アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクに保存してある画像をCD-Rに焼いた。無事焼けたのですが、表裏をまちがえて紙(パソコンショップなどで市販されているCDに貼る紙=シールになっている)を貼ってしまった。
数時間後、間違いに気づいたが紙を上手くはがすことができず読めない。
紙ではなくてノリの部分がCDーRから完全には剥がれないのです。

さてCD-Rに貼り付いたノリを剥がすにはどうしたらよいでしょうか?
参考までに、僕がやったことを書いておきます。
紙を手で剥がそうとした→紙は剥がれたがノリは剥がれない。
切手剥がし液を使った→効果なし
CD-Rをお湯(熱湯ではなくて40℃くらい)につけて後手でこする→多少ノリがはがれたがまだ足りない。

A 回答 (5件)

こんにちわ

やっちゃいましたね^^;

手早さで考えれば、他の皆さんのおすすめしてくださっている通り、もうあきらめて
やり直した方が好いのですが、どうしても実行したい場合(たとえば人からもらった、
たった一枚の貴重なCDRだったり、バックアップをCDRに取った後でハードディスクは
全部消したけれど、唯一のバックアップCDRをだめにした…など)のときは、方法が
ありますよ!

他の皆さんが、こすってはいけない、とご注意下さっているのは、実は逆で「間違え
て逆に貼ったラベル」ならばガンガン擦ってよいのです!
(絶対にこすってはいけない側は、本当にラベルを貼る側です)
なぜならば、CDRの厚みのほとんどは、保護面の厚みなのです。
本当に大切な情報が刻まれている面は、透明保護面を通過した、「ラベル面の直下」
なのです。
(だから、CDRを買うと「ボールペンや一般の油性ペンは絶対に使わないで下さい」と書いてあるのです)

そこで、「ガンガンこすってよい部分」を削って直す機械が一般のお店でもたくさん売り出されています。
CDドクター、とか、ドクターシャイニング、とか各社いろんな名前で販売していますので、万一の予防に
ひとつ買っておくと、次回に貴重な一枚がピンチになった時、助かりますよ!

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/trend-walker/dvd-cdbda4 …
    • 0

こんにちは。

シールはがし液がなければ、ジッポオイルやベンジン、アルコールでシールの糊は溶けます。

・・・しかし、もう一枚焼いた方が早そうな・・・
    • 0

CD-Rの記録面はただのプラスティックです、だからプラスティックが溶けない程度の有機溶剤を使って剥がします、一般的にシール剥がしと呼ばれている物です。

シール表面の紙が剥がれてザラザラの紙とか糊だけが残っている状態であるならば、その面にシール剥がし液をたっぷり付けてしばらく置いた後に(しばらくといっても10秒やそこら)端っこからゆっくり剥がしてください。

なお、記録層は表面(本来のシールを貼る面)にあるので、ご注意ください

お湯につけちゃったら、こっちが犯されているので(柔らかくなっているので、裏に張ったシールが剥がれたとしても記録面が壊れてる(^^;)ので、データを読み込めないかもしれないですよ

CDをもう1枚焼いたほーが早いですよ(^^;

データを消しちゃったのなら、復旧ソフトでファイルを戻せばいいだけですし(^^;

切手剥がし(切手の糊は水溶性なので、中身はほとんど水です。水ではこの手の糊は剥がれません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげで解決しました

CD-R のラベルへの効果は確認していませんが。

「シール剥がし液」というものがあります。
子供などがやたらとあちこちに貼ったシールを剥がすための液です。
中身は石油系の溶剤のようです。
これを使うと粘着剤が柔らかくなるので、
テーブルなどに貼られたシールは、
ツマヨウジのようなもので少しずつ掻き取るように
するとキズもつかずに
剥がせます。
剥がすというより、少しずつ削りとるようなイメージですが。
ホームセンターやスーパーの掃除用品コーナーなどに
あります。

捨てていいCD-Rとか、試せるものがあるのなら
アルコールや石油で試してみると効果の有無を
確認できますね。
CD-R はそう簡単に溶けない材質だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげで解決しました

台所用洗剤(ママレモンとか…)を塗ってしばらく放置したあと、ぬるま湯で流しながら、指の腹でこすり洗いして下さい。

くれぐれも固い物や爪等で、こすらないように!
    • 0