スキンケアでいいのかわかんないけど、
他に該当するジャンルがなかったので。

私は静電気がすごいです。
会社のドアノブを触ると10回中10回、見事にバチッときます。エレベータのボタンや、自動改札機にカードを入れるときなんかもとうぜん。
一日中「バチッ」におびえて生きてます。
袖で直接金属に触れないようにしてもだめだし、
息で湿らせても駄目に決まってるし、
どうしたらいいんでしょう。
ささいなことだけど真剣に困ってます。

どなたか、簡単で必ず静電気を防げる方法を知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

貴方は化繊の洋服を着ていませんか?


出来るだけ綿の服をお召しになってください。
もう一つ、生地屋さんで静電気を逃がしてくれる素材が売っています。それをスカートなりパンツの裏に縫ってはいかがでしょうか。
 実は、テレビの受け売りなんですけど・・・・
サイトをリンクしましたので、見ては?
サイトに入ったら「放送テーマ INDEX」ボタンを押すと「静電気」という項目がありますので・・・・

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるある大辞典ですね。ネットで一覧がみれるのは便利ですねー!ありがとうございます。
「静電気を逃がしてくれる素材」ですか、お店で聞けばわかるかな?やってみます。

お礼日時:2000/12/27 20:33

化繊の服ととか綿の服とかかれていましたが、服の素材によって静電気を作ってしまう組み合わせがあるそうです。

テレビでやっていたのですが(たしかガッテンだったとおもいます。)、木綿と毛の組み合わせは、おきやすいそうです。毛と相性のいいポリエステル〈だッたと思います。ちょっと記憶があいまいですが)などの静電気を起こしにくい組み合わせをしてみてください。
それと皮の手袋をして手に湿気をあたえてからドアに触るという人も知っています。また室内に加湿器おいて室内の湿度を高めている人もいます。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮のコートか、ファーのついたコートを着ているので、
それがいけないかもしれませんね。
でも、素材を選んで服を買うっていうのは
徹底できないかも・・・(^^;
加湿器は、お金が貯まったら買おうかな。
でも会社にはおいてもらえそうにないなぁ。

お礼日時:2000/12/27 20:43

私も相当な静電気♂です。


もうこの時期になると歩く発電機状態?です。(^^)
特に指から火花がちった時は、爪の付け根が5ミリくらい裂けて血がたらたら・・・。

さて、静電気自体を起こさないのはかなり大変ですが、ばち・・・対策ならいい方法があります。

ドアなど触るときは、指を広げて手のひらから接触してから握ってみてください。かなり効果が期待できますよ。でもあまり派手に帯電してるときは、手のひらからでも放電することもないわけではないです。

絶対というなら、触る前にかぎなどで先に触るしかないのでは?

火花放電は、とがったところからおきやすいので、それを逆手にとった方法です。

あと、他の方が指摘してますが、パソコンに触るときは、必ずキーなどでパソコンの机等の金属部分に触れて静電気を逃がしてくださいね。

あと、衣類ですが、洗濯の時に静電防止剤を使うとある程度効果があります。でもこれは長続きしません。まあ、このくらいはやってるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

や、やってませんでした(^o^;<静電防止剤
そんなのあるんだ。
爪のところが裂けるなんて痛そう!(>_<)!
ますます怖いです。
今すぐにでもできそうなアドバイスありがとうございました。救われます。

お礼日時:2000/12/27 20:41

こんにちは。

静電気、確かに怖いですね。僕はパソコンのメンテナンスをしてますので、パソコンのケースを開けるときは、静電気にすごく気を遣います。「バチッ」と来たら、敏感なメモリーやマザーボードは壊れますからね。

パソコンショップに行くと、静電気を逃がすリストバンドや手袋などが売っています。あまりファッショナブルとは言えないんですが、結構効果がありますよ。

また、小物関連では、やはり静電気を逃がすキーホルダーなんかもあります。お住まいが東京であれば、秋葉原の秋月電気などに行けば、購入することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も仕事&趣味で、1日のほとんどパソコンと共に過ごしてるんですけどその影響もあるんでしょうか。
暖房も入ってるから部屋自体乾燥しちゃってるんですねきっと。

静電気を逃がす手袋っていいですね。それ、探してみます。自動改札機でひるむと、後ろの人に迷惑かけるし(たとえそれが0.5秒でもラッシュ時だと)。

住まいは名古屋ですけど大須にありそう。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 20:37

化学繊維がこすれると、静電気が生じやすくなります。

ですから、化学繊維でできたものの着用はさけるようにしてください。

また、革靴ですが、擦るような歩き方をしていませんか。
床が、プラスチックのようなものや化学繊維のものであれば、こちらもかなり、静電気を発生させます。ですから、足を擦らないように歩くように気を付けて下さい。

と、これだけ書いていながら私もかなり静電気のたまりやすい人間です。ですから、この季節になるとkarin_yuさん程とは言いませんが、かなりの確率で、「バチッ」と痛い思いをします。そこで、逆の発想で、「たまるのであれば、たまったらいい、こまめに放電すればよいのだから」などと最近は、開き直って、軸が金属で出来たボールペンや車の鍵などを持ち歩いて、金属にさわるまえに、放電させるようにしています。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放電、ですか。自分で放電する時は痛くないのかしら・・・
鍵なら持ち歩いてるのでやってみます。
靴や服の素材によってもかなり違うんですね。
速やかな回答ありがとうございました~。

お礼日時:2000/12/27 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肌を綺麗にしたいッッ・ω・ノ

今私は中3で高校にも合格し、綺麗な姿で行きたいのですが、
お風呂に入っててたまたま鼻をつまんだら毛穴から白いものが
出てきたのですが、それはなんなのでしょうか??

周りの温度が暖かかったから毛穴がひらいたのか・・??

あとそれの対処法を教えてください><

あともっと肌を綺麗にするスキンケアや、私は顔が脂っこいので
どうすればいいかお願いします><

Aベストアンサー

コットンパックはいかがですか?
コットンを水で濡らしてその上からたっぷり化粧水をつけてパックをするという安上がりだけど
効き目バツグンですよ

この時の化粧品は安いのとかがいいですよ
たまに中学生とか高校生なのに高いものやヒアルロン酸がはいったものとか使う人がいるけど
若い子には贅沢すぎて余計脂っぽくなるからやめた方がいいですよ

10代は安くていいから大量に使ってください
洗顔は泡立ててますか?泡立てないで洗うとすぐに脂が浮いてきちゃうからゆっくり
丁寧にゴシゴシしないで洗ってくださいね

私は今は潤水石鹸を使っているけど、昔は牛乳石鹸を使っていました。どっちもいいけど
若い子だったらモチモチしてて牛乳石鹸の方がいいかな?

あと脂っぽいからって化粧水だけとかはだめですよ!乳液ではなくて美容液とか塗らないと
肌がガサガサになっちゃうので気をつけてください


若いうちのケアが大切ですよ☆

Q熊本の方に質問デスッッ!!!!!!!!!

こんにちは☆
最近二キビがひどくなって病院に行こうと思うのですが、藤崎宮のちかくに「まきの皮膚科」ってありますか??
そこがイイと聞いたのですが、場所がいまいちわからなくて…。。
ご存知の方教えてください!!!

※水前寺の「牧野皮膚科」とは違う病院です。。

Aベストアンサー

ああそういえばそんな病院あったなー?、と思って調べてみました…。

参考URLのとこでしょうか。

参考URL:http://www.cocokarada.jp/hospital/detail/0977249/index.html

Qレーザー脱毛一回目後 二回目までの肌(脇の下)の状態

タイトル通りなのですが、先日初めてレーザー脱毛をしました。

一回目の照射後は何の代わり映えも無いのですが、クリニックの先生いわく1週間から2週間で毛が抜けてくるそうです。
一週間くらいしたら少しはマシな感じになるのでしょうか?
今は剃っても黒く毛が目立ってしまって、とてもノンスリーブなんて着られません・・・。
3回以上照射しないと効果が出ないとは言っていたのですが、3回以上終えるまでは禁ノンスリーブ生活が続くのでしょうか??

この時期うまく乗り切れるようなアドバイス、体験談などお聞かせ頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6月9日に第1回目レーザー脱毛を終えた経験者で、もう少しで1ヶ月になるところです。
確かに1回目の照射後って変わり映えないですよね。
このまま1ヶ月半以上過ごさなくちゃいけないのか?と不安になる気持ちとてもわかります。
でも先生もおっしゃった通り2週間もすれば毛が抜けてきてだんだん黒いポツポツがなくなって行くと思いますよ。

あくまで私の場合ですが、照射後1週間くらいでその毛が2ミリ位伸びて来てしまい「あれれ、毛根死んでないのかな?」と不安になりました。(しかもまっすぐな毛じゃなくてちょっと毛先が曲がってる)剃ってもノースリは着られないかな、という状態でした。
でもその毛をひっぱってみたら「するっ」と抵抗なく抜けて毛根もついてない感じだったので、その時レーザーの効果を実感できました。(むやみに抜いちゃダメなので我慢して過ごします)

その後2週間目以降にはお風呂や着替えのたび毛が自然に抜けていくようで、新しい毛も全然生えてこないしお手入れのことが頭から離れている日がだんだんと多くなりました。
今ではよーく見るとうっすらした産毛みたいな毛が生えてきているようですが、あと2週間後の2回目の照射までにちゃんと生えるか逆に心配になって来てしまうほど前のような毛は生えてきません。
全く毛がないというわけではないですが、本当に気にならない程度の状態だと思います。

私が思うに、1回目の後だけ少し我慢すればあとはそんなに気にする事もなく、脱毛期間過ごせるのでは、と思います!

よく、3回済むとお手入れが楽に…とありますが、1回照射しただけでも、1ヶ月くらいたつとだいぶ楽になりますよ~!
(ちなみに私は1回目の前に2ヶ月くらい抜かないで毛を育てて、剃ってから行きました。レーザーはアレキサンドライトレーザーです。)

こんにちは。
私も6月9日に第1回目レーザー脱毛を終えた経験者で、もう少しで1ヶ月になるところです。
確かに1回目の照射後って変わり映えないですよね。
このまま1ヶ月半以上過ごさなくちゃいけないのか?と不安になる気持ちとてもわかります。
でも先生もおっしゃった通り2週間もすれば毛が抜けてきてだんだん黒いポツポツがなくなって行くと思いますよ。

あくまで私の場合ですが、照射後1週間くらいでその毛が2ミリ位伸びて来てしまい「あれれ、毛根死んでないのかな?」と不安になりました。...続きを読む

Q静電気がスゴくてつらいです。

私は極度の静電気持ちです!!静電気っていうと普通冬場ですが、私は夏でもよく静電気が起きてびりびりパチパチ感じます。
車のドア、鉄のドアノブはもちろん、ベランダの欄干で干した布団やシーツを取り込むとき、うっかり欄干やサッシなどに体の一部が触れただけでバチッと来たり、いつかも子供の髪の毛に何か糸屑みたいなのがついてて、それを取ろうとしたらバチッときたし、カッターナイフにを持った瞬間とかコートを脱いだときにもバチッと来て、ひどいときは指先から火花も見えます。冬場はそんなんで生活に支障が出るほどなので冬がつらい!
今日なんか風が強くて空気が乾いているからコンビニのドアでバチッと来ました!
市販の静電気除去ストラップや腕輪はまったく効果がないです!!
こんな究極の静電気女でも
静電気が起きない、バチッと来ない方法何かありませんか?
以前、親や友達に静電気女って言われたことがあるんですよ~

Aベストアンサー

洋服の生地の組み合わせを考えて着てみては。

http://www.seidenki-100.com/2006/12/post_14.html

Q日焼け止め!!(見てくださいッ)

今中2でソフトテニス部です!
外でやるのでとても焼けてしまいます、、、、;
しかも毎日部活があるんです、、、、

絶対焼けないっていうのは無理ってわかっているんですけど
できるだけ焼けない!
ウォータープルーフ!(汗めっちゃかくので;)
お値段が1000円以下のもの!
ドラックストアに売っている!
…っていう条件がそろっている日焼け止めってありませんか?
(できれば肌に優しいもので…)

あとこれは買わないほうがいい!っていうのがあったら
それも教えて下さいー★

Aベストアンサー

私のおすすめはピジョン UVベビーミルク ウォータープルーフ SPF37 PA+++です。ベビーミルクなので赤ちゃん用と書いてありますが、お肌にも優しくしかも値段が1000円以下なので、お買い得だと思います。もちろん汗にも強いのでいいかと思います。
あと、キスミー サンキラー クリアウォーターN  〈日焼け止め&化粧下地〉 27ml  顔・ボディ用も良いかと思います。
少し量が少ないかとは思いますが大体500~600円ぐらいで買えると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報