リアナンバープレートの封印(?)を盗まれてしまいました。
(ナンバープレート自体は幸い無事でした)。この場合どう
すれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

管轄の自動車検査登録事務所(車検場)で盗難による再封印の手続をする必要があります。

なお、通例盗難被害に伴う諸手続には警察に被害届を出し受理番号をもらっておくとスムーズです。
 封印を盗るということは、犯人の動機が推測できますので、警察に届け出るほうが社会的には望ましいと思いますが、被害の程度からいくと通常被害届なしで問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。今度、被害届を出して陸運事務所に再封印に行って来ます。

取付けを行った陸運支局に行き、再封印してもらいます。

参考URLで管轄の陸運支局を調べ、問い合わせてみてください。

http://www.cgt.mlit.go.jp/txt/rikuun.html

参考URL:http://www.cgt.mlit.go.jp/txt/rikuun.html
    • 0
この回答へのお礼

リンク情報ありがとうございます。問い合わせてみます。