柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

プリンタを買い換えようとと思っています。ネットで調べたのですが沢山あって迷っています。電気屋さんが遠くネットで買うつもりです。
気になるプリンターを一応ピックアップしたのですがどれがいいのかよくわかりません。
(1)Canon  PIXUS MP500
(2)Canon  PIXUS MP950
(3)EPSON  カラリオ・プリンタ PM-A890(これはネット掲示板等でCD、DVDのプリントで不良が報告されているらしのですが・・・)
です。
私的は(3)が気になるのですが、不良というコメントが気にかかります。
他にもあると思うのですが、もしもお薦めのプリンタがありましたら教えていただきたいです。それをもとに購入を決めようと思います。
最近のものには当たり前だと思うのですが、スキャナとダイレクトプリンタとコピー機能はついていてほしいです。できれば一番新しいのもがいいです。((1)と(2)はどっちが新しいのかは分かりませんが)
値段はあまり気にしません。
色々と書いてしまいましたが、どうぞ宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

プリンタの修理屋です。



「新しいプリンタを・・・」と言われて、まず複合機から入ってくるとは、時代を感じます。
修理をする我々にしてみれば、プリンタと言えば単機能のもの。
複合機は少し特別な存在ですね。
ただ、「最近のものには当たり前だと思うのですが、スキャナとダイレクトプリンタとコピー機能はついていてほしいです。」ということですが、このあたりの認識は違います。
コピー等の機能が当たり前なのではなく、そういった機種を選ぶ人が多いだけの話です。
実際、どのメーカーでも最高画質を誇るものは単機能のプリンタですし、A3では複合機はありません。

複合機も市場に出てから時間も経ちましたし、ベースとなっているプリンタの性能は来るところまできていますので、複合機も性能を割り切ってコストを下げた機種も多くあります。
ですから、一番新しいものが一番良いかは疑問です。

現に、キヤノンのMP500とMP800は以前のMP770の後モデルですが、MP500は明らかに機能が省略されています。
(ネガスキャン程度ですので、使わない人も多く、コストが下がり市場としては喜ばしいことのようです。)


前置きが長くなりましたが、メーカーによってラインナップの考え方が違い、一概に比較はできませんが、キヤノンのMP500であればエプソンのA750、エプソンのA890であればキヤノンのMP950と比較するのが正しいかと思われます。
写真に力を入れているエプソンではMP800に相当するモデルが無い変りにフラッグシップとしてA950が存在しているのでしょう。

候補としてあげられた機種では、目的が異なり、一概にどれが良いとは言えないでしょう。
コストは度外視と言っても、通常文書を印刷するのに、フォトインクばかり使うようでは無駄になります。

大雑把な考え方として、とにかく写真の画質というのならA890、写真はそこそこで良いから通常文書でもキレイにというのならMP500、それでも写真を少しこだわりたければMP950という選択でよいのでは。

多色のプリンタは、確かにきれいに写真を表現できますが、電源投入時などのクリーニングは全インクでクリーニングされるため、使わなくてもフォトインクが消耗していきます。
その分廃インクも多くたまり、4色に比べれば6色は50%多いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ド素人なのでとても分かりやすくてうれしかったです。ご意見を聞いて、A890かMP950にしようかと考えが少しまとまってきました。インクコストなども考えなくてはいけませんね・・・。2つとも6色みたいなのですが、画像がきれいなら少し位のコストはしかたないと感じました。ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/29 21:52

> エプソンにはCDレーベルプリントとCDレーベルコピーがあるみたいなのですが、キャノンにはついていないのでしょうか?



(1)はCDレーベルコピーはないです。
(2)はCDレーベルコピーもできます。

ついでに顔料インクと染料インク。
キャノンの場合、黒の顔料インクはテキストをくっきり印字するのが目的です。写真印刷の時は染料インクを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々お答えいただきありがとうございます。できればコピーレーベル機能を使いたので、(2)のほうを検討していこうと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 20:23

No.1質問再回答です。

専門家ではないので、使った経験から。
>たぶん写真の印刷を沢山すると思うので、写真がきれいに印刷されれば言うことないのですが。
→写真専用のペーパーを使えば、水性でも綺麗にできます。一般紙を使用した場合の紙のヨレヨレゴワゴワが違いますし、滲みもでません。

>黒だけでなく他のカラーも顔料インクのほうがいいのですか?
→黒だけというのは、別の狙いではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆様のご意見を聞いて絞り込むことができてきました。色々とありがとうございます!

お礼日時:2006/06/30 20:31

(1)-(3)の機種は発売はどれも同時期(昨年秋)だったかと。



あとはエプソンのは良く分からんのでキャノンのだけ。
(2)は(1)の上位機種でインク色数が多い分きれいだが本体もランニングコストも高い。きれいと言っても素人目には好みの違いくらいにしか感じないし。
スキャナは(1)がCISで(2)はCCDです。分厚い本とかフィルム(写真フィルム)を読み込むなら(1)では困るでしょう。そうでなければ(1)で十分です。
ダイレクトプリントやコピー機能はどちらもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スキャナにも2種類あるのですね。知らないことばかりで、本当に勉強になりました。たぶんCISでも大丈夫だとおもいます。
キャノンにつて伺ってもよろしいですか?エプソンにはCDレーベルプリントとCDレーベルコピーがあるみたいなのですが、キャノンにはついていないのでしょうか?もしもご存知でしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/06/29 21:22

(1)Canon MP500 発売日2005/10


(2)Canon MP950 発売日2005/10
(3)EPSON PM-A890 発売日2005/10
インクジェットプリンタの主力製品の発売時期は、年賀状のシーズンにあわせて毎年10月ですので3機種とも全て同時期の発売です。
※一部例外有り

お選びの3機種ですがスキャナ付と言う以外グレードに一貫性が有りません。
PM-A890の対抗はMP800だと思います。

PM-A890は、ファームウェアの更新で解決している件ではないでしょうか?新規購入であれば問題ないと思います。

#1さんの言う顔料系インクは私も賛成ですがランニングコストが高いのとスキャナ付のものは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。インクの種類など知らないことばかりで、とても勉強になりました。プリンタの発売日って決まっているのですね。今年の10月まで待とうか迷います。コスト面も検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 21:32

水性インクより顔料インクがお勧め


EPSONの古い顔料のものを使っていますが、紙がごわごわしません。
CD、DVDのプリントについては判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インクに違いがあるとか全然知りませんでした・・・。早速調べてみました。インクも染料系と顔料系があるのですね。水性インクにのってなくて分からなかったのですが、インクもプリンタを選ぶ要素なのだと勉強になりました。さらに迷ってきました・・・。見るページによってちがっていたのですが、キャノンは黒インクは顔料・染料ミックスで、他のカラーは染料、エプソンは何も書いていないので分かりませんでした。伺ってもよろしいですか?黒だけでなく他のカラーも顔料インクのほうがいいのですか?たぶん写真の印刷を沢山すると思うので、写真がきれいに印刷されれば言うことないのですが。

お礼日時:2006/06/29 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング