スキンケアでいいのかわかんないけど、
他に該当するジャンルがなかったので。

私は静電気がすごいです。
会社のドアノブを触ると10回中10回、見事にバチッときます。エレベータのボタンや、自動改札機にカードを入れるときなんかもとうぜん。
一日中「バチッ」におびえて生きてます。
袖で直接金属に触れないようにしてもだめだし、
息で湿らせても駄目に決まってるし、
どうしたらいいんでしょう。
ささいなことだけど真剣に困ってます。

どなたか、簡単で必ず静電気を防げる方法を知りませんか?

A 回答 (5件)

貴方は化繊の洋服を着ていませんか?

出来るだけ綿の服をお召しになってください。
もう一つ、生地屋さんで静電気を逃がしてくれる素材が売っています。それをスカートなりパンツの裏に縫ってはいかがでしょうか。
 実は、テレビの受け売りなんですけど・・・・
サイトをリンクしましたので、見ては?
サイトに入ったら「放送テーマ INDEX」ボタンを押すと「静電気」という項目がありますので・・・・

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • 0
この回答へのお礼

あるある大辞典ですね。ネットで一覧がみれるのは便利ですねー!ありがとうございます。
「静電気を逃がしてくれる素材」ですか、お店で聞けばわかるかな?やってみます。

化繊の服ととか綿の服とかかれていましたが、服の素材によって静電気を作ってしまう組み合わせがあるそうです。

テレビでやっていたのですが(たしかガッテンだったとおもいます。)、木綿と毛の組み合わせは、おきやすいそうです。毛と相性のいいポリエステル〈だッたと思います。ちょっと記憶があいまいですが)などの静電気を起こしにくい組み合わせをしてみてください。
それと皮の手袋をして手に湿気をあたえてからドアに触るという人も知っています。また室内に加湿器おいて室内の湿度を高めている人もいます。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

皮のコートか、ファーのついたコートを着ているので、
それがいけないかもしれませんね。
でも、素材を選んで服を買うっていうのは
徹底できないかも・・・(^^;
加湿器は、お金が貯まったら買おうかな。
でも会社にはおいてもらえそうにないなぁ。

私も相当な静電気♂です。

もうこの時期になると歩く発電機状態?です。(^^)
特に指から火花がちった時は、爪の付け根が5ミリくらい裂けて血がたらたら・・・。

さて、静電気自体を起こさないのはかなり大変ですが、ばち・・・対策ならいい方法があります。

ドアなど触るときは、指を広げて手のひらから接触してから握ってみてください。かなり効果が期待できますよ。でもあまり派手に帯電してるときは、手のひらからでも放電することもないわけではないです。

絶対というなら、触る前にかぎなどで先に触るしかないのでは?

火花放電は、とがったところからおきやすいので、それを逆手にとった方法です。

あと、他の方が指摘してますが、パソコンに触るときは、必ずキーなどでパソコンの机等の金属部分に触れて静電気を逃がしてくださいね。

あと、衣類ですが、洗濯の時に静電防止剤を使うとある程度効果があります。でもこれは長続きしません。まあ、このくらいはやってるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

や、やってませんでした(^o^;<静電防止剤
そんなのあるんだ。
爪のところが裂けるなんて痛そう!(>_<)!
ますます怖いです。
今すぐにでもできそうなアドバイスありがとうございました。救われます。

こんにちは。

静電気、確かに怖いですね。僕はパソコンのメンテナンスをしてますので、パソコンのケースを開けるときは、静電気にすごく気を遣います。「バチッ」と来たら、敏感なメモリーやマザーボードは壊れますからね。

パソコンショップに行くと、静電気を逃がすリストバンドや手袋などが売っています。あまりファッショナブルとは言えないんですが、結構効果がありますよ。

また、小物関連では、やはり静電気を逃がすキーホルダーなんかもあります。お住まいが東京であれば、秋葉原の秋月電気などに行けば、購入することができます。
    • 0
この回答へのお礼

私も仕事&趣味で、1日のほとんどパソコンと共に過ごしてるんですけどその影響もあるんでしょうか。
暖房も入ってるから部屋自体乾燥しちゃってるんですねきっと。

静電気を逃がす手袋っていいですね。それ、探してみます。自動改札機でひるむと、後ろの人に迷惑かけるし(たとえそれが0.5秒でもラッシュ時だと)。

住まいは名古屋ですけど大須にありそう。
ありがとうございました。

化学繊維がこすれると、静電気が生じやすくなります。

ですから、化学繊維でできたものの着用はさけるようにしてください。

また、革靴ですが、擦るような歩き方をしていませんか。
床が、プラスチックのようなものや化学繊維のものであれば、こちらもかなり、静電気を発生させます。ですから、足を擦らないように歩くように気を付けて下さい。

と、これだけ書いていながら私もかなり静電気のたまりやすい人間です。ですから、この季節になるとkarin_yuさん程とは言いませんが、かなりの確率で、「バチッ」と痛い思いをします。そこで、逆の発想で、「たまるのであれば、たまったらいい、こまめに放電すればよいのだから」などと最近は、開き直って、軸が金属で出来たボールペンや車の鍵などを持ち歩いて、金属にさわるまえに、放電させるようにしています。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

放電、ですか。自分で放電する時は痛くないのかしら・・・
鍵なら持ち歩いてるのでやってみます。
靴や服の素材によってもかなり違うんですね。
速やかな回答ありがとうございました~。