プロが教えるわが家の防犯対策術!

吐き気や、頭痛や、顔からスーッと血の引く感じなど、車酔いに似た状態が1週間ほど続いています。
考えられる病気は何か教えてください。
ちなみに、つわりということはありえません。

A 回答 (6件)

あなたが45歳以上であるのであれば、更年期障害の一部と考えられます。

私の母もおなじ様な症状がつづき、精神的にまいっていました。そのときのお医者さんの説明によると、更年期障害は女性だけではなく男性もおきうる病気であり、ある一定の年齢に達せば、自然にホルモンのバランスがくずれてしまい、症状に現れるとのことです。車酔いににた症状はおそらく耳のなかの平衡感覚を保つ器官に以上が現れているのだと思います。母は耳鼻科にいき、その日に完全に直りませんでしたがすぐ症状は改善し、今では元の体調に戻りました。あなたがお若い方でも耳鼻科への早めの受診をおすすめします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は45歳以上ではないけれど、何かホルモンバランス異常で、擬似的につわりか更年期障害の症状が出ているのかなって気もします。
お母様、すぐに良くなられたのですね。
それを聞いて、少しほっとしました。

お礼日時:2002/02/25 19:25

たぶん私と同じだと思います。


ちょっと無理したり、風邪っぽかったり、食べ過ぎでもなります。又、肉体的疲労はなくても、精神的に疲れると長引きます。
腎臓の働きが弱いタイプなのだそうです。(腎臓が悪いわけではない)

スーパーに行き「くちなしの実」を買ってきます。(栗きんとんを作るとき、お芋を黄色く着色するのに使うヤツです)

これをアルミホイルで2重にくるみ密閉状態にします。
オーブントースターに入れ10分~15分ほど焼きます。
くちなしの実の炭を作るので空気を入れないようにしてください。
外からさわって崩れるようになったらできあがり。

これを粉に砕いて常備して置き、うっ来た、と思ったら飲むだけです。
一回当たり小さじに半分程度、味はまったくありません。

前に「安心」で記事になっていた方法です。確かに効きますし頭痛だと他の人も治りました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ちょっと無理したり、風邪っぽかったり、食べ過ぎでも なります。又、肉体的疲労はなくても、精神的に疲れる と長引きます
このへんばっちり当たってそうな気がする。
くちのなしの実って、気をつけて見たことなかったけど、
今度見てみます。
やり方も簡単そうだし。

お礼日時:2002/02/26 22:56

「シマカンギク(不知火菊)は、講談社系列の「壮快薬局」・又、文理書院系列の「早稲田自然食品センター」で販売されておりますので、お近くでしたら、寄って見てください。


 「日々草」は、夏場の薬草ですので、冬季にはありませんが、私(九州)の処にはまだあります。
 「日々草」は、春先の気温が25度位になりますと、発芽して、花が来てから食べて下さい。
 ホームセンターで販売されております。
 車酔いには、シマカンギクが良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
どちらもとりあえず今のところは入手がむずかしそうです。
春になったらホームセンターで「日々草」探してみます。

お礼日時:2002/02/26 22:51

メニエールではないでしょうか?。


普通の吐き気、めまい・頭痛・車酔い状態には、シマカンギクを食べて下さい、約10分位で治ります。
頭痛には、日々草を食べて下さい、痛みは直ぐ取れます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それってどこで手に入れることができるのでしょうか・
できれば追加回答お願いします。

お礼日時:2002/02/25 19:19

その吐き気は,めまいに起因していませんか? 頭痛は耳鳴りと同時に起こっていませんか? もしそんな症状があるならば「メニエール病」が

疑われます.人によって症状の出方や合う治療法などが変わってくることもあるため早めに耳鼻咽喉科を受診しましょう.女性に起こりやすい傾向があるようです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳鳴りはないけれど、そういわれれば少し変なきがします。

お礼日時:2002/02/25 19:15

 今月初めに風邪をひいたとき、ひき始めとひき終わりにそのようになりましたが・・・。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者には「たぶん風邪の症状だろう」って言われたのですが、なんかいつもの風邪とあまりにちがうもので・・・・・。

お礼日時:2002/02/25 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!