お酒好きのおしりトラブル対策とは

先日履歴書を郵送した会社から面接の連絡をいただきました。
とりあえず書類選考したということで安心しているんですが、会社側はある程度職歴等を考慮した上で面接をするということですのでやはりこういう場合これまでの仕事内容について深く聞かれるものなんでしょうか?
ちなみに職種は同じです。
とりあえず面接を受ける会社の仕事内容については自分なりに調べて理解してます。
これまで書類選考の上での面接というのは経験がなく少し不安です。
もちろん会社によって面接の内容も違うとは思いますが何か心がけることとかありましたらぜひアドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

転職活動を終えたばかりです。



必ず聞かれることとして
1.前職では何をされていましたか?
2.なぜ転職を決意したのですか?
3.競合他社がある中、なぜ当社に応募されましたか?
4.当社では何がしたいですか?

答えのヒント
質問に対するマニュアル文章を書いては絶対NGです。
なぜなら、感情が込められず、思いもいないことで突っ込まれたとき
の対応がききません。
目を閉じて、今までの経験をよーく振り返ってみてください。
そして、志望会社で働いている自分の姿を想像してみてください。
働いている姿が想像できなければ、まずその会社に対しての情報不足
ですね。再度情報収集をしましょう。
何がしたいか?と聞かれた場合は、何が出来るかではなく、
将来どんなポジション(役割)につきたいか、そのためにはどういう
努力をするのか。明確にしておけば大丈夫です。

私は上記の4つの質問に対し、30分以上は話しました。
長いときは2時間話し込んだこともあります。。。
もちろん一方的ではなく、会話のキャッチボールが必要です。
面接官とはあくまで対等の立場で話をすることによって自然と
会話も弾むはずです。
面接とは、自分が面接されるだけではなく、
自分が面接をする場所でもあります。

最後に、何か質問はありますか?と聞かれます。
面接官は質問の内容よりも、質問することに期待をしているはずです。
本当にこの人は当社に興味をもってくれているのだろうか?
と内心思っているはず。

よく、沈黙が怖いという人がいます。
思いもよらないことを聞かれたとき、
ついつい考えこんでしまいますよね?
当然その間は沈黙です。そこで焦りがちですが、
ゆっくり、じっくり、もったいぶらすように時間をかけて
考えましょう。
質問した相手も、本音の答えが聞きたいはずです。

つまり、
よーく考える(瞑想)することがポイントですね。
変に自分を飾っても、いざ入社したら困るのは自分ですから。
それでは、がんばってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
今日面接に行ってきました。幸い前職についてはあまり深く突っ込まれませんでしたので安心しました。でも前準備をすることによって精神的にも落ち着いて面接にのぞめると思いますのでその辺はしっかり考えて面接を受けたいと思います。

お礼日時:2006/06/30 11:52

私も就職活動中です。



面接で必ず聞かれることは
 ・これまでの前職(現職)を辞める理由
 ・志望理由
です。

特に辞める理由が、適当?だと先方も疑います。
同じ業界ならなおさら下手な言い訳は通用しませんよ。(笑)
紙に書いたり、実際に声に出して練習することをお勧めします。

前向きな発言でステップアップであることを主張してください。

お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やはり退職理由というのは会社側にとっては気になるところですよね。
前向きな理由をしっかり考えておきたいと思います。
お互い大変ですが頑張りましょう!

お礼日時:2006/06/29 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング