プロが教えるわが家の防犯対策術!

前撮りは、祖母の行きつけの美容院で振袖着せてもらい、ヘア&化粧をやります。

成人式当日には、動き回りたいのでワンピースを着る事になりました。 

美容院などに行ってというのはお金がなくできないのですが、成人式での洋装での化粧、ヘアってどういうものがいいんでしょうか?

普段はフェイスパウダーはたいて、アイシャドウ塗るぐらいしかしていません。
アイライン、マスカラは顔が宝塚の舞台化粧状態になるので苦手です。

ヘアは普段は整髪剤、コテ、ホットカーラーなどを使わず、お団子や様々なヘアにしますが、きっちりとめてしまい、ルーズなものが作れません

A 回答 (2件)

今年1月に成人式を終えた20歳女です。

式にはワンピースで迎えるのですね。おしゃれでカワイイと思います。それに周りはみんな同じの振袖にフワフワなのでワンピだと目立つと思いますよ^^

まだ成人式まで半年あるしメイクもヘアも練習すれば全然上手になりますよ。

メイクは、日ごろ派手なメイクはしていないようですが少し華やかにしても成人式だし周りも派手です、十分だと思います。確かにアイラインやマスカラはやりすぎるとすごいことになっちゃいますが少しでもしてやると違った自分になれますよ!雑誌などで紹介されてるメイクなどを参考にしてみてはどうでしょう??

ヘアは、成人式までに美容院は普通のカットでいかれる予定はありますか?式は半年後なんできっと数回はいきますよね^^そのときに美容師さんに事情を説明し自分でセットするときにどうやればいいかを教えてもらうのはどうですか??私はいつも美容院の帰りにはセット方法を教えてもらいますよ^^美容師さんも心よく教えてくださるとおもいますよ^^!!

長くなり参考になったかはわかりませんが、楽しい成人式を迎えてくださいね^0^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今は伸ばしているので、成人式が終わった後に行くのを考えているので行く予定はありません。

セットの方法は、教えてもらうのですが、髪質が脆いため、コテなどを使えません。

アイラインはマスカラは以前、BAの方にいろいろ工夫していただいたのですが、それでも宝塚状態です。 原因は、まつ毛がびっちり生えている事、元々の顔立ちが地味っぽいのですが、少し手加えると派手目です。

成人おめでとうございます。

なーんにもしなくったって  
い ち ば ん  綺麗な時!

そんなに神経質にならなくっても大丈夫。
とは言っても周りの皆がこのときとばかり着飾ってくるので昔気になったあの子に見られても恥ずかしくない装いで。
普段余り化粧をしないのに厚塗りする必要も無いので
スカートがしわにならないようにきれいに座るとか前の晩にでもいきつけヘアサロンで似合う髪形にカットしておく位でいいと思います。若さがアクセサリーなんだから!

私20年前ですが、居並ぶ振袖の同級生の中でちょっと高級なスーツと薄化粧で臨みました。1000人程度の出席者の中で女の子の洋服姿は10人程度。
「都会的!!!」と同級生皆に言ってもらいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
当日は肌の調子万全にしておきます。

髪の毛はスタイリングしても、広がってしまうので、何かまとめようと思います。いつものひっつめみたいになってしまいそうですが;

前の日は写真を撮るのとでヘアサロンでのカットは無理かもしれませんが、トリートメントぐらいはしておきたいです。