出産前後の痔にはご注意!

「家裁調停になだれ込むかも」
という友人からの緊急メールを受け、明日の夜、女友達4~5人で励ます会(?)をします

私自身も結婚していますが、本当に淡々と暮らしているので「離婚だ」「調停だ」と聞かされても
正直何と言ってアドバイスして良いのかワカリマセン

せめて友人の心を傷つけないよう接したいと思うのですが
このような時、何と声をかけたら良いのでしょう?

A 回答 (3件)

あまり、「離婚・離婚・離婚しそうな人」と深く考えずに、まさに「励ます会」のような雰囲気がよろしいでしょう。

kinomakoさんも、お友達も、あまり根掘り葉掘り質問せずに、向こうがしゃべってくることを真剣に聞いてあげて、各自思うところを言うぐらいでいいんじゃないでしょうか?

あまり気を使いすぎて「腫れ物に触る」ように接しても、逆にお友達に失礼ですよね。
出来れば、お互いにアハハと笑いあって、明日への活力が沸くような場にすればよろしいのではないでしょうか?
もちろん、そのお友達からとことん暗いオーラが出ている場合には無理に盛り上げず、やはり聞き役に徹して、困っている人が孤独感を感じないように、kinomakoさんを始め、何かあったら集まってくれる友人がいてるんだと言うことを理解させてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
やはり聞き役に徹するのが得策かと

あまり離婚には関係のない楽しい話題も提供したいと思います

みんなが集まるだけでも友達の励みになるかな?
と思います

相手にしないこと。

ほっておくこと。
他人は、人の不幸を喜んで楽しんでいるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

楽しんでいる訳ではないのですが…
そう思われないように気をつけます

でも、急な呼びかけですぐに集まるのだから
皆も少しはそういう気持ちがあるのかもしれません

私もよくよく心に留めておきたいと思います

女友達4~5人が集まるとのことですが、この場合、旦那の悪口が留まるところを知らずヒートアップしていきます、

この4~5人の中に離婚経験者でもいようなものなら、必死の形相で離婚しろと迫ります、
縁遠い独身者もこの傾向があるかもしれません。

ですが、離婚だとかどうだとか言うのは当然ながら本人の意思です、周りは意見を求められた際に答えれば良いのです。
あなたは場が一方向にエキサイトしないように水を差してあげるのもひとつかも知れません。

その際に「あんたは一体、どっちの味方なのよ!」とか罵倒されるかも知れませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ええとですね…
離婚経験者2名 独身者2名 それと、私
が集まります
ご指摘の危険性大なんですよ

離婚は当人の意思
意見を求められた時だけ答える

わかりました。肝に銘じます
ありがとうございました