柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

ネットのウィルススキャンで

Adware.MainSearch
[http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …]

Adware.Purityscan
[http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …]

の二つのウィルスに感染している事がわかったのですが、Norton Internet Security 2003 で完全スキャンをしても症状が改善しません。ウィルス定義ファイルは最新になっています。

症状は、
1.Internet Explorerのホームページが勝手に違うページに変えられる。
2.デスクトップに「Online Games」「Remove Spyware」というアイコンが現れる。
3.お気に入りリストに「~VIP Free Porn~」という項目が勝手に加えられる。
です。

Adware.Purityscanの対策ページを見ると、最後にレジストリエディタでレジストリから削除するという説明があったのですが、「ファイル名を指定して実行」からエディタを起動しようとしても、一瞬コマンドプロンプトの様な黒い画面が表示されて消えるだけで、起動する事ができません。

どうすればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レジストリエディタが起動できない症状に関しては、次のページで紹介されたツールをダウンロードすることで対処可能だと思います。


http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/t/t …

シマンテックの各種脅威に対する情報ページでは、感染が見つかったファイルにその場で対処出来ない場合の処置として、パソコンをセーフモードで起動して主導スキャンを行うことを推奨しています。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

以上の要領を参考にして改善が図れない場合は、Norton Internet Security 2003だけでの対処は困難と判断すべきでしょう。

http://www.higaitaisaku.com/
『被害対策』を一からやってみることをお勧めします。自力解決が困難と思われた場合にはあちらの質問掲示板を利用することも可能です。その場合、HijackThisというツールでの解析ログの提出など所定の様式に従うことになりますので、
http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi
こちらのページの指示に従って作業されるのが良いかもしれません。

『アダ被』さんの質問掲示板を利用される場合は、事前にこの質問を締め切ってください。複数の掲示板で同時に質問を行う『マルチポスト』はネットの世界ではタブーとされています。

もしくは、他の方々がおっしゃるようにリカバリするというのもよろしいかと思います。リカバリすると確かにいろいろな手間がかかりますが…長く使っているあいだにたまる『垢』のようなものがすっきりして、パソコンの調子は確実に良くなります。
こういう機会を利用してリカバリを行うことは、むしろパソコンのためには良いことだとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
レジストリエディタの復活方法を試してみましたが、復活できませんでした。エディタが起動できないのは、今回のウィルス感染より以前からなので、何か他の原因なのかもしれません。

大切なソフトやデータが山のように入っているので、気が遠くなるようですが、長い間使っているうちに、スペックも低下しているので、この際思い切ってスッキリとリカバリしてしまおうかと思います。

今の状態に戻るのにすごく時間と手間がかかりそうですが、がんばってみます。

ご回答頂いた皆さん、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/30 22:54

オンラインスキャンで見つかったけれど、PCにインストールされているNIS2003では駆除できない、ということですよね。

2003はたしか、スパイウェアには対応していなかったと思います。

スパイウェアの駆除については、SPYBOTやADAWAREなどを別にインストールしてスキャンし、対処するほうがいいと思います。

ただ、フリーソフトなのでこれらのソフトにはサポートがありません。ある程度の知識とガッツが必要かと思います。

ただ、そういうソフトも万能ではないので、やっぱりうまくいかない場合は、リカバリするのが簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。SPYBOTを使ってみました。いくつか問題が見つかり、削除できたようなのですが、まだ何かがネットに接続しようとする動きがあり、NISで遮断している状況です。たまにウィルスにNAVが反応するのですが、削除できませんでしたというメッセージが出ます。

お礼日時:2006/06/30 22:48

セーフモードで起動してみると、なんとかなりませんか?



セーフモードは、起動時にF5だかF8だかを押すと入れるはずです。
セーフモードで起動し、adminでログインすれば、regeditが使用出来るかもしれません。

OSの完全再インストールの前に、スキルによって、やれることはたくさん有ります。
#モチロン、「PCの勉強なんてイヤダ」という方なら、クリーンインストールをすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。セーフモードで起動してみましたがやっぱり駄目でした。色々やってみましたがやっぱり無理みたいです。

お礼日時:2006/06/30 22:41

どうしようもないのなら、OSをリストアしてください。


確実に直ります。

中途半端にレジストリをいじって動かなくなるよりも、結局早いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どうやら本当にどうしようもないみたいなので、そうしようと思います。

お礼日時:2006/06/30 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング