ブリスをお使いの方に質問があります。
数ヶ月前からブリスを使っています。
でも、もう3回も施行しているのに、あまり艶に満足できません。
1回目のブリス施行の前の下地処理なんですが、コンパウンドをかけました。
しかし、あまり丁寧に行いませんでした。
これが原因でしょうか?

また、2回目3回目の施行の時も、シャンプーしか行わず、水垢取りやコンパウンドは行いませんでした。
ブリスを行う時は、毎回下地処理が必要なのでしょうか?

また、いつも高圧の手洗いを行っているのですが、バケツの水だけでも十分でしょうか?

また、出来ればコンパウンドをもう一度念入りに掛けなおしたいのですが、もうブリスの膜が厚くなっているので、無理でしょうか?

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A 回答 (2件)

ブリスで満足した光沢をえる為には下地処理が重要です。



光沢がでない理由
・下地処理が出来ていない
・ボディのクリアがとんでいる、ボディの痛みが激しい
・脱脂処理が出来ていないのでブリスが定着しない
・施工方法が間違っている

下地処理の方法と仕上がりの見極め(※質問状況のみです。)
(1)鏡面仕上げ用の超極細コンパウンドでボディを磨く
 (丁寧にツルツルになるまで)
(2)シャンプ 安くあげるなら下記がお奨めです。
 ※塗装への影響は自分で判断してください。
 KYK JUMBO 水アカ取りシャンプー 2L(キレート剤入り)
 (初期のイオンデジポットの除去もできます。)

(3)脱脂処理(脱脂剤がない場合は台所用洗剤を薄めて使用)
            ↑
        (界面活性剤入り)
 
 ※絶対にかなり薄めて使用してください。台所用の洗剤はとても
  強いためよく汚れも落ちますがボディも痛めます。
  アルコール系もありますが怖いので簡単なものを

(3)この時点でボディに光沢があること (乾燥した状態で)
 ※この時点でどんなにボディが綺麗でも光沢がない場合は
  何をやっても無駄です。
  クリアが相当痛んでいるかボディの塗装劣化が激しく
  ここまでくると業者で磨いてもらうしか方法がありません。

ブリスの施工

条件をクリアしていれば脱脂後にブリスを通常施工してください
水を使用する施工方法です。

2回目の施工はドライ施工でやると一気にツヤが出ます。
あくまで一度目の施工は様子見で2回目が仕上げと思ってください。
(ドライ施工はムラになりやすいのでクロスが必要です。)

後は満足がいく光沢になるまで日をおいて施工を繰り返してください

一度に全部を仕上げるのではなくパーツごとに仕上げるなら
バケツだけの水だけでも大丈夫です。

また現状でのブリスの施工ですがコンパウンドで磨き直すなら再施工
は可能です。(必ず鏡面仕上げ用の極細を使用してください)

最低でも施工用の良いクロスは用意してください。

ブリスに限らずガラス系のコーティング剤を施工する前には必ず
ボディに光沢があることが綺麗に仕上げる絶対条件になります。
     ↑
   ここが重要
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コンパウンドは良いですが、施工後に艶は有りましたか?


コンパウンドで傷付けたボディーにブリスしても駄目です。
コンパウンドでピカピカの磨きあげられたボディーにブリスしてこそ
効果がある物で、
ブリスは傷ついたボディーがピカピカになる液体では無いです。

私は、新車時にブリスして、週一回洗車機にかけ、
2ヶ月に一回ブリスしますが
3年経った今でもピカピカですよ。
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Qブリスとファインクリスタルではどちら?

車のコーティングで、今話題の、ガラス系コーティング剤の
ブリス
http://www.bliss.ne.jp/
と ファインクリスタル
http://www.rakuten.co.jp/sensya/588574/588575/

両方使用したことがある方はいらっしゃいますか?

どちらがお勧めでしょうか。

コストパフォーマンスでは、断然ファインクリスタルですが・・・

また、こんなホームページもできているのでちょっと不安です。↓
http://www.geocities.jp/sensyanooukokuhigai/fainhigai.html

Aベストアンサー

こんばんは、
わたしは、ブリスを二本と現在はファインクリスタルを使用しています。
たしかブリスの方が発売が先だったと思います(間違っていたらごめんなさい)
シナモンと言う深夜番組で(TV東京かな~?)四、五年前に紹介があり即購入!(ブリス)
かなり満足な商品です。
ファインクリスタルは昨年末に購入しました、
使用感は(濡れたまま使える♪)同じですが、素手では使用しない方が良いですよ
手あれでこまりました、ブリスでは大丈夫だったのですが(個人差はあるかも)
車はイタ車だからかもしれませんが、仕上がりに違いがあるように思います。
透明感(抽象的ですみません)がブリスの方が2ランク上です。
私は、次は必ずブリスにします。
艶の好みは個人差があると思うので、いろんな意見が聞けるといいですね。
Arrivederci.

Qブリス施工後のメンテナンスについて

ガラス系コーティング剤のブリスX(9ヶ月持続)を先月初めて使用しました。疎水性で汚れがつきにくく輝きも持続して大変満足しています。ただし、施工から半月ほど経過して多少砂埃等の汚れが出てきたので洗車を考えていますが、シャンプーはどんなものを使用すれば良いのでしょうか?
コーティングは9ヶ月持続とあるため、水洗いのみでもある程度は綺麗になると思いますが、油汚れは落ちないと思います。そうかといって、通常のカーシャンプーを使用してしまうと、コーティングが取れてしまうのではないかと心配です。量販店で売っている汚れだけ落としてワックスを落とさないメンテナンスシャンプーがベストなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00630000&page=1
で洗い、ゴールドグリッターで
http://www.goldglitter.jp/products/index.htm
拭き取ればOKです。

Q洗車機後にブリス施工。

洗車機後にブリス施工。

洗車機後にブリスを施工している方は居ませんか?

ブリスの施工方法として、ブリスを散布→スポンジで伸ばす→水で流す→拭き取りとなりますが、洗車機後→ブリス散布→拭き取り…

この様なやり方で施工をしている方からのご意見をお聞きし、施工後の感想を聞きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、友人がやっていました。
ブリスの乾式施工は、被膜の厚さや光沢がよいらしくネットでもやっている方が多いようですが難しいようですね。

多分、ブリスに関しては下地にかなり左右されるようなので塗装面が綺麗な状態でないとムラがひどい状況になるようです。
塗装面さえ脱脂されていれば、直接塗りこみ→濡れたタオルで拭きあげということができると思います。

ただ洗車機の場合、どうしても液体WAXがブラシに残ります。(前の車の洗車による)
シャンプー洗車を指定しても、完全に洗剤だけの洗車は難しいです。

そういう使い方の場合は、ブリスよりムラが起こりにくい市販の安めのコーティング剤とかのほうが向いています。もしくはアクアクリスタルとか洗浄機能がある方が向いています。

友人も、なかなか手洗いできない状況からブリスをやめて洗車機とアクアクリスタルを併用する形をとっています。

私の場合、洗車機を通した後に自前のクロスにプレストコート(Easy)を1プッシュしてから全体を拭きあげています。プレストコートも元々洗い流し不要のタイプなのでこういった使い方でも大丈夫です。

以前、友人がやっていました。
ブリスの乾式施工は、被膜の厚さや光沢がよいらしくネットでもやっている方が多いようですが難しいようですね。

多分、ブリスに関しては下地にかなり左右されるようなので塗装面が綺麗な状態でないとムラがひどい状況になるようです。
塗装面さえ脱脂されていれば、直接塗りこみ→濡れたタオルで拭きあげということができると思います。

ただ洗車機の場合、どうしても液体WAXがブラシに残ります。(前の車の洗車による)
シャンプー洗車を指定しても、完全に洗剤だけの洗車は難しい...続きを読む

Qワックスをお使いの方

過去の質問で検索しましたが該当する内容が見つからなかったので質問させてください。

シュアラスターワックス(マンハッタンゴールド)を使っています。
車体のカラーはソリッドのブラックです。
買って二ヶ月の新車です。
スピリットで塗装表面を整えてあります。

ワックスをかけて、その後「ワックスふき取りクロス」→「鏡面仕上げクロス」で仕上げています。
仕上げた時はムラもなく、非常に輝いています。

ですが一週間後くらいに洗車をして拭きあげると、全体的にムラと言うのでしょうか、光が反射すると立体映像のようなモヤモヤが見えるようになります。

この現象の原因は何なのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

ワックス後に洗車後、拭き上げまするとムラが残るとのことですが、ワックス層の厚みが均一だった物が、水洗い洗車後の吹き上げで均一が崩れたからだと思います。
人の手で拭き上げると各部位毎・各面でボディーに当たる強さにムラが出てしまいますよね。
そのムラがそのまま光の反射として返ってくるのだと思います。
私はカルナバ系も仕上がりは綺麗だと思っていますが、どうも面倒でガラス系コーティング剤に代えてしまいました。

Q車コーティングのブリスXと撥水性のワックスの相性

今度、ブリスXでコーティングしたいと思います。
ブリスXには、撥水作用が無いようなので、撥水性のワックスも塗りたいなとと思っています。
ところが、調査した範囲では、ブリスX後に撥水性を追求する様な事柄は得られず、相性悪いのかな?という気もしてきました。
ブリスXコーティング後は、撥水性を求めるもんじゃないのでしょうか?
ブリスXコーティング後に、何らかの撥水施工されてる方、いらっしゃますか?

Aベストアンサー

撥水作用が必要なら 撥水性WAXを塗れば良いのでは 下地となる ブリスXの意味がないと思います。
コーティング面に コーティング系WAXを塗れば 下の コーティングが落ちる(溶ける)事が考えられます。

ポリマーやガラスコーティングも 上塗りは 天然カルナバロウーWAXは OKですが
コーティング系WAXはNGなはずです。

ブリスX自体が 水滴にさせない狙いのコーティングなので 矛盾した考えたと 思います。

業者の行う 熱をかけてコーティングするものは 皮膜が 固くなり 磨き傷が多少防げる様になりますが
個人的行う コーティング系WAXなんて 皮膜が固くなるような事は 無いと思います。
なので どんなWAXでも 定期的 きちっと洗車し 下地を整え WAX塗りすれば 綺麗な塗装と
撥水性を保てます。

ブリスXは ブリスXのみで 重ね塗りなどはしない方が良いと思います。

Q自動車の車両保険の使い方について質問です。

飛び石によると思われる、フロントガラスの小さなヒビを発見しました。車屋さんによれば小さいし、緊急性はないそうです。ただ、いずれは直す必要があるとのことでした。

保険会社に問い合わせたところ、車両保険(一般)に入っているので、保険を効かせて等級据え置きで直すことは可能だそうです。ただし、5万円の免責コースに入ってしまっているため、5万円は私が持たなければなりません。

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Aベストアンサー

「等級据え置き事故」という考え方が保険会社が改めましたので今の契約で修理すれば次回の更新は「据え置き」になると思います。

次回の更新からの契約で「等級据え置き」がなくなるはずなので保険を更新してから車両保険でガラスを直すと等級ダウン&事故有係数で保険料がドンとあがる可能性があります。

他に回答があるように今の契約の仕方や保険会社で扱いが違うので保険会社に確認してみないと次回の保険料についてはわからないですね。

ちなみに私は先日「等級据え置き」でフロントガラスを交換しました。

契約が去年の5月で保険の改正が10月(?)だったので今の契約期間なら「等級据え置き」でなおせるって言われました。

ちなみに保険を使わない場合でウチの近くのガラス屋さんでは・・・

純正約9万、国産非純正7万、外国産約5万・・・でした。

Qブリスをお使いの方に質問です。

ブリスをお使いの方に質問があります。
数ヶ月前からブリスを使っています。
でも、もう3回も施行しているのに、あまり艶に満足できません。
1回目のブリス施行の前の下地処理なんですが、コンパウンドをかけました。
しかし、あまり丁寧に行いませんでした。
これが原因でしょうか?

また、2回目3回目の施行の時も、シャンプーしか行わず、水垢取りやコンパウンドは行いませんでした。
ブリスを行う時は、毎回下地処理が必要なのでしょうか?

また、いつも高圧の手洗いを行っているのですが、バケツの水だけでも十分でしょうか?

また、出来ればコンパウンドをもう一度念入りに掛けなおしたいのですが、もうブリスの膜が厚くなっているので、無理でしょうか?

Aベストアンサー

ブリスで満足した光沢をえる為には下地処理が重要です。

光沢がでない理由
・下地処理が出来ていない
・ボディのクリアがとんでいる、ボディの痛みが激しい
・脱脂処理が出来ていないのでブリスが定着しない
・施工方法が間違っている

下地処理の方法と仕上がりの見極め(※質問状況のみです。)
(1)鏡面仕上げ用の超極細コンパウンドでボディを磨く
 (丁寧にツルツルになるまで)
(2)シャンプ 安くあげるなら下記がお奨めです。
 ※塗装への影響は自分で判断してください。
 KYK JUMBO 水アカ取りシャンプー 2L(キレート剤入り)
 (初期のイオンデジポットの除去もできます。)

(3)脱脂処理(脱脂剤がない場合は台所用洗剤を薄めて使用)
            ↑
        (界面活性剤入り)
 
 ※絶対にかなり薄めて使用してください。台所用の洗剤はとても
  強いためよく汚れも落ちますがボディも痛めます。
  アルコール系もありますが怖いので簡単なものを

(3)この時点でボディに光沢があること (乾燥した状態で)
 ※この時点でどんなにボディが綺麗でも光沢がない場合は
  何をやっても無駄です。
  クリアが相当痛んでいるかボディの塗装劣化が激しく
  ここまでくると業者で磨いてもらうしか方法がありません。

ブリスの施工

条件をクリアしていれば脱脂後にブリスを通常施工してください
水を使用する施工方法です。

2回目の施工はドライ施工でやると一気にツヤが出ます。
あくまで一度目の施工は様子見で2回目が仕上げと思ってください。
(ドライ施工はムラになりやすいのでクロスが必要です。)

後は満足がいく光沢になるまで日をおいて施工を繰り返してください

一度に全部を仕上げるのではなくパーツごとに仕上げるなら
バケツだけの水だけでも大丈夫です。

また現状でのブリスの施工ですがコンパウンドで磨き直すなら再施工
は可能です。(必ず鏡面仕上げ用の極細を使用してください)

最低でも施工用の良いクロスは用意してください。

ブリスに限らずガラス系のコーティング剤を施工する前には必ず
ボディに光沢があることが綺麗に仕上げる絶対条件になります。
     ↑
   ここが重要

ブリスで満足した光沢をえる為には下地処理が重要です。

光沢がでない理由
・下地処理が出来ていない
・ボディのクリアがとんでいる、ボディの痛みが激しい
・脱脂処理が出来ていないのでブリスが定着しない
・施工方法が間違っている

下地処理の方法と仕上がりの見極め(※質問状況のみです。)
(1)鏡面仕上げ用の超極細コンパウンドでボディを磨く
 (丁寧にツルツルになるまで)
(2)シャンプ 安くあげるなら下記がお奨めです。
 ※塗装への影響は自分で判断してください。
 KYK JUMBO 水アカ取り...続きを読む

QYAMAHA 発電機のEF900isお使いの方教えて下さい

よろしくお願いします。
初めて、発電機の購入を考えています。

使いたい場所は
幅2.5m、縦4mのパイプ車庫内です。
尚、車庫の周りには、両側に10m程道路を挟んで
アパートが建っています。

この条件で以下の質問にお答え頂きたいと思います。

(1)EF900isの”動作音”ですが上記条件で
 車庫内に置いて使用可能だと思われますか?
 また夜間ではどうでしょうか?
47dbという音の大きさが想像付きません。
 私の車のマフラーは115db、バイクは103dbですが
 それの半分以下と言っても
 そのまま鵜呑みに出来ない気がしますので…

(2)排気の問題ですがパイプ車庫は地面から15センチ程度
 空気の通り抜けがあるのですが
 それだけでは中毒になるでしょうか? 
 車庫入り口は全面開放できるので
 そこを開け放っておけばOKでしょうか?

(3)マフラーなど延長して煙突のように車庫外に出す 
 方法などあるのでしょうか?

(4)EF900isで使用できる電気機器には
 どんなものがありますでしょうか?
 私は主に照明に使いたいと考えていますが
 キャンプなどに持参した場合、電子ジャーなどで
 ご飯を炊いたり、電子ポットなどでお湯を沸かしたり
 することも可能なものでしょうか?
 
(5)定格出力が0.9KVAと書いてありますが
 これは電化製品の900Wまで使えると解釈して
 よいのでしょうか?

(6)実際に使用されていて長所、短所などを教えて下さい

(7)最後に初めて発電機を使うにあたり
 アドバイスがあったらよろしくお願いします。


一方的な質問ですみませんが
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
初めて、発電機の購入を考えています。

使いたい場所は
幅2.5m、縦4mのパイプ車庫内です。
尚、車庫の周りには、両側に10m程道路を挟んで
アパートが建っています。

この条件で以下の質問にお答え頂きたいと思います。

(1)EF900isの”動作音”ですが上記条件で
 車庫内に置いて使用可能だと思われますか?
 また夜間ではどうでしょうか?
47dbという音の大きさが想像付きません。
 私の車のマフラーは115db、バイクは103dbですが
 それの半分以下と言っても...続きを読む

Aベストアンサー

1.音は環境で大きく聞こえ方が違います。 昼・夜間いずれにしても長時間運転は不満の元です。
2.空気のよどみ方で異なるのですが基本的に駄目でしょう
3.どうしてもとなるとそのようにするしか無いですが、長さを延長するので、FANでの強制排気が必要だと思います。
4.900VAですのでそれなりです、
普通の炊飯器は無理でしょう。
5.大体そうですが、厳密には違います。
容量性負荷(インバーター使用機器)やリアクタンス性負荷(モーター等)には効率が落ちますので過負荷となります。
6.何より「音」「排気ガス」
7.基本的に大きな「発発」(発動発電機)を使用する事。私なら2.4KWの無名メーカーにします、同価格ですから。
使用後はメンテする事、外周を掃除、ガソリンを抜き、
OIL交換、プラグを掃除、プラグ穴からOILを数滴たらし、シリンダにいきわたるように廻してやる。
そうしないと長く置くと、次回廻りません。

Qブリスとシュアラスターマンハッタンゴールド。

ブリスを愛用してきました。ブリス→ブリスX→ブリスNEO。
最近、ネットでマンハッタンゴールドというワックスのことを知り、その艶のことなど気になりました。

自分的には水に濡れたような”ヌラっと”したような艶が好みです。

マンハッタンゴールドは艶は素晴らしいが持続は二週間程度という書き込みをみて、少々悩んでいます。

艶や仕上がりは好みの分かれるところだと思いますが、ブリスとマンハッタンゴールド、どちらもつかった事のある方で、そのインプレッションをお聞かせ願えると嬉しいです。

Aベストアンサー

マンハッタンゴールドは高価で使ったことは無いですが
シュアラスターのWAX製品群は使ったことがあります。

シュアラスターは天然カルナバろうを主成分とするWAX
ブリス・シリーズはケイ素(疑似ガラス?)系コーティング剤
根本的に違う要素が含まれているので同列比較は無理です。
それでもシュアラスターWAXの使用経験から言えるのは
・艶がいい
・水はじきが見事
・拭きとり作業性がいい
デメリットは
・持続性に難がある
・防汚効果が薄い
・拭きとり作業性は「楽」とは言い難い
WAXは得てして拭きとりにコツが必要になるのであえて相反する要素も書きました。
国産ブランドWAXに比較しても拭きとりは楽とはいい難く
艶、水はじきの持続性も劣ると補足しておきます。

マンハッタンゴールドですがシュアラスターの他のWAXよりも添加剤の含有率を抑え
カルナバろうの持つ艶だけに頼った製品のようです。
ですので持続性に難があることは想像に難くないです。
持続性、防汚性、耐酸性雨性を上げるには添加剤に頼る以外になく
添加剤の含有率が増えれば「ぬめっとした艶」は発揮しにくくなります。
その点で考えればマンハッタンゴールドはショウモデル向け
あるいは屋内駐車でマメに手入れできる人向けといえます。

ブリス・シリーズを愛用し持続性に満足されている方には全く向いていないと言えます。

マンハッタンゴールドは高価で使ったことは無いですが
シュアラスターのWAX製品群は使ったことがあります。

シュアラスターは天然カルナバろうを主成分とするWAX
ブリス・シリーズはケイ素(疑似ガラス?)系コーティング剤
根本的に違う要素が含まれているので同列比較は無理です。
それでもシュアラスターWAXの使用経験から言えるのは
・艶がいい
・水はじきが見事
・拭きとり作業性がいい
デメリットは
・持続性に難がある
・防汚効果が薄い
・拭きとり作業性は「楽」とは言い難い
WAXは得てし...続きを読む

Qmp3対応カーオーディオ使っている方に質問

今使っているカロッツェリアのものはmp3形式で焼いたCDで音楽を聴いていると曲と曲の間に無音部分ができてしまいます。
前使っていたケンウッドのものですと曲間はあかずに次の曲と滑らかにつながります。
同じCDで聞いているので焼く際のの設定の問題ではありません。

そこで皆様に質問なのですが、ご自分のお使いになっているデッキのメーカーとmp3の曲間のあきができるかどうかを教えてください。
買い換えの際の参考にさせていただきたいと思います。

Aベストアンサー

MP3は基本的に曲間に無音(ギャップ)が出来てしまう仕様です。ATRAC3やOGG等ギャップレス再生が可能なフォーマットもあります。
以前お使いだったケンウッドの製品はハード側でギャップレス再生を実現させていたのでしょうね。
ということは、MP3のギャップレス再生が可能か調べれば購入の判断材料になるのではないでしょうか。


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