自分のお店を開く時の心構えとは? >>

自宅に2台ビジネスホンをつけたいのですが、
今現在ISDN回線をひいてターミナルアダプタをつけている状態です。。
この状態でビジネスホンを取り付けるのは可能ですか?
(電話機はまだ買っていません、ちなみに3外線くらい使えるものを買う予定です。)
ビジネスホンを使うには主装置が必要だと言われましたがターミナルアダプタのみでは使えないのでしょうか?

A 回答 (5件)

可能ですよ、以前私のオフィスではそのような構成になってました。

まず主装置の入力ライン(3回線なら3回線分)にモジュラージャックを付けてもらいます。(電話工事屋さん頼めばやってもらえます。電話帳等で探しましょう)次にTAの電話機出力と主装置をモジュラーケーブルで繋ぐだけです。
ISDNは2回線同時に使えるので、2本繋いでおけば、同時に電話かかれば、ビジネスフォンとして別の電話が鳴り機能します。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがたいです。初心者だったので勉強になりました。

ビジネスフォンを設置したいが、今のターミナルアダプタも

引き続き利用したいと言うことでしょうか。
それでしたら可能かと思います。

我が家では取り付け工事の際に、DSUからよっつモジュラー
ジャックを取り付けてもらいました。
そして一つは主装置に、一つはディジタル電話機に、TAに
とつなげて使用しています。

工事の人にこのTAも使いたいと言えばそのようにしてくれ
るでしょう。
ISDN対応のビジネスフォンでしたら、普通のTAの機能
は持っているとおもいますし、多くの場合より高機能かと思
います。

見当違いの回答でしたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただき本当にありがとうございます。。早速お願いしてみます。

ビジネスホンは多機能電話機とそれを制御する主装置で構成されています。

(主装置内蔵型もありますが)
ですので、NO2の方がおっしゃられているように、既存のTAを使うにしても主装置と多機能電話機が要ります。
ただ、どうせビジネスホンをつけるのであれば、TA別付けより直収をお勧めします。
(発信速度も違いますし、多機能も制限されます。)
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスホンについて初心者でした。。大変分かりやすかったです。。

どうしてもビジネスフォンがあきらめられないようですが、前回の回答を読み直してください

ビジネスフォンがどういうものかお判りになっていないようですね

ビジネスフォンだと規模にもよりますが、装置・工事費で20万を超えます

電話機もその装置専用の電話機になります(アダプタを付ければ一般の電話機も使用できますが・・)

参考URL:http://www.comzz.co.jp/biz/businessphone/guide.h …
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございました。

ビジネスホンは主装置と専用電話機が必要です。

TAは一般の単体電話ですよね。種類的には全く違うものです。(用途が違うため)

NTTの工事も単体電話とビジネスホンは担当が違います
(両方できる方もいらっしゃいますが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ビジネスフォンのしくみ分かりやすかったです。