人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。
いつも拝見しています。
今回、初めて質問します。

ヤフオクで出品した商品を発送する際、引き取りに来てもらうと何時に来てもらえるか分からないし、時間があったので車で近くの郵便局までもって行きました。
そしたら、持ち込み割引で100円安く済んだのですが、後日落札者の方から、持ち込みで発送したのなら送料は500円じゃないか。100円返せと言われてしまいました。
私は、出品する時に『送料は600円です』と記載しておいたので、実際にいくらかかったかに関係なく送料は600円という契約が出来ていると思っていたので返す必要はないと考えています。
また、郵便局に持ち込んだ労力(100円)は、落札者のものではなく私のものだと思うのも、返金する必要がないと思うもうひとつの理由です。

私の行動は間違っていますか?

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A 回答 (26件中1~10件)

出品者は送料600円として窓口に出した。


すると郵便局員が
「ご苦労様でした。じゃあ手間賃として100円引いときますね」
…とまあこういうことだと思うのですが。

持込割引は、郵便局窓口まで持ち込んだ出品者の労力に対する割引であって、
落札者が受ける割引ではないでしょう。

もし私のオークションでそういう落札者が現れたら、上記のように説明して返金は行いません。
オークション評価が下がっても判ってくれる人は判ってくれると思いますので。

(サイズ/重量間違いで)送料を多く貰いすぎた場合は落札者に返金していますが、
今回はそれとは全く別の話だと考えます。
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この回答へのお礼

私も、持ち込み割引は根拠のない利益ではないと思います。

お礼日時:2006/06/30 14:10

最近良く見かける質問ですが賛否両論ですね。



私は、頂いた実費と違った場合(定形外やメール便)数十円でも返金のご連絡をしています。
イーバンク同士ならラッキーですが、数十円で地方銀行やぱるるにと言われた時はへこみましたが、
新生銀行口座があるので手数料は掛かりませんがぱるるは130円払って40円返したことがあります。
今はミニレターで切手が多いですが。。

ゆうパックの場合は難しいですよね。
私はほとんど持ち込みなので100円引きで提示していますが、行けない時は自分が100円負担して集荷になりますし。

No2さんの
>はたまた、『送料は600円です』で約束したが、もう一度調べたところ送料は800円だったとしても、もらえるのは600円だと思う・・

あるある!!
出品者って辛いなあって思ってしまいますね。
(故意じゃなくても)多く貰ってしまったら返せ!と言われ
少なくても差額を請求できない。

今回はミニレターで100円分の切手を送ってみませんか?
で、これからは
「「こちらの都合で申し訳ありませんが、集荷料金実費となります。持込でも差額返金できませんので、ご理解頂ける方のみご入札下さい。」」

と記載して、クレーム回避してください。

この回答への補足

皆様、沢山の回答ありがとうございます。
トラブル解決については、様々な方法を教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ただ、今後のためにもう少し教えて欲しいことがあります。
別スレを立てるので、お付き合いお願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2247045

補足日時:2006/06/30 14:07
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この回答へのお礼

100円ぐらいは全然構わないのですが、納得のいかない部分があります。

お礼日時:2006/06/30 14:23

>そこまでは明記してありませんでしたが、私は送料は600円とするという契約が成立していたと考えているのですが、違うのでしょうか。



それはあなたの勝手な解釈です。自分が相手の立場だったら100円返せという気持ち分かるのではないですか?
あなたの思うようにするためにははじめからそう書いておかなければだめです。法律がごちゃごちゃと分かりづらいのはできるだけ「拡大解釈」を防ぐための方法なのです。

お互い100円のためにけんか腰になっているようです。それでは解決できるものもできません。まずは「誤解を与えるような表記をしたことにはお詫び申しあげます。ただ持ち込むことで手間もかかっていますので100円はその駄賃としていただきたいのです。今後はこういうことの内容注意いたしますのでご了解いただければと思います・・・」といった感じでやんわりと頼んでみたらいかがですか?
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この回答へのお礼

解釈には根拠があります。
ですので、100円返せとは言わないと思います。

お礼日時:2006/06/30 14:22

No.4です。



ゆうパックを持ち込んだら100円の労力が発生するといる方々は、では
”定形外や簡易書留を投函しにいったり局に持ち込んだり”しても100円の対価が発生するんですよね?
同じ物を同じところに運んでいるのですから労力同じですよね?
だとすればこの場合は割引がかかりませんから”別途落札者に対価を請求”しないと料金的に不均衡ですけど・・・してますか?
そうだというのであれば、定形外や簡易書留のときにも上乗せして説明に入れておいてください。
してないのであれば、じゃあこれは労力に対する対価ではないということです。
でないとすれば送料の一部でしかありませんから、代金の大元(落札者)に返却する義務があると思いますね。
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この回答へのお礼

持ち込んだから当然労力払えと言っているのではなく、持ち込むことにより郵便局より還付されたものは出品者にもらう権利があるのでは、と言っているのです。

お礼日時:2006/06/30 14:20

 貴方が掲載した送料の一覧表が2とおりに読めることは、既に書いたとおりです。

どちらと読む人の方が多いかは、正確には分かりません。

 ただ、持ち込み割引は持ち込んだ労力に対する割引だから、100円は当然出品者のものという趣旨の意見には違和感を覚えます。落札者も、銀行のATMまで足を運んでいることが多いでしょう。ネットバンクでも、ATMなどで入金しなければ振込みできません。落札者は振込手数料を負担しています(一部かからない場合があります)。ひょっとしたらATMまで行くのに、ガソリン代などがかかっているかもしれません。落札者のこうした手間やコストは考慮せず、出品者の梱包費用や発送の手間だけは考慮するというのは、公平な物の見方とは言えません。
 思うにオークションも取引である以上、お互いに手間がかかるのは当たり前です。ですから金銭関係を考える時には、手間を考慮すべきではないのではないかな、と思います。
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この回答へのお礼

私は「実費に関わらず」と読むべきだと思うのですが。
労力だから当然にというわけではないですが、持ち込んだという労力には根拠があると思うのです。

お礼日時:2006/06/30 14:17

出品者側の労力によって差額の100円ができた為、


返金は、不要だと思います。

ちなみに当方が出品の際には、
「発送時、送料に差額が出ても追加請求及び返金はいたしません」
と、明記しています。
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この回答へのお礼

私も根拠にない利益だとは思いません。

お礼日時:2006/06/30 14:14

こんにちは、質問の回答ではありませんが、私は、以前は出来る限り返金していましたが、集荷か持込かは、直前までわかりませんので持ちこむ時に改めて開封して返金分を入れて、となると結構面倒ですし、出品時に持ちこみ金額を記入する事も出来ないし、どうしようかと思っていました。

1円単位で競り合う事があると言う事は、1円でも安く買いたい人がオークションには沢山参加していると言う事だと思うので、現在は、持ち込みする場合も連絡した金額分の切手を貼った状態で発送しています。後で、もめたりするのも嫌ですし、持込をする時は、たいてい、自分が「その方が楽だから」とか「出掛ける用事があったから」なので、労力とは考えずサービスかな?と思って、気にしない事にしています。(one_one_dogさんが、100円が欲しくて持込をしたのであれば別ですが、そうではないのですよね。)
>引き取りに来てもらうと何時に来てもらえるか分からないし
とありますが、私の地域の郵便局は集荷時間も配達時間と同じ範囲で選べるので一日出掛ける時以外は夜間とかに集荷してもらうようにしているのですが、地域でしてもらえない地域もあるのでしょうか?
ヤフーは参加している人が多い分、「たった100円」と考える人もいるし「100円も」と考える人もいるので、難しいですよね。
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この回答へのお礼

100円が欲しかったわけではなく、結果的に100円安く済んだのです。

お礼日時:2006/06/30 14:14

おはこんばんにちは、


送料の上乗せでは無く、結果的に安くなった。
それは、出品者様の労力と捕らえてよいと思います。
YAHOOのページでも書かれていますように
つまり、「うっかり多めにもらってしまった」「結果的に送料が安く済んだ」というケースでは、「詐欺罪」は成立しません。
正当な理由があるかと思います。(持ち込んだと言う)
送料600円です。の記載で成立していると思います。
100円値引きは送料負担者に値引きしているのでは
なくて持ち込みした方に対して郵便局が割引している
と考えています。
出品した事ない方はこの辺りが理解できないかも
しれませんね。
相手に辺りさわりの無いように理解してもらうしか
ないですね。
どうしても分からない奴ならミニレター(送料60円)
で100円を貼り付け送っちゃいます。
評価はどちらでもないですね。
悪い評価をされたら自分の評価に対して、理由を
記載して、相手に対しては堪えてほったらかし
ですかね。(どちらでも無いのまま)
明確な回答は出ないと思います。
誠実な対応で理解を求めるように頑張って下さい。
としか申し上げれません。
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この回答へのお礼

詐欺罪は、騙す故意があった場合だけですよね。

お礼日時:2006/06/30 14:13

こんばんは。



「たった100円で」という記入がありますが私の落札は100円単位のこと多いです。たった100円という考えは良くないと思います。

今回は私は600円と書いてあったのですから「持ち込む持ち込まないは別に600円と記載しておりました。」で100円ポッケはいいと思うのですがこの100円問題も定期的にここにでますが前回などは「返金すべき!」という回答が多かったのですから、回答者もまたそれぞれということですねえ。

時代によって回答が変わるということでしょうか・・・

以下、参考に参照なさってみてください。

「送料の差100円」
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1376173

「郵パック持込の差額について(長文)」
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1261036
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この回答へのお礼

読んでみます。

お礼日時:2006/06/30 14:11

確か再度同じ場所へ発送すると割引が適用されたと思います


 と言うことで次回落札いただければその差額をお支払いいたしますとするのはどうでしょうか?
 そのお金を相手に渡すのにどれほどの料金がかかるかを考えたら相手もわかるようなものでしょうが 相手から報復の評価が付くのを気にしていても仕方ないですし 
 わかってくれる方はわかってくれます 反対にやり合うとそれがマイナス評価になりますから 短めにさっと終わらせておきましょう
 いい勉強になったと言うことです そもそも相手もそれでOKだとしたのだから 文句を言うこともないとは思います 反対に梱包代をサービスしているのにっと言う手もありますけどね これこそ実費ですから。
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この回答へのお礼

次回があるのでしょうか・・・。

お礼日時:2006/06/30 14:09

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No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qオークションで送料の計算違い(返金)について

初めまして。
オークションの送料の計算違い(差額)についての質問です。

某オークションで、振込後に商品が無事届いて安心していると、
出品者から「送料を余分に頂いてしまった」とお詫びのメールが
届きました。

窓口に荷物を持込んだので、100円安くなったらしいです。
過去に取引した相手は、料金表通り100円を加えたままの送料を
請求していたみたいで、自分も今まで気がつきませんでした。
出品者は返金すると言ってくれていますが、微妙な金額なので
もういいかと思ったりもしています。皆さんならどうしますか?

< 出品者様への質問 >
1)宅急便の送料が、持込みにより100円安くなった場合、
  入金後であっても、正直に落札者にお知らせしていますか?
  きちんと返金していますか?
2)持込手数料込みの送料を、最初から請求しているのでしょうか?

< 落札者様への質問 >
同じようなケースがおきた場合、送料の差額を(たとえ10円でも)
返金してもらいますか?

私としてはお金はおしいですが、こちらの口座を教えたり
送ってもらうとしたら郵便ポストのチェックも気になるし
またそういったメールのやりとりも面倒に感じる方なので、
今は商品が届いたからもういいやって気分なのですが、
みなさんなら如何でしょうか。
ご意見を頂けましたら、よろしくおねがいします。

初めまして。
オークションの送料の計算違い(差額)についての質問です。

某オークションで、振込後に商品が無事届いて安心していると、
出品者から「送料を余分に頂いてしまった」とお詫びのメールが
届きました。

窓口に荷物を持込んだので、100円安くなったらしいです。
過去に取引した相手は、料金表通り100円を加えたままの送料を
請求していたみたいで、自分も今まで気がつきませんでした。
出品者は返金すると言ってくれていますが、微妙な金額なので
もういいかと思ったりもしています。皆...続きを読む

Aベストアンサー

この手の質問は時々投稿されますが・・・、
『梱包費や持ち込みの手間賃としてもらうのが当然』という人と、
『送料は預かったものだから、落札者に返すのが当然』という人に、
2極に分かれるようで、今回のアドバイスを読んでみると後者の方が
多い感じがしますね。

>出品者様への質問
当方は『返すのが当然』と思っています。 本件のように持込割引が
発生する発送は極力利用せず、少し割安なYahoo!ゆうパック利用です。
(コンビニ持込しか出来ないので割引は無いのです。)

出品初心者の頃は、計量間違いで1ランク上の送料を預かったことが
2回ほど有りました。 発送前の再計量で気付き、差額分の切手を同梱
して返金しました。

もし現時点で何かしらの手違いで、代金や送料を多く預かってしまった
ときは、振込手数料無料のネット口座から返金を考えてはいます。
もちろん、そんなことは出来るだけ無いように、きっちりと梱包と計測
と計量は行っていますが。(新生5回、イーバンク5回の無料振込)

>落札者様への質問
返金して欲しい気もしなくはないですが、最近は『あーもういいや!』
と思っていますね。 先日も荷物が届いてから『あれ?このサイズで、
あの送料?』と気付き、計測してみると1ランク下のサイズでした。
ですが、請求された送料分の切手がきちんと貼られていたので・・・、
『あーもういいや!』となったんですね・・・。

で、よくよく再計算してみると、Yahoo!ゆうパックを利用して発送して
くれたら、間違い送料の半分で済んだことが後から判って、ちょっと
愕然としました。(落札額<送料:落札額の2倍・・・)( ̄○ ̄;)\

この手の質問は時々投稿されますが・・・、
『梱包費や持ち込みの手間賃としてもらうのが当然』という人と、
『送料は預かったものだから、落札者に返すのが当然』という人に、
2極に分かれるようで、今回のアドバイスを読んでみると後者の方が
多い感じがしますね。

>出品者様への質問
当方は『返すのが当然』と思っています。 本件のように持込割引が
発生する発送は極力利用せず、少し割安なYahoo!ゆうパック利用です。
(コンビニ持込しか出来ないので割引は無いのです。)

出品初心者の頃は...続きを読む

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

Qゆうぱっく 送料持ち込み-100円で・・・

今までゆうパックでの発送は全て持ち込みで発送してましたが
料金は普通の料金を頂いてました。
今まで落札者から何のトラブルもなかったのですが
今回初めて送料の金額を問題にされました。

実際のことを言うと家から歩いて5分の所にある郵便局は
知り合いがつとめていて保険の勧誘がうるさいので
車で20キロほど離れた郵便局に出していました。
ガソリン代で100円以上使っていてます。

段ボールなども古い物は失礼だろうといつもホームセンターなどの
新品を買っているので梱包材も毎回100円以上使ってます。

だからあまり100円を気にしたことがなかったのですが
今回指摘されてしまい車で離れた所に出すのはおまえの勝手だろ!!
と言われるのはわかってますが自分としては100円儲けた
つもりは全くなくこれからどうしようかと悩んでます。
何かアドバイスをm(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

今晩は。
持ち込み割引の件については、ずいぶんたくさんご意見があるようですよね。
ゆうパックに限らず、ヤマトさんでも持ち込み割引がありますし・・・。

質問者様は遠くに出しに行かれるようですし、今後送料に関しての注意書きとして
「基本的に持ち込みができないとして通常の料金をいただいております。ごくたまに都合で持ち込みをする場合がありますが、その際は返金できませんのでご了承ください」
とでも書かれておいたら如何でしょうか?

それが、嫌なら最初から入札しないでしょうし・・・。

因みに私は、争いごとになるのが嫌で、持ち込み割引後の料金を請求しています。
都合で取りに来ていただくことがたまにあるのですが、その時はあきらめます。

どちらにしろ、出品者側の気持ち次第だと私は割り切って、落札の方はしています。

ご参考までに

Q送料の間違い、返金、どうしますか?

ある商品を800円で落札しまして、問題なくスムーズに取引が進みましたが、出品者の方から「送料を多くもらいすぎたので返金したい。口座を教えてください」というメールが届きました。送料の差額は150円です。
落札価格が少額なので、落札額に対する送料の比率がこの150円は私にとっては結構大きく感じ、できれば返金してほしいと思っています(切手でも可)。

今までもこういうことが何度かありましたが、差額が数十円と安かったので、別にいいですよ。といつも返金を辞退してきました。
私が出品者の立場で同じことがあった時も、落札者さんから「じゃあ返金してください」なんて言われたことがないので、「こういう場合、普通は断るほうがスマートなのかな?もしかして返金希望したら厚かましいと思われる?」なんて思ってしまい、今回の場合もなんとなく返金してほしいと言い難いんです。

そこで一般論としてお伺いしたいのですが、皆さんでしたらこういう場合、いくらなら送料の差額を返金してもらいますか?いくらまでなら辞退しますか?参考までに教えてください。

Aベストアンサー

150円でしたら、いただきます。
ただし振りこみ等では手数料が気の毒なので、切手を簡易書簡(ミニレター)で送ってもらうとか。
50円以下くらいなら、いいですよと言ってしまいます。

ただし本当は1円でもきっちりとやり取りするのが、次点で破れた入札者へのマナーかなとは思ってますが。

Qゆうパックを切手で払ったことは相手にわかってしまいますか?

ゆうパックの送り状には切手貼付欄がありますが、
そこに貼りきれないくらい切手の枚数が多い場合、
ハンコか何かで代用するのでしょうか?

家にある使わない切手をかき集めてゆうパックを送ろうと思っているのですが、その切手をすべて送り状に貼るのであれば、相手に失礼な気がするので、普通にお金を払って送ろうと思っています。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

2通りの解がありますので、両方お答えします。

(1)切手を貼る場合
 郵便局にゆうパックを持ち込んだ場合には、お持ちいただいた切手すべてをゆうパックに貼ります。
切手貼付欄から、どれだけはみ出そうともです。

(2)料金別納郵便のはんこを押す場合
 郵便局に集荷を依頼し、切手でお支払いいただき、「別納で!」とお申し出いただいた場合は「料金別納郵便」のハンコを押します。
 お申し出のない場合は、切手をひたすら貼って送られます。

Qヤフオクで税務署からお尋ねがあるのはどれくらいから

今年に入ってから ヤフオクで毎月約30品で7~8万円分ぐらい落札されてるのですが、
これぐらいの取引をしていて、税務署からお尋ねなど来ることはありますか?
だいたいどれくらいの、出品・落札額・評価数の方を税務署は見ているのでしょうか?


私は無職で常時70~80出品 評価は300 収入?は控除ギリギリぐらいの35万前後になる予定。
一時所得50万 + 雑所得36万 計86万までは申告しなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

申告義務があるかないかの点。
一時所得50万円÷2=25万円
雑所得36万円
総所得61万円
基礎控除38万円
課税所得は61-38=23万円

他に所得控除がなければ、11,500円の申告所得税が出ます。
納税額が出るなら、申告義務ありです。

ヤフオクでの出品物は「生活用動産で不要になったもの」の譲渡は非課税です。
しかし仕入れて売ってるとなると「事業」です。
評価300というと相当な経験値です。継続的な取引者とみられると存じます。
当局はたまたま売ってるというよりも継続的な取引きをターゲットにしますので、調査対象にならない保障はないです。

確定申告書の提出義務があるかないかは、一度確定申告書を作成してみて納税額があるか無いか判断するしかありません。納税額がでるなら義務有りです。
最低限の基礎控除額は38万円ですから、課税所得が381、000円以上になれば申告義務ありとなります。


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