通信用語でVPNというのがあります。どういう意味でしょうか。調べてみたのですが、説明が難しすぎてわかりませんでした。
なるべく簡単にわかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こういうのもありますよ。



アスキーデジタル用語辞典
 http://yougo.ascii24.com/
日経IT用語辞典(左下の方)
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/
通信用語の基礎知識
 http://www.wdic.org/
ZD-net用語解説
 http://www.zdnet.co.jp/help/glossary/
情報通信辞典
 http://www.e-words.ne.jp/
インプレス略語辞典
 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/ryakug …

このOKWeb、教えてGOOの回答は、ボランティアの方々の好意によるもので、メーカーのヘルプデスクではありません。どんな初心者の質問(私も初心者)でもOKですが、一応、ご自分の環境や、どう調べて、どこまではわかったが、ここからがわからないと言う風に、一緒に問題解決にあたっていくように質問しないと、答えがつきにくいと思いますよ。(^_^;) がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのいっていることがいまいちわかりません。

お礼日時:2002/02/25 12:55

わからない言葉があるとこちらを使うのですが、


いかがでしょうか。
他に2件言葉の説明を求めている質問がありますが
その言葉も調べてみてください。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVPN非対応ルーターとVPN用PCは2セッションPPPoEで動作しますか

環境

ASP Flet's 8M ADSLモデム MN(初代?)
ルータ Planex BLW-03FA(無線LAN)
ISP Nifty
PC 98SE(以下PC-1)                   
となっています。会社へ別PC 98SE(以下PC-2)でVPN(WARP)アクセスしなければならなくなりました。WARPの事は詳しくわからないのですが、ルータのポートの50と5000以上を開いておくこととだけ説明書に記載されています。                         私の理解ではVPNパススルーに対応していなければポートの開放だけではルータ配下ではVPN(VPNの種類にもよりますが)クライアント搭載のPC-2は動作しないのではと認識しています。
(現在、VPNサーバーとの証明書の交換に失敗してVPN接続できていません)

 そこで考えたのですがNTT Flet'sは一昨年の秋からPPPoEが2つのセッションを張れることになったと記事で確認しましたので、モデムのうしろにハブを接続しハブからルータ(ルータでPPPoEの1つを終端)、またハブからPC-2(PPPoEソフトで終端し、VPNクライアント搭載)で構成すれば実現できるのかと考えました。
要はPPPoEをNiftyと会社の2つではることを検討しているのですが                      Q1.この方法は実現可能でしょうか。                                    Q2.可能な場合、PPPoEのアカウント、PWDをNTT地域会社からもう1つ取得する必要があるのでしょうか。                               Q3.別解としてBLW-03FAの設定だけでOKであれば設定方法ご教示ください。

環境

ASP Flet's 8M ADSLモデム MN(初代?)
ルータ Planex BLW-03FA(無線LAN)
ISP Nifty
PC 98SE(以下PC-1)                   
となっています。会社へ別PC 98SE(以下PC-2)でVPN(WARP)アクセスしなければならなくなりました。WARPの事は詳しくわからないのですが、ルータのポートの50と5000以上を開いておくこととだけ説明書に記載されています。                         私の理解ではVPNパススルーに対応していなければポートの開放だ...続きを読む

Aベストアンサー

>モデムのうしろにハブを接続し

後ろって・・・WAN側ですか?LAN側ですか?

WAN側だった場合、グローバルIPアドレスはどうするか?というところから考えてみてください。


>Q1.この方法は実現可能でしょうか。 
会社がNTTの地域IP網に直接接続しているのであれば可能です。
が、プロバイダやフレッツスクウェアのような所以外で接続されている所は見たことがありません

マルチセッションというのはプロバイダ+フレッツスクウェアのような組み合わせで使用するのが普通です。
もちろん、ADSLモデムorルータも対応している必要があります。

>Q3.別解としてBLW-03FAの設定だけでOKであれば設定方法ご教示ください。

いきなりルータ越しにつなぐのではなく、ADSLモデムにPCを直接接続して会社のVPN接続できることを確認してからルータ越しの設定をすることをお勧めします。

Q二ヶ月前の自分のパソコンの通信記録を調べるには?

二ヶ月前の通信記録(通信状態)を調べたいのですが、
IEの履歴は、20日に設定してあり、見られません。

プロバイダーの方にも問い合わせましたが、無理なようです。

ある通信ソフトのアクセス記録を調べたいのですが。
Windows標準で、通信履歴のようなものが残ってないんでしょうか?

OSは、Windows2000Professional SP4です。

Aベストアンサー

通常は、パソコン側ではなく、プロバイダー側で履歴を調べることになります。プロバイダー側で判らないのでしたら、無理でしょうね。
通信ソフト自身にログ作成機能がある場合は別ですが。

ダイアルアップ接続など、電話回線経由でしたら、電話会社に調べて貰うという方法もありますが…。

Q回線の通信速度が遅すぎて困っています。

海外に住んでいるものです。
電話回線を使っていて最高通信速度が120kbぐらいでページの表示が本当に遅くて困っています。家は借りているので工事とかはなるべくしたくありません。何か通信速度をあげる機器はありませんか?

例えば電話回線口から何か機会使ってADSL口に変換して速度をあげるとか・・(できないけど)

後、こっちの人に聞いたらプロバイダにもっと金を払ったら通信速度が早くなると言ってたのですが、本当なのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話回線を使っている時点で速さは限られます。いくら周辺機器をいいものに変えたところで速さはあまり期待できないと思います。

>もっと金を払ったら速くなる

これは少し怪しい部分があります。

電話回線の限度よりも早く通信しようとしたら、ADSLや光に変えるしか手は残っていません。そのプロバイダがADSLや光などに変える手段を持っていれば金を払うことによってスピードアップはするかもしれませんが、そういう手段を持っていない場合は不可能と思っていいでしょう。

電話回線はかなり遅いです。格段に速くしようと思ったら工事しかないでしょう。(かなり大規模な工事が必要です。回線を新しく引っ張ったりとか。)

限られた環境下では難しいです。

Qパソコンの知恵は全くないので簡単に教えていただけるとありがたいと思いま

パソコンの知恵は全くないので簡単に教えていただけるとありがたいと思います。
仮想メモリーが低いとのことで整理をしたときに恐らく必要なものまで削除してしまった
ようです。
インターネットが使えなくなったのですがなんとか利用できるようになりましたが、以前は
Yahooのホームページ左側にお気に入りのサイトがでていたのにそれがすべてでてこなくなって
しまいました。
上にはお気に入りがでてくるのですが・・・・どのようにすればよいのでしょうか?
どなたかおしえてください。

Aベストアンサー

お気に入りが出ればいいのですよね?

表示-エクスプローラーバー-お気に入りのチェックを入れてみてください。

Q     説明書が無くてもルータのcorega社の BAR MINIの説明をお願いします

こんばんは
僕は2台のPCを使って両方ともインターネットに繋ぎたいと思ったのでルータを買いました。
ルータを繋いだら2台のPCを使うどころかどちらともIEに繋がりません。
ルータはcorega社の BAR MINI という物を購入しました。
オークションで買ったため説明書が無くて困っています。
あらかじめ行う設定とかありますか?

あったら教えてください

この状態で2台の接続方法がわかる方いらっしゃれば教えていただけるととても幸いです。
わかる方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5 の補足より

>実は説明書をなくしてしまったのです。

>>その後の設定については、説明書をみてください。
>のも実は・・・

で す か ら。
No.1 の方も、No.2 の方も、No.3 の方も 言っているように、紙の説明書がないのであれば、ネット上(コレガのサイト)にありますよ。

また、No.5 の私の回答の手順は試されましたでしょうか?
もしかしたら、それだけで、ネットに繋がるようになるかもしれません(コレガの初期設定値によるので駄目かもしれません)

ネットに繋がらないまでも、コレガの設定画面が表示されたなら一歩前進ですが、それも表示されないとなると、ちと面倒ですね。
更に、ネットワークアドレスが重複していそうなので、その設定変更も、ちと大変かも。
コレガのサポートに問い合わせる方法もあるでしょうか、あんまり、期待は出来ないかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報