プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学4年(女)でアルバイトを探しています。

「レンタカーの回送スタッフ」に応募しようかと思っています。
私は運転は普通にしますし良いかなぁって思ったんですけど、具体的にはどういったことをやるかご存知の方いましたら教えていただけませんか?(運転以外の業務などがあれば、また移動手段は?)
また、女性だと雇ってもらえにくいということはあるのでしょうか?運転技術も採用基準のひとつだと思うのですが、どうやって判断するのでしょうか?

その他、役立つお話などありましたら、回答いただければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

借りた営業所以外に返却された場合にその車を本来の営業所に届けるのだと思います。

http://rent.toyota.co.jp/rental/main06-1.asp
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。ただその過程というか具体的にどういう方法でアルバイトをするのかなと思ったもので…。

こんばんは☆「レンタカーの回送スタッフ」というのは、レンタカーバイトと違うんですかね?レンタカーで最近バイトを始めた大学生の女です。

始めたばかりで、まだ何が何だかわからず社員さんに言われた事をやっているだけなので、軽く参考にしてください☆過去にやった事を書きます。
・車を他の支店やディーラーさんまで持って行ったり、もらって帰ったりしました。行きは車で、帰りは電車という事もあれば、行きは電車で行き、帰りは車という事もありました。もしくは、二人で二台の車で行き、帰りは一台で帰ってくる、もしくはその逆というのもありました。
・あと洗車もあります。

採用基準は、男、女関係なく、やはり運転技術だと思います。運転に自信があると言えば採用してもらえると思いますよ。社員さんも「ぶつけられると困るから、運転に自信ある人を雇ってる」みたいな事を言ってましたし。
 色々な車を運転出来るので、運転好きな人には向いていると思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

多分、yayoko845さんがやっているのと同じだと思います!
回送なので、やはり電車で行くこともあるんですね~。2人で行くとなんとなく安心ですよね。なるほどです。

安全運転で自信はあるんですけど、事故は100%起こらないとは限らないので、そのあたりが心配です。
事故を起こしたor遭ってしまった場合、どのようなシステムになっているのでしょうか?
yayoko845さんの場合は保険などありますか?
お時間があれば、教えてください。

回送だけのバイトとして独立しているのであれば、それはほんとに回送だけのバイトです(^^;そのまんまですが

時給いくらの計算ではなく、1回幾らという計算です。

引き取り先まで歩いて、電車に乗って行って、車に乗って帰ってきます。

何時までに帰ってきてね、と。

眠らないで運転しなければいけない事もあります。

移動でどうしても仮眠もしくは宿泊する必要がある場合は、金は出ません、交通費も出ない時もあります、まして食費なんて

給料体系が、実際に運転して帰ってくる事を重要視してますので行きは安く帰りは本来のバイト料になります。

2日掛かってバイト料は1日+α程度です

割の合わないバイトだというのは確か。

それと最近は減りましたが、MT車や2tや4tのトラックなどもあります、運転できますか?

運転技術は、とくに見極めません、免許持ってるんだから運転できるはずだと、先のMT車やトラックなどなんでも運転させられます。

あと事故れば会社持ちではなく実費払いになりますのでご注意ください。

それと喫煙車が多いですから、その辺は大丈夫ですか?トラックやバンなど営業車は臭いですよー(^^;
    • 0
この回答へのお礼

私が見つけた会社の給与体系は「時給」でした。
1回いくらというのもあるのですね。
マニュアルは運転したことないです…。たばこ臭いのは我慢ですね(笑)
事故ったら1番面倒そうですね( ノД`)
短期のバイトのようなのでとりあえず連絡をとってみようかと思っています。

yayoko845です☆保険の事はよくわからないですね(+_+)とりあえず保険の話は何も言われず、いきなり運転をさせられました。

こんなんでごめんなさいm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答いただきありがとうございます。
いきなり運転ってこともやはりあるのですね。

#3です

それと、ネットで「アルバイト レンタカー回送」で検索してみてくださいね

例えばhttp://money.2ch.net/haken/kako/1034/10349/10349 …

色々と情報のある会社もありますので(^^;
    • 0
この回答へのお礼

2チャンネルって色々書かれているんですね(>_<)
ありがとうございます。
レンタカー回送でも勤務形態は会社によるみたいですね。

新車の回送をしてたときに、バイト仲間に「レンタカーの回送スタッフ」をやった事の有るのが居たんですが、

彼の場合は、「キロいくら」で片道しか仕事がないと、全然手元に残らなかったらしいです。

回送してったら帰りの電車がなくて駅で一晩明かしたり、
A→Bへ回送、Cに車取りに行ってDまで回送、Eに行って‥3・4日帰れなかったことも有るとか。

franztipsさんは、時給とのことですが何処まで勤務時間か確認した方がいいですよ。
この手の仕事は、車に乗ってる時間だけしか金にならないことが多いですから。

陸送やるなら、「構内陸送」・「新車陸送」の方が割りはいいですよ。

「構内陸送」だいたい日給
1.工場から出てきた車を近くのモータープールへ運ぶ(ひたすら歩き)。
2.港で、船から降ろされた車を保税置き場へ運ぶ(帰りはマイクロバス)。

「新車陸送」時給か、一回いくら(帰りの交通費込み)
工場から出た車を、陸事で車検通して販売店へ持ってく

この回答への補足

先日、面接を受けに行きました。
レンタカー業界はレジャー向けが中心のイメージが多かったのですが、代車(事故が起きたとき、保険会社からの要請などで)などもかなり多いようです。
店舗によっても業務内容は違うと思うのですが、面接先の仕事は洗車や回送、カウンター受付等なんでもやるみたいです。

回送については帰りは電車や徒歩でその分の交通費は支給されます。
交通の便が悪いところに回送に行くときは、2台で行くこともあるようです。
回送中心の仕事ではないので、時給で支給されるそうです。
みなさん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

走った距離でなんてタクシードライバーみたいですね(笑)

よく考えてみれば、レンタカーも業者向けと個人向けがあるんですね。
今回のは個人向けの方だと思うのですが、働くにしても、ちゃんと給与とか勤務内容は面接とかで聞いてみます。

みなさんありがとうございました。
レンタカー回送については全く知らなかったことなので、みなさんの回答で色々なことが分かってよかったです。
このスペースを借りてお礼申し上げます。