ブリスをお使いの方に質問があります。
数ヶ月前からブリスを使っています。
でも、もう3回も施行しているのに、あまり艶に満足できません。
1回目のブリス施行の前の下地処理なんですが、コンパウンドをかけました。
しかし、あまり丁寧に行いませんでした。
これが原因でしょうか?

また、2回目3回目の施行の時も、シャンプーしか行わず、水垢取りやコンパウンドは行いませんでした。
ブリスを行う時は、毎回下地処理が必要なのでしょうか?

また、いつも高圧の手洗いを行っているのですが、バケツの水だけでも十分でしょうか?

また、出来ればコンパウンドをもう一度念入りに掛けなおしたいのですが、もうブリスの膜が厚くなっているので、無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ブリスで満足した光沢をえる為には下地処理が重要です。



光沢がでない理由
・下地処理が出来ていない
・ボディのクリアがとんでいる、ボディの痛みが激しい
・脱脂処理が出来ていないのでブリスが定着しない
・施工方法が間違っている

下地処理の方法と仕上がりの見極め(※質問状況のみです。)
(1)鏡面仕上げ用の超極細コンパウンドでボディを磨く
 (丁寧にツルツルになるまで)
(2)シャンプ 安くあげるなら下記がお奨めです。
 ※塗装への影響は自分で判断してください。
 KYK JUMBO 水アカ取りシャンプー 2L(キレート剤入り)
 (初期のイオンデジポットの除去もできます。)

(3)脱脂処理(脱脂剤がない場合は台所用洗剤を薄めて使用)
            ↑
        (界面活性剤入り)
 
 ※絶対にかなり薄めて使用してください。台所用の洗剤はとても
  強いためよく汚れも落ちますがボディも痛めます。
  アルコール系もありますが怖いので簡単なものを

(3)この時点でボディに光沢があること (乾燥した状態で)
 ※この時点でどんなにボディが綺麗でも光沢がない場合は
  何をやっても無駄です。
  クリアが相当痛んでいるかボディの塗装劣化が激しく
  ここまでくると業者で磨いてもらうしか方法がありません。

ブリスの施工

条件をクリアしていれば脱脂後にブリスを通常施工してください
水を使用する施工方法です。

2回目の施工はドライ施工でやると一気にツヤが出ます。
あくまで一度目の施工は様子見で2回目が仕上げと思ってください。
(ドライ施工はムラになりやすいのでクロスが必要です。)

後は満足がいく光沢になるまで日をおいて施工を繰り返してください

一度に全部を仕上げるのではなくパーツごとに仕上げるなら
バケツだけの水だけでも大丈夫です。

また現状でのブリスの施工ですがコンパウンドで磨き直すなら再施工
は可能です。(必ず鏡面仕上げ用の極細を使用してください)

最低でも施工用の良いクロスは用意してください。

ブリスに限らずガラス系のコーティング剤を施工する前には必ず
ボディに光沢があることが綺麗に仕上げる絶対条件になります。
     ↑
   ここが重要
    • good
    • 0

コンパウンドは良いですが、施工後に艶は有りましたか?


コンパウンドで傷付けたボディーにブリスしても駄目です。
コンパウンドでピカピカの磨きあげられたボディーにブリスしてこそ
効果がある物で、
ブリスは傷ついたボディーがピカピカになる液体では無いです。

私は、新車時にブリスして、週一回洗車機にかけ、
2ヶ月に一回ブリスしますが
3年経った今でもピカピカですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスコーティングの上にブリスって大丈夫でしょうか。

ガラスコーティングの上にブリスって大丈夫でしょうか。
新車時にショップにて5年耐久のガラスコーティングを施工しました。

1年経過して、自分でコーティグをやってみたくなりました。
既存のコーティングはまだ効き目があるのですが、その上からブリスとか
ニュービームなど、巷で人気のあるコーティング剤を自分で施工しても
問題ないものなのでしょうか。
もちろん施工は自己責任だと思っています。保証もなくなるという点も承知の上です。

一番気になるのは現在のコーティングは撥水性ですが
ブリスって疎水性らしいのでちょっと性質が異なる点です。

粘土を使って鉄粉除去などもやってみたいのですが。

知識のある方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も新車時にガラスコーティングを施しましたが、元から洗車好きな為、どうしても「水洗い以上」の洗車がしたくなり先代の車から愛用の「ブリスX」を掛けてみました。
結果…特別な反応が起き、元のガラスコーティングが変化する訳でもなく、ブリス施工した結果、ボディの艶が気持ち蘇った気がします。
(あと、小さな傷埋め程度にはなるかな…という気持ちから)

元のガラスコーティングは撥水。ブリスは種類によって「撥水」と「疎水」があります。
私はブリスXを使用していますので「疎水」でしたが…まぁこの施工は自己満足だけのようです(笑)
粘土の鉄粉除去はしておりませんが、紫色に変色する鉄粉クリーナーをボディに吹きつけました。

これにより元のガラスコーティングがどれだけ変化したか判りませんが、ブリスXを上から施工したので
「まぁ、良いでしょう」…みたいな心の安心感(笑)

この事を施工店に話せば当然怒られるでしょう(だから言わないw)
でも耐候性に高いガラスコーティングですからブリス程度で変化する事も無いでしょうね。

ブリスを勝手に上乗せコーティングして1年経ちましたが、気になる変化はありません。

私も新車時にガラスコーティングを施しましたが、元から洗車好きな為、どうしても「水洗い以上」の洗車がしたくなり先代の車から愛用の「ブリスX」を掛けてみました。
結果…特別な反応が起き、元のガラスコーティングが変化する訳でもなく、ブリス施工した結果、ボディの艶が気持ち蘇った気がします。
(あと、小さな傷埋め程度にはなるかな…という気持ちから)

元のガラスコーティングは撥水。ブリスは種類によって「撥水」と「疎水」があります。
私はブリスXを使用していますので「疎水」でしたが…まぁこの...続きを読む

Qブリスみたいな商品は?

私は今シュアラスターのワックス(1200円程度のやつ)を使っています。
でもちゃんと下地処理をしているのに、あまり艶が出ません。
そこで今ブリスに興味を持っているのですが、やはりブリスはネットでしか販売していないのでしょうか?
近場で手軽には買えないのでしょうか?
また、ブリスでなくても、ブリスと同じ様な商品で、通販以外で手軽に買える商品はないでしょうか?

Aベストアンサー

PIAA の ACCUR が比較的入手しやすいでしょうか。
ブリスと同様、ケイ素ベースのコート材です。
オートバックス等のカー用品店で、大きめの店舗で販売している場合があります。

ACCUR
http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/10_accur/index.html

参考URL:http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/10_accur/index.html

Qブリス施工後のメンテナンスについて

ガラス系コーティング剤のブリスX(9ヶ月持続)を先月初めて使用しました。疎水性で汚れがつきにくく輝きも持続して大変満足しています。ただし、施工から半月ほど経過して多少砂埃等の汚れが出てきたので洗車を考えていますが、シャンプーはどんなものを使用すれば良いのでしょうか?
コーティングは9ヶ月持続とあるため、水洗いのみでもある程度は綺麗になると思いますが、油汚れは落ちないと思います。そうかといって、通常のカーシャンプーを使用してしまうと、コーティングが取れてしまうのではないかと心配です。量販店で売っている汚れだけ落としてワックスを落とさないメンテナンスシャンプーがベストなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00630000&page=1
で洗い、ゴールドグリッターで
http://www.goldglitter.jp/products/index.htm
拭き取ればOKです。

Qターボコンパウンドについて

自動車では何故ターボコンパウンドが普及しないのでしょう?
私が知る限り、トラクタートラックくらいです。
航空機では50年前に実用化されていた(そしてすぐに廃れた)技術なのに。
旅客機のDC-7では同じENGで燃費が30%ほど向上したようです。

加減速が多い自動車には不適だからでしょうか?
コストの問題でしょうか?
継手の問題でしょうか?
整備性の問題でしょうか?
触媒の性能を維持する為の熱が奪われるからでしょうか?

例えば、
ハイブリッドカーだったら、
リカバリータービンで発電機を回して、
その電気をエレキシステムに入れてやればいいんじゃないかな?
と素人の私は考えてしまいます。

Aベストアンサー

>自動車では何故ターボコンパウンドが普及しないのでしょう?

そうですね。
コンボイとか航空機(有名どころはB29のエンジン)以外では、成功しなかったようですね。

ターボチャージャーとターボコンパウンドを比較すると・・・。
最高出力は20%、最高トルクは30%UPしたようです。(日野自動車)
然しながら、2000cc程度の小さなエンジンで、渋滞が多く、エンジンを高回転しない自動車では「費用に合った性能が出ない」のが現実です。
エネルギー回転率が高くても、燃費高率が非常に低くなります。

ただ・・・。
ディーゼルエンジンについては、某メーカーが実験をしている?とのウワサを聞いた事がありますよ。

Qガラスコーティングとコンパウンドについて

ディーラーのオプションのガラスコーティングを施工しているのですが、
けっこう長い洗車傷が目立つところにできてしまい、コーティングの効果が
無くなるのを覚悟で、コンパウンド入りのワックスで磨きました。
しかし、磨いても洗車傷はワックスを塗る前と何も変わっていませんでした。
せっかくやったのに、変化がないのも虚しいです。
これってコーティングは取れてないのでしょうか?
多少コーティングが削れた程度のものでしょうか?
一応、メンテナンスクリーナーとブリスをしました。

Aベストアンサー

コンパウンド入りWAXで 磨いたのなら コーティングは、ムラに取れていると予想します。

洗車キズは キズ消しWAXで消します。
コレで消えないレベルでは 業者にて キズが消える所まで磨く 研磨してもらうしかないです。
しかし 付いた洗車キズがまた 入るので 洗車方法を変えなければ意味が有りません 2回も キズ研磨は出来ませんから。
洗車機にいれているのなら もう駄目です ガラスコーティングで傷つくのですから 余程ブラシが強いのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報