プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日、yahooオークションで入札したんですが、最高落札者になれませんでした。

そしたら僕のフリーメール宛に…

『○○様(僕のID)   
突然のご連絡、真に申し訳ありません。
“○○○○(商品名)”の落札の件でご連絡差し上げました。
最高落札者である○○○様とお話ししたところ、ご本人様のご都合によ
り急遽キャンセルということになってしまいました。
最高落札者の方の急な事情ですし、私としましては最高落札者の方には
電話で話したところ悪意があったとは考えられませんでした。
そこで、真に勝手ながらこういった形でのお取引をお願いしたいとご連絡致しました。
もし差し支えなければ○○○様(僕のID)とのお取引を考えたいと思いますのでご検討お願い申し上げます。
オークション手数料5%に関しましては申し訳ないという事で最高落札者の方が責任を持ってご負担されました。
ご入札頂いた※※※円でお譲りしたいと思っております。
また失礼ながら他の入札者のかたにも連絡させて頂いてておりますので
今回は連絡が先にとれた方にお譲りしたいと思っております。
大変恐縮致しますと共に前向きな御検討宜しくお願い申しあげます。』

とありました。

実はコレより数日前に、全くと言っていいほど同じ内容のメールが、同じようにフリーメール宛に来ました。

最初はおろかにも『ラッキー!』って思って取引を進め、振込口座を教えてもらい、さぁ振り込み…って時に、こんなメールが来て一気に『コレって詐欺なんじゃないか?』って感じました。

もうこの時点で怪しさ満点ですが、コレってやっぱりオークション詐欺なんでしょうか??

まだ振り込んでないので、詐欺ならば未然に防ぎたいです!!

同じような経験した方、こういった事例に詳しい方などいたら、体験談をよろしくお願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

100パーセント詐欺に間違いありません。

貴方のメールアドレスがIDのそのままだったのではありませんか?

まったく違うメールアドレスなら
出品者しか分からないでしょうが、
IDと同じアドレス
それもYahooのフリー(無料)アドレスなら
それを推測して出品者のフリして貴方をダマシ
振り込ませる方法は誰でも出来ます

そのメールアドレスのかたに本当の出品者なら
「再度出品してください、そしたら私が入札しますので早期終了してください」とお願いして相手のメールの人物に逆に試してみてください

本当の出品者なら
再出品してくれますし、
そのメールの人物が振り込め詐欺氏なら
出品出来ないはずです。
    • 0

以前私もそういった内容のものをいただきました。

最初にあれっと思ったのは、オークションに登録しているアドレスに送られていないこと。また、詐欺メールを送っていた人の住所と商品の出品住所(その出品者さまは他にも個人住所を詳しく書いていました)のですぐに気づきました。

その商品の出品者さんのほかの商品がありましたので、Q&Aより「・・・送られてきた詐欺っぽいメール・・・・」
をいただいたのですが念のためご質問させていただきました。

などを書きましたが、やはり出品者様は知らないとのことでした。

振り込む前でしたので助かりましたが・・・。

Yahooに聞いてみたところ、「振込先などを聞けましたか?」「それをご連絡ください。」ときました。

さっさと詐欺だとわかっていたので振込先は聞けず、最初のメールに載っていた住所しかわからず残念でしたが、とりあえずそのアドレスと住所を送っておきました。
    • 0

質問者様の個人情報を、架空ないし小出しにし引っ張ってそのメールの送信者の住所、電話番号、振込先に指定されてます銀行口座などを参考URLに記載をお願いします。

参考URL:http://jbbs.livedoor.jp/game/2995/#5
    • 0

#7の回答に全く同感です。

いくらコピペとは言え、こんな長文の質問を書いている間に、
「オークション詐欺?」のキーワードで過去質問を検索してみてください。
全く同じ内容の質問が腐るほど出てきますよ。
詐欺でない限り、こんなに沢山の同じ現象が出てくるわけがありません。
住所氏名&固定電話を尋ねてみるか、直の受渡を申し出てみてください。100%連絡が途絶えます。
まぁ、こんな相手をするよりも完全無視が賢明ですが
    • 0

200%詐欺です。

少しでも信じようとし、こんな質問すること自体ナンセンスです。
そういう被害者がいるから詐欺もなくならないのでしょうね。
どんな理由つけても詐欺に間違えありません。
たとえ、着払いだとしても箱の中はごみが入っているだけです。

ここの回答者の中にも共犯者が居るかもしれませんので、詐欺では無いという人の意見は信じない方が良いですよ。
最近の詐欺師は、手が込んできてます。
怪しく無いそぶり見せること自体も危ないのです。
    • 0

ヤフーの参考URLをごらんください。

それはかなり、詐欺っぽいです。

私ならぜったいやめておきます。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0

私的には「詐欺」だと思います。

自分で怪しいなぁと思われるなら、取引なさらないほうがいいのでは
ないでしょうか。
あと、念のためオークション詐欺関係のサイトを回って、口座の確認も
なさったほうがいいかもしれません。
もしかしたら、その口座ですでに詐欺が行われていたかも・・・。
    • 0

こんにちは。

今回が詐欺かどうかは判断できません。
ただ、手口的には現在大流行中の物ですね。
先日、どこかのニュースサイトで見たものと手口が同じです。

私なら、リスクがあるので絶対に取引しません。
    • 0

同じ商品が2つ以上あって、オークションの手数料を浮かそうとしているのかもしれませんね。

ですが、やはり着払いなどの確実に商品を受け取れる状況のみで話を進めるべきだと思います。
    • 0

経験者でもなんでもないんですが、詐欺にあったという方のもらったメールが載ってたりするサイトで、あなたに送られたようなのとほとんど同じような文面のものを見たことがあります。

ところで、ヤフーオークションのオークション手数料というのは、出品者が出すものであって落札者が出すものではない、と思っていますが・・・違ったでしょうか?少し前にヤフーがそのように決めたと思うのですが・・・(これは確実ではないですが念のため)

一番確実なのは、出品者に連絡取ればいいんじゃないでしょうか?買う買わないではなくてあくまで確認目的で・・・(詐欺の場合、カモにされるかもしれませんが)
    • 0