30代の女です。
めったに夢は見ない(覚えていない)タイプなのですが、最近、母親の出てくる夢を二つ見ました。
ひとつは、母親が突然事故死する夢。
もうひとつは、母親が何かの犯罪を犯し、私が母親を捕まえる夢でした。

ひとつめの方は、夢の中の私も悲しんでいたし、実際にこんなことになったら、悲しいだろうなと思うだけでたいして気にしなかったのですが、それからあまり間をおかずに見た二つ目の夢の中では、母の背中に馬乗りになって縄をかけているという、現実には絶対できないようなショッキングなことをしていました。

母(現在、同居中)との親子関係は大変良好です。生まれてこの方、深刻なケンカなどしたことがありません(もちろん子供のころはいろいろと叱られましたが)。

まあ、所詮は夢ですので、それほど気にしているわけではないのですが、こういった夢を見る心理状態って何なんだろうと、ちょっと興味がわいてきました。

この夢からその時の心理状態を判断することは可能でしょうか?
少々眉唾な「こう言われている」というような情報でもかまいません。
参考になりそうな書籍などもありましたら、紹介していただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ryo_fさん、こんにちは。



夢って結構、心理状態があらわれると私は思いますよ。
私の愛読している夢占いの本には、母親について、大体下記のような趣旨が載っていました。

~愛情や保護者をあらわし、保護を必要としている状態やストレスにさらされている状況、不安定な心境や寂しさ、また実際に母親からのメッセージがあることをあらわします。
女性が母親の夢をみる場合、主に女性としての自立が必要なことをあらわしています。母親と言い争う場合、自立や独立が必要なことをあらわし、身近な人との距離をおいたつきあい方が望ましいことをあらわします。一方的に小言を言われるのは、身近な人間関係への警告になります。~

同居で大変仲が良いとのことですが、母親を縛るという夢をみるなら、潜在意識の中で、もっと自立しなければという思いがあるのかもしれませんね。

結構ね、当たるんですよコレ(笑)
私も、何でこんな夢見たんだろ~とか思って調べると、まさにどんぴしゃ!気にしてないつもりが気にしてたのね~とか、「体調の変化」で、?と思っていたら生理がきたり(笑)

ま、当たったからどうというわけでもないんですけどねー。
心当たりがあるならあったで、それからどう行動を起こしていくのかが大事なんだと思います。

ryo_fさんがお母様とより良い生活を送れますように♪

ちなみに、ご紹介した本の著者がHPを開いているので、URL載せときます。なかなか面白いですよ。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自立願望ですか……。
私がわりと残業の多い仕事をしているせいもあって、母には家事一切を任せきってしまっているので、そこら辺が心の奥底で引っかかっているのかもしれないですね。
いつまでも母が元気で世話してくれるわけではないし、たしかにそういう意味で不安を持つこともありました。これが夢の原因だとすれば、何だかすごく納得がいきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 22:05

突然死の夢は、お母様の健康や年齢に対する貴方の潜在的な不安の現われと言えるかもしれませんね。



それとは別に、母親の死、即ち母親から精神的に独立しなければとか、依存心を断たねばとか(誰しも、幾つになっても親にはどこかで依存しているものです)の現われとも言えるでしょう。

また、縄をかける夢も、母親を乗り越えていかなければとの、精神的意味合いが強いと思われます。良い様に解釈されることが大切です。

御心配されることはありません。ご安心の程を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それほど母に依存はしてないと思いますが、家事を全部任せてしまっているなど、完全に独立してるわけでもないので、潜在的な不安とか、精神的独立とか、すごくうなづけるところがあります。
十中八九、この辺に夢の原因があるように思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 22:07

私も良く不思議な夢を見ます。


下記URLでたくさんの夢判断が出来ます。
お気に入りを見つけてください。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%CC%B4%BF%C7 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネット上でも、たくさん夢判断をしてくれるところがあるのですね。
めったに夢は見ないくせに、夢判断には興味があるので、少しあちこちさまよってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 22:04

心理状態まではわかりませんが、経験からすると、何かの予知夢かも?あまりいい夢ではありませんが、私も、母の葬式に参列する夢を見ました。

そのころは、結婚に反対されていて、(できちゃっただったので)そのまま家を出て、だんなの家で同居していました。月に1回の検診の日に私から電話をするだけの状態でした。そして夢を見てから、忘れかけたころに母が自殺未遂を起こしました。たまたま月に1回の電話の日だったのですが、いつもの様子と違うことに気づき、大事には至りませんでしたが・・・。もしあの夢を見ていなかったら、気づくことはなかったと思います。
あの夢を見たとき、本当に泣いていて、だんながびっくりして起こした位ですから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夢に関する不思議な話はよく聞きますね。
私自身はめったに夢は見ないこともあり、そういう不思議な経験はないのですが、夢そのものにはけっこう興味があります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 22:02

色んな夢診断の番組や書籍で見ると、現実とは違って夢の中での「死」に関することは、必ずしも悪いことではないようです。


だいたいがその人からの自立を表す意味だと述べてありますね。
ryo_fさんの中で何かが変化してきた現れではないでしょうか。

ただ、自分が誰かから逃げる夢、同じ所をグルグル回る夢になったりすると、現実社会でも何かから逃避したいという気持ちの現れだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人が死ぬ夢は、逆に吉夢だとはよく言いますね。
ですから、死ぬ夢だけだったら、特に気にしなかったと思うのですが、続けて縄をかけるような夢まで見てしまったので、ちょっとびっくりしてしまいました。
特に心境の変化があった覚えはないのですが、無意識の底で何か思うところがあったのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が死ぬ夢を見たら自覚夢になるので死ぬ夢が見たい

自分が死ぬ夢を見たいです。

具体的には高いところから落ちて地面に叩き付けられる夢が見たいです。
高いところから落ちて地面に叩きつけられる夢は今まで2度あったのですが、
結局そのショックで自覚夢になったことは2度しかないから残念だと思っています。

つまり自覚夢が見れたらなんでもいいのです(笑)

朝起きたら夢の内容をメモするのがいいと聞きますが、朝は忙しくてそんな時間がないので
何かほかの方法で自覚夢を見ることはできないでしょうか?

(高いところから落ちて地面に叩きつけられるまでの夢さえ見れればこっちのものなんですけどね(笑))


自覚夢=夢だと気づいてる状態で、夢の内容もコントロールできるようになることです。

Aベストアンサー

明晰夢と呼ばれるやつのことですね。
参考URLとかどうぞ。

訓練したわけじゃないけどある程度できますが、そんな楽しいものじゃないですよ。
悪夢を意図的に回避はできるので便利ではありますが...。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/archives/5142356.html

Q夢に詳しい方に質問です。 最近、変な夢ばかり見ます。最初は、好きな先生が死ぬ夢でした。刃物で刺されて

夢に詳しい方に質問です。
最近、変な夢ばかり見ます。最初は、好きな先生が死ぬ夢でした。刃物で刺されているのですが、左手の手首だったからたぶん、自殺です。次の日は、ショートカットの女の人に肩を刃物で刺される夢を見ました。血が出ているのに痛くない夢でした。その日から毎日、そのショートカットの女の人に手などを刺される夢を見ています。シチュエーションは色々です。家の中や、家の近くのお店、学校、電車のなかなどです。ショートカットの女の人は、黒い服を着ていて誰かわからなかったのですが最近、わかりました。自分でした。もう一人の自分に刃物で刺される夢を見ているのでした。
ちなみに、最初の夢は先生は、死んでいたけど、それ以降は死んでいません。
何かの暗示なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も悪夢をよく見ます。昔から決まって夏に1週間連続でみたりもします。でも、先生が殺されるのは何かの暗示かもですね〜…。自分に殺される夢は以外とポピュラーな夢で、多くの人が見ています。しかし、古い自分が死に新しい自分に生まれ変わるなどの意味もあります。血が飛び散るほど幸運が来るや、良い未来が待っているや、事態が好転するという意味もあるそうです。またストレスがたまってそのような夢を見ることもあるのでしっかり休むことは対決です!

Q寝て見る夢を現実の夢に設定する事ってありますか?

私は生理現象で寝て見る夢を現実の夢にしていました。
勿論全てではありません。過去形でいうのは、ある一つの夢が素敵だったのと現実の目標にする対象としてうって付けの材料だったからです。
そんな理由から寝て見た夢をずっと追い続けて今日に至るって感じのところがあります。
それは自分の場合、自然にそうなったのですが、よく考えてみると寝て見た夢を現実の夢に設定する人って少数派か或いは私ぐらいしかいないのかなあ....?
なんて思ったのでご質問させていただきました。
寝て見た夢が空を飛ぶ夢なんていうとんでもない夢ではなくて現実に近い夢だった場合、その夢に従い、或いはその夢を膨らませて現実の将来ビジョンに設定したご経験はありますか?
ちょっと分かり辛いご質問かも知れませんがピンときた方がおられたら教えて下さい。

Aベストアンサー

逆だろうね
無自覚だったかもしれないけど、現実に意識してたから、夢に見た

脳が引き起こす事だから、現実に見聞きしたり空想したりといった、脳の中にある情報でしか夢は見ない

Qこれは嬉し涙?悲し涙?

私が最近泣く理由は
元彼のに抱きしめながら言われた言葉を思い出し涙が出てきます。
あと、
死んだおじいちゃんのとの思い出を思い出すと涙がでてきます。

これはどちらも過去の思い出を思い出しています。

懐かしいなと思い、もう一度会いたい、過去に戻りたいけど戻れない。
だから悲しい、
なので悲し涙でしょうか?

でもどちらもその時は嬉しかった。楽しかった。
だから嬉し涙でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに人は悲しいときや嬉しいときに涙を流します。

でも、お示しの「涙の理由(ワケ)」は

>懐かしいなと思い、もう一度会いたい、過去に戻りたいけど戻れない。
だから悲しい
>でもどちらもその時は嬉しかった。楽しかった。

の「どちらか」というより「どちらとも」の方が答えになりそうですよ。

つまり、大切な「思い」が一気に込み上げてきて「涙が出て」いるんでしょう。
それを後から「悲しいせい?」とか「嬉しかったから?」とか名づけたり理由づけたりするのもいいのでしょうが、名づけないままにしておくのもいいと思いますよ。

悲しいからとか嬉しいからとかじゃなく、込み上げてきた宝物のような思い出への「思い」が言葉にならず、わっと出口を求めて殺到してきた。
あなたはその名づけられない感情の波に呑まれて、いっとき翻弄された。
それが頬を伝わる涙になって表れて出てきただけです。
涙に名前をつけないで、そのときの気持ちをそっと両手でやさしく包み込みあなたの気持ちの温かさでいつまでも変わらないでいるように願いながら押し頂いていればいいのではありませんか。

記憶はやがて時の経過という風化作用をうけ、思い出の輪郭や感触というほんの「さわり」の思い出へと形をかえ風景の一こまになっていきます。これはどう足掻いても避けられない生きるものが背負う宿命のようなものです。

あなたの大切な思い出も時の風化で少しずつ断片化してゆきます。
それまでの「束の間」です。
名前をつけてわざわざ「限定」しなくてもいいのではないでしょうか。

確かに人は悲しいときや嬉しいときに涙を流します。

でも、お示しの「涙の理由(ワケ)」は

>懐かしいなと思い、もう一度会いたい、過去に戻りたいけど戻れない。
だから悲しい
>でもどちらもその時は嬉しかった。楽しかった。

の「どちらか」というより「どちらとも」の方が答えになりそうですよ。

つまり、大切な「思い」が一気に込み上げてきて「涙が出て」いるんでしょう。
それを後から「悲しいせい?」とか「嬉しかったから?」とか名づけたり理由づけたりするのもいいのでしょうが、名づけ...続きを読む

Qこういった夢を見たときに...

恐ろしい夢や、夢の中でショックを受けた
出来事があったときに途中で目が覚めると
胸がギューッとなる感じでとっても苦しくなっているんです。
例えば、家族が事故に遭って亡くなったとか
水に溺れて死んだとか、刃物で刺されたとか
猛獣に襲われて死んだ等...
普段起きている時はこのような胸の苦しみは
無いのですが同じような経験がある方いらっしゃるでしょうか。
今までこのような(夢の中のような)事態がない
から経験が無いのか、それとも夢には何かそうさせる
ものがあるのか、先日もショックな出来事の夢を
みていて目覚めたら胸がギューっと締め付けられる
感じでした。
そういった事に詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

人の潜在意識の中には、記憶装置のようなものがあり、通常普通の意識下では認識されないのですが、眠っている間に引っ張り出されることがあるそうです。

怖い夢などを見るのは、決して悪いことではなく、むしろ人間には悪いものを身体から追い出す作用がありますよね、例えば怪我をして化膿してしまった時など、膿みが出てしまえば、あとスッキリするように、こういった感じで浄化してくれるようです。

日常生活の中でいろいろな出来事を見たり、聞いたりしますが、それが知らないうちにインプットされていっているんですね。

ですので、プラス思考で、いつも明るく楽しいことをどんどんしていくのがいいみたいですよ~。

私もこのことを教えてもらって気がとても楽になりましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報