こんばんは。

私は157センチ、53.5キロの女性です。
今日下記の質問をした所、標準だからダイエットは危険だというご回答を頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245418

しかしながら、私はおなかがでていて、かわいいと思ったMサイズのTシャツも着れないし、洋服はいつもLかLLです。先日デパートのジーンズコーナーに行ったのですが、レギュラーサイズはなんとか入ったもののウエストがきつくて座ると苦しく、大きいサイズのコーナーのジーパンがちょうどよかったです。

他のサイトで体重が標準かオーバーしているか調べられるサイトがあり、利用したのですが、標準でした。

でもそのサイトによるとビューティー体重では私は「ボリューム型」というのに当てはまり、太めという判断でした。

私は最低47キロ位になりたいと思っています。

皆様は私のダイエットについてどう思われますでしょうか?

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A 回答 (11件中1~10件)

数値をみると太ってるようには思えませんが、


服のサイズなどを見るとやせたい気持ちが伝わってきます。
「標準体重」といわれてる値は今の日本のファッション業界からみる太いようですね。

体重は目安程度にみて、鏡に映る自分を重要視すると良いと思います。(経験より)
だって、人が見るのも自分が不満なのも見た目なんですから。
そうすると姿勢や表情も良くなっていきます。

ダイエットが外見をよくしていくためのこととして考えるのなら姿勢や表情も重要だと思います。
これは人からの受け売りですが、意識しはじめて2年、最近人に好かれるようになったと思います。

それでもやっぱり痩せたい気持ちもありますので、
お互い頑張りましょう。
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先の質問に回答した者です。



まず、ダイエットとは考えを切り離し、健康のためやろうと考えて下さい。
そうすれば、たとえ体重は変わらなくとも、余分な脂肪が取れて体が引き締まり細くなりますよ。
筋肉は脂肪より重いですから。
でもマッチョにはならないでね。やわらかい肌も女性の魅力です。肌のみずみずしさを保つのにも脂肪が必要です。

世の中には様々なダイエット情報があります。でも本当に良い方法があったら、週刊誌やテレビの特集も1回で終わるはずです。続きはありえません。あれは痩せたい人の願望を逆手に取って儲けようとしているだけです。

結局は、良く食べ、良く運動し、ストレスをためないような生活、正しい生活習慣を心がけることが一番なのです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/30 20:02

私は155cm、47.4kg、体脂肪率21%なのですが、


オシリが大きめだし、脚ももうちょっとだけ細くなりたい
と思っています。

なので、質問者さんの身長と体重でダイエットをされるのは
おかしく無いと思います。

サイズを減らしたいのであれば、
どなたかが回答されているヨガやピラティスがお勧めです。

以上です。
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この回答へのお礼

今日11号のシャツを試着しましたがだめでした笑リバウンドしないようにダイエットがんばります。サイズダウンだけでなく、全体的に小さくなりたいです。

お礼日時:2006/06/30 20:01

再びダイエット専門家が鮮やかに登場!



先に、他の回答者へのツッコミを入れておきます。
No、5で書かれている方法は、いわゆるBMI方式による計算法ですけれど、実はこれって、あんまりあてにならないんですね~。
理屈で考えて貰ったらわかるけど、体重100キロで筋肉隆々のプロレスラーなんか、この計算式で行くと全員肥満と判断されちゃいますよん。
それに、体脂肪や各自の骨格、筋肉量などの厳密な計算がなされていないので、それぞれに厳密なアドバイスをするためには、使わない方がいいですよん。
なので、基本的には、体脂肪率くらいでOK。
体脂肪率と体重さえわかれば、どれだけの脂肪が身体に付着してるか簡単に計算できるから、あと何キロの体脂肪を落とせばいいのか、簡単に割り出せますよ。
また、本を買うというアドバイスもあるけれど、嘘っぱちだらけの本ってのもあるから気をつけること。特にダイエット関連の本は、その大多数が嘘だらけの内容なので気をつけよう。また、テレビで放送されている内容も、嘘が多いので気をつけてね~。

さて、補足回答しておきますねん。
基礎代謝量がどうのこうのなんて書いてあったけど、あれって全然あてにならないです。そこまでこだわるなら、基礎代謝基準値によるカロリー計算を行ったほうが何倍もマシです。だいいち、1日でたったそれだけの食事量しか食べなかったら、確実に栄養失調になって、不治の病になりますよ。
で…体脂肪27.4とのことなので、一応は肥満の一歩手前ってことですね~。女性なら体脂肪率30%まで大丈夫だから。

このことを踏まえて、今後について少し書いておこう。
ダイエットの基本は、まず早起きから! 信じられないかも知れないけれど、これほどまでにダイエットに有効な手段はないよ。私の場合、毎朝5時起床。
で、身体作りについてだけれど、できれば毎朝6時30分からNHKで放送されている「テレビ体操」を行って欲しい。
それと、有酸素運動。ウォーキング程度の運動でもいいので、1日30分以上は行って欲しい。ちなみに、ウォーキングと散歩は、全く別の次元のものだよ。
食事については、野菜を多く取り入れればOK。また、できれば1食あたり5品くらいのおかずが添えられたら完璧だね。
間食が多いと思うなら、その間食も、ちゃんとテーブルコーディネートしてから食べること。

こんなところでいいかな?
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この回答へのお礼

詳しくご回答頂き、本当にありがとうございます(^^)とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/30 20:00

なるほど、あなたはスタイルが良くなりたいのですね。


体重を気にしていらっしゃるけど、本当はお腹がすっきりとする事が望みならば、食事はちゃんととって、本屋さんに行って、家で出来る体操(古い?)ピラティスやヨガ、その他何でも良いので気になる部分をシェイプ出来る方法が載っているもので自分で続けれそうなもの。

を買って毎日頑張って続けてください。
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この回答へのお礼

スタイルがよくなりたいのですが、おなかだけではなく、やや大柄なので小柄(普通)になりたいと思っています。
自分で続けられそうな物を探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 22:18

どうこう言いません。

 動いてたるんだ腹を引き締めましょう。

体重よりも見た目の美しさが一番だと思います。
だからって腹の出たデブを正当化しているわけではございませんので悪しからず。

今の流行が細身至上主義である以上、鶏がらのような体が美しいのが基本ですので、それに乗るなら頑張ってください。
乗る気がないのなら健康的なちょっと肉の乗った体の方が男性から見たらいいと思われますが。 (女性なら鶏がらの方が良いと言う人が多そうですがね)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/06/29 22:12

標準体重が



157×157×22=54.2Kg

と計算すること位は知っていますよね!
だとすれば-7Kg=47Kgは、かなり不健康ということになります。
当然に、まともな所に質問すれば、「ダイエットは危険だ」という回答になります。

*****

もう少し、考え方をしっかりしないといけません。
ダイエットとシィプアップは、全く、別次元の問題です。
No1さんの回答には、本当に、真摯に耳を傾けられることをお勧めします。

*****

「不健康な肉体はデブにも劣る」-これを、座右の銘のして下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/06/29 22:11

ダイエット専門家の私が登場!



ん~、どのサイトで太っているとか判断をされているのかわからないけれど…
でもねえ、あなたは体重のことしか書いてなくて、体脂肪率のことなんか全く書いてないじゃないの。
人の身体というのは、人それぞれであって、標準体重がどうのこうの、というのは全く関係ないんだよ。人によって骨格が違うんだから、その人にとって相応しい体重が違っていても、何ら不思議じゃないでしょ。
それにね、ダイエットを専門とするサイトの大半が、間違った知識のもとでうんちくを披露しているということも覚えておいてほしい。
それと…
「ビューティー体重」?全くもって、馬鹿馬鹿しい基準ですな。だれだよ、そんなアホなこと考え出した奴は。

で…
あなたには、ここで2つの選択をしていただきたい。
一つは、見た目だけの美人で、身体の内側は実はぼろぼろ。閉経が早かったり、骨粗鬆症になっていたり云々で、早死にするか、老後は寝たきりの生活を送らなければなりません。
そしてもう一つは、健康美人。外見だけでなく、身体の内側も非常に元気で、寿命が来るまでそのあたりを元気に走り回っています。
この2つの、どっちがいい?
後者を取るなら、間違ったダイエットを信じちゃダメだよ~ん
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
書き忘れましたが、体脂肪27.4、BMI21.8、基礎代謝1187でした。また書き込んでいただけたら嬉しいです。

お礼日時:2006/06/29 22:11

身長と体重しか書いてないのに、happy93さんにダイエットが必要かどうかなんて分かるわけが無いと思いますよ。


身長と体重だけでは筋肉質なのか、脂肪が多い人なのか分かりませんし、全体的な見た目も分かりませんよね。
同じ身長体重でも、おデブで腹が出ててあごのラインがやたらふくよかな人もいてますし、逆に、筋肉質でしまった体の人もいてます。

せめて身長、体重、BWHと体脂肪意率、年齢、ぐらい書くとか、写真をどこかにアップしてみんなに見てもらって判断してもらうとか、そう言う総合的に判断できるデータを数多く提供するか、そもそもこんな掲示板に不向きな質問なので、お友達に「正直に言って」と念を押してアドバイスをもらうほうがよろしいと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
身長は157センチ、体重53.5キロ、
BMIは21.8で、体脂肪率は27.4、27歳です。
また書き込みしていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2006/06/29 22:09

 ジムへ行くおつもりなんでしょう? 


 でしたら大丈夫です。ジムでは筋トレを入念にやってください。基本は高回数低負荷です。これが引き締めるための筋トレのコツです。
 ジム以外では有酸素運動をなさるご予定なんでしょう? でしたら更に大丈夫。体脂肪は着実に減ります。
 体重は変わらないかも知れませんが、筋肉がしっかりしてきて、体脂肪が減り、シェイプアップされて好みの服を着れるようになりますよ。
 始めようとしているところじゃないですか。焦らずに。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/06/29 22:06

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人類のエネルギーシステムは空腹を感じてから、食事をすると、ちょうど良い仕組みになっているのですが、
現代人は空腹を嫌がって空腹になる前に食べています。

いつも、食事の時間にちょうど空腹になるような量を食べ、空腹でないときは、絶対に食べないようにすれば太りませんが、
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それは、食事のエネルギーはいったん肝臓に蓄えられるのですが、肝臓が空っぽでないのに食べると、溢れて、溢れたエネルギーが体脂肪に蓄えられるからです。

また、栄養のバランスが悪いと、栄養の欠陥を補うために食欲が増しますから、栄養のバランスもたいへん大切です。
食事のバランスについては、お母さんにお願いするしかないのですから、お母さんとよく相談してください。

この2つを守れば、過食が収まるので少しずつ体重が減少していくと思います。
食事の基礎をしっかりさせて、1ヶ月に1~2Kgの減量ペースが確立できたら、運動を併用して消費カロリーを増やしてください。

> 最近は部活(超ハードな吹奏楽部)や進路、勉強、クラスのこと、自分の体型ですごくすごく悩んでいます。
> このように悩むこともなにか関係ありますか?

女性はよくストレスで食べると表現しますが、過食の衝動は身体を飢餓に追いやったときに蓄積され、貯まり貯まった衝動が何かのストレスで暴発するというのが本当の姿です。
ですから、正しい栄養を摂っている人はストレスを受けても過食の衝動が蓄積されていないので、過食することがありません。
大事なのはバランスの良い食事と規則正しい食事です。

全人類が、今どこの国でも少しずつ肥満しています。
それは、私たちの身体に少しでもエネルギーがあまれば、体脂肪に蓄えておこうとするDNAが刻み込まれているからです。
私たちが肥満しないようにするには、まず自分の消費カロリーを知り、
それに見合うカロリー以上に食べないようにするしかありません。

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Q不安解消方法!

不安解消方法!
たまに怖いテレビとかみてしまって、もし自分がなったらどうしようという考えを作ってしまいます。
まだ嘘の話ならいいんですが本当の実話なので、とても不安感を感じます。感じるのは大体、夜で寝るときが特にです。
どういう考えをしたら不安を解消出来ますか?
教えてください。

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自分がもしなったら?
それはなった時に考えようと。
なる前に考えても。何も生まれないんだと。
その漠然とした不安やストレスが身体に影響を及ぼしたら悪循環だと。
大切なのは。私は私らしく自分自身の生活を前に進めていく事なんだと。心身のバランスにも気をつけながら、日々を丁寧に過ごしていけば良いんだと。だからこの寝る時間も大切なんだと。
明日の自分自身の笑顔の為の大切な時間なんだと。
そう考える。そして深呼吸して。ゆっくり目を閉じれば良いんだと思うよ。夜は誰でも悩みを大きくしたり、膨らませてしまうものなんだよ。
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ちなみに30代女性です。

Aベストアンサー

No.5の回答者です。

私は朝食を青汁豆乳にしたほか、お腹が空いたときもおやつと一緒に青汁豆乳をちょこちょこ飲みました。
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特に意識した訳ではなく、ほんとに自然な感じで。
今もおやつは食べていますが、前より量は少ないかな~と思います。(ポッキー1箱→半箱)
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Qダイエットをすると太る!?

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運動はせずに、ストレッチやテレビでよくやっている変な体操みたいなものをやります。
ぜんぜん細くならないし、太くなっていく一方なのでしばらくダイエットをとめるとなぜか細くなって行きます。 これってあきらかに変ですよね・・・?
多分、ダイエットの仕方が間違っているんだと思うのですが・・・。

どれだけ長くかかってもいいので「これをやれば、どんな体質の人でも痩せる」方法教えてください。

ただ、最近時間に負われているので、一日に30分程度でできるダイエットを教えていただければうれしいのですが・・・。

水分を抜く、断食はしたくありません・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
細くみせようとするのと、細くなるのでは根本的に違います。テレビでやってるストレッチみたいなのは、部分的に筋肉をつけて弛みを抑えて細く見せようとしてるのであって、痩せてるわけではありません。細くなるダイエットで楽な方法はないと思います。
太るというのは、消費カロリーより摂取するカロリーが多い結果です。痩せようと思うのであれば、食数は減らさず低カロリーの食事にするか、適度な運動しかありません。
運動で消費されるカロリー自体はしれてますので、激しい運動は必要ありません。軽い有酸素運動を続けることによって、カロリーを消費しやすい体質にします。
30分であればジョギングがベストです。自信がないのであれば最初はウォーキングから始めればいいと思います。継続しないと効果ないですけどね。


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