13年8月に生命保険の契約をしました。契約後、保険会社から支払未納通知がありましたが、銀行口座から引き落としがされました。その後、契約者が14年2月が死亡しました。(病気による死亡です)
こういった場合、保険金の支払はどのようになりますか?
(契約時の保険金額全額が支払われるのですか?)

A 回答 (3件)

#1.2さんの補足です。

ご病気による死亡とありますが、契約後、短期間での給付となりますので、保険会社は調査を行うと思います。(告知義務違反はなかったかどうかですが・・)
一般的にはすべての書類提出後1週間以内には給付金が支払われると思いますが、遅くなっているようであれば、上記のことが考えられます。
    • 0

はい、全額おります。

その保険で契約者貸付は受けてませんか?

受けてたら、その額が死亡保険金から差し引かれます。

その他は問題ありません。

自信ありです!
    • 0

未納通知が来たのは何月分の保険料の事ですか?

そのまま支払いを続けているのなら、保険金額全額おりてきます。

仮に1月分が未納になっていても保険は有効なので、

死亡保険金額から1月分の保険料を差し引いた額がおりてきます。

もう少し詳しく書いていただければ説明します。

この回答への補足

ありがとうございます。

未納通知が来たのは、11,12月分の支払分でした。
(銀行引き落とし扱いで、12/27引落日です)

本人死亡後、銀行の通帳を見たところ、未納分2ヶ月分(12/27引落済)と
1月分(1/27)の引落がされていることが確認できました。

この場合は、全額となると考えてよいのですか?

• 0
この回答へのお礼

保険の事は何も分からず助かりました。

本当にありがとうございました。