人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エクセル2000ですが、
二つの顧客リストで、
だぶって入っている名前を見つけて、
一致すれば名前の横に1が出るような、
関数式があれば教えてください<m(__)m>

A 回答 (4件)

=IF(COUNTIF(もう一方の顧客リスト範囲,片側の顧客名セル),1,"")

この回答への補足

ありがとうございます<m(__)m>
実は、名前が一致する数を数えるのではなく、
リストAとリストBで一致する(重複する)
名前を見つけ出して、その名前の横に1、とかA、とか、○とか、
何かわかるようにしたいんです。。。
何度もすみません(>_<)

補足日時:2006/06/30 15:41
    • good
    • 0

#2>名前を見つけ出して、その名前の横に1


そうしているつもりですけど、、
Aリストの顧客名をBリストの顧客名の所にいくつあるか数えて、
0でなければ、A、B両方のリストにあるということですから、
今調べた、Aリストの顧客名の隣に1を入れるというようなことをしています。
    • good
    • 0

A列


A2以下にデータ(氏名)が有るとして
B2に=IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)>1,"!","")
と入れて式を下方向に複写する。
$の有り無し、位置は重要ですから注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、書き方が悪かったのですが、
重複する名前の数を数えるのではなく、
一致する(重複する)名前の横に、どの名前が重複してるのか
わかるように記号を入れたいんです。。。
何度もすみません(>_<)

お礼日時:2006/06/30 15:44

名前で並び替えてif関数を使うのが簡単ではないですか?



A列の名前があるとしてデータの2行目から

 =if(A2=A3,1,"")

と言う具合です。同じ名前なら1が入り違う場合は
何も入りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで条件が一致する場合、○印で表示する

Excelの関数についての質問です。

(列A)    (列B)   (列C)
相原久美子   相原久美子  ○
高橋 聡子   上田かなえ  ○
上田 かなえ  竹中聡美
武田 良子

列Bにデータを入力した際、列Aに同じものがあれば○を、
そうでなければ何もしないという関数を作成したいと思います。

今のところはCOUNTIF関数を使い、
=IF(COUNTIF($A$1:$A$4,B1)>0,"○","")
のように組んでいますが、氏名の間に空欄を含んだ場合の処理が
うまくいきません。

何か良い方法はありませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
作業用セル列Dを作って列Aの空白を処理する例です。
D列に以下の関数を入れて空白を取り除きます。
=SUBSTITUTE($A1," ","")

C列に質問者さんの式を変形して入れます。
=IF(COUNTIF($D$1:$D$4,B1)>0,"○","")

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで2つのデータを照合したい

会社のPCなのでソフトをダウンロードしたりすることができません。できるだけシンプルで簡単なやり方があれば教えてください。

会員番号と個人名が入ったエクセルファイルが2つあります。
<ファイル1(先輩が担当している顧客)>
101 青木さやか
104 友近
105 山田花子
106 中川翔子
125 真鍋かをり
132 ジャガー横田
144 ともさかりえ
155 小西真奈美
164 篠原涼子
177 山口智子
189 稲森いずみ
211 蒼井優

<ファイル2(私が担当する顧客)>
102 蛯原友里
104 友近
135 山田優
141 押切もえ
144 ともさかりえ
167 堀北真希

<ファイル1>と<ファイル2>には共通して104 友近と144ともさかりえがいるのですが、瞬時にわかるようにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

Vlookup関数をファイル1か2のどちらかのC列に入れて同じ値があるかどうかを確認する。
あれば数字が返ってくるし、なければエラー値になるのでそれで判別。

例えばファイル1のC列に1行目に以下を入れてオートフィルターでコピーする
=VLOOKUP(A1,[ファイル2.xls]Sheet1!$A$1:$A$100,1,FALSE)
ファイル名とシート名や範囲は状況に合わせて。

Q2つのシート間での重複データのチェック

Excelについて教えてください。
以下の2つのシートがあります。

Sheet1
すずき 03-0000-0000
やまだ 03-1111-1111
たなか 03-2222-2222

Sheet2
03-1111-1111
03-4444-4444
03-0000-0000
03-2222-2222

Sheet1には名称と電話番号、Sheet2には別所から抽出した電話番号のみのデータがあります。
Sheet1のデータの中からSheet2に電話番号があるものだけを知りたいのですが、たとえばSheet1の 各行のC列 に Sheet2に一致する番号があった場合は●等付けるにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シート1のC列に式を入れます。
=IF(ISNA(VLOOKUP(B1,Sheet2!A:A,1,FALSE))=TRUE,"-","●")

【式の説明】
シート1のセルB1の値が、シート2のA列に、存在する場合は●を、存在しない場合は-をセット。

QExcelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

Excelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

例)[表1]   [表2]
   A社     A社
   D社     D社
   R社     P社
   P社     R社
   D社
   F社
   F社

上記は簡単に書きましたが、表1に重複するものも含め、300社程度あるなかで
表2にリストアップされていない会社を見つける関数やその他方法論があれば
ぜひ教えてください!
(例でいえば、F社を見つける方法です。)

抽出するのは別シートでも、同じシートでも構いません。

Excel2003でも対応できるものであれば、なお嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Countif関数で同じものがいくつあるか数えさせます。
   A   B        C
  [表1]表2にある数   [表2]
   A社          A社
   D社          D社
   R社          P社
   P社          R社
   D社
   F社
   F社
だとして
B列に =Countif(C:C,A2)
と入れて下までコピィすれば 表2に同じものがいくつあるか出ますので
0 がないものです。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qある範囲のセルから任意の値を検索して、その隣のセルの値を取得するという関数はありますか?

Excelの関数について質問します。
ある範囲のせるを検索して、その隣のセルの値を取得するという関数を探しています。
なければユーザー定義で作りたいと思っています。
VLOOKUP関数では一番左端が検索されますが、
それをある範囲まで拡張して、
その右隣の値を取得できるようにしたいのです。
どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場合によっては、IFをかぶせてCOUNTIFで確認した方が良いかもしれません。
 ex. =IF(COUNTIF(A1:F200,X1)=1,【上記数式】,"えらー")

ちなみに、VBAでやるならこんな感じになるかと。

動作の概要
 【検査範囲】から【検査値】を探し、
 最初にHITしたセルについて、右隣のセルの値を返す。
 ex. =Sample(X1,A1:F200)

'--------------------------↓ココカラ↓--------------------------
Function Sample(ByVal 検査値 As Variant,ByVal 検査範囲 As Range)
 For Each セル In 検査範囲
  If セル = 検査値 Then Exit For
 Next セル
 Sample = セル.Offset(0, 1)
End Function
'--------------------------↑ココマデ↑--------------------------

いずれもExcel2003で動作確認済。
以上ご参考まで。

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場...続きを読む

Qエクセルで2つのシートに同じ名前があれば印をつける

シート1はイベント参加者名、シート2は注文者です。
どのイベントに参加した人が注文しているか調べたいのです。
注文者シートの氏名列にイベント参加者と同じ名前があれば、印をつけたいと思います。

イベント参加者のシートは
   A          B  
会場番号       氏 名

一人の人が何回もイベントに参加している場合は想定していません。


別シートに抜き出すのではなく、注文者シートに列を追加してそこに会場番号が表示されたらすごくうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シート2のA列に注文者の名前が有るとして。例えばC1セルに次の式を入力して下方にドラッグコピーすることでシート1に同じ名前の参加者が有る場合にその方の会場番号を表示します。

=IF(OR(A1="",COUNTIF(Sheet1!B:B,A1)=0),"",INDEX(Sheet1!A:A,MATCH(A1,Sheet1!B:B,0)))

印をつけるとの作業は上の作業で良いのでしょうか。
シート1のB列の名前がシート2の注文者の名前と一致すればシート1のC列に○などの表示をさせるのでしたらシート1のC1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,B1)=0,"","○")

=


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング