リアナンバープレートの封印(?)を盗まれてしまいました。
(ナンバープレート自体は幸い無事でした)。この場合どう
すれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 管轄の自動車検査登録事務所(車検場)で盗難による再封印の手続をする必要があります。


 なお、通例盗難被害に伴う諸手続には警察に被害届を出し受理番号をもらっておくとスムーズです。
 封印を盗るということは、犯人の動機が推測できますので、警察に届け出るほうが社会的には望ましいと思いますが、被害の程度からいくと通常被害届なしで問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。今度、被害届を出して陸運事務所に再封印に行って来ます。

お礼日時:2002/02/25 13:32

取付けを行った陸運支局に行き、再封印してもらいます。



参考URLで管轄の陸運支局を調べ、問い合わせてみてください。

http://www.cgt.mlit.go.jp/txt/rikuun.html

参考URL:http://www.cgt.mlit.go.jp/txt/rikuun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク情報ありがとうございます。問い合わせてみます。

お礼日時:2002/02/25 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンバープレート。 車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けている

ナンバープレート。
車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けているのですが、アメリカ製のお洒落なアンティークよプレートをキャリアにくっつけようとしてます、それは違法ですか??

Aベストアンサー

合法です。
日本のプレートの精巧なコピーだと紛らわしい、とかで指導が入るかもしれませんが・・・・外国の一目で「違う」と分かるものでしたら問題になることはありません。

Qリアナンバープレートの封印をはずしていけない法的根拠は?

リアナンバープレートの左のビスは封印になっていますが、これを一時的にはずしてナンバーフレームをつけたいと思います。この場合、封印を自分ではずしたら何か罪に問われるのでしょうか?もちろんすぐに元どうりにはしますが・・・また、この場にそぐわないかもしれませんが、このような経験のある方、封印を一時的にはずす方法があればお教え下さい。

Aベストアンサー

法的根拠:
自動車は登録することにより、所有権があることを第三者に主張できる民事上の効力(所有権の公証)が生じますが、これはナンバープレートを自動車に正しく表示することによって行います。
 もしナンバープレートが誰でも自由に取り外しができるとなると、この「所有権の公証」が非常に困難なものとなるため、封印を取り付けることによりナンバープレートの自由な取り外しができないようにしています。(道路運送車両法第11条、同法施行規則第8条)


●ナンバープレートの封印が破れたり、ナンバープレートがちぎれそうだったり取れそうになったので自分で外した場合

……事故などでナンバープレートや封印が破損し、取れそうになった場合は、自分では取り外すことはできません。道路運送車両法第11条2項で、取り外しと取り付けは運輸大臣または規定により委託を受けた代行者が行うことになっています。
 また整備のため特に必要があるとき、その他の運輸省令で定めるやむを得ない事由に該当するときは取り外すことができます。整備完了後は、封印のみ取り外したときは封印の取り付けを、封印のあるナンバープレートを取り外したときは自動車登録番号標を取り付けた上で封印の取り付けを受けることになります。
 なお、封印してあるナンバープレートをむやみに取り外すと、道路運送車両法第108条により6月以下の懲役又は20万円以下の罰金になります。

法的根拠:
自動車は登録することにより、所有権があることを第三者に主張できる民事上の効力(所有権の公証)が生じますが、これはナンバープレートを自動車に正しく表示することによって行います。
 もしナンバープレートが誰でも自由に取り外しができるとなると、この「所有権の公証」が非常に困難なものとなるため、封印を取り付けることによりナンバープレートの自由な取り外しができないようにしています。(道路運送車両法第11条、同法施行規則第8条)


●ナンバープレートの封印が破れたり、ナンバ...続きを読む

Q車のナンバープレートが盗まれます

車のナンバープレートが盗まれました。そこで教えてください。ナンバープレート盗難を防ぐ方法は無いでしょうか?場所的には夜間暗い民間駐車場(60台くらいの)です。ハンドルロック・振動センサー付盗難防止装置は付けています(安物ですけど)。お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと特殊ですがトルクスというボルトがあります。
ボルトやネジの頭に、+や-、六角形のかわりに
*←こんなカタチが刻んであるものです。
もちろん専用の工具でなければ回せません。
そこらへんのコソドロはまず工具を持っていないでしょう。
ナンバー盗難には暴力団等の関与があるようですが、
それでもその工具を常備している可能性は低いと思います。
盗難対策として完璧ではありませんが、
窃盗犯は時間がかかることを嫌うために、面倒だ、
と思わせることだけでも有効ではないかと思います。

Qナンバープレートの下にユーロプレートを付けたいのですが・・・

新しく買った車(日本車)のナンバープレートの下にユーロプレートを付けたいのですが、違法改造とかの扱いになるんですかねぇ???

Aベストアンサー

ユーロプレートってライトを当てると白く反射します。
日本のプレートと違って「反射材」が塗られています。
厳密にいうと、フロントにつける場合は問題ないのですが、
リヤにつけると違法です。
(保安基準「後部反射器の色」)

しかしこれが違法であることは、警察官もあまり知りません。
キップを切られることもたぶんないでしょう。

Q車のナンバープレート、希望ナンバーかどうか判別するには?

こんにちは。お世話になります。

車のナンバープレートの数字に関してお聞きします。希望した数字をつけることもでき、
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html
人気の高いナンバーは抽選もおこなっているみたいですね。

そこで質問です。
目の前にある車のナンバーが、希望ナンバーかどうか識別する方法を教えてください。
(確か、陸運局名に続く3桁の数字の2番目の数字が関係していたように思うのですが、忘れてしまいました。)
よろしくお願いします。

目の前の車が、
「希望して(あるいは抽選で)覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、
「(希望していないのに)偶然覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、判断したいのです。

Aベストアンサー

各分類番号の下2桁が00~29までは一連払出番号(現行の順番通りの払出)として使用します。
下2桁が30~98については希望番号用に使用します。
ただし、抽選対象希望番号については希望者の取得率を高めるため一連払出は行わず、00~98までを使用します。(99はファイル作業用として使用)

抽選対照とは7とか777とか特に人気の高いやつです。これらは全て希望ナンバーということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報