高速道路を走っていて、ふと疑問になったのですが・・・
山から山にかけて、電線(→?)を繋いでいる大きい鉄塔が立ってますよね。
あの電線て、どうやって鉄塔から鉄塔に引っ張っていくんだろう?と不思議になっちゃって・・・。
鉄塔から鉄塔への間って、結構距離もあるし、木がモサモサ生えていて人が入れそうもない様な箇所もあって「どうやって作業するのかな?」って・・・。

くだらない質問かもしれませんが気になってしまって(*_*)
しかもわかりにくくてゴメンナサイ*
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

色々書いてありました。



タケコプターを使うのですね(笑)

大変勉強になりました。有難う御座います。

参考URL:http://www.ayame.sakura.ne.jp/~yosihiro/13Linema …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほーう、なるほど。タケコプターを使ってかぁ! ぎゃふん(>_<)ゝ
人がかついで鉄塔から鉄塔へ運ぶのももちろん大変ですが、ヘリコプターでもやっぱ大変そうですね。
ヘリ操縦者もやっぱかなりの腕前じゃないと。。。って感じですねぇ。
URL参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/25 15:10

皆さんが回答されていますので補足です。



最初に渡すワイヤーは細くて軽いワイヤー(一般には直径3mm程度)です。それから徐々に太くして最終的に電気を通すワイヤ(芯は鋼鉄線をより合わせ、周りはアルミニウムの線を撚り合わせた物)を架設します。

関門海峡や瀬戸大橋等のつり橋のワイヤー架けや送電線の架設も多くの場合この方法を使います。
ただ、陸地の場合は人力かヘリコプター、又はロケット等を、海上の場合は通行止めにして船で引きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
最初は細いものから・・・なんですねぇ。ふむふむ。
やっぱり大きい物なので最終的にはヘリコプターなど大掛かりな作業になるんですね。
瀬戸大橋や高層ビルなんかもあれは人間が作ったもの・・・そう考えると凄いなぁと思います。
参考になりました。有難うございます!

お礼日時:2002/02/25 16:24

 こんにちは。

オヤジが送電屋(鉄塔を作って、送電線を引く仕事)でした。

 電線を鉄塔から鉄塔に延ばしていく作業を「架線(延線)」と呼びます。

 昔は作業員が電線(ケーブル)の端を担いで、鉄塔から次の鉄塔まで運んでいたんですが、現在ではヘリコプターを使うのが一般的です。

 ついでですが。最近では「ヘリを使うほどではないが、人がケーブルを運ぶのが困難(例えば川を越すけど、川幅がさほどない時など)」な場合には、ペットボトルロケットを改良したものを使うこともあったりします。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お父様がまさにこのお仕事をなさってたんですね!!
やっぱり人が運んでいた時が・・・。鉄塔って大きいし、距離もあるので物凄く大変な作業だったんでしょうね。そうそう、川などのチョットした障害物の場合も気になっていたんですが・・・ペットボトルロケットを改良したものですか!
色々工夫されてるんですね。ヘリでもきっと達人技なんでしょう。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/25 15:30

昔は道路を通行止めにして電線を渡していたそうです。


だから一苦労したようです。

今は大きな風船(昔で言うアドバルーンのようなもの)に電線の片方を
くくりつけて空中を渡すそうです。
風まかせなのか、下からひもで引っ張るのかは忘れてしまいました。
先日ニュースステーションで放送していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
通行止めって事は人が持ってテクテク・・?凄く大変そう・・・。
ニュースステーション残念ながら見ておりませんでした*
やっぱり障害物のない「空」を使って作業するんですね。
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄塔近くの土地の契約破棄について

少し前に契約した土地なのですが、近くに鉄塔があります。
鉄塔の近くはよくないだとかいうことを全然知らなかったのですが、最近知りました。
鉄塔近くだと地価が安いそうですが、この土地に限っては相場どおりです。鉄塔があることは見て分かりましたが、HMから鉄塔の説明は一切ありませんでした。この場合、重要説明事項の不利益なことを隠したことにはならないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんの鉄塔ですか?

鉄塔が良くないのではなく、高圧電線の下が良くないという説がある(断定ではない)のですね。
土地の一部を高圧線が横切っているのでなければ、重要事項の対象にはならないでしょう。
気になる人は500mの距離でも気になるでしょうし、気にならない人は真下でも平気です。第一、明白な因果関係のあるものなら、立ち入り禁止区域に指定されてしまいます。

Q道路工事について。 道路で警備員を配置して、交互通行などして道路工事をよくやっていますが、ふと気付く

道路工事について。

道路で警備員を配置して、交互通行などして道路工事をよくやっていますが、ふと気付くとさっきまでいたのに30分くらいしたらいなくなっていて、またふとした時にはいつの間にかいて、またふとした時にいなくなったりしている光景を目にしているのですがあれはなんなのでしょうか?

道路工事等は短時間でちょこちょこ進めていくものなのですか?

Aベストアンサー

質問内容で「いつの間にかいて、またふとした時にいなくなったりして」というのは
何がいなくなるのですか?
工事する人がいなくなる? 警備員がいなくなる?
現場工事では普通は8時~10時作業 →30分休憩 10時半~12時作業 →1時間感休憩
13時~15時作業 →30分休憩 15時半~17時作業
のペースで作業します。警備員は危険性のあるときは作業中は配置してます。
急ぎの時は休憩無しでやることもあります。

これでよろしいでしょうか?

Q光ファイバーの工事費について

今光ファイバー回線導入を検討中ですが、
どのサービスでも大抵、初期工事費無料をいうキャンペーンをやっています。
しかしながら欄外に小さく、「基本的な工事の場合で別途工事費がかかる場合があります」と書いてあります。
当方は戸建てタイプになり、おそらく基本工事で済むかと思うのですが、一体この別途工事費がかかる場合というのは、どういった事が想定されるのでしょうか。
壁に穴を開ける場合でも、別途工事費となるのでしょうか。
すいません教えてください。

Aベストアンサー

>壁に穴を開ける場合でも、別途工事費となるのでしょうか。
通常ならその程度は基本工事範囲内です。

例えばファイバーを引き込んだ後、終端装置に接続するわけですが、既存のコンセントが使えず、電源を新設する場合とかは、別途追加費用になるでしょうね。

詳細は事前調査時に見積もってくれますので、その時に聞いて見て下さい。
その時、終端装置の設置場所やケーブルの引き回し経路等をちゃんと担当者に伝えて下さい。

Q高速道路のSA.PA.ICの詳しく書いてあるサイトってありますか?

高速道路の、SA.PA.ICが詳しく書いてあるサイトってありますか?

自分で、前に見つけたサイトが、SA,PA.ICが一本の線みたいに書いてあって、その間隔の大体の距離や、JCTも書いてあって(ここから、違う路線にも書いてあるっていう風に)すごく分かりやすかったんです。
でも、どこのサイトか忘れてしまって。

ネットで探すと「ドラナビ」しか出てなくて、ドラナビには、SA.PAしか書いていないです。

知っている方いましたら、教えてください★

Aベストアンサー

http://www.mlit.go.jp/road/user/oyakudachi/timetable.html

Q携帯鉄塔の建設場所変更の申し立てについて

私の家の近くに携帯鉄塔の建設が進められているのですが、100m以内に小学校が立っていたり給食センターがあったりする為に、場所を変更して欲しいという署名活動を行っています。鉄塔が建つことによっての悪影響や、他にこのような出来事が起こった前例の話などがあれば教えてくださいませんか。些細な事でかまいませんのでお願い致します。

Aベストアンサー

 私もjinnkoさん何故が反対しているのか理由がわかりません。私のうちも100メートル以内に小学校と幼稚園があり、また病院もありますが、PSSの中継鉄塔が数本あります。何の影響もありません。PHSの感度が良くなったと喜んでいる人はいます。電磁波の心配をなさっているのでしょうか…。

Q高速道路の疑問

高速道路について疑問があります。たとえば長岡インターを出発して北陸自動車道、北関東道、東北道、磐越道、そして北陸自動車道とループして長岡インターで降りたら料金はどうなるのでしょう?知っておられる方教えてください。とてもくだらない質問ですけど。

Aベストアンサー

質問者さんのルートとは違いますが、下記のルートで、ループを試した人の話を聞きました。

中央道 諏訪ICスタート ~ 岡谷JCT ~ 長野自動車道 ~ 更埴JCT
 ~ 上信越自動車道 ~ 上越JCT ~ 北陸道 ~ 長岡JCT
 ~ 関越道 ~ 高崎JCT ~ 上信越道 ~ 更埴JCT ~ 長野自動車道
 ~ 岡谷ICゴール

このルートですと、どこにもゲートがなく1周ループで走れます。

ETC装着車で走ったところ、諏訪IC~岡谷IC分(1区間分)の料金ですんだそうです。
規定は知りませんが、現実には、このようになります。

ちなみに、私も試したことがあります。
ただし、上限1000円の時ですので、料金は参考になりませんが、ETCゲートの動作については参考になると思いますので、その時のことを書きます。
上記のルートで、同じICでスタートして、同じICでゴールしたところ、ETCのゲートが開きませんでした。
係員が来て、1周したことを告げると、怪訝な顔をして1000円取られました。
今ならば、おそらくは、その走行距離分の金額を取られるのでしょうね。

質問者さんのルートとは違いますが、下記のルートで、ループを試した人の話を聞きました。

中央道 諏訪ICスタート ~ 岡谷JCT ~ 長野自動車道 ~ 更埴JCT
 ~ 上信越自動車道 ~ 上越JCT ~ 北陸道 ~ 長岡JCT
 ~ 関越道 ~ 高崎JCT ~ 上信越道 ~ 更埴JCT ~ 長野自動車道
 ~ 岡谷ICゴール

このルートですと、どこにもゲートがなく1周ループで走れます。

ETC装着車で走ったところ、諏訪IC~岡谷IC分(1区間分)の料金ですんだそうです。
規定は知りませんが、現実には、この...続きを読む

Q鉄塔あるいは電柱の値段について

たくさんあるこれらの物ですが一本何円くらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

電柱は2~10万円だそうです。(柱のみ)
下記URLには、信号や標識などの値段も出ています。
中には1億円というものまで・・・・

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~mic/nedan.html

Q高速道路割引疑問

例の1000円乗り放題(実際には違いますが)に関する
根本的な疑問がいくつもあるのですが・・。

1.何故現金は対象外なのでしょうか?
ETCは後払いのことが多く(クレジットでなくてもできますが)、
先払いである現金が割引されずに、後払いが優遇される?
大幅な値引きに、確実な現金決済が対象外になるのは、とても不思議です。

2.何故乗用車だけなのでしょうか?
高速道路を一番利用しているのは仕事で使っているトラックなどが多いのに、
一番還元されなければならない車種を対象外としている。

3.ETCシステム
民主党は高速道路無料と考えているようですが、無駄になってしまうの?
というか元々無料をなることを前提に高速道路は建設されているわけで、
はなから自民党は「無料」にすることは考えてないのでしょうか?

4.何故民営化された企業に国が強制できるのでしょうか?
ETCの導入にしても専用のカードしか使えなかったり、割引の仕方についても、
民営化された道路公団側と熟慮してやり始めたとは到底思えないような気がします。

ご回答ならびにご意見などもご頂戴ください。

例の1000円乗り放題(実際には違いますが)に関する
根本的な疑問がいくつもあるのですが・・。

1.何故現金は対象外なのでしょうか?
ETCは後払いのことが多く(クレジットでなくてもできますが)、
先払いである現金が割引されずに、後払いが優遇される?
大幅な値引きに、確実な現金決済が対象外になるのは、とても不思議です。

2.何故乗用車だけなのでしょうか?
高速道路を一番利用しているのは仕事で使っているトラックなどが多いのに、
一番還元されなければならない車種を対象外として...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ETCの普及を薦めている各種団体に関係省庁からの天下りの事実があると言う前提を憶えていて下さい。
>1.何故現金は対象外なのでしょうか?
現金払いでの利用だと前述の団体にお金が回ることはありません。
>2.何故乗用車だけなのでしょうか?
既に多くの運送業者が通行料金の割引を利用する為にETCを利用しています。新規にETCを利用してもらわないと前述の団体にお金は回りません。
>3.ETCシステム・・・・
そのそののETCの導入は料金所等の渋滞緩和などの目的で始まった訳ですが、前述の団体に天下りが行われていく上で本来の目的からは逸脱してしまっているように思います。この事から推察しても無料化してしまうと前述の団体は不要になり官僚の天下り先が減ってしまいますので無料化は無いと思います。
>4.何故民営化された企業に国が強制できるのでしょうか?
通行料金を割引きしてもネクスコなどの高速道路管理会社は一円も損はしていません。通行料で割引された分は税金から補填されているからです。しかも、ETCがより多く普及すれば料金所等での料金徴収員の数を減らす事が可能で、高速道路管理会社としてもメリットの方が大きいと思います。すなわち、ETCの導入や割引を強制されてると言うより歓迎しているのでは!?
以上が私の知っている(考える)範囲での回答ですが、完全に正解ではないかも知れませんので参考までに!

まず、ETCの普及を薦めている各種団体に関係省庁からの天下りの事実があると言う前提を憶えていて下さい。
>1.何故現金は対象外なのでしょうか?
現金払いでの利用だと前述の団体にお金が回ることはありません。
>2.何故乗用車だけなのでしょうか?
既に多くの運送業者が通行料金の割引を利用する為にETCを利用しています。新規にETCを利用してもらわないと前述の団体にお金は回りません。
>3.ETCシステム・・・・
そのそののETCの導入は料金所等の渋滞緩和などの目的で始まった訳です...続きを読む

Q淡路島の双子鉄塔は何の施設?

車で高速道路を走り、明石海峡大橋を通って淡路島に渡ると、左手に観覧車が設置されているサービスエリアがあります。そこを通り過ぎてもうしばらく進むと、左手海沿いに高さ100メーターはあろうかという、大きな鉄塔が建っています。鉄塔に別段用はないんですが、よく目立っていたので、気になっています。

【質問】
あれは何の鉄塔ですか?

【情報】
・鉄塔の高さは100メートルより高いように見えました。
・鉄塔は2本建っていて、互いに同じ形をしていました。
・鉄塔各所にはランプがついていて、ちかっ、ちかっ、と光っていました。
・鉄塔の手前、つまり山側には倉庫か工場のような建物があり、その壁には「SANYO」のロゴが見えました。SANYOと鉄塔に関係があるのかないのかはわかりません。

Aベストアンサー

大磯の鉄塔ですね。
AM神戸のアンテナです。

下記のURL参照下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/masayan_kansai/koneta/koneta101.htm

Q高速道路の素朴な疑問

最近、高速道路が渋滞をしています。

ちょっと疑問に思った事を掲示するので答えて頂けたらと思います。

1.入口でETCを通り出口で一般の出口に行った場合はどうなるのでしょうか?

2.夜の11時にETCの入口を通り0時を回ってしまいました。
 ETCの有効期限が前日の場合はどうなるのですか?

3.高速道路の利用者が沢山いると仮定します。
自分の後ろにも何台も車が待っている状態で入口でETCカードを自宅に忘れ ていた場合はどうすればいいか?

Aベストアンサー

1.ETCカードを係りの人に渡せばいいです。割引が適用されるのなら念のため口頭で申し出ます。

2.これははっきりしませんが、出口のゲートが開かないなら係りの人がとんできます。とりあえずはゲートを開けてもらってからカードについて調べることになるでしょう。
だめとなったら現金かクレジット決済になるのかな。(入り口の記録はあるのでどこから乗ったかはわかります。)

3.これも係りの人がとんできます。紙の通行券をだしてくれますのでそれでカードなしの人と同じようにはいれます。もしカードがあったなら出口で通行券とカードを渡してください。


人気Q&Aランキング