまりにかわいそうに思えます。

タバコでは比較の対象が悪すぎます。(苦笑)

まず伊藤ハムのシアンですが、
水道水のシアン化合物の基準値は、毎日飲用から煮炊きまで全てに使用した場合でも問題ないレベルとして設定されています。
ソーセージの原料水から検出されたのは水道水の基準値の2~3倍ですので、これで作られたウィンナーを食べたところで、問題が生じるとは到底思えません。
(もちろんいい加減なことをいていたメーカーは厳しく取り締まるべきですが、消費者の不安を煽るような報道にも疑問を感じます。)

農薬や防虫剤...続きを読む

Qどんな方法でもいいので生理を止める方法

【カテ違いで投稿してしまったので書き直しますすいません。】
20代女です。
毎回毎回、鎮痛剤も効かない酷い生理痛に悩まされ、生理中は日常生活もままなりません。
いままでかなりの病院を回りました。
が、改善どころかむしろ酷くなる一方です。
そこで、生理を止めてしまう方法を教えてください。
危険な方法でもどんな方法でもいいです!!!!
本当に切実です。

病院で検査をすると月経困難症と多嚢胞性卵巣とは言われましたが、内膜症とかは無くほぼ正常と言われてしまいました。病院で検査をし、
ピル→ピルは4種類くらい試しましたが体に合わず生理が来ない日常にも支障をきたしてしまいました。
注射→違う婦人科でホルモンの注射もしたのですが、そのホルモンが身体となじまず、体調を崩して寝込む程酷い副作用に悩まされました。
漢方→漢方は今も続けていますが改善される気配はありません・・・
その他いろいろ良いと言われるものはほぼ全て試してきましたが、良くなる気配がありません。
毎度毎度周期も読めず、道端で倒れてしまうこともしばしば。
もうこれ以上何かを試して逆に体調を崩すのが億劫です。
あまりに痛みが酷いときに自分が自分でなくなって、自殺未遂をしたことも何度かあります。

本当は子宮を取ってしまいたいのですが、内膜症でないのと、「まだ若いから^^子供欲しくなるよ。」とどこも取り合ってくれません。
それでも私は本当にいらないんです。
性交痛も酷く、子供も嫌いで、性行為自体も嫌いなので子供も望みません。
婦人科には通い続けてますが、お金もかかるし、結局数々の医者もお手上げ状態。
生理中は日常生活を送ることもできないので今は働いていません。
(生理休暇で休むという方法はあるのですが私の場合長かったり周期がわからなかったりで迷惑かけてしまうので)

私には夢がありました。しかし生理のせいでその夢のチャンスを逃してしまいました。
次の事を始めるためにも、これ以上生理なんかに時間を取られたくないんです。
女に生まれたことを恨み続けて生きています。

(止める方法だけ知りたいので、まだ若い。とか、子供欲しくなるから後悔するよ。というレスはいりません。子供、という言葉を聞くだけで吐き気が湧くので。)

【カテ違いで投稿してしまったので書き直しますすいません。】
20代女です。
毎回毎回、鎮痛剤も効かない酷い生理痛に悩まされ、生理中は日常生活もままなりません。
いままでかなりの病院を回りました。
が、改善どころかむしろ酷くなる一方です。
そこで、生理を止めてしまう方法を教えてください。
危険な方法でもどんな方法でもいいです!!!!
本当に切実です。

病院で検査をすると月経困難症と多嚢胞性卵巣とは言われましたが、内膜症とかは無くほぼ正常と言われてしまいました。病院で検査をし、
ピル→ピル...続きを読む

Aベストアンサー

今までかなりの病院を回られた…との事ですが、全て産婦人科を受診された事と思います。

一度、内科を受診されてみてはいかがでしょうか?
大きな病院だと《総合内科》みたいな診療科があります。

まずはそこで、あなたの経緯(産婦人科で埒があかないので、内科を受診したいという事と、生活上や精神面での大きな苦痛)を率直に話してみるのも方法かも…と思いました。


生理痛って、普通に考えたら産婦人科なんですが、もしかしたら全然別の所に原因があるかもしれません。

産婦人科だけでは検査しきれない事もあるかも…と思います。


先の回答者の方がおっしゃっていますが、信頼できる病院を受診なさって下さいね。

お気持ちは痛いほどわかりますが、無茶をして更なる問題が起きるようでは、本末転倒です。

最近は《患者のQOL》も尊重されるようになっていますから、切に訴えてみて下さい。

お力にならない回答ですが、どうぞお大事になさって下さいね。

Q加熱不十分な豚肉をうっかり一口食べてしまったので病院に行くべきか迷っています

国産の豚肉を加熱不十分なのをうっかり一口食べてしまいました。
豚の肉は生で食べると病気や寄生虫に犯される危険性があると聞きます。

しかし、五日前に食べたのにお腹が痛くなったり頭痛がする等の体の不調は見当たりません。
うろ覚えですが国産の豚肉はためしてガッテンで生でたべても問題ないとやっていた記憶があります。

貧乏なので、症状が出てないのに病院に行くのは、抵抗感がありますが病院で検査してもらった方が良いのでしょうか。
後、有鉤条虫の検査はお金はどの位かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

気にすることはありません。
むしろ、神経質になって心を病む方が問題です。
あと、こういう場所のリソースを無駄遣いすることもね。

Q生理痛で腰が痛くてねれません。 和らげる方法ありますか? 動けないので薬などの方法はなしで お願いし

生理痛で腰が痛くてねれません。
和らげる方法ありますか?
動けないので薬などの方法はなしで
お願いします

Aベストアンサー

いま?
カイロない?あっためる
タオルチンしてビニールいれてお腹と腰あっためる
牛乳とかココア、チョコレート
普段からマルチミネラルとか
カルシウムとか鉄とか
貯金するといいよ

Q自分の彼女のことで質問させていただきます。10月22日に性交渉をして。もともと自分のアソコを彼女の方

自分の彼女のことで質問させていただきます。10月22日に性交渉をして。もともと自分のアソコを彼女の方に入れる気はありませんでした。しかし一回はいってしまいました。
ですが奥まで入ってなかったよーです。今10月28日なのですが生理前の胸の張りなどのいつもどーりの症状があってどーやら1日遅れているそうです。(もしかしたら10月29日)
一回はいってしまった時、安全日だったので大丈夫なのでしょーか?その彼女は学校で仲間はずれにされたりしてストレスがたまっていてもしかしたら遅れているのでしょーか。
答えをお願いします。

Aベストアンサー

ストレスなどで遅れる場合もありますが、性行為があったのであれば、妊娠している可能性は高くはなくてもあると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報