ちょっと前にペットショップに行く機会がありまして、そこに大きくなってしまって値段を下げて売られていた犬がいました。そこでちょっと疑問です。もしこのまま売れなかったらこういうペット達ってどうなるんですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


売れ残ったペットのその後です。

まず、血統書付などでしたら“種”にされる場合もあります。

以下は残虐かもしれませんが、事実を書きます。

合法に薬殺(ガスや注射)で安楽死させるケース。
保健所でもしてますよね?

もうひとつは動物園へ行きます。
時々ウサギなどの触れ合い広場なんてもの見ませんか?
小動物とかが多いですよね?
子供達には人気があり、皆楽しく動物と触れ合ってます。
何分子供相手ですので、動物達も弱ってきます。
弱って、逃げ足がある程度遅くなったりすれば………
肉食獣の檻に入れます。エサですね。
これは動物園で飼育されている肉食類の野生の本能を欠如させない為にたまにやってます。
まぁ、動物園もこの事は公開しませんが、こういった事実もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

↓の回答をいただいた方の参考URLの方でも見てきましたが、やはりそうなることもあるのですね。う~ん・・・ペットを売るって言うのは難しいんですね。私、ペットを買ったことがないのでそういうことさっぱり知りませんでした。

ありがとうございました。またひとつ世の中を知りました。

お礼日時:2002/02/25 23:06

基本的に、あくまで、売り切ります。



猫や、犬を、飼いだしたはいいが、途中で飼うのを放棄する方が多いです。里親が見つかればいいのですが、そうでない場合は・・・
飼われるのでしたら、どんな事があっても、最後まで、飼いきりましょう。(世話をしましょう!)
動物も、子供と一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが基本ですよね。(^_^;)
ペットを買うのってホントに大変だと思います。並大抵では出来ない。
特に私のような面倒くさがりでは絶対ムリ。
・・・・と、思っているのでペットを飼うことを考えたこともないし、興味もありません。ちょっと質問のしかたが悪かったですね。すいません。先日友達に連れられてペットショップに20年ぶりぐらいに入ってそんなことがあったので疑問に思ったものでして・・・・。1匹だけ別の檻に入れられて足元に敷いてある新聞紙は糞尿だらけだったんです。なんだかそれで元気もなかったです。で、こんな疑問が浮いてきたわけなのです。

ありがとうございました。またひとつ世の中を知りました。

お礼日時:2002/02/25 23:16

以前にも同じような質問があったので


ご参考まで。。。(下記URL)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137832
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/02/25 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットショップで売れなかった動物はどうなりますか?

ペットショップの犬や猫の赤ちゃんと見るだけでも
とても癒されるのですが、もし誰も買ってあげないまま大人に
なった場合はどうするのですか?
ブリーダーさんに返されるのでしょうか?

Aベストアンサー

むごいですが、殆んどは哀れな末路です。

1 店主が情け深ければ、そのまま飼われる(極々少数)
2 里親で無料で貰われる(少数)
3 保健所で殺処分(大多数)
4 餌も貰えず病気も治されず、放置で殺される(少数ですが現実にあります)
5 実験動物として転売(少数)
6 ブリーダーに返品(少数)

Qペット保険とペット共済

今色々ペット保険について資料を取り寄せているのですが、
正直迷っています。

みなさんは何を基準にペット保険・ペット共済に加入していますか?

今のところいいなぁと思うのは
100%保障のある日本ペット共済かPS保険で
有名なとこで言うとアニコムがいいなぁと思っています。

総合的にみるとワクチン補助もある日本ペット共済(http://petlife.or.jp)に少し気持ちが揺らいでいますが
迷っています。

みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私もペット保険を探していたので今日「日本ペット共済」に電話して色々聞きました。
まずワクチン補助は毎年利用可能ということ。
請求も写メールとかFAXで診療明細書を送ればOKとのこと。
全国の動物病院・診療所が対象ということ。
掛け金は業界最安値とのこと。

かなり良い感じでした。

他にもアニコムとかにも電話して良い内容でしたが70%で入る予定なので
同じ保障内容なら「日本ペット共済」の方が良いかなぁと思ったので、その場で申し込みました。
質問者さん良い情報をありがと~♪

詳しく聞いたけど結構よさそうでしたよ~

参考URL:http://www.petlife.or.jp

Qペット禁止のマンションでペットを飼う住人について

賃貸マンションに住んでいますが、
ペット禁止の入居条件の物件なのに平気で犬・猫を
飼育する人がいて困っています。

しかも、その犬がとても凶暴!!!!!
飼い主が散歩などで外に連れている際、常に威嚇しているような
態度で、吠えたり、向かってきたりもします。
何度も噛み付かれそうになったこともあります。

また、その犬の飼い主は、マンション下で野良猫にも
エサを与えていて野良猫が繁殖していて、とても不衛生です。

また、3歳の子供がおりますので、
犬に噛まれる等の事故もとても心配しています。

管理センターにも苦情を言いましたが、
「こちらに退去の強制力はない」
「注意はします」と繰り返すばかりでした。

しかも、管理センターの職員も、
飼っている住民の部屋番号を特定しているそうですが
『飼っている』わけではなく、『預かっている』という
返答をされたとのことでした。
ちなみに「預かっている」を否定しないことは
『黙認していることではない』という対応でした。

朝も夜も散歩させ、エレベーターから犬と一緒に出てくる姿も
何度も見ているのに『預かっている』という住民の一言で
退去を求めることはできないとのことです。

また、賃貸マンションなので組合や総会などは
ありません。
こちらが我慢するしかないのでしょうか?

賃貸マンションに住んでいますが、
ペット禁止の入居条件の物件なのに平気で犬・猫を
飼育する人がいて困っています。

しかも、その犬がとても凶暴!!!!!
飼い主が散歩などで外に連れている際、常に威嚇しているような
態度で、吠えたり、向かってきたりもします。
何度も噛み付かれそうになったこともあります。

また、その犬の飼い主は、マンション下で野良猫にも
エサを与えていて野良猫が繁殖していて、とても不衛生です。

また、3歳の子供がおりますので、
犬に噛まれる等の事故もとても心配...続きを読む

Aベストアンサー

持ち家の戸建てを考えてください。隣の家が大変迷惑なペットを飼っている場合をです。この場合解決するのはどうすればよいでしょうか?近隣住民と話し合って、または自治会などと協力して解決していくか裁判などによる方法しか解決手段がありません。

賃貸における近隣問題は、大抵この問題と同じことになります。

なぜなら、大家は契約違反があったからといって簡単に借り手を追い出すことができないように法律でなっているからです(特約でそのようなことになっていても、借地借家法により保護され、それが実行できないようなることが多い)。

本来借地借家法は、住まいは人間にとって非常に大切なものなので、借り手を保護するために作られた法律です。そこで大家側から契約を解除することを厳しく制限しています。

しかし、借地借家法は近隣問題のことは全く考慮していません。そのため共同住宅においては借地借家法による借り手保護のために、大家側が近隣問題になっていても、なかなか追い出すことはできず、最終的に裁判までする必要があります。借地借家法という強力な法律が消費者・一般人を保護するとともに、賃貸における近隣問題の解決の阻害になっています。

また、賃貸契約はあくまで大家と借り手との間ですので、これに第3者が口を出すことはできませんので、近隣の住民が賃貸契約に朽ち出すことはできません。

大家は借り手に対して良好な住宅を提供する義務はありますが、借地借家法という法律に違反してまでそれを実行しなければならないということにはなりません。そのため、注意など改善に向けての努力を十分果たせば、その責任は問われません。

というわけで、冒頭に述べた近隣問題と変わらないことになります(これが分譲マンションの場合は他の方法もあるのですが)。

質問者ができるととは、
1)大家の債務不履行(良好な住宅を提供していないということ)について責任を問う(ただし、十分な改善努力をしていない場合)
2)近隣と話し合いで解決する。住民同士の会を作り問題の住民と交渉するなど
3)ペットアレルギーによる医療費やその他の被害について因果関係が認められれば、損害賠償を直接買い主に請求する。
ぐらいしかありません。

それができないならば、我慢するか引っ越す以外に方法はないと思います。

ペット問題は動物に罪があるのではなく、飼い主とその他の人間の間におけるトラブルに過ぎませんので。

持ち家の戸建てを考えてください。隣の家が大変迷惑なペットを飼っている場合をです。この場合解決するのはどうすればよいでしょうか?近隣住民と話し合って、または自治会などと協力して解決していくか裁判などによる方法しか解決手段がありません。

賃貸における近隣問題は、大抵この問題と同じことになります。

なぜなら、大家は契約違反があったからといって簡単に借り手を追い出すことができないように法律でなっているからです(特約でそのようなことになっていても、借地借家法により保護され、それ...続きを読む

Qペットショップで買い手がなかったペットのその後

ペットショップで可愛い犬・猫達を見ていたら、
もう可愛くって可愛くって仕方ないのですが、
ふとある疑問が頭をよぎりました。

ペットショップで買い手がつかなかった犬猫ちゃん達は、
その後いったいどうなるのでしょうか?
いや、犬猫に限らず、ハム・鳥なども・・・・・

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私はある大型ペットショップで働いている物ですが、私の勤めている店でペットが売れ残ることはほとんど無いに等しいぐらいありません。
万が一売れ残った犬・猫に関しては、犬猫関係の専門学校に引き取っていただき、そちらで可愛がってもらってます。
また、里親に出したり、従業員が引き取ったり、事務所で飼ってたり。
保健所に渡すとか捨てるとか殺生なことは一切していません。
小動物に関しても同じです。

同業者の方を悪く言うのは良くないことですが、売れ残った動物を好ましくない方法で処分されるショップも多々あると聞きます。
ですが、そういったショップばかりでないことも気に留めていただきたくお返事させていただきました。

Qペット不可マンションをペット可にしたい

ある中古マンションの購入を検討中です。

立地、間取り、価格も好条件で希望通りですが、唯一ペットだけが不可です。

当方、室内犬を飼育しており 飼育放棄はしないつもりです。

このように、購入予定(検討者)が管理組合や理事会にお願いして、

ペットの許可を会議にかけてもらう事は可能でしょうか。

また、このような事例を体験されたかたのお話も伺えるとありがたいです。

 

Aベストアンサー

元業者営業です

ハッキリ言えば「殆ど無理筋」ですね。

区分所有法では規約の変更には,区分所有者数及び議決権数の4分の3以上の多数による総会の決議が必要です。

つまり、そもそも論として所有者でない貴方は「単なる部外者」なんです。
なので冒頭に「殆ど無理筋」と書かせて頂きましたが、事実上は「絶対無理」なんです。
「殆ど」と書かせて頂いたのは、「貴方が所有者に知り合いがいて、その人に理事会で諮ってもらう」という裏ワザがあるというだけ。

それにペット不可物件に居住されている方は「ペット不可だから」居住されている方が多いんですよ。
単に「犬・猫」が嫌いという人から、生死の問題(アレルギー)を抱えた方まで。

我が家にもワンコ(ミニチュアダックス)がいますので、貴方のお気持ちは十分理解できますが、ペットを飼いたいなら初めから「ペット可」の物件を探すか、一戸建てを買うしかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報