去年の6月頃、ある悩み事で精神が不安定になりそれから普通に食事が摂れなくなりました。一番ひどいときは6日間、なにも口にできませんでした。そのとき体重が一気に14キロ減りました。
 ものを食べたらどうしても自分で吐いてしまいます。お腹の中に食べ物が入っていると気持ちが悪くて耐えられないのです。そうでないときでも少しでも食べるとお腹が妙に膨れ上がったように見えて自分がとてつもなく醜くなったようで怖くて吐いてしまいます。
 また、なにか失敗をしてどうして自分はこんなに駄目なんだろう、と思うとそのことで自分を罰するように吐いてしまうのです。
 自分がしていることが異常だということは分かっています。でも吐くことが止められないのです。ここ数日はどんなに少量でも食べると気分が悪くなり吐かずにはいられないのです。指を無理に喉に突っ込んでいるので喉が痛くてたまりません。
空腹感はあるのに食べることができません。どうしてだか、食べること自体になにか罪悪感を感じます。
 来月中旬には大学に入り直すために仕事を辞めます。今、最後の仕事と受験勉強に集中したいのに苛々してなにも手につきません。眠っても疲れは取れないし、夜中に不安に駆られて目がさめたりもします。
 病院に行くのも異常者扱いされそうでためらわれます。友人もいないので相談できません。仕事を辞めたら家族のいる実家に帰らなくてはなりません。こんな風になってしまった私を見たら家族は心配するでしょう。
 毎日毎日、生きていくのが辛いです。吐くことを止められれば、と思っていますが全く方法が見つかりません。どんな小さなことでも構いませんのでこの生活を改善できるような方法があればお教え願いたいと思います。

A 回答 (3件)

私も同じような経験があります。

私の場合は6キロへった段階で、友人に私の変化に気づいてもらえ、いろんなアドバイスをもらい、話を聞いてもらえ(遠距離だったのでメールでのやりとりでしたが)徐々に、直りました。今でも不安に押しつぶされそうなときがあり、同じ過ちをしそうになりますが、生きているのではなく、みんなに生かされているんだと思っています。だから、あなたのしていることはけっして異常ではないですよ。
 具体的な治療に関してはNo.214057の質問の回答が参考になると思います。経験した私がアドバイスできることは、たべなくちゃという気持ちを持たないことです。食べたくないんだから食べなくていいんですよ。だから食べることに罪悪感なんてもたなくていいですよ。空腹感があっても食べられないんだから、食べなくてもいいじゃないですか。
 でも、水分は大丈夫なら、すこし暖かめの(人肌の温度・もしくは室温)水を飲むようにしてみましょう。さあ、飲むぞ!っておもったら飲めないので、口を湿らすイメージで水を口に含むために私はペットボトルを持ち歩きました。水になれたらエネルゲン・ポカリなどの粉を購入し、通常の2倍に薄めて、水代わりに飲むようにしました。胃が荒れているので空腹感があるのに吐いてしまうのは当然です。病院で胃の粘膜を保護する薬をもらうか、病院に行くことにためらいがあるとのことなので(私もそうでした)普通の薬局で液体の胃の粘膜保護剤というのが売ってます。つわりのとき薬を飲めない妊婦さんが飲むやつです。
 水分とともにこの粘膜保護剤を飲み、しばらくすると胃の粘膜が安定してくるので、固形物ではなくお粥や、リンゴのすった物とか消化のいいものをスプーンに1杯ぐらい口にふくんでみてください。食べるという感覚ではなく、口にいれるだけって思うことが大切です。これを繰り返していくと口が食べていたときの感覚を思い出してきます。あと、糖分補給に飴をなめるのもおすすめします。でも、すぐ口から出し入れ出来るペコちゃんのやつとか棒のついたものがおすすめです。
 生きていくことってつらいですよね。私も同じ気持ちになりました。すべてが悪く思えて。でも、なんとかしたくて、私の場合は徐々に自分の今おかれている状況を前向きに捉えることにしました。やせたときはお金をかけずに苦労せずにやせられた、ラッキーって思うようにしましたし、小さいことでも自分を褒めるようにしました。もちろん口にだしてほめたら変なひとなので(笑)、日記をつけるようにして、寝る前にその日の出来事をいいことだけ書くことにしました。なんにもいいこと無くても「ちゃんと洗濯ほせた、がんばった」とか。やってあたりまえのこととかもすべて書いて出来た自分を褒めました。この方法はおすすめです。
 自分を責めて反省することも時には必要だとおもうけど、今のoptimaさんには褒めることが大切だと思います。深刻にとらえないで今の状況をめったに経験できないことだって考えて、楽しむようにしてみたらどうでしょう。眠れないという状況も別に寝るぞ!って思って、布団にはいって寝る必要はないのだからソファーやこたつでうたたねでもいいと思いますよ。
 「こうしなきゃ!」って思わずに行動してみるだけでも全然気持ちは楽になりますよ。急激によくなりませんが、徐々によくなります。なんとかなるよ!大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。暖かいお言葉をかけてくださいましてほんとうに嬉しく思います。最後のひとことには励まされました。ほんとうにほんとうにありがとうございます。

補足です。

No.214057はここからジャンプできますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214057
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました。ほんとうに助かりました。

No.214057の質問をよんで見てください。

回答も参考になるかも・・・。
    • 0