柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

現在まで身の周りの行動を監視されてる経験がある人はいますか?。
僕の場合は、1997年~1998年にかけて好きになった有名人のラジオ番組宛てに告白の葉書などの文書を送って以降8年、同一の不審者や不審車両につけられたりしてます。
自宅にも侵入された痕跡も何度もありました。
その悩み事を警察や弁護士に相談しても話は聞いてくれますが相手にされてるとはいえない状況です。
誰も信じてくれないと思ってたのですが、此処の質問で僕と同じような悩みを質問してる人がいて、独りではないんだと思いました。
その質問者さんに回答したいですが、回答を締め切ってる状態でした。
他にも経験がある人はいますでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>他の質問者で



とありますが、これは貴方のなかのもう1人のご自分という気がするのは私だけでしょうかね。

一度、盗聴等の専門的な知識をもっと勉強された方が
よろしいです。本当のことがわかれば、ご自分のレベルがわかるかと思います。

では。
    • good
    • 1

表記の件で連絡がきましたが、そのような噂は知らないとのことでした。

この回答への補足

すいませんが、それは嘘ですね完全に。
理由は知ってる人物も知らないと言われた事が何度かあるからです。

どうして知らないと言うのか理由は大手の探偵社が絡んでる事と、多勢に無勢なので関わりたくないからだと思います。
勝てない戦には誰も関わりたくないのは僕も解ります。
他の質問者で僕と同じ様な事をされてる人が探偵に依頼したら、尾行してる人数の多さに怖気ついて探偵社ですら逃げたみたいです。
独りです。

補足日時:2006/07/07 16:50
    • good
    • 0

うーん、弱りましたねぇ。



以下、参考までに。

>パソコンの画面からでる微弱な電気やパソコンと繋いでるコードから出る微弱な電気で電磁波盗聴されるようです。
複数のパソコンが起動していても1台1台特定ができるようです。

可能ですがベニヤ板程度の薄壁越しに可能かどうかという範疇で、何メートルを離れては不可です。


>インターネットで得た知識ではレーザー盗聴など盗聴行為自体が年々ハイテク化していて通信機器類は全て盗聴されてしまうので使えないのです。

レーザー盗聴 実際にありますが日本の探偵ごときが扱えるシロモノではないですよ。金銭的且つ技術的にも。

>過去に自宅に侵入された痕跡があった時に自宅内部に盗聴・盗撮器を仕掛けられた可能性が高いです。
コンセントを触るとグラグラに揺れる状態で以前はきちんと固定されてたのですが他にもコンセントの破片など同様の事がありました。

気になるのであれば、業者に依頼し調べるのもいいでしょう。しかし、多少は知識がある様子なので機材を買って徹底的におやりになつた方が納得できるかもしれません。

大手探偵社とは、ガ○のことですか。
もしも、ここだとするとおバカな探偵社ではありますが、金に結びつかないことはいっさいやらないと思いますよ。

ご参考までに。

この回答への補足

業者自体が此処の業者は安心だとはいえないので、できない状態です。
やはり業者なので探偵社とも横の繋がりとかあるかもしれませんし。
当初、その大手探偵社に上記の事で相談して安心できれば相談依頼するつもりでした。
だけど不審な事が多かったので相談依頼はしなかったどころか此処の探偵社が怪しいと確信しました。
弁護士さんに話したら、同調はしてくれたものの、物証が足りないからやはり推測でしかないようです。
インターネットでは壁越しでも何メートル離れた場所からでもパソコンのコードなどから出る微弱な電気をキャッチしされるみたいです。
TV番組でも携帯電話の通信内容を盗聴されるのも防ぎようがないと出演者が言ってました。
プリペイド式はまだ大丈夫みたいですが、もう現在では盗聴を防げないかもしれません。

現在まで何とか防御する努力はしてきましたが誰も信じない状況下で防御しようと思う事自体が焼け石に水で、独りではどうにもなりませんでした。
不審車両や不審者の存在など、僕の行動も監視されてるみたいで、独りではどうにもなりませんでした。
金品などの貴重品よりもノート等を盗難に遭った事が一番怖いです。
探偵社の名前は此処の規約上、書けませんがお金に結びつかないことはいっさいやらないという事は、やはり何かあると思うと怖いです。
一応、探偵と知り合いなら此処の質問のスレの文章の様な噂レベルでもいいですが知ってるか聞いてもらえますか?。

補足日時:2006/07/01 18:50
    • good
    • 0

2です。



ではお答えしますね。

私が最初に答えたスレの前後に、もう削除されているようですが、貴方が探偵業の業務とは何かを質問されていたスレがありました。

何も説明もなくただ知りたいと掲示されていたので、
返答をしたまでです。

悪質な探偵とお考えのようですが、それが本当だとすると、依頼のお金の出所はどこなんでしょう。
それを考えれば、常識人であれば自ずと答はわかるはずです。
尾行料金は1日最低でも数万は必要です。
仮に1万と仮定しても、365万×8年分
3000万近い調査料金が必要です。


私的には6さんの回答を参考にされてください。

では。

この回答への補足

その探偵社のホームページのブログで、僕のプライバシーに関する事を知ってるような事を書いてるんですよ。
例えば、僕がインターネットで、小学生の頃に雀や燕を飼っていたと書けば翌日の探偵社のブログで燕の巣の話を書いてたり、他にもこういう類の事があります。
先月、その探偵社と業務提携してる行政書士に法律相談予約無しで、その行政書士さんの事務所前から電話で問い合わせたら即日に相談受けれる様で、その行政書士さんの事務所に行ったんです。
そうしたら、行政書士さんの部屋と僕の部屋が全てが全て同じではないのですが、凄い酷似してたんですよ。
それだけで怖くなったのですが、その行政書士さんの対応が初対面のはずなのですが、僕の事を前から何か知ってる様な感じで、これはその場所で体験しないと解りづらいと思うのですが、目の奥が殺気立ってて今にも殴りかかられそうな恐怖を感じたんですよ。
初めて恐怖で足がガクガク震えて、行政書士さんの雰囲気など何か危険だと感じて結局、相談せずに帰ってきました。
帰る時も背を向けた時に背後から襲撃されるんじゃないかと足も震えて本当に人に対してこれ程までに恐怖を感じた事は初めてでした。
僕の部屋のカーテンは水色っぽい青色ですが、その行政書士さんの部屋のカーテンも青色で、机とか部屋の様子も同じでした。
何より相手の対応が初対面のはずなのに初対面とは思えない対応でした。これはその場所にいないと解り辛いですが。

補足日時:2006/07/01 14:28
    • good
    • 0

>探偵自体が信用できないですし


と言われてしまえば、お金がかかっていない私たちの言葉も信用できないような気がします。
単に口裏を合わせているだけかもしれませんよ。
もしくは、前の見かけた人はあなたと違って、妄想だったのかもしれません。
そのことに保証はありません。

私は軽度のうつで、一時期何を信じるのかの基準が怪しくなりかけた事もありました。
今も発作的に不安になりますが、どこに基準を持ってくるか・何が一番大切なのを、再度確認した方が良いと思います。

探偵が高いのなら、PCで部屋を撮影することは、簡単な機械でできます。
安いwebカメラなら4000円もしないし、動きがあったらカメラにとってHPや携帯に転送するフリーのソフトもあります。
HPはパスワードが盗まれて発見した人に削除される可能性もありますが、携帯なら確実です。
少なくとも、画像があれば、不法侵入で警察も扱ってくれると思います。
また、警察に行く際、友人や知人、親と一緒に行くのも、手だと思います。

あとは、これから苦しみと、金額を考えて自分で答えを出してください。
10才でそう言う被害にあったとして8年後で、18才。
バイトをすれば、ある程度のお金は作れると思います。

それでもダメなら、クリニックを訪ねてみるのも手だと、思います。
実は、総合病院でない精神系のクリニックは、何でも屋の側面を持っていて、いろいろな事情に精通している人もいます。
ここで半信半疑に回答されるよりも、親身になって聞いてくれますし、解決法も見つかるかもしれません。
少し、質問からずれって来ましたので、今回は私はここまでとします。

この回答への補足

その事でインターネットで検索した事がありました。
パソコンの画面からでる微弱な電気やパソコンと繋いでるコードから出る微弱な電気で電磁波盗聴されるようです。
複数のパソコンが起動していても1台1台特定ができるようです。
スモーク張りの不審車両が自宅を何度も走行してたら電磁波盗聴されてる可能性があるみたいで、僕の自宅近辺をスモーク張りの不審車両が何度も走行してます。

なのでこの方法は無意味です。
webカメラを使ってパソコンで確認すると、パソコンを電磁波盗聴されてるので、バレてしまいます。
電磁波盗聴を完全に防ぐ手立ては、自宅全体をシールドする改装工事が必要ですがマンションなので費用的にも現段階では無理なんです。
インターネットで得た知識ではレーザー盗聴など盗聴行為自体が年々ハイテク化していて通信機器類は全て盗聴されてしまうので使えないのです。

それと、過去に自宅に侵入された痕跡があった時に自宅内部に盗聴・盗撮器を仕掛けられた可能性が高いです。
コンセントを触るとグラグラに揺れる状態で以前はきちんと固定されてたのですが他にもコンセントの破片など同様の事がありました。

最近になって自宅マンション全体に防犯カメラが設置されたのですが、不審な出来事があります。
防犯カメラを確認することができない状況です。
悪質な探偵社がマンションの管理組合か防犯カメラの会社かに何か画策したんじゃないかという可能性があります。
防犯カメラを確認したいとマンションの管理人に言ったら、専用の用紙に記入が必須だと言われて、その用紙が届いてない状況でした。
数週間後に再度言ったら、まだ用紙が届いてない状況で、防犯カメラを確認する時は、用紙に記入と、理事が立会いでなければ防犯カメラを確認する事はできない状況です。
防犯カメラの画像保存日数を考慮してみて、理事の立会いを待ってたら理事が来るのが遅れでもしたら防犯カメラの映像を確認する事はできない可能性高いです。
現段階で防犯カメラは役に立たない状況です。

それと、TV番組に出演してる著名な弁護士さんの事務所に2005年12月に相談文書(フロッピーディスク)を郵送したんです。
電話(公衆電話)したら多忙で相談を断られて、何度か電話して断られてたのですが、携帯電話から電話した時にスケジュール調整が合えば相談を受けれると言われて、相談文書を送ってくださいと言われたんですよ。
直ぐには送らなくて暫く期間が空いてから、直接に法律事務所に持参したらフロッピー(相談文書)でも読んでくれると言われたんです。
後日、電話したらフロッピーではデータに取り込むのにリスクがあるから相談文書(フロッピー)も読んでないと言われてフロッピーも送り返されてきました。
最近、再度、相談文書を送って弁護士さんのコメントが欲しいと書いたら多忙で断られました。
以前は忙しくてもコメントできるような事を言われてたのに。
最近になって、その弁護士さんのブログで僕のプライバシーに関する事を知ってるような事を書いてたので、弁護士さんの事務所に電話した時に探偵社から相談はきてるか聞いたら、きてないみたいで、顧問先以外の相談は多忙で受けられないようです。
もしかしたら、顧問先に探偵社の人間が含まれてるんじゃないかと思うのですが、解らないです。

補足日時:2006/07/01 13:31
    • good
    • 0

>その悩み事を警察や弁護士に相談しても話は聞いてくれますが



すいません、余談なんですが、自分に探偵をつけさせるって人もいるようです。この方法なら、ある程度証拠として残せるので、信憑性も出てくるのでは?ストーカーとかで。

経験がある、ないよりは対処法を考えた方がいいと思います。
8年過ぎて、これからも我慢できるのでしたら、問題ないのですが。
とりあえず、このハンドルではそう言った質問がなかったので。
8年一人で悩むよりは、大勢の意見を聞いた方が、解決法も見つかりやすいと思いますし。
その時も、できるだけ参加したいと思います。

この回答への補足

探偵自体が信用できないですし、県警の警部補さんの話では1週間で何十万~何百万も費用がかかるので経済的に無理です。

誰も信じないので我慢をしなければならない状況です。過去に何度もストレスで壁に叩いて穴を開けたり荒れた事が何度かあります。

最近、本当に悩んでる事は、今まで気づいてないだけかもしれないですが、過去に自宅に侵入された痕跡があっても財布などの金品類は盗まれた事がないんです。
ですが、先月の事ですが自宅に保管しておいたのですが、弁護士への相談文書用に書いたノート(下書き用)とビデオテープと写真が紛失して盗難に遭いました。
僕が保管しておいたので紛失したのは盗難に遭ったと思います。
気づいたのが先月で、いつ頃盗られたのかは解らないです。
僕はこの事で体調が急激に悪くなりました。
金品類などの貴重品よりもノート等の方が価値があるから盗難にあったと思うからです。
この意味が解りますでしょうか?。
警察に相談に行った時にも話したのですけど、被害届はまだ出してないです。
出すことに躊躇してる理由は、何かがあると思うからです。
不審者の思惑が見えないですが、ノートを盗まれた事は貴重品よりも価値があるからだと思うんです。
本当に怖いです。被害届出せば良いでしょうが、躊躇させる何かがある予感がするので怖いです。
8年も続いてきた事自体が怖くて、この先どうなるか不安で一杯です。
何かがあるからと思うのですが、何かを目的にしてると思うのですが、その何かが見えてこないです。
だから怖いです。

補足日時:2006/07/01 10:47
    • good
    • 0

2です。



現状で情報は持っていませんが、古くから業界に
関わっているため、ある程度の事実確認は可能かと思います。

ただし、知りたいことを伏せて、質問するのはどうかと思います。疑心暗鬼になるのは理解できますが、事実は事実として真正面から取り組んでいかないと、
人生ってのはよくなりませんよ。

よろしければ他の方が質問したというスレを明示してください。

この回答への補足

知りたい事は此処の僕のスレを精読すればおおよそ解ると思います。
僕の他の質問には答えてはくれないのですかね。。
本当は貴方が先に質問に答えるのが礼儀だと思います。
「不明な点があれば説明します」と言っていたのに未だに答えてくれてないですし、答えてくれない理由の説明もないですし。
不審者の正体は悪質な探偵社だと僕は思ってるので疑心暗鬼になってます。
携帯版OKWEBで質問した時も複数のアンサリストさんが悪質な探偵社は依頼されたら違法な事は何でもするのが一般的に言われてる事だと回答されましたし、大手の探偵社だからといって安心はできないそうです。
アンサリストさんによれば一般的に言われてる事を答えたにすぎないと回答されました。
ある程度の事実確認は可能という回答ですけど、業界に対しての不信感があるので、例えば噂とか何か知っていたとしても本当の事を教えてくれるかどうか不安です。

補足日時:2006/07/01 11:17
    • good
    • 0

私が以前知り合いだった全日本的超有名な女性(私は知らなかった)は


仕事をキャンセルして実家に帰ってきていた時にごくたまに見張られていたようです。
莫大な収入を関係者に与えていたようで見張られるのも少しは納得でした。
素人が見たことのない太字の名刺を電話帳のごとく持ってもいました。

で、それくらいの方で条件付でごくたまにです。
あなたを見張って利益のある方がいるか、あるいは防犯のためか
よほどの理由がない限りあなたを他人が監視する事はないでしょう。
世の中それ程暇じゃあありません。←断言
    • good
    • 0

別スレで貴方から質問を受けた者です。



他の方の質問のスレNo.を明示してください。

この回答への補足

その前に僕の別スレの質問には回答はできますか?。
僕は大阪に在住ですが、不審車や不審者の正体は探偵社ではないかと思ってます。
この事は弁護士さんも僕の意見に同調してくれましたが、やはり物証が足りないので推測でしかない様な事を言われました。
物証が足りないから警察も動いてはくれないみたいで弁護士さんも同じみたいです。
その不審者や不審車両を実行させてる源はメディア関係だと僕は思ってます。
だけど、同様の悩み事で悩んでる人が此処のサイトにもいたという事や、その質問者さんをつけてる不審者の数も多いと質問欄にあったのですが、数の多さを考慮しても一般人ではそこまでできないと思います。
しかし物証が足りないので、どうにもなりませんが。

補足日時:2006/06/29 20:56
    • good
    • 0

状況がよく見えませんが、私は専門学生の頃の話しです。


当時から図書館に通っていたのですが、1週間くらいその後を女子中学生に後をつけられた事がありました。
最初は気がつかなかったのですが、4,5度目から気がついて、次の日もそうだったので、問いただしてみると、そう言う”遊び”でした。
私はおもしろいと思ったのですが、やはり危険だと思ったので、注意した所、次の日から見かけなくなりました。
安心したような、残念なような、そんな気持ちでした。

この回答への補足

僕の場合は複数の弁護士さんに相談したら、病院の医師に話しなさいの様な事を言われて、警察には一部始終(不審者の事)を話したら同様の事をいわれました。
やはりメディア関係や探偵がそんな事をするはずないとういう観念があるので誰も信じてはくれません。
だけど、此処の質問で同様の質問してる質問者さんがいて、その質問者さんもやはりメディア関係の事が発端で不審車などに狙われてるみたいです。
やはり物証が無ければ誰も信じてはくれませんが。

補足日時:2006/06/29 20:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行動を監視されているようです

知人の話についてお教えください。
なお、知人についてのご批判などは質問内容ではありませんのでお控えいただければと思います。

知人Aさん(女性)が友人と郊外の遊園地に遊びに行きました。
平日に友人と車で行ってその日に帰ってきた感じです。

知人Aさんにはお付き合いしている彼氏さんがいるのですが、その彼氏さんが
「昨日、○○遊園地に車でいった?道路ですれ違ったんだけど」と言ったそうです。
知人Aさんはびっくりしましたが彼氏さんには内緒にしていたので
「行ってないよ」と返事して済ましました。

ここで不明な点を挙げます。

・知人Aさんは車を持っていない。つまり彼氏さんが「車でいった?」と聞いたがなぜ車に乗っているのを知っているのか?
・遊園地は郊外にあるので、そもそも彼氏さんが平日仕事があるのになぜそんな遠くですれ違うのか?遊園地の方向は彼氏さんが普段いく場所ではないのです。

という点が不明な点です。
そこで質問です。

この彼氏さんはどうやって知人Aさんの行動を知ることができたのでしょうか?
知人Aさんは彼氏さんに監視されているのではないかと非常に不安に思っています。
もしかしたら普段から監視されているのでは・・・とも。

知人Aさんは一人暮らしをしています。
友人とはiPhoneのLINEでやりとりしているそうです。電話はしないので声を聞かれたということはないようです。

なんでもよいので彼氏さんが知人Aさんの行動を知ることができるような方法として考えられる点をお教えください。
どうぞ宜しくお願いします。

知人の話についてお教えください。
なお、知人についてのご批判などは質問内容ではありませんのでお控えいただければと思います。

知人Aさん(女性)が友人と郊外の遊園地に遊びに行きました。
平日に友人と車で行ってその日に帰ってきた感じです。

知人Aさんにはお付き合いしている彼氏さんがいるのですが、その彼氏さんが
「昨日、○○遊園地に車でいった?道路ですれ違ったんだけど」と言ったそうです。
知人Aさんはびっくりしましたが彼氏さんには内緒にしていたので
「行ってないよ」と返事して済ま...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

これなら隙を見てアプリを仕込んでおくだけで監視が可能かも。
https://itunes.apple.com/jp/app/life360-zi-gongno-jian-shouri/id384830320?mt=8

探偵を雇うのは浮気を疑ってるなら大いに有り得ますが、「監視」となるとコストが掛かりすぎるように思われます。
こういったアプリを使うのが簡単で現実的かと。
とにかく一度身に覚えの無いアプリが仕掛けられてないかチェックしてみるといいでしょう。
そのような怪しいアプリが見当たらないなら、様々な偶然が重なった可能性が高いと見ていいのでは?

Q怪しい車が家の前に。

不審者?ストーカー?

今日、午前ぐらいに 家の前にうろつく不審な車がいました。

家の前で停まって、すぐ ゆるゆる~とゆっくり動いて、隣の家に行ったかと思えば
Uターンして、また家の前にきて、また ゆっくり U ターンして、また家の前にきました。2、3回くらいしてました。

玄関の窓から、目をこらしてみましたが なんか動き?リアクションとってるような、こっちを見ているように見えました。顔は はっきり見えませんでしたが男性だったような気がします。
2分くらいたった後に、スピード出して走り去っていきました。
こうゆう時、外に出て話しかけないほうが良いですよね?


以前、8月の初め辺りに 午後6時ぐらいに、違う車ですが 家の前にしばらくいて、去っていったことがありました。その車にいた男性が、職場の男性と似ているような気がしました。はっきり見たわけじゃないので確信ありません。(そのあと、その車は近所に用があったのか近所の家の庭に入って寄っていきました。)


街すら何もない、こんな田舎に来て ウロウロしてなんの用だろうとか色々思うのですが、
もしかして職場の男性だろうか?とか考えてしまいます。
職場内で席が近く、最近、その職場の男性職員(40代半ばでバツイチらしいです。)に真顔でずっと見られています。自意識過剰ならまだ良いのですが、目を合わせないようにしていたら、これでもかってぐらい 私を真顔で見ていました。たまに隣の男性職員に内緒話するように「かわいい」などとぼやいてたのを聞こえて、私じゃなくても、聞こえてる方は気味が悪かったです。職場内では、まったく関わりもなく、向こうから 何かしら話しかけられるわけでもないです。


ちなみに私の職場の仕事関連には、近辺の地域を周り、自然環境などを調べる仕事もあるそうなので、
その関係で 私の住所も知られていたりして?近所の人に聞いたんじゃ、誰かに聞いたんじゃ、とか考えてしまいます。



ただ、面白がって ゆるゆる運転してただけなら良いのですが、わざわざ 人の家の前、車も よく走る道路があるにもかかわらず、あんなとこに ウロウロしてたら 「おかしい」「変だな」って勘ぐってしまいました。


被害妄想を考えすぎたらキリがないし、気が滅入るだけなんだと思います。
実害もないし、その知っている人だってゆう証拠もなく、確信もないので なんとも言えないのも事実なので 気にしないほうが良いでしょうか?

父に「午前に変な車がいた」と説明したら、
そうゆうのは番号控えたりしておけと言われました。

長々と失礼しました。

これを読んで何か意見やアドバイスあったら
是非お願い致します。

カテゴリミスだったなら 申し訳ありません。

不審者?ストーカー?

今日、午前ぐらいに 家の前にうろつく不審な車がいました。

家の前で停まって、すぐ ゆるゆる~とゆっくり動いて、隣の家に行ったかと思えば
Uターンして、また家の前にきて、また ゆっくり U ターンして、また家の前にきました。2、3回くらいしてました。

玄関の窓から、目をこらしてみましたが なんか動き?リアクションとってるような、こっちを見ているように見えました。顔は はっきり見えませんでしたが男性だったような気がします。
2分くらいたった後に、スピード出して走り去っ...続きを読む

Aベストアンサー

当地ではそのような行動を何度もしていて付近の住民にも見られていて一部ナンバーが知られていたのが事件解決につながった事例があります、もしナンバーや車種が一切不明でしたら犯人に行く付くことが短期では難しくなり当時さらわれた小学生は生きていたかどうか・・・

これは最近小学生の女子児童の連れ去り事件の事です、もちろんニュース報道からだけですからその後の事も何処まで真実か解らない部分も有りますが少なくとも不振な車を見たらナンバーや車種は可能な限り控えておく(不審車両として110ばんする人も居るかも知れないですが)実際に娘が夜間帰宅中に出会い頭に近い状態で撮影されたと言うときには110ばんして警察を呼んだこともあります。

もちろん相手はすでに逃げた後でしたがそれ以来パトロールなども強化はお願いしました(元々下着泥ボーなど多かった地区です)今ではそのような話も聞かなくなりましたが住民が何も気にしないと防犯能力は落ちる一報だと思います(過剰反応に成らないように注意は必要ですが)

声を掛けるのは私も良いかどうか解りませんが少なくとも見られていると思えば何らかのアクションを起こすと思います、もし犯罪目的であれば見られるのは極端に嫌うと思います、私なら出来れば携帯などのカメラを使用して撮影すると思います(出来ない場合車種と色、下4桁のナンバーだけでも記憶し手帳などに)もっとも私は男ですから(見た目も多少ガラが悪い)大抵不振に感じたら声を掛けます(つい先日も自宅横の袋小路に入った車に声を掛けました)尚、この時は当方も車ですから車載のカメラに前後とも写っていると思うのでナンバーまでは見ませんでした(数日経過しているしもうデータは上書きされているはず)でも声を掛けていますから顔はしっかりと見ています(特徴しか記憶しませんけどね)

難しいとは思いますが全く気にしないのは防犯を考えたら・・・私の考え方ですから真似しろとは言えませんが(今回の場合知人宅を探していたなど他の可能性も有ります)それらも考慮して一度考えてみてください。

当地ではそのような行動を何度もしていて付近の住民にも見られていて一部ナンバーが知られていたのが事件解決につながった事例があります、もしナンバーや車種が一切不明でしたら犯人に行く付くことが短期では難しくなり当時さらわれた小学生は生きていたかどうか・・・

これは最近小学生の女子児童の連れ去り事件の事です、もちろんニュース報道からだけですからその後の事も何処まで真実か解らない部分も有りますが少なくとも不振な車を見たらナンバーや車種は可能な限り控えておく(不審車両として110ばん...続きを読む

Q自分の車にGPSがつけられているかもしれない

GPSも小型化してきましたが、自分にいやがらせをする人に自分の車にGPSを取り付けられているかもしれないと心配になっています。というのは、同じ車を50km離れた場所で見たりすることが数回(場所は別々)あったからです。
自分の車に誰かにGPSが取り付けられていないか確認する方法はないかお教えください。

Aベストアンサー

今はやっているのかいないのか、日本の事情が良く分かりませんので不明ですが、以前NTTのPHSで「今ドコ」と言うのがありました。
これだと、電池もあまり使わないので、数週間はそのままで良く、PCで現在地が確認出来ました。

車の泥棒対策にも良かったです。日本に在住中は使っていました。 
今もそのサービスをしているのかどうかはNTTに聞いてください。
もしそれなら、携帯程度の大きさの器械です。

セコムも有りますが(ココセコム)、上記だと安価ですし誰にも知られずに使えましたから、素人好みだと思います。

Q周りを盗聴している不審車って何か特徴はありますか?

周りを盗聴している不審車って何か特徴はありますか?
車の中でどんなことをしていると怪しいでしょうか?

時々、家の前に不審車がいるので気持ち悪いのです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 時々家の前で不審車が止まっているとのことですが、不審車ではなく、警察の刑事が張り込んでいるのかもしれません。

 その場合は一人で張り込むことはなく、複数で交代で張り込んでいます。

 あと、盗聴だと、車に見慣れないアンテナを取り付けている場合が多いです。車の外にアンテナを取付けなくても盗聴は可能ですが、外に付けたほうがより離れた場所でも盗聴することが可能です。


 不審車が気になるのでしたら、110番通報して警察に取締ってもらえればいなくなります。110番通報は匿名でも扱ってくれますので、場所を伝え不審車が頻繁に止まっているので取締って欲しいと伝えると警察が来てくれます。

 私の家の前の歩道に常習で止まっていた車がありましたが、110番通報して常習で歩道に止まっていると電話したら、取締ってくれ、それ以降車は止まっていません。

 不安に怯えながら過ごすよりも、住民の生活を守るのが警察の仕事ですから、公権力を利用してみてはいかがでしょうか。

Q居場所を調べられている。どうやって?

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。
スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。
どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。

10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。
家からスタバまでは、ちょうど10分。
私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。
主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。
どうして私の居場所が分かったのか…

ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。
この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。
ですので、車にGPSは無いと思います

家で主人に聞いても何も答えません。
というより、この件には触れません。
全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。

引っ掛かることは、
電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。
となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。
GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。
私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。
鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。

ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。

電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。
どうかお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰って...続きを読む

Aベストアンサー

追跡アプリ【Cerberus】があります。
http://android-smart.com/2011/08/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%82%AA%E7%94%A8.html


仕掛けられた人の対処方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7321118.html
まあ、データ全部初期化です。
探しても探せないので・・・

怖ければ、iPhoneに機種変更をどうぞ。
iPhoneはこういうアプリが許されていませんから。

ただ、GPSの制度ってそんなによくないですよ。
スタバを質問さんが好きで、スタバくらいしかそのエリアに無いのであれば見当はつきますが・・・。

Qこれって警察に監視されてると思いますか?

ここ半年くらい夜に街中を歩いていてパト、原付の警察とすれ違うとUターンしてきて
何度も追い抜きして後ろに回りこむを繰り返したり、わき道に入り止ってまた追い抜いてとまるを繰り返したりされています。
昔放置自転車に乗って捕まったり、2年ほど前に窃盗罪で逮捕、罰金刑を受けたんですが
もちろん前科持ちなので仕方ないとも思いますが。特にこんなことされるような犯罪を今はしていないのに前科があるとはいえこういうことされると正直気がめいります。
内定とかじゃなく正直誰でも自分が見張られてるんじゃないと解るレベルですので気に留めてなくとも
解ってしまうので正直気分悪いです。
顔を覚えられているような気もしますし管轄の署の街中で遭遇した場合の要注意人物とか要観察対象にでもされてるんでしょうか?
どういうときに警察はこういう行動を取るんでしょうか?

Aベストアンサー

警察がマークする前科者は凶悪犯だけ
窃盗程度の前科者は 捕まえるまでその人が前科者だってことすら知らないと思いますよ
(警察もいちいちそこまで把握してません)

なのであなたが監視されてると感じてるのは よほど挙動不審だからです
それに内定ならそんなバレるような監視はしません

Q夜中0時、家の前に不審車と不審者がいたので不安で寝付けません。。

*長文にて失礼します。

今日、日付が変わる0時前、
不審な車が家の前でアイドリングをし、
その不審車の仲間のような不審な男1名が
家の周辺をうろつき、私の家を覗いていたので、外に出て行き、
しばらく不審者をじっと見ていたら、
逃げるように消えました。
不審な車は不審者とは何故か違う方向に消えました。
その後すぐに110番通報をし、警察官11人の方々が駆けつけてくださり、
あたりを捜索していただいたのですが、見つけることは出来ませんでした。

不審な彼らは何が目的だったのか、よく分からない不審な行動で、
しかもつい数時間前の出来事なので、
とても不安で寝付くことが出来ません…。
もしも彼らが不審者ならば、
彼らはやはり強盗目的だったのでしょうか…。
時間帯も夜中なので空き巣の下見とは考えられません。
私の住む区内は広いので近辺ではないのですが…
同区内で最近殺人事件もあったりで、
強盗で押しかけられて金銭目的で殺されるんじゃないか…とか
いろいろな想像をめぐらしてしまっています。

私が110番したという行動は不審者にとって
何か効果はあったのでしょうか。これは良かったのでしょうか。

今は、普段以上に厳重な戸締りをして、
家の中いたるところの電気をつけて過ごしています。
防犯対策は窓にフィルムを貼る程度しかしていません。
雨戸は閉めて鍵をしています。

どなたかのアドバイス、
もしくは不審者の行動を推測して頂きたくて
投稿しました。
そして今後、住宅地で不審者を発見した場合、
どなたかよりよい対処法があれば合わせて御伝授頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。。m(_ _)m

*長文にて失礼します。

今日、日付が変わる0時前、
不審な車が家の前でアイドリングをし、
その不審車の仲間のような不審な男1名が
家の周辺をうろつき、私の家を覗いていたので、外に出て行き、
しばらく不審者をじっと見ていたら、
逃げるように消えました。
不審な車は不審者とは何故か違う方向に消えました。
その後すぐに110番通報をし、警察官11人の方々が駆けつけてくださり、
あたりを捜索していただいたのですが、見つけることは出来ませんでした。

不審な彼らは何が目的だったのか、よく...続きを読む

Aベストアンサー

怖い思いをされましたね・・・。二度とこんなことが起こりませんように!
不審者の目的が何だったかわからないけど、ひとつ考えられる理由としては誰かの家を探していたのかも?空き巣か何かの下見かもしれないけど、アイドリングしてたのなら今すぐ犯行に及ぶ気ではなかったのでは?アイドリングだったら音がするし。あなたも音で車に気付いたのでは?
車と人が別の方向に逃げたのは、両者が無関係だったからかもしれないし、無関係を装いたかったからかもしれない。例えば車のナンバーから車の持ち主がわかって「あんな夜中に何をしていたのだ?」ということになった場合、様子をうかがっていた男がその車に乗り込まなかったのなら「何のことですか?」ととぼけることが出来る、しかしその男が車に乗り込んだところがしっかり目撃されていたら「あの男とは無関係」とは言い張れない、こんな推測はどうでしょう?

私ならこういう場合、外には出ずにまず110に通報して様子を見に来てもらいます。自分で外に出てそいつに危害を加えられるようなことがあれば怖いし、顔を覚えられるのも怖い。警察には「私が通報したとばれないようにサイレンなど鳴らさず、偶然のパトロールでも装って様子を見に来てください。」と頼みます。そうすれば自分は危険に晒される心配は無いし、男が立ち去る前に警察が来れば職務質問してくれるだろうから不審者の目的もはっきりわかるわけです。

今もまだ怖いでしょうね。警察には「昨晩はありがとうございました。でもまだ怖いのでどうかしばらく時々巡回をお願いします。」と頼んでみればどうでしょう?警察もあなたの気持ちを察してそのように努力してくれるのではと思います。そして「一体何の目的だったのでしょうか?」などと今、ここでされているのと同じ質問を警察にも聞いてみればどうですか?何か心当たりを言ってくれるかも。そして必要があれば近所に「最近、夜中に同じような出来事がなかったか」など聞き込みしてもらえないか頼んでみる?

雨戸はしっかり閉めた方がいいでしょうね。それからあなたの方からも近所の人にこのことを話して同じようなことがなかったかなど尋ねて情報交換すればいいと思います。新たにわかったことがあれば警察に報告してもいいし。

とにかく二度と怖いことが起こらないように祈ってます。単純には誰かの家を探していたのだと思うけどなあ。目的は何かわかりませんが。

怖い思いをされましたね・・・。二度とこんなことが起こりませんように!
不審者の目的が何だったかわからないけど、ひとつ考えられる理由としては誰かの家を探していたのかも?空き巣か何かの下見かもしれないけど、アイドリングしてたのなら今すぐ犯行に及ぶ気ではなかったのでは?アイドリングだったら音がするし。あなたも音で車に気付いたのでは?
車と人が別の方向に逃げたのは、両者が無関係だったからかもしれないし、無関係を装いたかったからかもしれない。例えば車のナンバーから車の持ち主がわかっ...続きを読む

Q車に発信器をつけるとしたらどこですか 尾行されている気がします

彼女とラブホテルから車で出てきたときに尾行されたか、車にGPS機能のついた発信器をつけられた可能性があります。会社の休みだった平日にラブホに行きました。そこで何時間かいて、その後彼女を自宅に届け私は去っていきました。私が去ってほどなくすると車に乗った中年が彼女の自宅の目の前で彼女を呼んで、おまえラブホ言ってただろ、そんなことをしていいと思ってるのかみたいな事をいわれました。当然成人している社会人同士なので、そんな不審人物から何か言われる筋合いはありません。また、帰宅するときに私は裏道などを使い、結構なスピードで走るのでそう簡単にはついてこれないですし、日がまだ明るい時だったので、尾行されていたら気づいていたはずです。それにも関わらず私が去った後に間髪いれずに不審人物がやってきたということは、私の車に発信器がつけられている可能性が高いと思っています。仮に発信器をつけるとしたら、どういうところを調べればいいでしょうか?車の下は一通りチェックしましたが何もありませんでした。

Aベストアンサー

車種が異なると取りつけば書が異なります。
ドアの中
ラジオ(カーステレオ)の中
ヒューズボックスの裏
ルームライトの取りつけ穴の奥
バックライト(名称疑問、ギアをバックにするとつくランプ)の横
方向指示ランプの奥
以上が私の車に取り付けられた発信機の位置です。

Q私の乗用車にGPS(位置確認)が取り付けられて、車での行動が他人に把握

私の乗用車にGPS(位置確認)が取り付けられて、車での行動が他人に把握されて非常に困っています。
このGPSが車のどこに取り付けられているか調べる方法や対処方法があればお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車にカーナビが装備されていませんか?もしそうであればカーナビの取説を読めばGPSの設置場所が分かると思いますが。

Q警察から、無断で、尾行、監視されることは、(続く)

どんな、法的行為(私は、犯罪と考えてます)になるのでしょうか。私は、十数年前から、警察から、監視、尾行されているような気がします。他県警からも、数人、警視庁からも来ているかもしれません。私には心当たりありませんが、私が、不愉快な存在なのでしょうか。悪口でも、しゃべったら、組織で、監視、嫌がらせされるのでしょか。警察の犯罪行為でしたら、どのような犯罪なのか教えてください。

Aベストアンサー

 んー・・・わざわざ対象者に「これから捜査しますよ」と
断ってから尾行する警察などは、世界中のどこにも存在しないと
思うのですが(´_`;b


人気Q&Aランキング

おすすめ情報