今春、以前勤めていた会社の後輩のAさんが結婚することになったそうです。
私は社内結婚でいわゆる寿退社をしたのですが、その時同じ課の人(Aさんも)は全員(当時は慣例でした)披露宴に招待して出席してもらいました。。
その後Aさんとは年賀状さえお付き合いはなく数年が経過し、今回の結婚の話も本人からではなく当時の同僚からそれとなく知らされました。
私の時はきちんとお祝いをいただき、余興で歌も歌ってもらった(同僚全員で)のだからAさんにも1万円程度のお祝いをするつもりでした。ところがダンナから「今付き合いがないのならお祝いはしなくてもいいのでは?」と言われたのです。
Aさんも社内恋愛でお相手はダンナの同僚。そんなこともありやっぱりお祝いをするほうがいいのかなあとも思うのですが皆さんだったらどうされますか?

A 回答 (2件)

披露宴に出席してもらったのですから、結婚の話しを耳にした場合、私でしたらやはりお祝いはすると思います。



私も去年結婚したのですが、披露宴はしませんでした。
近い友人(その友人の披露宴には出席しました)は、お祝いを2~3万円包んでくれました。

ハガキで結婚をお知らせした友人は、1万円程度です。
付き合いがなくなりハガキを出さなかった友人も、1万円程度のお祝いをしてくれました。
すごく嬉しかったですよ。

これは気持ちの問題なので強制はできませんが、披露宴に来て頂いた人には、やはりお祝いをしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
回答の最後の2行が私の気持ちを代弁してくれているように思いました。

ダンナと話しあってお祝いをしようと思います。

お礼日時:2002/02/25 10:34

はじめまして。

e-jackyです
結婚式などのしきたりみたいなものって難しいですよね。
私も以前同じような経験があり、どうしようかと思っていたのですが、結局結婚披露宴へ電報を送ってお祝いとさせてもらいました。

披露宴で払うお祝い金って、たてまえはお祝いですが披露宴にかかるお金(食事代ななど)と考えてはいかがでしょうか?
実際には招待状も来てないわけですし、お祝い金を別にあげたりするのはどうかと…

しかし自分の結婚式には出席してもらったわけですから、なにかの形でお祝いをするとなれば簡単な物(数千円程度)をあげるとか、電報などいかがでしょうか?
電報は事前に内緒にしておけば結構喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ダンナとも話して気持ちだけでもお祝いすることにします。

「電報」っていうのはいいアイデアですね
今回は何か送ろうと思ってますのでまたの機会に送ろうと思います。

お礼日時:2002/02/25 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新郎同僚(男性)と新婦元同僚(女性)の同テーブル。

こんにちは。席次決めで、とても悩んでおります。
新婦側の同僚(女性。昨年退職しておりますので、厳密に言えば元同僚です)が5名。
新郎側の同僚(男性)3名に同席していただいて8名席・・という事は
非常識な事でしょうか・・?
なかなか調整がうまくいかず、かなり頭を悩ませております。
席次を考えるって大変なのですね・・。
アドバイスいただけましたら幸いです。
「新郎側と新婦側を同席にするなんて・・」という声もあがるのでは
ないかと心配しております。(>_<)

Aベストアンサー

友人の披露宴の際、新郎の友人と新婦友人のMIX席でしたし、
自分の披露宴の時はMIX席を作りました。
自分のときは、今質問者さんが考えられているのと同じ人数比(新婦側5:新郎側3)でした。
双方とも異性と臆することなく話せる社交的な友人を選び、
前もってMIX席に座っていただきたい旨を話し了解を頂いておきました。

MIX席は会場のちょうど真ん中だったのですが、
高砂から見ても一番盛り上がっていて楽しそうでした。
友人らにも楽しかったと言っていただけました。

私が出席した友人の披露宴ももちろん楽しかったですし、
特に問題ないと思いますよ。
素敵な披露宴になるといいですね。

Q婚約者の妹さんの結婚祝い

婚約、は正式にしていないのですが
結婚を前提にお付き合いしている人の妹さんの結婚式に
親族として招待されました。

リゾート地で式を行うため、交通費、ホテル代、美容料まで
彼のお家の方が負担してくださいます。また私はあちらで彼と受付の役を頼まれました。
式はご親族と親しいご友人が参加するとのことでそれほど大規模のものではないそうです。

こちらはご祝儀として3万円包む予定ですが、
そのほかにお礼やお祝いを用意するのが普通でしょうか? 
遠方(リゾート地)での式なのであまり荷物になるものをお渡ししても邪魔かな?
終わってから新居とご実家の方にお祝い品とお礼のお手紙を送ればよいかな、
と考えたりしてるのですが・・・。

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

実の兄弟姉妹で5万~ですから3万円なら上等と思います。(婚約中だから金額的にもひかえめにする)
参考URL

>終わってから新居とご実家の方にお祝い品とお礼のお手紙を送ればよいかな

式場で直接お会いしてお祝いをのべるはずですから手紙は不要でしょう。
祝儀も出すので(3万ー食事代と持ち帰りの品物で1万=2万円の実質的なお祝い)わざわざお祝い品も送る必要はないと思います。
結婚後に新郎の旦那さんと相談し家庭訪問の際に手土産か、何か新家庭に必要なものを持参するのはかまわないと思いますが、あなた方も近いうちに結婚するので妹さん夫婦に(お返しの意味で)気を使わせない方がよいでしょう。

参考URL:http://www.hmsyu.net/kekkonniwai.html

Q友人への結婚祝い・品物と現金のお祝い両方の場合目録も持参すべき?

今週末、友人の結婚式があります。
品物(定価で2万円弱)と
現金でのお祝い(1万円)、あわせて3万円分ほどの
お祝いを渡そうと思っていますが、
デパートの取り寄せ・配送の関係で品物が
友人宅に届くのはお式の後になりそうです。

人前式・披露宴に呼ばれているのですが、
お式当日には現金でのお祝いのみをお渡しするべきか
品物の目録と現金のお祝い両方を持参すべきか
迷っています。

友人には、
「こんな品物をお祝いに渡したいけど、どう?」と
メールでさぐりをいれたのですが、
一応目録でも渡さないと友人は大体2・3万渡す中
「え、この子(私のことです)だけ、1万円?!」
なんて思われかねないなぁと…少し思ってます。
(あとから品物が届いたとしても)

その辺が少し、(今までの付き合いで)
言い方は悪いですが鈍感な人なので…。
お祝い金と一緒に目録を持参するのは変でしょうか?

変でなければ、目録はご祝儀袋とは別の包みで
もって行くべきなのでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

目録はちょっと堅苦しいですね。
前もって電話かハガキで「○○から、いつ頃に届くように□□をお送りしましたよ」と伝えるのがいいのでは。

Q上司の娘さんが結婚します。 お祝い金は、いくらくらいでしょうか

上司の娘さんが結婚します。
お祝い金は、いくらくらいでしょうか

Aベストアンサー

会社で決め事とかは無いのでしょうか。
通常 親睦会のようなものがあれば話し合いでその中からお祝いを渡します。
であれば 5,000~10,000だと思います。

Q職場結婚で新婦は上司・同僚を呼ぶけど新郎の上司・同僚は呼ばないってありですか?

こんばんは。
2月に披露宴を予定しています。
どうにも判断ができないのでどなたかアドバイスをお願いいたします。

私たちは職場結婚で、彼と私(新婦)は、同じ会社の同じフロアにいます。

上司同士もお互いに顔は知っているし挨拶もします。
今現在はお互いの部下の結婚の話題で盛り上がるような間柄ではないようです。
部署間の接点はそれほど密ではありませんが少なからずあります。

披露宴は、私の親戚が多いため基本的に親戚中心の披露宴になる予定なんですが、私はお世話になっている上司や先輩、結婚するにあたって相談に乗ってくれた同僚を3名招待したいと考えています。

しかしながら、新郎は職場の方々とあまり深いお付き合いをしていないらしく、招待したい方が一人もいないそうです。
また、転職も考えているため、招待してもその数ヵ月後にはいなくなるかもしれないのでご祝儀もらって去るのは嫌だといっています。

私の上司は私たち二人のことを心から祝ってくださる方で、
結婚できたのもこの上司のおかげだと言っても過言ではありません。
私は私の上司を招待しないなんてありえないと思っています。

同じ会社だけど新婦だけ会社の方を招待するというのはありでしょうか…。

こんばんは。
2月に披露宴を予定しています。
どうにも判断ができないのでどなたかアドバイスをお願いいたします。

私たちは職場結婚で、彼と私(新婦)は、同じ会社の同じフロアにいます。

上司同士もお互いに顔は知っているし挨拶もします。
今現在はお互いの部下の結婚の話題で盛り上がるような間柄ではないようです。
部署間の接点はそれほど密ではありませんが少なからずあります。

披露宴は、私の親戚が多いため基本的に親戚中心の披露宴になる予定なんですが、私はお世話になっている上司や先...続きを読む

Aベストアンサー

結婚が決まりおめでとうございます。

お互いの呼ぶゲストって難しいですよね・・。特に職場は考えますよね。

>>同じ会社だけど新婦だけ会社の方を招待するというのはありでしょうか…。

ma-_-kiさんの呼びたい会社の方は同期や年の近い方だけではなく、上司もいらっしゃるのですよね?この場合ですと、「なし」だと思います。

ma-_-kiさんのどうしても呼びたい気持ちも彼の職場ちょっと・・。という気持ちも分かります。でも、どちらかが妥協しないといけないように思います。

この前、職場の1つ上の女の先輩が結婚しました。相手は同じ会社の他部署の人でma-_-kiさんと同じく、彼は職場の人はNGな状況でした。
新婦は会社の上司とは仲が良く本来ならば招待でしたが、親族中心の式という事にし、招待しませんでした。
新婦側は私を含め仲の良い同僚は「友達」というくくりで招待してくれました。そして、新婦は会社の上司を2次会に招待していましたよ。なんだか2次会が年齢層高くて不思議でしたが(笑)
でも、なんでも盛り上がる上司でしたので違和感でありませんでしたよ。

ma-_-kiさんの会社の方も年が近ければ、「友達」のくくりで招待でOKだと思いますが、年配の方もいればやはり彼の職場の上司の立場が無いと思いますよ。

もぅ一度、よーく彼と話合って見てくださいね。

結婚が決まりおめでとうございます。

お互いの呼ぶゲストって難しいですよね・・。特に職場は考えますよね。

>>同じ会社だけど新婦だけ会社の方を招待するというのはありでしょうか…。

ma-_-kiさんの呼びたい会社の方は同期や年の近い方だけではなく、上司もいらっしゃるのですよね?この場合ですと、「なし」だと思います。

ma-_-kiさんのどうしても呼びたい気持ちも彼の職場ちょっと・・。という気持ちも分かります。でも、どちらかが妥協しないといけないように思います。

この前、職場の1つ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報