dポイントがお得になるネット回線は?

通信技術に詳しい方に教えていただきたいのですが。

以前より、パソコンのモデムに電話線を差し込んで、パソコンの「ネットワークとダイヤルアップ(黄色い電話機のアイコン)」を使って某電話番号(KDDIと無関係の某コンピュータサーバー)に接続して通信しています。Webやインターネットサービすプロバイダではありません。

以前、通常のNTT回線のときは、56kbps全開までいかなくとも30~40kbpsで安定していました。
メタルプラスに変えてから、いつも9~12kbpsしか出なくなってしまい、かなりつらいです。

これは、全くしかたのないことなのでしょうか。基本料金が安いぶん、回線の質が悪いということでしょうか。

それとも、私のほうでなにか工夫する余地はあるでしょうか。

ダイヤルアップの主な設定は、
トーン/パルス設定→パルス
モデム構成→最高速度115200 にしています。

A 回答 (1件)

メタルプラスはお世辞にも回線品質がいいとは言えないでしょう。

電話局まではNTTのメタル線を借り上げて使っていますが、そこから先の中継線は
全部IP電話です。かなり圧縮して伝送しコストを下げているようです。
FAXについても「おおむねお使い頂けます」と言うことで保証はしていません。
音声通話には使えてもデジタル通信には結構キビしそうですね。

この回答への補足

携帯は14kbpsでした。
でも、携帯のほうが断然使えます。
メタルプラス回線はたまに調子よく?12kbpと表示されても、データ通信にはきびしいどころか使い物にならないことがわかりました。
つまり、パソコンのアプリケーションあるいは相手サーバーが、時間切れエラーとして処理してしまいます。
アイコンを見ていると、送受信をやたらのらりくらりと繰り返しています。
どうも、受けとるパケットのほとんどが失敗パケットでまともにデータが届かないような感じ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
根本的にだめってことですね。
「IP電話ではありません」”みたいな”(まぎらわしい)宣伝をしていたので質は問題ないと思い即契約して、確かに無料電話を意味するIP電話とは違いますが、
実は中継がIPだと知ったのはあとになってからでした・・・。
携帯をパソコンにつないで(確か32kbps)やってみようと思います。