最近私の近隣の友人が車上荒らしにあい、いくつか盗難に遭いました。
そして、つい最近私の車内の物品がなくなっているのに気付いたのですが、
どこも壊されていないことから鍵のかけ忘れだと思っていました。
この友人の家も近いので対策をどうしようか模索していた矢先、昨日気付いたのですが、
助手席の鍵のあたりに明らかにテコの要領で開けようとしたキズを発見したのです。
幸い途中で止めたらしく、何もとられていないのですが鍵の大枠の部分が多少捲れあがってしまっています。
そこで教えて頂きたいのですが、車上荒らし対策はどのようにしたらいいのでしょう?
家から駐車場が離れているためとても心配です。
私は車のことにそれほど詳しくないので、そのあたりも勘案して頂けたら幸いです。
カーショップで売られている「ピー」となるような装置がいいのでしょうか?
良いとしたらいくらぐらいしますか?(工賃込みで)
お願い致します。

A 回答 (5件)

車上荒らしをやられた経験から


学びました。

車の車種や、車内に金品がありそうかor notでやられる
というより、その車のある場所で、ターゲットが決まるようです。駐車場においても、奥の車の方がやられてしまいます。

物に関しても、CDだけ盗まれる事もあります。

私の場合、ブザーが鳴ってましたが駄目でした。被害にあったほかの車も鳴ってました。
犯人は、いきなりガラスを割ったりします。
車に触ったらりしたら反応する防犯具(無いより有ったほうが、それは良いですが)、ターゲットにされない環境を選ぶ方が無難ですね。

私の車がやられたときは、駐車場に10数台ありましたが、太陽センサーなどを利用して夜でもルームミラーの下で、チカチカしていた器具(?)をつけていた車はやられませんでした。

それからは、私は、車から降りて駐車場に止めるときは、お寺からもらった『お札』をサイドガラスに張っています。
『やったら祟られるよ!』って意思表示です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お札ですかー。すごいですね。
ほんとにソレ見て止めそうですよね。
装置をつけていてもやられてしまうんですね。
私の駐車場は土地柄人通りがとても少ないんですよ。
環境選びは大切ですね。

お礼日時:2002/02/27 09:13

#1の補足ですが、ホーネットの詳しい説明が載ってるページを記入しますので、見てください。


(オプションをクリック)

オプションの料金は、種類により様々ですが、例を挙げますと
・鍵のこじ開けなどの金属音をキャッチすセンサー
 で9800円
・タイヤの盗難防止に車が傾斜すると音が鳴るセンサーで18800円
             ・・・・・ など

説明を読んだらわかると思いますが、オプションをつけなくても本体には色々な機能がある為、必要かそうでないか微妙なところです。

一度車用品店で詳しい説明を聞いた方がいいですね。
パンフレットも置いてあります。

それとやたら取り付け時間が長いです(2時間位)

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/memoba/hornet/hornet1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり愛車を守るのには結構お金がかかるものですね。
車用品店でも相談してみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/26 13:01

盗難防止装置の種類の中に車載器と別に自宅において置く受信機がセット、あるいはオプションになっている物があります。

(PHSタイプとは別物)
車が何らかのイタズラに遭うと車載器は警告音を発し、それと同時に自宅の受信機に警告を電波で飛ばします。
電波を拾った受信機が家の人に教えてくれるという装置です。
駐車場が離れていても自宅で監視できるというものです。
が、電波ですので多分ですが、電波が街中で200メートル前後しか飛ばないのではないかなぁと思いますので、自宅から駐車場までの距離で使えるかどうかの確認が必要になると思います。
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなタイプもあるんですね。
家にいて知らせてくれればすぐ飛んでいけますよね。
ただ200m以内か微妙です。

お礼日時:2002/02/26 11:05

早めに盗難防止装置をつけてください。



装置でお勧めするものは、車用品店で売ってる

「ホーネット」「ホーネットミニ」「バイパー」これらが一番売れています。(全て同じ会社のもの)

値段は2,3万位から~バイパーはかなり高いです。

お店の人に聞いた限りでは、高いのをつけたからって盗まれない訳ではないので、実際どれでも同じだそうです。

高いものから安いものまで感度を確認しましたが、どれも同じ条件で反応するので、安いもので充分です。

音の大きさは、ホーネットミニが一番うるさくないですが、それでも響き渡るので撃退には充分です。

あと絶対いじくられたくない所をオプションで強化できるので(タイヤや鍵穴など)用途に合わせて装備すると良いでしょう。

工賃は1万です。(大手車用品店にて)

家から離れてると言う事で、本当に厳重警戒をしたいなら警備会社に通報したりするものもありますが、値段が高いです。(月額料金があったり)

上に紹介した装置を付けるだけでも、充分効果を発揮すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少々金銭的には痛いところですが、早速装置を取り付けたいと思います。
オプションで強化できるというものは高いものなんでしょうか?

お礼日時:2002/02/26 11:04

1.繁華街(人通りの激しい)駐車場を選ぶこと


2.車の中に(外から見える位置)に想像出来る物を置かない
 (硬貨、紙幣、カード等)
3.車の中を綺麗にする
4.車上荒らし対策済みみたいなステッカーを貼る

装置も良いですが車の中を見て金品がありそうに無いと思わせる事が大事です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
1番については、かなり田舎なものでどこ選んでも人通りは少ないんです…。
他挙げていただきました事項をやってみます。

お礼日時:2002/02/26 11:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ