プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、20人ほどでバーベキューをすることになりました。
夜に仕事が終わった順に集合し、時間がずれずれで4~5時間の宴になるかと思っています。
そこで炭をどれくらい用意したらいいかわからなくて相談しました。
できれば炭は残したくありません。
大体の目安を教えてください。
ちなみにコンロはファミリーサイズのもの(正確でなくすみません)がひとつです。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

普通に量販店に売っている大きさ(小)で大丈夫かと思います。


炭は一度熱くなると、ずっと燃え続けるので楽ですが、
最初の着火が難しいので、量販店にある着火材を買うことをお勧めします。新聞紙では時間かかりますから。

余談ですが、着火には松ぼっくりも有効らしいです。
    • good
    • 0

20人でファミリーサイズのコンロ一つではあまりに惨め過ぎますよ。

これは一つ庭に石から煉瓦でカマドを作られてはいかがでしょう。お客に作ってもらうのですよ。何、簡単なものですコの字型に積上げて鉄棒を渡すだけ。その上に鉄板を置いて出来上りです。
 炭はどうだっけな? 若い者任せなので・・・(^_^;) 半俵くらいでいいのではないでしょうか。バーベキューは肉よりもエビや魚の方が受けますよ。野菜もどっさり!! 焼き蕎麦にする麺もあった方がいいですね。
    • good
    • 0

基本は1時間で1キロだそうです。

推測ですが、4-5人分に相当するのではないでしょうか。

BBQコンロは、他の回答者さんの通り、小さいと思います。この大きさで最低3つ、できれば4つは欲しいところ。とすると、3つで5時間なので、15キロぐらいでしょうか。足りないと悲惨なので私なら20キロ用意します。途中、様子を見て、炭が余りそうなら、じゃんじゃんくべて燃してしまいましょう。

ついでながら肉は一人200グラムとしても4キロ!!すごいですね。コンロごとにテーマを設けて BBQ するというのも楽しいかも。

炭ですが、備長炭は避けましょう。火をつけるのが大変ですし、高いですから。七輪を用意し、最初は七輪で炭に火をつけ、火がついた炭を順次 BBQ コンロに移すというやり方をすると楽ですよ。
    • good
    • 1

父が木炭問屋をしていたので、手伝っていましたが、燃焼時間となると、木炭の種類と等級により、違ってくるので、正確には書けません。


太めの炭を4本程度ですと150g前後で1回分 100円程度になります。 燃焼時間はそれぞれ 前者が1時間程度、後者の太いもので2時間以上が目安です。 ... 最大の燃焼時間 特級や1 級の紀州備長炭なら、炭の大きさにもよりますが、2~4時間は燃えます。 ...
バーベキューの燃焼実験のサイトで、計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
時間差で人がくること、バーベキューで食べるのがメインでないことからファミリーサイズのコンロになりました。
みなさんの回答を参考にして炭買ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!