利用規約の変更について

知り合いが、物損事故の加害者になりました。コツンと当たった程度で警察は呼んでいません。(相手のバンパーは、修理が必要です)
この場合、保険から修理費用が出ますか。
事故証明は不要ですか。
(事故証明を取るということは現場検証とかややこしい気がして)
以上初めてで良くわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

警察への届けが無いと、保険はおりません。

今からでもいいので、当事者どうしが事故車両とともに警察へ行って下さい。
車が動かせるような事故ですと、警察も「警察へ来て下さい」と言う事が多いので、事故現場でないと現場検証が出来ない事はありません。

余談ですが、保険は使ってしまうと、次年度から保険料が割り増しになるので、小額の場合は保険を使わない方が良いかもしれませんので、保険屋さんとも相談した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

非常に軽微な事故の場合は、事故証明がなくても、保険金が支払われる場合があります。

保険会社に相談なさることをお勧めします。

なお、傷の大きさが不明ですが、こつんと当たったくらいであれば、その場で5千円か1万円で話をつける、ということもよくあると思います。
修理代も、保険を使うほどのことはない(来年の保険料が高くなるので)かもしれません。相手が修理工場に持っていくというなら、そこで修理代を聞いてみてから保険を使うかどうか、判断してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

事故証明がなくても保険を利用することはできます。

よく「事故証明がなければ…」といわれますが、要は事故のあったことが証明できればいいわけです。また自損事故等であれば、飲酒を疑うこともあります。
これらに問題がなければ保険は機能します。ただこういったことで保険会社に疑念をいたがれるような場合は、事故証明の存在が大きくなります。

ただ車両保険がオールリスクでしたらかまいませんが、車対車の場合は衝突した車がわからなければならないので、相手車両の写真等が必要な場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故証明のことがよくわかりました。

事故証明がないと保険処理はできません。

物損事故でけが人もいない様子ですので 現場検証は事情説明だけでややこしくないです。双方がそろって警察まで出向けば 事故の破損箇所の写真を写すだけで済む場合もあります。とりあえず警察へ連絡することが今一番先にすることです。そして保険屋さんに連絡すれば あとはやってくれます。もちろん対象になる保険に加入していることが条件ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。