先月から急に生理痛がひどくなりました。今までも腹痛・腰痛・眠気とありましたが、それなりに普通にすごしていました。それが先月・今月とも、夜中に激しい腹痛で起こされ、お腹を抱えて縮こまっていました。立とうとするとめまいがするし、そもそもお腹を伸ばすことが出来ませんでした。痛み止めを飲めばちゃんと効くし、毎回このくらい生理痛がひどくて大変ないう人もいるみたいなので大丈夫なのかもしれないけど、なんだかちょっと心配です。先月の生理前くらいから便秘も続いているので、その苦しさがプラスされているのかも?とも思いますが。28歳・既婚、そろそろ子供も考えているので、念のため病院で診てもらったほうがいいのかも、とも思っています。その場合、生理が終わってから行ったほうがいいのですか?それとも、実際に痛みのある生理中に行ったほうがいいのですか?もし検査とかするなら、いきなり行ってその日に診てもらえるものなのですか?婦人科に行ったことがないので、そちらもちょっと心配なのですが。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

年齢から考えても、お近くで信頼のおける産婦人科医を探されたほうが良いと思います。

(お子さまを望まれているようですので)

私は女性にとって、婦人科は大切な病院であるといつも思っています。
女性の体はデリケートで、精神的なものでも変調をきたします。
30歳を超えると(ごめんなさいね。mapletownさんにはまだ関係ない話しですが)、子宮ガン・筋腫などの検査は、定期的に行ったほうがいいと言われています。

生理痛がひどい場合、考えられる主な病気は、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫などです。
また、一時的に生理痛がひどくなった場合でしたら、病気ではない場合も考えられます。(冷えやストレスなど)

心配でしたら、産婦人科で簡単な検査を受けられてはいかがでしょうか?
触診や超音波、血液検査は、当日でもしてもらえると思いますよ。

不正出血の場合は、出血のある時に受診しなければなりませんが、生理痛でしたら生理の時に受診する必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
婦人科系の検査を何もしたことがないので、そろそろ一度くらい検査をしたほうがいいのかなぁと思っていたところです。Rikosさんのおっしゃるような検査も、これからはしていったほうがいいですよね。今回の生理痛はとくに異常ではないのかもしれないけど、婦人科に行くいい機会になるかなと思うので,ぜひ行ってみようかと思います。

お礼日時:2002/02/27 08:04

何か異常があるのなら生理時でなくても分かると思いますから終わった後でいらっしゃったら良いと思います。


婦人科といっても医者に違いないので内科や外科へ行くように
「今日はどうしましたか?」と聞かれ、症状を説明するのは同じです。
時間のかかる検査なら予約もいるかも知れませんが、先ずは患者を診なくてはね。
始めての受診ということですので一言。行くときはフレアスカートのような服装が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お医者様の方ですか?他の方もおっしゃっているように、婦人科も他の病院に行くように行けばいいんですよね。ちょっと安心しました。どんな検査があるかもわからないので、やっぱり一度行ってみないと始まりませんね。

お礼日時:2002/02/27 08:18

 私は毎回きちんと生理が来ます。

でも、たまに凄く苦しいときがあります。何かおかしいのではないかと思い、半年ほど前に婦人科にかかりました。先生がおっしゃるには、子宮に問題があるわけでもなく、どこに異常がありませんでした。ただ、無排卵月経がたまにあるみたいでした。無排卵月経は健康な女性にも13パーセント位の割合で周期的に起こるものだそうです。そのときは、排卵しようとしてしなかったりして生理が遅れたりして、非常に生理痛がひどいことがあるそうです。私も27歳で既婚でそろそろ子供を・・・と考えていたので、その際に不妊の検査もしました。無排卵月経が多いと言うことは不妊気味なので、治療を始めたのですが、生理痛が原因で病院にいってよかったと思っています。
 検査の時期ですが、生理の血液を検査したりするのは、不妊の検査だと思うので
生理開始14日くらいがいいのではないですか?
 子宮などそんな検査と同時に、無排卵月経かどうかもわかると思います。排卵があるのなら、卵が出来ているはずです。排卵が終ったあとなら、黄体ホルモンというものが分泌されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無排卵月経のときって、生理痛がひどくなるんですね。知らなかったです・・・。生理痛などで病院へ行ったことがきっかけで、他のことがいろいろわかったりすること、やっぱりありますよね。わからないからと考えていても分からないままなので、やっぱり病院に一度足を運んでみたほうが解決策になりますよね。

お礼日時:2002/02/27 08:14

私も元々生理痛がひどく、腹痛・下痢・倦怠感などあります。


先々月だったか、朝、軽い腹痛と尿意をもよおして目覚め、無意識にトイレへ行きました。
そうするうちにみるみる腹痛がひどくなり、トイレで「痛い、痛いよー」と叫んでしまうほど、
猛烈な痛みに見舞われ・・・
ほんの少し痛みが治まったところで、下着をはく気力もなく、一階に転げ落ちるように降り・・・
というようなことがありました。
でも次の月は普通に生理痛があっただけでした。
こういうこともあります。
今は漢方治療をしていますが・・・

でも心配なら婦人科へ行ったほうがいいですね。
無理に痛みのある時に行かなくてもいいと思います。
診察方法は普通の病院とほぼ同じですから、いきなり行っても全然大丈夫です。
心配なら電話して聞いてみてください。
婦人科の病はそもそも精神的な問題が深く絡んでくるものが多いです、例えば更年期障害とか。
だから婦人科の先生は精神的なところでもプロですよ。
行って症状をお話するだけでも気が楽になれると思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生理痛の痛みってほんとに人それぞれみたいだし、kerabaraさんみたいにそんなに月によって違いがあるときもあるんですね。
婦人科というとまだちょっと抵抗もあるのですが、そんなこと言ってる年齢でもないし(?)、一度行くと安心できるかな、と思ってます。

お礼日時:2002/02/27 07:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理痛が腰痛と腹痛で、鎮痛剤(病院に処方してもらった)が最近効かなくなったのですが、病院に行ったほう

生理痛が腰痛と腹痛で、鎮痛剤(病院に処方してもらった)が最近効かなくなったのですが、病院に行ったほうがいいですか?

ちなみに、毎回寝込んでしまいます。

Aベストアンサー

私も同じことで悩んでいます。行った方がいいと思います。私も毎回動けなくなるくらいの激痛で病院で薬もらったんですけどそれも効かないくらいひどいので、また病院に行こうと思っています。いい病院を探した方がいいですよ。

Q生理痛がひどくいです(>︿<。)なのに 何故か生理の時はデートにかぶるんです。 外でもできる生理痛が

生理痛がひどくいです(>︿<。)なのに
何故か生理の時はデートにかぶるんです。
外でもできる生理痛が和らぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

生理不順なのでしょうか。
私は予定日どおりに生理が来るので、
自分で組める予定は、生理予定日付近を避けています。
PTAなど、自分の都合ではどうにもできない時は、かぶっても仕方がないのですが・・・

血流が悪くなると生理痛は悪化するので、
冷え性の人は特に気を付けた方がよいと思います。
毎晩必ずお風呂につかってください。
すでに実践している場合は、お湯の温度が低すぎないか注意です。
よく、ぬるめのお湯に半身浴、などと聞きますが、
冷え性の人ではかえって体が冷えてしまい、逆効果です。

出掛ける前に足湯するなどして、血流を良くするのも効果的です。
あとは、生理痛を我慢しすぎないで、痛みが軽いうちに薬を飲んだ方がよいですよ。
痛みが強くなってからでは、効きが悪いからです。

http://www.tubodesu.com/female19+index.id+1.htm
ツボ押しなら、外でもできますね^^

Q生理痛がひどい、、、 私は生理になると尋常じゃないくらいの生理痛に襲われます…。 最近は腰にも来て

生理痛がひどい、、、

私は生理になると尋常じゃないくらいの生理痛に襲われます…。
最近は腰にも来てしまって、横になっているだけでも結構しんどいです(いや、多分死んでる。)

「生理痛に効くよ!」っていう市販の薬、教えて欲しいです!
また、生理痛のとき、「こうすると楽になるよ!」とか何か良い方法があれば知りたいです!

Aベストアンサー

初めまして!
医療関係者からアドバイスをもとに、PMS関連のサイトを運営していますが、
私の視点で回答させていただきます。


質問者様のように、生理痛や生理前に起こるPMS(月経前症候群)がひどい方は多くいらっしゃいます。

あまりにひどい場合には、婦人科で診察してもらうと安心感も得ることができますが、
治療や対症療法としては、ピルや漢方薬、鎮痛剤が一般的です。


生理は毎月おとずれるものですし、毎回ひどいという場合には、原因といわれる
”ホルモンバランスの乱れ”を改善する必要があります。

その他にも、生理痛やPMSがひどくなる原因としては、

・食生活や栄養バランスの乱れ
・運動不足
・不規則な睡眠

など、生活習慣の乱れが原因である場合も多く、病院やクリニックでも指導されることが多いです。
心当たりがある場合には、これらを見直すだけでも改善されるケースがあります。


「その場しのぎではなく、根本から改善したいけど、生活スタイルは変えられない!」
という場合には、

・ピルを飲む
・漢方薬を飲む
・PMSサプリメントを飲む

という方法が挙げられますが、ピルの場合には慣れないうちは副作用が起こりやすく、
合う合わないがあるため、病院やクリニックでは漢方薬が処方されることもあります。

もう一つの、「PMSサプリメント」ですが、こちらは今人気があります。

おすすめは「チェストベリー」を配合したサプリメントで、治療薬にも使用される天然ハーブです。
PMSの症状が改善された例が多いだけでなく、副作用の心配も少ないのが人気の理由です。


サプリメントなので、すぐ効果が現れるのではなく、早くても2~3カ月は継続して飲む必要があります。
しかしながら、先ほどのように生活習慣を改善していくことに比べれば、「飲むだけ」という手軽さがあります。


最初にお話したように、あまりにひどい場合には婦人科で診てもらったがいいですが、
生理自体は妊娠のために必要なものなので、できるだけ安全に、体に負担をかけないように改善したいものです。

少し長くなってしまいましたが、あなたに合った方法を試してみてはいかがでしょうか?

PMS(月経前症候群)対策の専門サイト「LUNAPA!(ルナパ)」
http://xn--pms-5q0fn79k.jp/

PMSサプリメントについて
http://xn--pms-5q0fn79k.jp/pms%e3%82%b5%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%ef%bc%81/

初めまして!
医療関係者からアドバイスをもとに、PMS関連のサイトを運営していますが、
私の視点で回答させていただきます。


質問者様のように、生理痛や生理前に起こるPMS(月経前症候群)がひどい方は多くいらっしゃいます。

あまりにひどい場合には、婦人科で診察してもらうと安心感も得ることができますが、
治療や対症療法としては、ピルや漢方薬、鎮痛剤が一般的です。


生理は毎月おとずれるものですし、毎回ひどいという場合には、原因といわれる
”ホルモンバランスの乱れ”を改善する必要があります...続きを読む

Q19歳、女です。生理痛が酷くて婦人科に行こうか迷っています。生理1日目は毎回腹痛、腰痛と吐き気、貧血

19歳、女です。生理痛が酷くて婦人科に行こうか迷っています。生理1日目は毎回腹痛、腰痛と吐き気、貧血などでベッドから動けないほどひどいです。病院に行くとすればピルなどは副作用がこわいので比較的副作用の少ない漢方で治療できればと思っているのですが、漢方での治療の際もやはり触診はしなければならないでしょうか。症状を伝えるだけで漢方は処方していただけないのでしょうか…。どうしても触診がこわくてなかなか病院に行けず毎月辛いです。どなたか教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必ずしも触診は必要ないですよ。
それと必要以上にピルを怖がる必要はありません。

Q高1女子です。 今日、生理痛がはんぱないです。 腰とお腹がとても痛く、少し気持ち悪いしお腹も少し

高1女子です。


今日、生理痛がはんぱないです。
腰とお腹がとても痛く、少し気持ち悪いしお腹も少しゆるい気がします。
さすがにここまでになると学校に行けるかもわかりません。
でもお父さんは学校に厳しくて休む事を嫌がります。でも今日は本当に痛くて...。

なんて説得したらいいですかね?

Aベストアンサー

休んで良くなったら午後から行くって言ってみては?

良くならなければいかなくていいんですから。

お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報