アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。30代の女性の者です。私は某航空会社で働いており、結婚してから、派遣で企業受付の仕事を行いました。接客業を長くやっていたこともあり、人の悩みを聞いたり解決したりするお世話好きということもあり、最近になって結婚相談所を開きたいと思うようになりました。早速、開設する前にどのくらいの反響があるか見てみたら・・・?との家族の助言もありまして、事務所を借りる前にホームページを作成しました。しかし、検索サイトの登録も全部終わっていないと言うこともあり(登録希望をかけている状態)、なかなかHPのカウント数も増えません。問合せの数もHPを立ち上げてここ1週間なりますがゼロで、掛かってくる電話と言えば、「うちの出版している本に是非、結婚相談所の広告を出しませんか?」というに営業の電話のみです。結婚相談所を色々調べていくうちに、結婚相談所は怪しい、不鮮明なところが多いようで、色々と問題になった事例もあったようなので、相談所の悪いイメージを払拭させる意味で、また他社との差別化を図るために、審査をかなり厳しく設けたり、入会した後、無料カウンセリングとお見合いを無料にしたり、月会費もかなり安く明朗会計に出していますし、経営としてやっていけるかギリギリの金額までにしています。また、変な紹介所と疑われないように以前の航空会社の会社名や、今までの経歴も載せています。でも、巷では多く出てきているので、あぶれて見えなくなってしまっているのでしょうか?もう少し、様子を見て、事務所を持つかどうか決めたいと思いますが。
結婚相談所に一番掛かる経費は広告費だと聞いていますが、実際、どういったところへ広告を出すのがベストなのでしょうか?もちろん、どのくらいの成婚者がいるのかが一番問題だと思いますが、まだ、開設していないので、その数はゼロです。

A 回答 (7件)

話が大分逸れてしまいましたね。


(このサイトは真剣勝負ですから、逸れた理由はご理解頂いていますよね…)
質問者様の質問本題についてまで至っていないので、ちょっとだけ…
>結婚相談所に一番掛かる経費は広告費だと聞いていますが、実際、どういったところへ広告を出すのがベストなのでしょうか?
→広告=客集めの算段 という理解でアドバイスしますね。

まず、ルートをいくつか考えます。
(1)マス媒体(多分質問者様のイメージしているところ)
(2)口コミ(マス媒体の正反対のもの~商業的な仕掛けで口コミを装ったものも含まれます)
(3)クローズド世界の媒体
(4)インターネット上で自身のサイトまでたどり着いてもらうもの
→これを一つ一つ検討するに、次の分析を実施します。

ターゲットの設定です。
(1)結婚したいという願望の人→男女別・年齢別・初婚再婚区分を考えます。
(2)結婚したいとは特に思っていない(ある程度の年齢・金銭的に恵まれた女性等々)人をそのように思わせて引き込む~願望があっていろいろと登録している人より、貴社への定着率は良い。貴女に気づかせてもらったたのですから。
(3)結婚適齢期のご子息・ご令嬢をお持ちの、ご両親
といった風に考えると、それぞれの媒体でも、どこを選ぶかは違いますよね。

媒体も、ターゲットも他社とは違う土俵で勝負したほうが、勝率は良いでしょう。
更に、費用対効果を検証していきます。

金額の張る媒体は、効果が大きい気がしますが、実は商品特性により、思ったような効果が得られないことも多いのでご用心。
金額=こちらサイドの知恵の出し方に左右される と考えると判りやすいと思います。TVで何億も書ける場合は、先方がほとんど考えてくれます。無料の口コミの場合、どうやって口コミで広がらせるか、こちらが知恵を出さないといけません。
最初に予算を考えて、対応しましょう。+10%程度までは許容して。

ズハリの答え(それがあったら、私が誰にも言わずにやっております)ではありませんが、以上を紙に書き出して、整理して行き、一つ一つ対応していくのが良いかと思います。

あと、当然、広告を出す場合、いろいろな細目(料金・連絡先・対応方法・クレーム処理等々のビジネスの流れ一般)を事前に決めておかないといけませんね。

大変ですが、頑張ってください!

この回答への補足

補足なのですが、cookie09様の文面を読んで、色々と大手の結婚相談所のHPを調べてみました。すると、秘書などではないのですが、カウンセリングの募集などをしているところもあることを知りました。お店を出す前に、こういったところに仕事にいくのも、どういったものか分かるので、確かに良いなと思い、早速、店舗を出す前に、問い合わせてみようと思いました。

また、本日、やっとホームページが結婚相談所の検索サイトに登録されました。お陰で、随分、カウント数も上がりました。もう少し、様子を見たいと思います。貴重な意見をありがとうございました!

補足日時:2006/06/30 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
随分、話がずれてしまっていたので、率直な質問の回答を頂いて、とても感謝しています。ありがとうございます!
cookie09様が仰るように客集めの媒体はいくつかありますよね。私の中では、マスコミとネットでたどり着いてもらうものを意識しています。
媒体もターゲットも仰るとおり、独自のものを考えていきたいと思います。あまり高い広告費を出しても、それで元が取れない場合もありますものね。こういった商売なので、大きくお店の名前を出せないので、なかなか広告費が掛かると思いますが、仰るとおり、よく検討して納得した上で、経営を始めたいと思います。適切なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 15:14

下世話な感じで恐縮ですが、(今までのを読んでいて)もしも、登録女性が航空関係(CA、地上職)に特化されていれば(最初はご友人とかに頼み込んで登録してもらつたり…)と想像とますと…


(1)♂から見ますとA:憧れのサイトとなるでしょう。
(2)♀から見ますとA:業界特有の悩み(時間的なもの・体調的なもの・結婚後の仕事との両立等…)をうまくフォローしてもらえそうですし、♂に対してのそういうレクチャーが進んでいる感じです。また、周りも同様の航空業界という安心感もあると思います。
(3)♀から見ますとB:♂をある一定水準の設定をしてセレクションしてあり、かつレクチャーをしておくことにより、一般の紹介所より、確率UP、安心感が増すと思います。
(4)♂から見ますとB:憧れなので、(3)の規定やレクチャーをちゃんと受けてくれると思います。
どちらも、口コミで広げられそうです。また、航空業界とのタイアップ(過去私の勤めていた都市銀行では、グループ内で結婚相談所をタイアップしていました。)も可能ではないでしょうか。
また、広告でも、機内誌に♂募集をかけたり、ある水準の業界といったクローズの世界へのアプローチで良いかもしれませんね。

ということで、結構差異化の進んだサイトになりそうな感じなのですが…。
如何でしょうか。

この回答への補足

cookie09様、色々な視点から考えていただきとても嬉しく思います。

他の方の投稿で、今までの経験を披露するのは相談所自体胡散臭くみえるとのご意見もありましたし、実際、他の業界でしたら、あまり自分の過去の経歴を書くのは嫌なのですが、結婚相談所は問題になっているところが多々あるようなので、敢えて、経歴を書くことである程度安心できるのではと思いますし、cookie09様の仰るように、同じ業界の人にも安心してもらえると思います。

ある相談所はマスコミにも実店名で挙げられていますが、会員に「あなたのような人はどんなにあがいても女性が見つからないから、東京大学卒業と学歴を詐称しなさい」とか、退会したいという会員に「もし、退会したいなどというのなら、会社に電話をかけて、あなたが結婚相談所の会員であることを会社の人にばらす」と脅したり、退会希望の人に退会費を30万請求するなどの、事件が起こっているようです。また、結婚運が上がるということで、ダイヤや壷を買わせたりする業者も多いようです。こういった業者は、結婚したいという人の気持ちを逆手に取って、悪事を働いていて、私には許せません!

そんな業界が問題になっている中で、敢えて、安心してもらうために今までの経歴を書くことは必要なのかなと思っています。航空業界の人は人気のある職業かどうかは分かりませんが、知り合いに関しては、cookie09様の仰るようにある程度の男性を望んでいます。また、女性だけの職場ですので、アクションを起こさない限り、なかなか出会いがないのです。しかし、男性だったら誰でも良いということはないと思うので、敢えて、審査をしっかりすることによって、会員の方に安心感を与えるのではないかなと思いました。また、変な人を入れてしまうと、お見合いをしたけど、断られた場合、相談所の所為にして、怒鳴り込んでくる男性も居るらしく、女性の私が代表となって仕事をするのには少し不安だということもあります。最初はすぐに男性の会員数を集められるか心配ですが・・・!また、ずっと先に航空会社とのタイアップも実現できれば、本当にとても嬉しいです。

私の主人も同じ業界の者なので、声をかければ、男性会員も少しは集められそうですが、それだと、航空会社の男性女性のみの結婚相談所になりそうで、少し心配ですが、口コミで一般の人にも広がっていってもらえれば良いなと思います。私はJALもANAも経験があるので、女性に関しては、ある程度、色々な所に声をかけることは出来ると思います。

世話好きから始まった考えで、どこまで出来るかわかりませんが、頑張ってみます!貴重なご意見、ありがとうございました!!

補足日時:2006/06/30 22:17
    • good
    • 1

追記させて頂きます。


先ず、直接会いお話できれば簡単なのですが、このサイト私の連絡先を記載できません!
私は過去、保険営業で結婚相談を本人、両親、知人等より多く話しかけられ・・・
同じ保険支社の中に保険業が主体でなく結婚相談所が主体の先輩に何人も紹介し
成婚に至ったケースは多く在りました。

私自身その様な時、離婚なので結婚相談所に直接登録した数も有料、無料含め多いです。
市の結婚相談所(無料)男女相談員とも仲良くなり様々な話は外で聞いています。
有料相談所にも勉強と数社登録、そのお金だけで軽く百万円以上!
連盟登録もし、ブライダルカウンセラー資格(2日間の講習)済み。
自身の、見合い数は100人以上です。
結婚相談所立ち上げにも参加「サクラ女性の存在も」見ています。

ご存知の通り、どんなビジネスにも時代と流行させるマッチングが大事です。
古いタイプの結婚相談所は少なくなっています。
国際結婚で悪質的に儲けている処も未だ存在しています。
大きな相談所、女性カウンセラーは相談所に訪れた女性会員だった。!
綺麗な容姿、話好きな方は特に誘われる傾向があるようです。
相談所オーナーになった方も数名知っています。

各相談所、男女会員数を聞いてみると男性が60%女性が40%位と答える
その実態は女性会員数10%以内かもしれません

厳しく書かせて頂くと、男性、女性入会者は1ヶ所に収まらず
数社に登録、女性は規定料金以内(安い)が当たり前の様です。
男性に至っては高卒、年収は少ない、親と同居長男が多い。親が心配で相談
その両親が素敵な考えの両親様でない事が後で分かる!
成婚料、踏み倒し結婚意思表示なく一緒に住んでるケース等もみました。
初婚者よりも再婚希望者の方が簡単に収入になります。

前の時も書きましたが、女性結婚希望者が多くづーと確保できれば
ビジネスには充分なります。

HP作成、独自ドメインは短く無料HPサイトは使わないように
会員各位様にはID、PWでログイン方法が好ましいと考えます。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。なるほど、117ok様は何人も成婚に結びつけた仲人の大先輩なのですね。ブライダルカウンセラー資格(2日間の講習)というのは仲人協会主催のものですよね?私も是非、受けてみたく、以前問合せをしたのですが、1度、講習があると次回の予定はいつになるか分からないということで、今、予約している状態です。この講習は役に立ちましたか?お店を始める前に受けておいた方が良いものでしょうか?また、是非、教えてください。

ところで、私がこの業界を始めようと思ったきっかけは、航空会社や他業界で勤務している友達が今だ誰一人結婚していない(20代後半30代半ば)のがきっかけでした。また、恋愛相談にのることが多く、私は結婚して、飛行機で1時間以上も掛かるところに引っ越したにも関わらず(新居に引越して6年ほどになりますが)未だに、友達が飛行機や新幹線に乗ってまで、相談をしに私の家まで来たり、電話やメールでよく相談されることが多いのです。人の恋愛の話は興味がないという人が多い中、結構、世話好きで人の悩みを聞いてあげるのが好きだし、飛行機や新幹線を使ってまで、相談しにくる友達を見ていると頼られているのかなと嬉しくなります。また、私は結婚して、6年目ですが、夫婦仲が良いということもあり、よく「○○家(私の苗字)のような夫婦になるのが私の理想なのよ!」と言われることが多かったのも理由です。
今までの接客経験を生かし、企業受付などの仕事もそれなりに楽しかったのですが、いまから年取って、企業の顔でいるより、1対1との個人との関係を大切にしたいなと思い、結婚相談所を意識するようになりました。

女性友人の希望は、「ある程度の職業の人」を希望したり、相手の職業よりも「学歴」を気にしている人など、色々な好みがあります。

女性の友人とは連絡を取って、入会して欲しい旨言えば、入会してくれると思います。(女性だけは数十人集められると思います)しかし、私が一番心配しているのはそれに見合うだけの男性が入会するかということです。大手の結婚相談所に通った経験のある方の話では「女性はまともな人が多いけれど、男性で普通の人全体の2割くらいしか居なかったので、変な男性と会うことが多く、嫌になって辞めたという話も聞きました。ですが、117ok様のご回答を読んでいるとある程度、女性の会員できちんとした人が入っていれば、男性は集まるような気がしてきました。

117ok様の仰る様に、ご両親は心配して相談に訪れることもあると思いますが、後々、素敵な考えではない・・・ということもあるのですね。確かに、男性で、マザコンや結婚しても何かと、奥さんになる人にケチをつける両親は多いみたいですね。これも、ある程度は入会前に確認するべきことでしょうね。また、いくつかの相談所に掛け持ちされるというのもネットでよく見かけますが、早く結婚したいと本人が思っていらっしゃるからのことでしょうね。

また、ホームページのアドレスもとても参考になりました。ID、PWでログイン方法が妥当ですよね?すぐに必要な情報も相手に送ることが出来ますからね。

結婚相談所と言っても、奥が深いなと思いました。色々なアドバイスを確認して、知らないことも認識し、とても勉強になりました。見も知らずの他人に沢山の助言を頂き、感謝しております。ありがとうございました!

補足日時:2006/06/30 17:13
    • good
    • 1

なるほど。


どの回答に対しても持論を展開するタイプの方ですね。
道が決まっているのなら、我が道を突き進めば良いと思います。

本当の本音で書きますね。

私はあなたが起業で成功しても失敗しても、どちらでも良いんですよ。
一つだけ起業の先輩としてアドバイス。
人の意見を聞くつもりなら持論は後回しにしなさい。聞く気が無い、持論を主張したいだけなら相談するふりは辞めておきなさい。

この回答への補足

早速、お返事ありがとうございます。しかし、私が問題提起をしているものと明らかに内容がずれてしまっているので。。。
>結婚相談所に一番掛かる経費は広告費だと聞いていますが、実際、どういったところへ広告を出すのがベストなのでしょうか?
という質問をしていたのですが・・・。しかし、色々な方の意見は参考にあります。ありがとうございました。

補足日時:2006/06/30 14:44
    • good
    • 2

HP作成は、そんなに難しくないです。

どうヒットさせるかが問題ですね。
大手、個人を問わず検索すれば数多く出てきます。
前に同じ様なタイトルに答えました下記参考になるか?

■結婚相談所を経営したい
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1591481
------------
失礼な書き方になりますが、今の段階でtarontさんが事務所(店舗)&広告費に出費は
避けた方が良いと考えます。もっと勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前の書いていた記事は全て、目を通しておりまして、上記の内容も興味深く見せていただきました。また仲人協会というものがあり、そこに数十万円支払って、加盟するような仕組みも確認していますが、やはり、自分の目で見て、独自の審査を行っていきたいので、今の所、加盟は考えていません。
私の書き方が悪かったようですが、まだ、ホームページを立ち上げて、1週間も経っておらず、インフォシークやヤフー、グーグルや、結婚相談所ナビなどに登録されていないので、私のHPは、アドレスを直接入力しないと出てこないという段階ですので、まだ、ヒットは気にしなくても良いとも思うのですが、本当に立ち上げるとするのなら、人数が揃うのだろうかと漠然と思います。また、立ち上げるかどうか、検討中の段階なので、周りの友達や知り合いにも話していません。もちろん、莫大な広告費はかけるつもりはありませんが、仲人協会にも加盟していませんし、始めるとすると、ある程度宣伝は必要だと思っています。しかし、この業界は広告費が一番掛かるとどこかのサイトにも書いてあり、その為にはお客様から広告費を負担してもらわないといけないのが躊躇されてしまいます。
色々と検討して、開設するかどうか、考えてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 03:22

まずは、結婚相談所の運営会社に入社され、いろいろと勉強なさってはどうでしょうか。

良いところ、改善すべきところ、いろいろとあると思います。
企画部とか役員秘書とかになれば、経営のことも学べますし、どうやって設けるかも判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。私ももっと若ければ、その業界に入るのが、一番妥当だと思います。しかし、既に30歳を超えており、子供の出産計画もありますし、あまり悠長には構えられません。
しかし、仰るとおり、ネットなどを見たり、資料請求したりすることにより、結婚相談所がどういったものか分かるようになってきました。調べられる範囲で調べて見たいと思います。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 03:04

法律面はクリアしていますか?


実際の開業時点というよりも、あなたの知識としてです。
問題のある業界の為、特別な法律で規制されています。
法律名を書くのは簡単ですが、もしあなたが知らない場合、あなたの為にならないと思いますので書かないでおきます。ご自分で調べてください。

著名な会社名や経歴を載せても、怪しい企業ほど著名さや経営者の経歴を前面に押し出していますのであまり効果は無いと思います。逆に胡散臭く見える事もあるでしょう。

成婚者の数ももちろんですが、登録者の数が多いかどうかでしょうね。
最初の何人かを登録するまでが大変でしょう。
自分が登録第一号だとしたら、紹介なんかしてもらえないわけでしょう?そんな所に会費払って入会したいと思いますか?
まずは無料登録ででもお見合いやメール交換などができる方法を考えて、当面は赤字覚悟でやっていくしか無いんじゃないでしょうか?
審査を厳しくってのも最初のうちはどうかな?と疑問です。

ある程度の人数が集まって、初めて有料のサービスに切り替えないと、だれも会員にはならないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答を頂き、ありがとうございます。
特別な法律というのは特定商法取引法のことでしょうか?その中に結婚相談所が入っていることはもちろん、存じております。その為、入会金や月会費の金額でかなり計算しました。
きちんと今までやってきた経歴を伝えることは、胡散臭いと思われますか?航空業界の先輩方でも、結婚相談所を開いた方は多く見受けられますが、そのプロフィールに航空業界の経験を生かして、この仕事を始めましたということはどの経歴プロフィールを見ても、書いています。それで、胡散臭い?とは思いませんし、私だったら、安心できると思います。
しかし、女性の場合は、どうしても、このような結婚紹介所は胡散臭いというイメージを持ちやすいのです。ですから、あえて、入会審査を厳しくしようと思っていますし、それで、行きたくないと思う方はそれで良いと思います。(強引な勧誘は絶対に嫌なので・・・。)
kernel_kazzz様の仰るような期間限定で無料登録などのサービスは既に盛り込んでおります。しかし、法律の知識なども少し勉強してみます。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!