人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

祖翁口訣(そおうくけつ)とは、一体どのような物でしょうか?

松尾芭蕉が記した物ということだけはわかったのですが、Googleでもあまり情報がなかった物で、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

格に入りて格を出でざる時は狭く

格に入らざる時は邪路に走る
格に入り、格を出でて
初めて自在を得べし 

祖翁口訣(そおうくけつ)の中の一句です。 
知識や技術をみにつけていても、それに縛られてばかりいては
間違いを犯す。
知識や技術をみにつけ、その上で、
それにこだわらず自然な生き方ができるところに価値がある。
と何かの本に書いてました。
間違ってたらすいません・・・。  

この回答への補足

(お礼の後に追記)
祖翁口訣がどのようなものかが解決できなかったため、もう一度質問してみたいと思います。
ご回答くださったslowlife45さん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

この言葉、いいですよねぇ!自分も大好きです。この「祖翁口訣」自体、どのような存在なのかが気になります。

もしご存じでしたら教えていただけると有り難いです。