旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

こんにちは。
車が欲しいと思い、最近調べているところです。
燃費などを気にはしていても、やはり私は大きな車が欲しい。
特に、国産のSUV&クロカン系が!!そこで、質問させてください。
(1)女が運転しやすい車種、
(2)SUV&クロカン系のなかでも燃費が良い車種・排気量。
(AT限定です、すみません。)
(3)中古で買った場合、お買い得・狙い目な車種。
などを素人相手ということで教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

通勤に使うなら、あまり大きくない方がいいでしょう。


砂地や、雪道を考慮すると、なんちゃって4駆(三菱パジェロ、ホンダCR-V、日産 X-TRAIL等)はダメですね。
そうすると、スズキのエスクード、トヨタのRAV4がお薦めですね。
走破性は、ショートタイプですが、極悪な路面を走らないのなら(AT ということでそういう場所は無理ですから)広い居住性ならロングタイプですね。
走破性はエスクード、タウンでの乗り易さはRAV4でしょう。

本格的なクロカンなら、その高い走破性で、最初はジムニーをお薦めするのですが、ある程度の積載量を考慮すると、ちょっと不満です。
しかし、普段は二人くらいまでで、まれに4人までなら、スズキのジムニーワイドや、トヨタのRushもお薦めです。
車体もそう大きくなく、視点は高く走破性も充分。燃費は4駆なので期待は出来ませんがフルサイズよりはましです。
荷物も二人なら、バーベキューセットくらいは問題ないです。

ちなみに、走破性、見栄はりともNo.1はランドローバーでしょうね。(レンジローバーは高いので)

参考URL:http://www.landrover.co.jp/jp/ja/Vehicles/overvi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランドローバーかっこいいですね、ホント見惚れてしまいますが、
確かにあんまり大きくても私の運転じゃ辛くなるかな・・・。
街乗り感覚だと、RAV4もしくはRushとかいい感じですね~~、
Rushは1月に発売されたばかりで、新鮮さもありますし。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 20:39

#6です。

すいません。X-TRAILでした(エクストリーム???何故そんな名前に成ったんでしょう?)。
友人(女性)が乗ってますが取りまわしも楽だと言ってましたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私から見ても、女性が運転したらかっこいいだろうな~と
思います。素敵な音楽も乗っけて繰り出せたらいいですよね。

お礼日時:2006/07/01 00:13

質問、他の方へのお礼などを見ますとハイラックスサーフ185系2.7Lガソリンがおすすめですね


積載量(キャリアは有った方が良いでしょう)、値段(球数が多い)、乗りやすさ(ウチの奧さんは見切りが良いので乗りやすいと言ってます)、
ディーゼルは規制がどう変わるか分からないのでパス、なんちゃってオフローダーと違いフレーム(ビルトイン)がある
でお勧めです
燃費は・・・・5~6KM/Lです、間違っても3.4Lは買ってはダメです
燃費それ以下です
それに見た目にだまされてMT(オフロード用タイヤ)は入れたらダメですよ燃費が更に悪くなるし20000くらいしか持ちません
キャリアを付けた方が良いと言いましたが大きすぎたり荷物乗せっぱなしは空気抵抗が燃費の影響代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイラックスサーフは結構中古でも出てますよね、2.7L or 3.4Lで
燃費が異なるとは驚きです。リッター車という言葉を耳にしますが、この類のことなのでしょうか、ちょっと調べなくちゃ。
奥様も運転なさるのでしたら、私も!って思えました。運転したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 00:11

補足です。


ディーゼルの場合、寒冷地では燃料が違います。残量を少なめにして出発し、現地で燃料を入れないと、朝冷え込んだ場合燃料が凍ってエンジンをかけられなくなる場合があります。

また、中古車を買う場合は、ディーゼルエンジンの車では、排気ガス規制に適合しない場合、初回登録から9年で乗れなくなりますので充分注意してください。

以上の様な理由で、あまりディーゼルエンジン車はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていくうちに、意外とSUV系にディーゼル車が多いことがわかりました(勉強不足です。) 安易に飛びつかない方がよいのでしょうね、
これから規制も厳しくなりそうですし。ディーゼルエンジンの振動も気になるとこです。

お礼日時:2006/07/01 00:06

1.2の意見を考えると、スバルのフォレスターかスズキのエスクード(2.0L)がもっとも希望に近いでしょう。



スズキのエスクードは、クロカンタイプでは比較的新しい設計ですし、排気量も2.0Lと2.7Lと1.6L(3ドア)があり、
2.0Lがバランスがとれていると思います。

スズキ・エスクード
http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/ESCUDO/lat …

スバルのフォレスターは、乗用車に近いSUVで、乗用車から乗り換えてもあまり違和感なく乗り換えできます。

スバル・フォレスター
http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/FORESTER/l …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォレスターいいですね、スタイルも気に入りました。
レガシィのイメージからか、雪道での走りも強そうです。
実はあまり知らなかった車なので興味が湧きました。

お礼日時:2006/06/30 23:57

NISSANのエクストリームが良いと思います。

テラノやサーフ等は女性には大き過ぎるかと・・・燃費も期待できます。ただ4WDは中古でも値崩れしないいんですよね。赤いエクストリームなんか女性にピッタリだと思いますが!(当方NISSANとは無関係です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X-TRAILのことでしょうか??
街中で見かけたときに、いいな~♪と思った車です。
日産らしいスマートさがあっていいですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 19:30

クロカン系との事ですが、実際にオフロードコースの


走行もされるのでしょうか。
形だけのでよければ、ハイラックスサーフやハリアー、
クルーガー等には2WDの設定があります。
4WDの車両より重量が軽い分燃費は良いかもしれません。
4WDでなければいやだというのであればスズキのエスクードなんかお手頃では?ハイラックスサーフ(185)やテラノ(R50)ならオーバーフェンダーの無いナローボディの車も少ないですがあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オフロードコースを走ることはないのですが、
アウトドアで外に出ることは多いと思います。
重量からすると、2WDに比べ4WDの方が燃費が悪いんですね。
使い方からすると4WDなのですが、平日は街乗りなので微妙な
とこです、はい。

お礼日時:2006/06/29 19:58

私の女友達(45歳子持ち)が、過去いろいろ乗って一番乗りやすかったのは、デリカだったそうです。


私自身は小さな軽自動車好きなので、なんともいえませんが。。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/spacegear/ind …

ATで大きい車だと、燃費を気にするのはどうでしょう?どうしてもアクセルべた踏みしますしね。AT乗りは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATで燃費望んじゃいけないんでしょうね、踏んでもエンジン空回り
しちゃいそうですし。
デリカが乗りやすかったとは豪快ですね。
あまり知らない車種だったので、興味持ちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 19:42

補足説明をお願いします。



どのような使い方をしますか?
主に走る場所。
競技に出たい、専用コースを走ってみたい、山道を走りたい、雪が深いところでも使うとか、砂漠を横断したいとか、オートキャンプに行った時に見栄をはりたいとか、ただデカイのに乗って町中で見栄をはりたいとか・・・

主に何人で乗りますか?、最大何人で乗りますか?

荷物はどのくらい積めればいいですか?

この回答への補足

ご記入ありがとうございます。
使い方は平日は通勤(往復10キロ程度)と、
土日にキャンプやサーフィン、スノボーなどになると思います。
最大で乗るとしても、5人ですね。
あと荷物ですが、BBQセットが積める程度が希望です。
テントも入ればなおベターですけど・・・。

補足日時:2006/06/29 19:35
    • good
    • 0

回答ではありませんが、SUV系のご購入を検討されているとのことですので参考まで。



SUV系の車はセダンやクーペに比べ、人と衝突した際に相手が死亡する確率が高いそうです。
理由は上半身(腹部、胸部、頭部)に衝突する可能性が高いため、致命的なダメージを与えるとか。
金属製のバンパーガード(カンガルー何とか?)等を使用している場合はさらに可能性が高くなりそうですね。

あまり事故を起こすことを前提に車を買う人はいないと思いますが、万が一の時に「SUVでなければ死亡事故にならなかったかもしれないのに…」と思うことがないとも限りません。

運転には十分注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SUV系を希望しているのは、逆に事故にあったとき自分が
無事でいられるように・・・と考えていたのも事実です。
軽じゃ、ぶつけられたら死ぬかも~と。
今後、運転する立場であるのなら、相手に与える衝撃も考えなければ
いけませんよね。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Qお薦めのクロカン

車を買い替えようとしているのですが、運転席の高さや外観の好みでクロカンタイプの国産車を選ぼうと思っております。

メーカー毎に色々と車種があり、(例えばトヨタだとランクルとか三菱だとパジェロとか)もちろんデザインが違うのは一目瞭然なのですが、その他使い勝手や乗り心地等で「この車はこうだ」とか「お薦めはコレ」というようなご意見が頂けたらと思います。

Aベストアンサー

>運転席の高さや外観の好みでクロカンタイプの国産車を選ぼうと思っております。
◎予算や大きさ(軽~ランクル)等不明では何とも漠然とした質問ですね。
クロカンタイプの車は、まさに趣味のもの。
現実問題として、国内で普通に使用する限り無用の長物と言うべきですね。

と言いつつ、
パジェロに初代から三代にわたり4台を乗り継いでいるものです。
途中、ジムニー、パジェロミニ、ビッグホーンDdなども所有していました。

>その他使い勝手や乗り心地等で「この車はこうだ」とか「お薦めはコレ」というような
◎私なりに、各車を評すると(実は困難ですが)。

【ランクル(100系)】
世界に認められた4WDで、
砂漠のロールスロイスがレンジローバーなら、四駆のセルシオ(?)といったところ。
○一部のハイテクデバイスを除き、基本的に四駆としてオーソドックスな造り。
 何の変哲も無い四角なボディーにハシゴ型シャーシとリヤ・リジッドアクスルの足回り。
 フルタイム4WDと直結4WDの高低二段減速切替式トランスファー。
 この基本構造は、元々メルセデスのG=ゲレンデヴァーゲンを模したもの。
 実績が長く、信頼性が高いといえます。
○ハイテクデバイス
 四輪ABSの有効活用。
 スリップを感知すると、状況に応じてスリップしている車輪のブレーキをかけます。
 無用の空転を制御することで、理論的には三輪スリップしても動けると。
 レンジローバーなどに採用された技術です。
×日本の生活環境にはデカ過ぎる。
 2m弱もの幅、5m弱の全長、2.5tonにも及ぶ車重、V8-4.7Lのエンジン、相応の燃費、
 一体どこを走りますか?
 チョット買物には行きにくいし迷惑かも。

【プラド】
「トヨタ製パジェロ」などとも揶揄されましたが、
本家(パジェロ)の勢いが全く無くなり、今や日本のクロカンの代表。
名前にランクルを冠しているように、サイズや装備など以外の基本的設計は同様です。
実は全く別物ですが、ランクルの国内版と受取ってイイかも。
○上記ランクルとほぼ同じながら、国内使用にも耐えられるサイズになっています。
×一代前のパジェロと同様の設計思想。
 乗ってみれば、二階席のような腰高感のある運転席。
 良くも悪くもクロカン然とした乗り味です。
 
【サーフ】
プラドの廉価版。
基本構造は、プラドですが、車体の一部の強度部品を省くなどして軽量化を図りスポーテーな走りを得ようとしています。
○スポーティーな乗用車のような着座姿勢。
 この手の車としては、シートが床面から低い位置にあり、足を投げ出した感じになります。
 これを一般的にはスポーティーと評価しています。
×カッコ良さ以外見るべきところなし(?)
 この手の、どちらかと言えば軟派路線モデルを選ぶなら、
 むしろハリヤーなどが賢い選択かも。


【パジェロ】
一世を風靡しただけのことはある、充実内容。
フルモノコックボディー、四輪独立懸架、2WD⇔フルタイム4WD⇔直結4WD高低を選択可能なSS4トランスファー、
学習機能付A/T、トルセンLSDまたはランクルと同様のABS利用四輪スリップ制御等々。
○四輪独立懸架による乗り味。
 この手の背高車にありがちな腰高感と無縁。
 高速走行すれば分かる、路面に吸い付くかのような安定感。
×車体寸法の割りに狭い車内。
×デザインの悪さ。

以上は、もちろん一個人の思い込みによる感想に過ぎません。
実物をご覧になり、試乗するなどしてご自身の感性で確かめましょう。
参考になれば幸いかと。

>運転席の高さや外観の好みでクロカンタイプの国産車を選ぼうと思っております。
◎予算や大きさ(軽~ランクル)等不明では何とも漠然とした質問ですね。
クロカンタイプの車は、まさに趣味のもの。
現実問題として、国内で普通に使用する限り無用の長物と言うべきですね。

と言いつつ、
パジェロに初代から三代にわたり4台を乗り継いでいるものです。
途中、ジムニー、パジェロミニ、ビッグホーンDdなども所有していました。

>その他使い勝手や乗り心地等で「この車はこうだ」とか「お薦めはコレ」と...続きを読む

Q中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。

車についての質問です。 中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。 2.7Lガソリン車と3.0Lディーゼルターボ車、どちらの方が良いと思いますか? 個人的には、よく高速道路などを走るので力のある方が良いです。回答お願いします。

Aベストアンサー

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。

・・・が、第一この車はそんなに頑張って飛ばしても面白くは無いし、普通車と比べるとエンジンが余計に回っているので大人しく走りたくなります。
ちなみにレッドゾーンは3.0DT:4250rpm(1K-Z)、2.7ガソリンは5500rpm。

番外編で2.4DT。

NAの軽自動車と加速も最高速も良い勝負です。
悲しいことにメーターは振り切ることはできません。

でも、所詮RV。
普通車に比べればゆとりが無いのは否めませんね。
懐に余裕があるんだったら3.4をお勧めします。
運転したことはないけど、2.7とは比べ物にならないらしいです。
飛ばさなければ2.7の燃費に近いという話ですので。

この手の車は馬力で性能を見るのではなく、トルクで見てください。
どれだけ低い回転数で最高トルクが出ているか・・・です。
ちなみに185系最終のディーゼルだと35.9kg・m/1800~3400rpmとなっています。
軽く回転数を上げただけでスポーツカーと同等のスペックです。
低回転域ではガソリン車は惨めです。
一度乗り比べたらすぐに気付くはずです。

RV好きにディーゼルファンが多いのはこの為ですよ。
五月蝿いのも魅力の一つです。
力があるのを選びたいならディーゼルしかないですね。

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。...続きを読む

Qリフトアップしたいのですが・・・。

70のプラドに乗って結構経ちます。今さらですがリフトアップしたいのでいろんな
HPを見て回ったんです。でも、どのページでも「私の使ってるのは・・・です」
みたいな感じで、「いったいリフトアップには何が必要で、そのパーツはどういう
役目をするのか」を知りたがっている超初心者の私にはわけがわかりません。
あるページで「6インチくらいがベストかな」と言っていたので、(何がどう6インチなのかわかりませんが)
それを鵜呑みにして私も6インチ上げたいなと思ってます。
雑誌等で調べると全部で30万くらいするじゃないですか・・・。
お金は無いがやる気はあり。30万は無理だから
出来れば中古でそろえることが出来ればなぁっと思っています。
そのためには、「何が必要で、そのパーツはどういう役目をするのか」を
知りたいんです。お願いです。教えてください。

Aベストアンサー

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそれを購入する事を勧めます。6インチ上げたい
ということなので6インチの利点は車高が上がった事によって外形の大きなタイヤがはける。そうするとステアケースとかの乗り上げ抵抗が小さくなる。モーグルなんかに入るとタイヤが大きいので浮きにくくなる。ハラ下がつかえない。etc
欠点は、タイヤの外形が大きくなるのでギアがハイギアになるので、出だしや中間
加速が鈍くなる。特にマニュアル車のクラッチは相当の負担が掛かる。(ファイナルダウンやトランスファーダウンが必要。自分はやってない)
スプリングで上げると変なよれが出る。(波打った路面など)これはデモカーに
乗らしてもらった時もそうだった。(70プラド)etc
オンロードだけなら硬いスプリングに強いスタビを入れればロールは気になりません!クロカンサスはロールしますがきになりませんよ。車高事情ってのもその地域によってはありますし、「何をしたいか」でおのずと車高は決まってくるでしょう。

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそ...続きを読む

QラングラーJeepの維持費は?

  主人が車好きで、現在シボレーブレーザー(97年式)に乗っています。(因みにその前はランクル プラド)。
 が、
 ※左ハンドル、大きくて私では運転がこころもとない
 (右だったら何とかいけると思いますが)
 ※高額な維持費(税金、修理費用、車検)←アメ車が故障するという所は一通り修理した様です、貧血おこしそうになりました
 
 家族が増える予定の為、買い替えを検討しています・・・が、今度も検討にあがったのがラングラーJeep レネゲード(←2枚ドアは幾らなんでもやめてくれといったところ4ドアへスライドしました。排気量3700cc)という事でアメ車です(T_T;)。
 
 主人曰く、税金は多少下がる(←ほんとにチョッピリ)、新車なので3年保険も補償もある、90年代のものと違って以前よりは修理費用もかからないだろう、との事。
 
 はっきり言って住宅ローンもまだまだたっぷり、私としてはおとなしく国産セダンにでも乗って欲しい所ですが、筋金入りのアウトドア人間には物足りないでしょう。
 理解してあげたいのは山々ですが怖いのは維持費です。
(維持費次第ではやはり国産も検討しようと思います)
 
 最近のアメ車の維持費はいかがでしょうか?
 こちらには詳しい方が多そうなのでスレたてました。
 ディーラーには今週末行く予定です。はっきり言って胃が痛く、胎教に良くありません。
 どうぞ宜しくお願いします。

  主人が車好きで、現在シボレーブレーザー(97年式)に乗っています。(因みにその前はランクル プラド)。
 が、
 ※左ハンドル、大きくて私では運転がこころもとない
 (右だったら何とかいけると思いますが)
 ※高額な維持費(税金、修理費用、車検)←アメ車が故障するという所は一通り修理した様です、貧血おこしそうになりました
 
 家族が増える予定の為、買い替えを検討しています・・・が、今度も検討にあがったのがラングラーJeep レネゲード(←2枚ドアは幾らなんでもやめてくれといった...続きを読む

Aベストアンサー

仲間に山道を走り回る人たちがいるので聞いて見ました。
私もラングラーを購入しようとした一人です。結局止めました。
理由は下記の3点。
1.よく壊れる。
新車のうちは保障で直せるかもしれませんが、古くなるとよく壊れれます。(国産車に比べて)
2.修理代が高い。
当然部品も輸入品ですからの流通が良くないですし、同じ機能の国産に部品に比べ高価。車に精通しているメカニックがいれば良いのですが、居ない場合、時間作業は工費に反映、修理にかかる日数もかかります。
3.最新のランクル(100)に乗ると確実に後悔する。
乗り心地、耐久性、費用対効果、抜群に良いです。

Q10年落ち10万kmハイラックスサーフ購入について

中古車購入予定ですが、迷っています。

今乗っている車の走行距離が20万kmを超えました!!
タイミングベルトの交換やタイヤの交換などメンテナンスにも色々とお金がかかりますし、近々車検もあるので、この際廃車にしようかと思っています。

次は、昔からの憧れ『ハイラックスサーフ』にしようかと思い、中古車情報サイトを検索した結果、費用面(乗り出し価格130万程)を考慮すると、『13年後期の走行距離10万km』というものになりました。

販売店が遠方のため実車を確認できないし、走行距離も結構いってますし、年式も古いし迷っています。
それなら、『違う車の走行距離が少なく、年式も古くない物を』とも思うのですが、これといって乗りたい車もなく。。。

皆さんならどうされますか?
アドバイスしていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言ったら
トヨタ以外の レクサス・トヨペットなども見て、日産も見ました。

結果、日産のエクストレイルを購入しました。

大きな理由は、トランクのドアが上に開くのじゃないとダメ!(雨の日の屋根がわりになるから)
標準オプションのシートヒーター、オプションの上に付けるライト、
エンジンスターターなどの 色々なオプションを付けても
サーフの最低限のオプション付きより、安かったからです。

主人がサーフ以外を購入する事にビックリ!しました(汗)

質問者さまが、そのサーフを購入して、今後、修理代に
幾らかかっても 構わない!なほど、サーフに憧れてるなら
購入しても良いかと思いますが、そこまでは、思えないなら 
購入は、止めた方が良いと思います。

そして、修理代の前に、サーフは取り回しが良い方では無いですから
狭い道が 多いなら 止めた方が良いと思います。

ちなみに、振動が大きくて 腰痛だったのが エクストレイルに変えてから
腰痛も、かなりマシに なってますから。
つくづく車種選びは、重要だな~と。

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言っ...続きを読む

Qハイラックスサーフを買い直すべきか悩んでいます。

30歳独身女性会社員です。
今回台風により愛車のハイラックスサーフが水没してしまいました。
26歳のころに新車で購入し、これまで大切に乗ってきただけに残念です。

車両保険エコノミーに入っていましたので、150万円の保険がおりることになりました。
ローン残60万を保険金で返済し、残り約90万を購入頭金とする予定です。

ハイラックスサーフの、頑丈な車体、安定性、高い車両、外見が気に入っています。

今回車を買うことになり、サーフを買い直そうと思っていましたが、

・再び5年ローンスタート 月々5万円の支払い (手取りの約4分の1の額で増額はできません)
・現在の仕事は内容も時間もハードで、30歳代女性はずっと働ける職場環境ではない (事務職です)
・ずっと乗り続けたいが、これから歳を重ねてもサーフでいいのか (40歳になったらどう思うのだろう)
・20代でやっていたボディボードは現在やらない (これからもしない)
・車の知識に乏しい (サーフは必要なのか?)
・車には毎日乗る (通勤) 遠出は頻繁ではないがすることがある

という心境・状態の中、新たに新型サーフを購入しても悔いはないでしょうか。中古車ならサーフしかないのですが、中古の金額で今までと同じ型のサーフを買うのなら新車のサーフを買いたいと思っています。

買い替えの機会に他の車も検討したら、と言われ、他の車もたくさん見たのですが、本音はサーフを買い戻したいのです。

SUVは必要性がなければ次は買わない人が多い、とどこかの車批評WEBで見てしまい、そういう意味でもこちらに質問した次第です。

ハイラックスサーフを買い直して数年後後悔しないでしょうか。

現在車を知人から借りている状態なので、早期購入の必要があります。
(車以外に交通手段がないのです。)

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

30歳独身女性会社員です。
今回台風により愛車のハイラックスサーフが水没してしまいました。
26歳のころに新車で購入し、これまで大切に乗ってきただけに残念です。

車両保険エコノミーに入っていましたので、150万円の保険がおりることになりました。
ローン残60万を保険金で返済し、残り約90万を購入頭金とする予定です。

ハイラックスサーフの、頑丈な車体、安定性、高い車両、外見が気に入っています。

今回車を買うことになり、サーフを買い直そうと思っていましたが、

・再び5年ローンスタ...続きを読む

Aベストアンサー

本音で言えばサーフが欲しいとのことですね。それを前提にお話すると、まずあなたの予算ですが5万円の60回払いと言う事で金利込みで300万円。そして90万円の頭金ですから金利込みの総額が390万円ということになります。これですと対象とするサーフはかなり上位グレードになるのではないでしょうか?
金利分を差し引いて、推測になりますが乗り出し価格340万円位のグレードになりますね。どうしてもサーフと言う事であれば値引き込みで乗り出し価格290万程度のグレードを検討してみてはいかがでしょうか?
そうすると借り入れは200万でローン回数を減らせるか、月々の支払を減らせますね。
現行のサーフはかなり大型化され燃費や維持費(重量税が1.5トン超)もかかります。
どうしてもサーフと言う事であれば中位以下のグレードを勧めます。

>SUVは必要性がなければ次は買わない人が多い、とどこかの車批評WEBで見てしまい、そういう意味でもこちらに質問した次第です。

この事は住んでいる地域によって違います。都市部に住んでいてしかも車が生活必需品の方はこの手の車をリピートする人は少ないでしょう。それは何故かというと、とにかくデカイ。取り回しに苦労する。タワーパーキングに入らなかったりスーパーの駐車場でも止めるところに困ったり、スタッドレスタイヤに変えなければい地区ではタイヤの保管場所やタイヤの運搬、交換も大変です。番外としてラブホテルの駐車場に入らないケースも(笑)。
こんな理由でしょう。

どうしてもサーフというなら何も言えませんが、SUVと言うくくりでしたらハリアーの2400FFやCR-V等も検討の余地はあると思います。

>ハイラックスサーフを買い直して数年後後悔しないでしょうか。

先にも言いましたが大きい車(重い車)は燃費が悪いです。昨今のガソリン価格も頭に入れてくださいね。

車が第一の趣味の方や車命の方は別ですが、ガソリン代含む維持費というのは車にたいする愛情をなくす一つの要因でもあると思います。

これについては半々ですね。

本音で言えばサーフが欲しいとのことですね。それを前提にお話すると、まずあなたの予算ですが5万円の60回払いと言う事で金利込みで300万円。そして90万円の頭金ですから金利込みの総額が390万円ということになります。これですと対象とするサーフはかなり上位グレードになるのではないでしょうか?
金利分を差し引いて、推測になりますが乗り出し価格340万円位のグレードになりますね。どうしてもサーフと言う事であれば値引き込みで乗り出し価格290万程度のグレードを検討してみてはいかがで...続きを読む

Q平成6年生産のハイラックスサーフ購入について。

中古車購入について悩んでおります。

去年子供が生まれ私は今育児休業中なのですが来年職場復帰するため車がもう一台必要となりました。
今は軽一台所有しております。

旦那は昔から車が好きで私も出来る限り希望には応えてあげたいのですが
見つけてきた車が平成6年生産のサーフで走行距離は7万キロ、ワンオーナーで総額約55万です。
(保険も3年ついています)

私的には燃費のいい200万以内の車がいいのですが旦那は新車で欲しい形がないと言っています。

かなり昔の車なので長い目で見たら新車を買ったほうがいいのですが仕事もがんばっているし諦めてもらうのもかわいそうで強く言えません・・・
ただ、今後将来のことを考えると消費税も上がるだろうし住宅購入も考えているので中古車買って壊れても買いかえる余裕は無いと思うんです。
考えれば考えるほどどうすればいいか。
皆さんならどうされますか?

旦那の夢をかなえてあげるか、将来のため諦めてもらうか・・・
なにか解決策があれば教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

あなたが200万円で新車を買いたいって言っているのに、旦那さんが55万円の車で良いだなんて、なんて健気な・・・。
うちの嫁にも言い聞かせてやりたい位です。

そんな私のグチは置いといて・・・。

一言で言えば止めといた方がいいですな。
そんな私は4台サーフを乗り継いでいるサーフバカなんですが、、、元は5ナンバーサイズなんで第一狭い。
お子さんが1人で、今後は増える予定ありますか?
正直、この車にはチャイルドシート2脚は余裕ないですねぇ。
助手席とリアシートに置いたとして、後ろの席でオムツを替えるときに体勢がかなりキツイ(できなくも無いけど)ので3列目の有り難味を感じるハズ。
この手の車の中じゃあ小さい部類に入るけど、折角デカい車を買うのに2列シートではもったいない。


>中古車買って壊れても買いかえる余裕は無いと思うんです。

古い車を買うんだからここは気になる所ですよね。。。

私の4台乗っている経験から言わせてもらいますと、まともに壊れる事はなかったですね。
1番乗ったのでは3リッターディーゼルで25万キロ。
消耗品さえ交換していれば頑張って動いてくれました。
もうちょっと詳しく説明すると、まず2.4リッターはほぼ市場から姿を消しているからこれはナシですかね?(ドン亀なんで絶対お勧めしないけど)
・・・となると3リッターのガソリンかディーゼルか?ですね。
このガソリンは乗ったこと無いけど、知人の車でレギュラーで6km/h台。
私のディーゼルで8km/l後半が多かったですかね。
でも、田舎道を延々走ると13km/lに届きそうでしたよ。
逆に高速を100km/hで走ると10km/l超えるのがやっと位。

かと言って、そしたら3列シートのRVか?ってなると旦那さんは違うって答えそうな気がします。
サーフはちょっと特殊な車だから乗用車ライク(ってか、ボディーはそうだけど)だから背の高くて遅いのは選択肢には無い、、、だからサーフ指定でこの車が欲しいって言ったのかなーなんて思ったりして。
この時代で同排気量クラスの中で運動性能はピカイチでしたからね、、、このディーゼルは。
プラスして車高も低いので意外とグイグイ曲がってくれました。
ま、車両の状態を見ていないので確実とは言えないけど走行距離から言って7万キロはまだまだ可愛いもんだから走ってくれるとは思いますけどね、、、私だったら買いの部類です。
55万だったら2回車検を取れる位でも乗れたら十分元は取れるはず。
MAX6年頑張って乗ったとしても10万半ば位の走行距離でしょ?まだまだって感じ。
3年保険(保証?)も付くんだったらいいのかなぁ~って思います・・・。

例えば、3年は安心して乗れるけどそれ以降故障があってお金が掛かりそうな場合は手放すとか、旦那さんに条件を付けてGOサインを出すなんていうのはどうでしょう?
ちなみに25万キロ走った私の車、、、購入する車が無くても下取りが5万で引き取ってもらってます。
この手の車は中東へ飛ばされるらしく、ボロでも価値があるから売却できる可能性は高いです。
安い車を買って壊れなければもうけもんですよ。

育児絡みだとこんな車はやめろと言いたいけど、この年式で7万キロと言う低走行距離の車両なんで気になる存在ではありますね。
高い買い物をしたいと言っている訳じゃないんだもん、、、こんなんで旦那さんの顔を立てて今後の二人の関係が良くなるんだったら良いんじゃないかな?って私は思います。

あ、あなたが欲しいのは新車で総額200万以内だとコンパクトカークラスですよね。
昔の古いRVが欲しいって言っている人がそんな車、、、しかも新車でも要らないって言うのは当然。
燃費が良い意外、何の魅力も持てないからですよ。

あなたが200万円で新車を買いたいって言っているのに、旦那さんが55万円の車で良いだなんて、なんて健気な・・・。
うちの嫁にも言い聞かせてやりたい位です。

そんな私のグチは置いといて・・・。

一言で言えば止めといた方がいいですな。
そんな私は4台サーフを乗り継いでいるサーフバカなんですが、、、元は5ナンバーサイズなんで第一狭い。
お子さんが1人で、今後は増える予定ありますか?
正直、この車にはチャイルドシート2脚は余裕ないですねぇ。
助手席とリアシートに置いたとして、後ろの席でオムツを...続きを読む

Qトヨタ プラドのオフロード力はどうでしょうか?

トヨタ プラドの3ドアを購入しようかと迷っています。
かなり激しい林道などに入る予定ですが、この車のオフロード力はどうでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どの程度荒れている林道を走ろうとしているのか判りませんが、一般車が入れる(ゲートを閉めて、整備をしていない道路ではないところ)所ならレガシー(現場監督御用達の車)程度でも走れると思いますよ。
(というよりも、それで走れるように道路整備しているはず)
少なくとも、日本の林道を走るには少々車幅がありますがランドクルーザーなら、それ以上の走破性はあります。

ただ、純粋にラフロードランを走ることを楽しむとなると、砂漠や荒れ地の多い国でリッチな人が使う為のハイテク満載のプラドではつまらないかもしれないですね。
しかし、アウトドアライフでトランスポーターと使用するならとても良い車ですよ。

もっとも、私なら、同じ金を払うなら、ジープ・ラングラーを選びますけど。
ジープ・ラングラー
スポーツ ソフトトップ (6MT) 3,959cc 286万円
http://www.jeep-japan.com/wrangler/

他には・・・
スズキ・エスクード
1.6XC 1,764,000円
スズキ・ジムニー
XC 660 1,58,250円
スズキ・ジムニーシェラ
1.3L 1,590,750円
http://www.suzuki.co.jp/
が、国内で、オフロードランを純粋に楽しむには丁度良い車ではないかと思うのですがいかがでしょうか。

P.S.
林道初心者のようですが、走りに行くときは、経験者と一緒に複数の車両で行ってくださいね。
スタックしたプラドを引っ張りだすのは結構大変ですから。

参考)
日本4×4トライアル協会
http://www.jfta.or.jp/

参考URL:http://www.jfta.or.jp/

どの程度荒れている林道を走ろうとしているのか判りませんが、一般車が入れる(ゲートを閉めて、整備をしていない道路ではないところ)所ならレガシー(現場監督御用達の車)程度でも走れると思いますよ。
(というよりも、それで走れるように道路整備しているはず)
少なくとも、日本の林道を走るには少々車幅がありますがランドクルーザーなら、それ以上の走破性はあります。

ただ、純粋にラフロードランを走ることを楽しむとなると、砂漠や荒れ地の多い国でリッチな人が使う為のハイテク満載のプラドでは...続きを読む

Q185系サーフで1ナンバーにされた方いらっしゃいますか?

はじめまして。
kai21と申します。

今185サーフの3.0DTに乗っているのですが、節税の目的で1ナンバー化を検討しています。

185サーフで1ナンバーに構造変更された方がいらっしゃいましたら、
任意保険、維持費、定員数などについて、メリットやデメリットを教えていただけないのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

構造変更できるか否かは分かりませんが。
2人乗りですねこれは。
維持費ですが、
自動車税 最大積載量1トンまで 1年8000円。
重量税  車両総重量2.5トンまで 13200円。 
       同  3.0トンまで 25200円。 
自動車保険は、会社によって
値段が、まちまちですよ。(お調べください。)   
自賠責保険(12ヶ月) 32790円。

デメリットは、高速料金が中型車扱いとなることですかね。
あと、自動車保険会社によって、
寸保出来ない会社があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報