OCN光で最大124,800円おトク!

明日、3ヶ月程勤めたパート先を辞めます。

辞める理由は、その仕事が不向きに感じること、いじめ的扱いをされていたことが主です。

円満に退職した仕事先には、最終の勤務日に菓子折りを用意していましたが、いじめられていた職場にも、菓子折りを持っていった方がいいでしょうか?

皆さんなら、どうされますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


3ヶ月位ならば特に用意しなくてもいいのでは?
しかもいじめられたわけですよね?
例えば辞めた後にでもまだお付き合いの可能性の
ありそうな人がいる場合は持って行った方が
いいかもしれません。(#3さんのおっしゃる様に
ご近所の方がいるとか)
良くしてくれた方にだけはあげるとか。。
いかがでしょうか?
    • good
    • 4

もう遅いですか?


私も前職を勤務が激務だったこともありますが一番の理由は人間関係で辞めました。
あるリーダー的存在の人の反感を買ってしまうようなことがあった(実際は相手の思い込み)ため孤立した立場になりました。
勤めた期間は1年弱でしたが、理由は一応自己都合になるため最終勤務日に菓子折りは持って行きました。
上司に告げた退職理由は「(度重なるいじめによる)体調不良のため」ですが(  )の中のことは言わなかったので自己都合だと思ってます。
ただ相談者さんの場合は勤めた期間が3ヶ月と短いので、「期間も短いから」という理由で持っていかないというふうでもいいとは思います。
さらに相談者さんが上司に辞めると言う話をしたときに「○○さんたちからいじめに近い扱いを受けていてそれが苦痛だから」と訴えていてそれでも上司が行動にうつさなかった…という理由があるならつまりはそれは「あなたは別に辞めてもいい」ということになると思うので菓子折りは必要ないでしょうね。
最終的には相談者さんの気持ち次第ですよね。
    • good
    • 2

持って行く必要ないでしょう。


そこまでする必要ありません。
本来、きちんと礼を言えばそんな必要ないです。
気持ちよくそれができないのなら、持って行かなくても良いです。
    • good
    • 2

私も試用期間中で辞めさせられたから、会社にはお菓子類は持って行きませんでした。


親に相談しましたけど、会社の方で解雇するから持って行く事ないよって言われたので持って行きませんでした。
私も3ヶ月ほどで辞めさせられました。

いじめられていた職場にも、菓子折りを持っていった方がいいでしょうか?

私だったら持って行かないです。
長くいたのなら持って行くけど、3ヶ月しか居ないし、私の場合は試用期間満了の解雇だったから持って行きませんでした。
    • good
    • 3

菓子折りを「渡さなければいけない」決まりなんてないですから安心してください。


皆さん気持ちで渡される事が多いですから。
(きちんと挨拶して辞められれば本当は十分なんです)

お世話になった方限定で渡してもいいですが、渡さない人にはわからないように渡された方が、その方にとってもいいと思います。
私の友達は「女の子だけ」って感じで菓子折りを、上司(ムカつくやなヤツでした)には挨拶だけして辞めていきました。
(職場の雰囲気で違いもありますが、妙な勘ぐりされて、渡した方に迷惑かけてしまわないように・・・)
    • good
    • 1

こんにちは。


35歳既婚者です。

3ヶ月とはいえ、お疲れさまでした。
退職時の挨拶は口頭で充分だと思いますよ。

理由は。
持っていったら「こんなお菓子はど~だのこ~だの」
持っていかなかったら「退職の挨拶に手ぶらはど~だのこ~だの」
どっちも同じことになりますので。

私の勤め先にも意地悪と悪口が大好きな47歳独身彼氏なしのブサイクなおばちゃんがいますが、老若男女、誰が何をしても文句言ってます。
出張でお土産なかったら、文句。
お土産あっても、文句。
最近は彼女には内緒で買ってくる人が増えました。
こういう人を相手にしても時間の無駄ってコトです。
退職して縁がなくなるなら、尚更でしょうね。

今度はいい職場にめぐり合えるといいですね☆
    • good
    • 4

3ヶ月程と言えば、試用期間のようなもの。


その期間中ですし、理由がそれでは・・・。

私なら、用意しませんね。
皆さんに挨拶で充分だと思います。
特にお世話になった人には、個人的に挨拶します。

ただ、気になるようでしたら皆さんに渡るような数のお菓子を持っていったらいいと思います。
    • good
    • 0

3ヶ月なら…と思い、わたしなら持って行かないかもしれません。

理由が理由ですし…
だけど、近所の方がいるとか世間体とかで、気がかりなら、持って行ってもいいかと思われます。
ただ、あの人にはあげて、この人にはあげないというのはやめたほうがいいと思うのですが…渡すなら全員に渡すとかの方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

良くしてくれた方なんかは一人もいらっしゃいませんか?



私でしたら、その方の好きなものを置いて去りますね

いないようでしたら、3ヶ月だし、不要な気がします.....
(他の方もそれくらいのスパンだとまた違うかも)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

よくしてくれた人は、少数いるのですが、部署の上司に渡せば、おそらくはその人には行き渡らないと思います。

個人的に渡したほうがいいのでしょうかね。

補足日時:2006/06/29 13:50
    • good
    • 1

どっちを選択しても向こうは何とも思わないハズなので、pinopino325さんの気が済むほうで良いと思いますよ。



自分なら、その状況であれば何も持っていきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、もって行きく気になりませんよね。

お礼日時:2006/06/29 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヶ月勤めた会社を退職、菓子折り等を配るべき?

10月から新卒同然で勤めた会社を、
わずか1ヶ月で退職することになりました。

理由は就職前に挑戦していた公務員試験に
奇跡的に合格したからで、退職理由としても
正直に伝えてあります。
短い間でしたが、部署の方にはとてもよくして頂きました。

こういった場合、最後の日に菓子折りを持参してもよいでしょうか?
それとも、勤務した期間が短い場合は
かえっておかしいでしょうか?

お菓子をおいておけるような休憩スペースもないため、
どうしたものか悩んでいます。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

勤務期間が短いからといって菓子折がおかしいなんて
思われないと思いますよ。
あなたが「部署のかたに良くしていただいた」と思うのなら
持っていくのがいいと思います。
お菓子をもらっていやがる人はそういませんよ。
お菓子を置くスペース云々はあなたが心配することではありません(*^_^*)
皆さんで分けて食べられる個包装の簡単な物でいいのではないでしょうか。

Q退職時に菓子折りなど、配ってあいさつが普通ですか?

4月末に退職します。
理由は会社と合わないからです。
退職願を提出した際に、退職の理由として上司にもはっきりいいました。
はっきりいって、待遇もひどい・不平等・宴会に出れば仕事ができなくても出世するETC・・
というところでした。
何かの折には手土産は常識。
昔堅気なところです。
入社の時も退職の時も、手土産をくばります。
また、女の子だけには約500円~1000円程度の餞別を個人個人に配ります。
約20人程度です。
(これは女の子が勝手に始めた習慣なので、いつかやめたいね・・とお互いに言いつつ
小規模になりながらも今も残っている伝統です)
退職は退職当日、花束をもらい、お礼の言葉を皆の前で言わなくてはいけません。
正規は餞別の金一封も皆からもらってますが非正規は(私は非正規です)
配るだけ配って、何もいただけません。
どうも、不思議なシステムだと納得がいきません。
どうせ、やめるのだからと
立つ鳥跡を濁しまくりで
手土産はなし、個別に何か下さった人だけ、お礼を用意しておこうかなと思っています。
定年退職ならともかく、非正規で都合の良い部品扱いされたところに
礼儀正しくする気持ちになれません。
ちなみに私は年収200万以下 月給も手取り10万弱でした。
正規の人は、仕事もせずに競馬ニュースをみながら年収800万です。
生活が苦しいのも理由の一つです。
本気で食べ物のないときは水だけで過ごしています。
それはさておき、手土産の件
どう思われますか?

4月末に退職します。
理由は会社と合わないからです。
退職願を提出した際に、退職の理由として上司にもはっきりいいました。
はっきりいって、待遇もひどい・不平等・宴会に出れば仕事ができなくても出世するETC・・
というところでした。
何かの折には手土産は常識。
昔堅気なところです。
入社の時も退職の時も、手土産をくばります。
また、女の子だけには約500円~1000円程度の餞別を個人個人に配ります。
約20人程度です。
(これは女の子が勝手に始めた習慣なので、いつかやめたいね・・とお互いに言...続きを読む

Aベストアンサー

非正規ならば無しでも良いのではないでしょうか?
お給料も違いますし。
長くお勤めになられましたか?
仲の良い又は本当にお世話になった方にだけでも良いかと思います。
私なら割り切って頂いた方のみにしますが…。
入社時にも配るとは初めて聞きました。
仕事以外の気配り・人間関係重視の会社なんでしょうね。
お疲れ様でした。

Q半年で辞める会社、辞める時にお菓子を配るべきか?

遠くに引っ越すため今月で派遣の仕事が終了になります。
半年しか働いていない職場ですが、お世話になったお礼にお菓子などを配るべきか悩んでいます。
少人数なら全員に渡したい気持ちですが、私が働いている部署は60人もいる大きなところなので
全員に配るわけにもいかず迷っています。
仕事上関わっている人は20人くらいです。
ちなみに歓迎会は開いてもらっていませんし、送別会も多分ありません。
年配の女性が多い職場なので、やっぱりお菓子くらいは配った方がいいのでしょうか?
それとも半年なら配る必要はないと思いますか?

短期の仕事を経験している方、どうされたか教えてください。

Aベストアンサー

半年でも、配る人は配るし、配らない人は配らないと思います。
私自身は、長いところは3年とかなので、配っていますが
あとは短期で4ヶ月と3ヶ月がありますが、一緒に契約が終わる派遣がいるので
相談して配っています。
配らなかったことは一度だけで、3ヶ月で上司の機嫌を損ねて終了にされた
時くらいでしょうか。

ただ、よくあるのが代表のかたに渡して「配っておいて」というパターン。
翌日に配られるので、あまり覚えていてもらえない気がします。
配るなら、お世話になった人だけでもいいので、挨拶回りしながら
自分で渡したほうがいいと思います。

個人的には、基準は期間に関係なく
「お世話になった、という感謝の気持ちがある」
「良い職場だった」
「よく差し入れをいただいた」
などの場合は、配ったほうがいいかな、と思います。

でも、お金もかかりますので、割り切ってしまうのもアリと思います。

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q派遣社員が退職する時も、お菓子は配るものですよね?

半年ちょっと派遣で働いているアラフォー独身女性です。
来月の5月で辞めます。
仕事中は社員の人に気を使っていただきましたが、社員と派遣社員の壁はあり雑談など入らない、入りづらい感じはありました。
別にそれはいいんだけど、仕事中は気を使ってもらいました。
4月から新入社員の女性が入りました。
その入れ替わりです。
当然、歓迎会はやると思います。
派遣社員と社員の壁はあるので派遣社員のために送別会があるとは思えません。
歓迎会をやるとして私が呼ばれるのは【ついで】だと思います。
仕事中お世話になったのなら送別会はなくても最終日にお菓子は配りますよね?
派遣社員によっては配らない人もいるのかな?と思いまして。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

私は配りました。
色々仕事でお世話になったのですから、当然だと思って。

あと、派遣会社への印象を悪くしたくなかったというのもあります。
その企業へまた派遣会社の営業さんが行く事は必ずあると思います。
その時「お宅がこの前派遣した子、ちょっと礼儀知らずだったねえ。
普通、辞める日にお菓子のひとつも持って来るもんじゃない?
常識なさすぎ」とか言われたら、その派遣会社から二度と仕事は
回してもらえなくなるかもしれません。
派遣会社としては企業からもらう仕事で成り立っている訳ですから、
評判の悪い人を企業に送ろうとはしないでしょう。
派遣社員を使う側になった事がありますが、やはり問題がある派遣さんの事は
どんどん報告していましたよ。高いお金を払うんですから。

なんて、考えすぎかもしれませんが
「立つ鳥跡を濁さず」と言いますし、出費は痛いでしょうが
仕事を教えてもらった料、と割り切ってお配りしてはどうでしょうか。

Q退職時の菓子折りについて

先日4年勤務した会社を退職しました。
勤務していた事務所は支店長と私の2人体制でした。
退職理由は酷いパワハラを受け続け、これ以上支店長と一緒に仕事をしたくない為です。
支店長の上司に相談をしましたが、全く取り合ってもらえず「何を言っても支店長の性格は変わらないから、あなたが我慢するしかない」と言われ我慢に我慢を重ねましたが、限界でした。


そして勤務最終日前日に支店長より2000円程の送別品(値札がついていました)を頂き、私もなんだかんだ長い期間一緒に仕事をしてきましたので感謝の気持ちと、最後ぐらい気持ちよく別れたいという気持ちから勤務最終日に5000円程のプレゼンを渡しました。
予算は3000円でしたが、人から貰ったプレゼントにケチをつける支店長を見てきましたので、私なりに気をつかい少し予算を上げました。
次の日から20日間程有給消化に入り、退職日には保険証を返却しに行きました。
とても暑い日でしたのでコンビニでアイスの詰め合わせを購入し、差し入れをしたのですが、
「菓子折りも持ってこねえのか。非常識な奴だ。」などと支店長が言っていると同僚から聞きました。
何の気なしに菓子折りを持たずに行ってしまいましたが、マナーとして必要だったのでしょうか?
同僚からはプレゼントを勤務最終日に渡すのではなく、退職日に渡すべきだったねと言われました。
ネットなどで色々調べたところ、退職者が送別品を貰う事があっても、退職者が渡す必要はないと書いてありました。
それでもプレゼントを渡したのは私なりに気を利かせたつもりだったのですが・・・

今後の参考にさせて頂きたいので、アドバイス宜しくお願いします。

先日4年勤務した会社を退職しました。
勤務していた事務所は支店長と私の2人体制でした。
退職理由は酷いパワハラを受け続け、これ以上支店長と一緒に仕事をしたくない為です。
支店長の上司に相談をしましたが、全く取り合ってもらえず「何を言っても支店長の性格は変わらないから、あなたが我慢するしかない」と言われ我慢に我慢を重ねましたが、限界でした。


そして勤務最終日前日に支店長より2000円程の送別品(値札がついていました)を頂き、私もなんだかんだ長い期間一緒に仕事をしてきましたので感...続きを読む

Aベストアンサー

> マナーとして必要だったのでしょうか?

質問者さんの状況においては、「全く不要」と断言しますヨ。

そもそもマナー(礼儀)と言うのは、相手のスタイルや流儀などに合わせることが、マナーの本質ではないか?と思っています。

たとえば昨今はクールビズですが、会う相手が礼儀正しく、キチンとネクタイを締めており、自分はその相手に敬意を払わねばならない立場としますと、「自分もネクタイをしよう!」と言うのがマナーに適いますよね?
だから、相手の礼儀は、自分の姿が鏡に映っている様なモノと言っても過言ではありません。
礼儀に関わらず、人間は人間を写す鏡と言いますしね。

今回、質問者さんは、その上司に対し「アイスの詰め合わせで充分」と判断したワケです。
もし私が質問者さんの上司であれば、上司である私に対する質問者さんの最後の評価が「アイス程度」であることに、恥じ入りますよ。
私も質問者さんに対し、アイス程度の礼儀しか、果たしてこなかったと言うことだから。

言い換えれば、「菓子折りも持ってこねえのか。非常識な奴だ。」と言う言葉は、そのまま上司に降りかかることになります。

そんな無礼で非常識な上司には、ドロドロに溶けたアイスをぶつけてやるくらいが丁度良いとは思いますが、相手の無礼に合わせて、自分のレベルを下げる必要もないので、常識的な質問者さんが、最低限の礼儀を果たしたと言う形が大正解ですよ。

> マナーとして必要だったのでしょうか?

質問者さんの状況においては、「全く不要」と断言しますヨ。

そもそもマナー(礼儀)と言うのは、相手のスタイルや流儀などに合わせることが、マナーの本質ではないか?と思っています。

たとえば昨今はクールビズですが、会う相手が礼儀正しく、キチンとネクタイを締めており、自分はその相手に敬意を払わねばならない立場としますと、「自分もネクタイをしよう!」と言うのがマナーに適いますよね?
だから、相手の礼儀は、自分の姿が鏡に映っている様なモノと言って...続きを読む

Q退職時の菓子折りを渡すことについて教えてください。

退職時に菓子折りを渡すのはやはり最終日に渡すべきでしょうか?制服を返すときでは遅すぎますか?
あと、菓子折りはお土産やさんでうってるようなものでもいいんでしょうか?
送別会もしていただいたんですが、ちょっとした品物も渡したほうがいいですか?派遣社員で働いてた期間は短いほうです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どちらでも良いと思います。
私の経験から言えば、どちらもあったような気がします。

でも、私だったら最終日ではなく、制服を返すときに渡すかな~。
最終日まではあくまで普通に出勤して、普通に働きたいです。最後だからといって気負わずに・・・。
それに、今までお世話になりましたと言って最終日のおやつの時間に配るとしても、その後数時間はまた働くわけですよね?それだと、頂く側としては「まだ終わってないだろ~」と突っ込みたくなる気もする。。(もちろん、頂く立場なので、何も文句は言えませんが。)
でも、人によるでしょうし、ほんと、どちらでも良いと思いますよ。

人それぞれ好みもあるので品物などは要らないと思います。消え物である御菓子だけで充分ではないでしょうか?

以上、よろしければ御参考までに。。。

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q退職時の菓子折り

来月で退職することが決まっているのですが有給を消化すること(時期的にも日数的にも非常識じゃない程度)を伝えて以来、上司たちからの軽い無視、わかりやすい陰口、同僚にもそういった指令を出すなど私を孤立させる動きをされて胃の痛い毎日です。(たかが事務員が数日有給を使うだけでそんなことをする暇がある職場です)
ですが、それでもお世話になったとは思うので最終日には菓子折りでも持って行こうかと思っています。さて、この菓子折りですが誰に渡すのが適当なのでしょうか?渡す相手の選択肢は社長・直属の上司・採用してくれた人事部長・いつもお菓子を配って回る役の女性、です。また私の会社では最終日は朝礼のときと、本当に会社から去るときどちらも挨拶する場合があるのですがいつのタイミングがいいんでしょうか?
管理職に送迎会も禁止される程憎まれながらの退社のため余計考えてしまいます。逆にこんな状態で菓子折りなんて持っていく必要ないのでしょうか…。ちなみに勤続年数は2年程度です。
くだらない質問かとは思いますがご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

僕も沢山の会社を辞め、辞める人を見ましたが、菓子折りを退職するから持ってくる人は見た事がありません。逆に送迎会やプレゼントを渡すのは普通会社側が辞める人に対して行う事です。

そんな酷い会社なのに、最後の最後まで何故礼儀をつくすのかって感じです。何か聞いて悔しい気さえしますよ。
どうしても感謝したい人がいれば影響が無い程度で感謝の意を挨拶の時に言えば良いのではないでしょうか。

Q退職時の菓子折りって…

一般常識だとは思いますが、よく知らないので質問させていただきました。

今月末に1年半勤めた会社を退職します。
最後の出社日にお世話になった部署にお礼を持って行こうと思います。
一般的には菓子折りを持って行くみたいですが、菓子折りってお菓子の詰め合わせの事ですよね?
普通のお菓子屋さんで売っている20個入りのお菓子とかで良いのですよね?

あと、菓子折りに白い紙をつけてもらいますよね?
「快気祝い」「粗品」とか書いてあるやつです。
退職の場合はなんて書いてもらえば良いのでしょう?

Aベストアンサー

菓子折りは、20個入りのお菓子とかそういうのでいいですよ。
わたしの時は、のしはつけなかったです。
個人個人の机に「お世話になりました」と挨拶しながら配るなら、箱を持って移動する形になるので、のしが付いていようが関係ないと思いますし、部署に箱ごとぼんっと置いて去っていくなら、置手紙ではないですが、「○○です。今日で退職することになりました。いろいろお世話になりました。みなさんで食べてください」みたいなメモでも置いておけばいいんじゃないでしょうか?(部署の雰囲気にもよりますが・・・^^;)
強いて言えば「お礼」とかになるんでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報