プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
車が欲しいと思い、最近調べているところです。
燃費などを気にはしていても、やはり私は大きな車が欲しい。
特に、国産のSUV&クロカン系が!!そこで、質問させてください。
(1)女が運転しやすい車種、
(2)SUV&クロカン系のなかでも燃費が良い車種・排気量。
(AT限定です、すみません。)
(3)中古で買った場合、お買い得・狙い目な車種。
などを素人相手ということで教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

通勤に使うなら、あまり大きくない方がいいでしょう。


砂地や、雪道を考慮すると、なんちゃって4駆(三菱パジェロ、ホンダCR-V、日産 X-TRAIL等)はダメですね。
そうすると、スズキのエスクード、トヨタのRAV4がお薦めですね。
走破性は、ショートタイプですが、極悪な路面を走らないのなら(AT ということでそういう場所は無理ですから)広い居住性ならロングタイプですね。
走破性はエスクード、タウンでの乗り易さはRAV4でしょう。

本格的なクロカンなら、その高い走破性で、最初はジムニーをお薦めするのですが、ある程度の積載量を考慮すると、ちょっと不満です。
しかし、普段は二人くらいまでで、まれに4人までなら、スズキのジムニーワイドや、トヨタのRushもお薦めです。
車体もそう大きくなく、視点は高く走破性も充分。燃費は4駆なので期待は出来ませんがフルサイズよりはましです。
荷物も二人なら、バーベキューセットくらいは問題ないです。

ちなみに、走破性、見栄はりともNo.1はランドローバーでしょうね。(レンジローバーは高いので)

参考URL:http://www.landrover.co.jp/jp/ja/Vehicles/overvi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランドローバーかっこいいですね、ホント見惚れてしまいますが、
確かにあんまり大きくても私の運転じゃ辛くなるかな・・・。
街乗り感覚だと、RAV4もしくはRushとかいい感じですね~~、
Rushは1月に発売されたばかりで、新鮮さもありますし。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 20:39

#6です。

すいません。X-TRAILでした(エクストリーム???何故そんな名前に成ったんでしょう?)。
友人(女性)が乗ってますが取りまわしも楽だと言ってましたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私から見ても、女性が運転したらかっこいいだろうな~と
思います。素敵な音楽も乗っけて繰り出せたらいいですよね。

お礼日時:2006/07/01 00:13

質問、他の方へのお礼などを見ますとハイラックスサーフ185系2.7Lガソリンがおすすめですね


積載量(キャリアは有った方が良いでしょう)、値段(球数が多い)、乗りやすさ(ウチの奧さんは見切りが良いので乗りやすいと言ってます)、
ディーゼルは規制がどう変わるか分からないのでパス、なんちゃってオフローダーと違いフレーム(ビルトイン)がある
でお勧めです
燃費は・・・・5~6KM/Lです、間違っても3.4Lは買ってはダメです
燃費それ以下です
それに見た目にだまされてMT(オフロード用タイヤ)は入れたらダメですよ燃費が更に悪くなるし20000くらいしか持ちません
キャリアを付けた方が良いと言いましたが大きすぎたり荷物乗せっぱなしは空気抵抗が燃費の影響代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイラックスサーフは結構中古でも出てますよね、2.7L or 3.4Lで
燃費が異なるとは驚きです。リッター車という言葉を耳にしますが、この類のことなのでしょうか、ちょっと調べなくちゃ。
奥様も運転なさるのでしたら、私も!って思えました。運転したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 00:11

補足です。


ディーゼルの場合、寒冷地では燃料が違います。残量を少なめにして出発し、現地で燃料を入れないと、朝冷え込んだ場合燃料が凍ってエンジンをかけられなくなる場合があります。

また、中古車を買う場合は、ディーゼルエンジンの車では、排気ガス規制に適合しない場合、初回登録から9年で乗れなくなりますので充分注意してください。

以上の様な理由で、あまりディーゼルエンジン車はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていくうちに、意外とSUV系にディーゼル車が多いことがわかりました(勉強不足です。) 安易に飛びつかない方がよいのでしょうね、
これから規制も厳しくなりそうですし。ディーゼルエンジンの振動も気になるとこです。

お礼日時:2006/07/01 00:06

1.2の意見を考えると、スバルのフォレスターかスズキのエスクード(2.0L)がもっとも希望に近いでしょう。



スズキのエスクードは、クロカンタイプでは比較的新しい設計ですし、排気量も2.0Lと2.7Lと1.6L(3ドア)があり、
2.0Lがバランスがとれていると思います。

スズキ・エスクード
http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/ESCUDO/lat …

スバルのフォレスターは、乗用車に近いSUVで、乗用車から乗り換えてもあまり違和感なく乗り換えできます。

スバル・フォレスター
http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/FORESTER/l …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォレスターいいですね、スタイルも気に入りました。
レガシィのイメージからか、雪道での走りも強そうです。
実はあまり知らなかった車なので興味が湧きました。

お礼日時:2006/06/30 23:57

NISSANのエクストリームが良いと思います。

テラノやサーフ等は女性には大き過ぎるかと・・・燃費も期待できます。ただ4WDは中古でも値崩れしないいんですよね。赤いエクストリームなんか女性にピッタリだと思いますが!(当方NISSANとは無関係です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X-TRAILのことでしょうか??
街中で見かけたときに、いいな~♪と思った車です。
日産らしいスマートさがあっていいですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 19:30

クロカン系との事ですが、実際にオフロードコースの


走行もされるのでしょうか。
形だけのでよければ、ハイラックスサーフやハリアー、
クルーガー等には2WDの設定があります。
4WDの車両より重量が軽い分燃費は良いかもしれません。
4WDでなければいやだというのであればスズキのエスクードなんかお手頃では?ハイラックスサーフ(185)やテラノ(R50)ならオーバーフェンダーの無いナローボディの車も少ないですがあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オフロードコースを走ることはないのですが、
アウトドアで外に出ることは多いと思います。
重量からすると、2WDに比べ4WDの方が燃費が悪いんですね。
使い方からすると4WDなのですが、平日は街乗りなので微妙な
とこです、はい。

お礼日時:2006/06/29 19:58

私の女友達(45歳子持ち)が、過去いろいろ乗って一番乗りやすかったのは、デリカだったそうです。


私自身は小さな軽自動車好きなので、なんともいえませんが。。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/spacegear/ind …

ATで大きい車だと、燃費を気にするのはどうでしょう?どうしてもアクセルべた踏みしますしね。AT乗りは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATで燃費望んじゃいけないんでしょうね、踏んでもエンジン空回り
しちゃいそうですし。
デリカが乗りやすかったとは豪快ですね。
あまり知らない車種だったので、興味持ちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 19:42

補足説明をお願いします。



どのような使い方をしますか?
主に走る場所。
競技に出たい、専用コースを走ってみたい、山道を走りたい、雪が深いところでも使うとか、砂漠を横断したいとか、オートキャンプに行った時に見栄をはりたいとか、ただデカイのに乗って町中で見栄をはりたいとか・・・

主に何人で乗りますか?、最大何人で乗りますか?

荷物はどのくらい積めればいいですか?

この回答への補足

ご記入ありがとうございます。
使い方は平日は通勤(往復10キロ程度)と、
土日にキャンプやサーフィン、スノボーなどになると思います。
最大で乗るとしても、5人ですね。
あと荷物ですが、BBQセットが積める程度が希望です。
テントも入ればなおベターですけど・・・。

補足日時:2006/06/29 19:35
    • good
    • 0

回答ではありませんが、SUV系のご購入を検討されているとのことですので参考まで。



SUV系の車はセダンやクーペに比べ、人と衝突した際に相手が死亡する確率が高いそうです。
理由は上半身(腹部、胸部、頭部)に衝突する可能性が高いため、致命的なダメージを与えるとか。
金属製のバンパーガード(カンガルー何とか?)等を使用している場合はさらに可能性が高くなりそうですね。

あまり事故を起こすことを前提に車を買う人はいないと思いますが、万が一の時に「SUVでなければ死亡事故にならなかったかもしれないのに…」と思うことがないとも限りません。

運転には十分注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SUV系を希望しているのは、逆に事故にあったとき自分が
無事でいられるように・・・と考えていたのも事実です。
軽じゃ、ぶつけられたら死ぬかも~と。
今後、運転する立場であるのなら、相手に与える衝撃も考えなければ
いけませんよね。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!