最近Wordを使ってみようと思い日々格闘中なのですが、文中へチェックボックスを
挿入させたいのですが、やり方がよく分かりません。
メニューバー中にある「チェックボックス」を選んでも
クリックでチェックが入るようにならず新しい画面が出てきます。(VA画面)
そこへどのような情報を入れたらよいのでしょうか。また、
どのような操作が必要なのか教えて頂けたらと思います。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>チェックボックス付きのシートをmailで送った場合

>送られた相手はそのまま(オフにするという作業をしなくても)
>チェックを入れるという事はできるのでしょうか?

これは、相手の使用しているワードのバージョンや設定によって変わってきます。
例えば、私の持っている環境(初期設定です・・・多分)で試したところ、
ワード98ではマクロを有効にするかどうかのダイアログが表示され、
ワード2000では自動的にデザインモードになりました。
いずれも、手動で何らかの操作をしないとチェックボックスが有効になりません。

これはどういうことかというと、ワードのチェックボックス機能はマクロによって
実現されている為です。マクロを使用したウイルスの侵入を防ぐ為、
ワードの初期設定ではマクロ入りの文書を無条件で有効にしていないのです。

上のような理由からメール経由でのマクロ入りの文章の受け取りは、
嫌がる方が多いのではないかと思います。
自分の会社内だけとか内輪でしたら構わないと思いますが、
よその会社やお客様宛てにするのは色々な意味でまずいです。
(大きなお世話だったらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくご説明頂きまして、ありがとうございます。
ようやく“納得”する事ができました。
お客様宛の書類へチェックボックスを使用したいと思っていたので、
あぶない所でした・・・。
まだまだひよっこなので今後も色々と質問させて頂こうと思っております。
もしどこかで見かける事がありましたら宜しくお願い致します。

すみません。

#1は補足要求ではなくて回答の間違いでした。
    • 0

こんにちは。

ワード上でチェックボックスをオンオフするのですよね?

まず、「表示」>「ツールバー」>「コントロールツールボックス」を表示させて下さい。
(もう表示されていると思いますが念のため)
その中にある「デザインモード」のアイコンがオンになっていると思いますので、
一回クリックしてオフ状態にすればいいと思います。

VBAの編集画面では特に何もしなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝しています。
「オフ」状態で解決致しました!
どうもありがとうございます。
もし可能でしたら追加で質問なのですが、
チェックボックス付きのシートをmailで送った場合
送られた相手はそのまま(オフにするという作業をしなくても)
チェックを入れるという事はできるのでしょうか?
宜しくお願い致します。