2年ほど前から数日間の発熱の後、
むくみ、頻尿、排尿後の腹部や背中の痛み、頻繁になる扁桃腺炎、のどの違和感、涙や唾液の減少、関節痛
などがあり、一年前に大きな病院の婦人科、皮膚科、眼科、整形外科で診てもらいましたがいずれも異常はなく、内科では内臓の検査をして異状ありませんでした。
しかし症状は悪くなっており、やっぱりどこか悪いのでは?それとも何か菌がいるのでは?と思ったりしています。
のどには常に違和感があり、しょっちゅう扁桃腺炎になり耳鼻科で薬を貰って治す、を繰り返しています。むくみは顔、脇、お腹、股関節、ひざ裏ですが、特に顔が気になるので、美容整形に相談したのですが事情を話すと断られました。
最近溶連菌というのを知ってもしかしてこの病気では?と思っているのですが・・・。病気なら治したいし、もし病気でなくても何か治る方法があれば治したいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

かなり多彩な症状ですね。

これらの症状が一つの疾患で一元的に説明されるのが一番宜しいので、幾つかの考え方を書きます。

まず一つは膠原病です。膠原病は女性に多いのですが、その中でもシェーグレン症候群と呼ばれている疾患があります。これは自分で自分の唾液腺や涙腺を攻撃して炎症を起こし、最終的には唾液や涙が出にくくなる病気です。40%位の患者さんが腎障害を合併します。その他の膠原病を合併することもあります。
riri-whiteさんの症状の内、涙や唾液の減少は直接この疾患の症状と合致します。関節痛、発熱は膠原病の共通症状です。頻尿は腎障害の合併で説明が可能です。又、頻繁になる扁桃腺炎、咽喉の違和感は唾液が減少すると感染に弱くなることで説明ができるのではないかと思います。

次の考えられる疾患は慢性腎盂腎炎です。腎臓に繰り返す感染が起きるために時々発熱が出現し、腎障害のため多尿になります。多尿のため唾液が減少し咽喉の感染を起こしてしまう。関節痛は熱で説明が出来ます。

最後は糖尿病、血液疾患等の免疫力が低下する疾患です。免疫力が低下したため感染を繰り返している状態を想定します。

その他にも幾つかの疾患が考えられます。まず、膠原病科、感染症科の受診が必要と思います。
    • good
    • 0

私には医学的知識がありませんので、いい回答が得られなかった場合


こちらでも相談する事が可能ですのでURLを貼り付けておきます。
早く治ると良いですね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~fe4n-adc/byouki.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抵抗発熱体に電流を流した時の発熱温度

大気中で抵抗発熱体(例えばニクロム線など)に電流を流すと、電流量に応じて発熱すると思いますが、その際の発熱温度の計算方法を教えてください。

発熱温度を計算するには、流す電流量、発熱体の抵抗値、比熱、表面積、熱抵抗率、大気中の温度といった様々な要素がからんでいると推測していますが、理論的な計算式が分かりません。

計算に必要な物性値なども含めてご教授ください。

Aベストアンサー

発熱量を求めるのは、消費した電力[W]に等しいので、簡単ですが、
線表面の温度となると、どれだけの速度で空気に熱が伝わるか=熱伝達率 が必要です。(熱伝導率ではないので注意)

これは、正確に求めるのは不可能(おもに気温と風速と発熱体の形状できまる)ですが、概略の数値は、それなりの資料を調べれば分かるのではないでしょうか。(インターネットには、ないと思う)

これより、放熱量は
Q = hm ・ S ・ ΔT

Q:放熱量[W]
hm:熱伝達率[W/m2・K]
S:表面積[m2]
ΔT:空気との温度差[K]

それと、放射による放熱量の計算式
http://homepage2.nifty.com/eman/statistic/stefan.html

でもとめたQの合計が、消費電力とつりあうときの、発熱体の温度が、もとめる温度です。

Q扁桃腺がはれてのどが痛い

妹が突然、扁桃腺がはれてのどが痛み出し、早退してきました。

風邪薬を飲ませ、他の質問者の回答を見てルゴールやマスクを買ってきて対処してますが、声が出なく、高熱でとても苦しそうです。

明日、大事なプレゼンがあるので、そのために会社も早退させたらしいのですが、明日までに良くなるいい方法知ってる方いませんか??一時的でもいいです。

本人は熱は引かなくてものどの痛みと声さえ出ればいいそうです。

また、加湿器はずっとつけっぱなしでもいいのでしょうか??

Aベストアンサー

すぐに耳鼻咽喉科に行ってください!!
点滴で一発で楽になります。
ちなみに私は扁桃腺肥大でしょっちゅう喉をはらしていますが、この点滴で半日でよくなります。
あと他の有効な方法はポカリスエット1リットルもしくは2リットル一気飲みです。
これは数回にわけてはダメです。かならず1リットル飲みきってください。その後安静にしてればたいてい、熱も痛みも引きます。

Qオーブントースター 温度とワット数の関係

オーブントースターを初めて買いましたが、
温度とワット数の関係がよくわかりません。

市販のピザその他オーブントースターで調理する商品には、
たとえば「850Wで4分」などと記載されています。
うちのは1000Wで250度まで出るのですが、
ダイヤルは温度表示と時間のみでワットの設定はできません。

単純に、
850W→250度×850/1000
1000W→そのまま250度 のように計算して
温度設定をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

通電しているときの表示電力は温度に関係なく同じです
低温だと通電時間が短く高温だと通電時間が長くなります
温度調整は温度調整装置(サーモスタット)がスイッチを切ったり入れたりして行うので消費電力は最大かゼロかのどちらかです
電力の切り替えがある機種だと設定した電力になります
実際の消費電力は設定温度と調理の状態によって変動するので表示は不可能です
ヒーターの表示ランプがあれば点灯時間ににヒーターの電力をかけた値が実際の消費電力です
ランプが通算10分点灯したのなら1キロワットx0.17=170ワット
温度は設定ダイヤルで設定すればいいので計算する必要はありません

Qのどの違和感(閉塞感)

 ここ1週間くらい、いやそれより最近に始まったことなのですが…
飲み物を飲むときや食べ物を食べる時にのどのつまったような違和感を感じ、それは温かい飲食物であるほど閉塞感が強くなります。さらに、げっぷもあります。違和感を感じる部分はちょうどのどぼとけの辺りです。
 近いうちに病院に行こうと思うのですが、どの科(内科など)に行けばよいのでしょうか?また、どんな病気が考えられますか?
(21歳、男性、飲酒・喫煙の習慣なし)

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「咽喉頭異常感症」
◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/engesyogai.htm
(嚥下障害)
◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/engekinousyougai.htm
(機能的な嚥下障害)
これらの関連リンク先も参考にしてください。

◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm
(吐き気)

総合病院の耳鼻咽喉科等で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou.htm

Q発熱量と温度に関する質問です。

1000Wの発熱体が日陰で風通しの良い場所にあり、気温0度の時の表面温度が20度だとします。気温が30度の時その発熱体の表面温度は幾らですか?
単純に20度+30度=50度で50度のような気もしますが、数式を用いて説明してください。
(変圧器の定格と気温の関係を知りたいための質問です。)

Aベストアンサー

非常に粗い計算になりますけれども、発熱量をQ、発熱体の表面温度をTs、外気の温度をTg、さらにK = 熱伝達率×表面積とします。
このとき、
 Q = K(Ts - Tg)
という関係が成立します。
この時、熱伝達率が温度によらず一定であると仮定すると、
発熱量Q(=1000W)、Kは仮定によって一定。
ですから、温度差ΔT
 ΔT = Ts - Tg = Q/K = 一定
となります。
Tg = 0℃、Ts = 20℃の時、温度差ΔT = 20 - 0 = 20℃
Tg = 30℃の時は、
 Ts - 30 = 20℃
 Ts = 50℃
みたいな感じ。

ですから、熱伝達率が温度にかかわらず一定であれば、まぁ、質問で書いてある推測値は、あながち嘘であるとは言えませんかね。

Qのどに妙な違和感が・・。

 ここ最近、のどの何かつまったような、変な違和感があります。

 最近ちょっと気持ち悪いものを見てしまって、その映像を頭に浮かべると、のどが変な感じになってしまいます。
 おそらく、その映像を浮かべた瞬間、何かしら精神的なストレス、負荷のようなものがかかってしまうからだと思います。

 想像しなければいいのですが、意識しすぎてかえってその映像を余計想像してしまって、2,3度そういうダメージをのどに与えると、その日一日中のどにずっと違和感が続きます。
  
映像を頭から消し去りたいけど消せません。せめて、症状を和らげる方法とか、ありませんか?

Aベストアンサー

同じ様な症状が出る方がいらっしゃるものだとビックリしました。
わたしは元々気管支が弱く風邪を引いたりするとすぐに喉が腫れたりするのですが
風邪を引いているわけでもないのに
質問者の方と全く同じ様な症状があって
耳鼻科に診せたところ
鼻からカメラを入れて写真を撮ってもらったら
喉が真っ赤に炎症を起こしてただれていました。
当事ちょっとストレスを持っていて
それが元々弱いところに出てきたのですね。
(胃かいようになるのと同じ原理だと言われました)
しばらく通院しましたがなかなかよくなりませんでしたが
ストレスの元が解消されると知らないうちに気にならなくなりました。
当分は仕方ないかもしれません。
耳鼻科に行くと炎症を抑えるお薬をくれます。
精神的なことが大きく関ってくるので
そういったことは気休めに過ぎないとしても悪いことじゃないと思いますよ。

QHIDバルブの発熱量(温度)

35WのHID(H1とH3)なのですが、
バルブそのものの発熱量(温度)はどのくらいになるのでしょうか。

ヘッドライト内部のバルブに近いところを塗装したいのですが、
600度の耐熱塗料はたぶん大丈夫かな?とは思うのですが、
耐熱200度のクリアを塗ってもいいものかどうか思案中です。

温度で調べても「色温度」ばかり出てくるので情報が見つけられませんでした。
ご存じの方、お教え下さい。

ちなみに、純正で多く使われる55Wのハロゲンバルブは何度くらいになるのでしょうか。
こちらもご存じの方、お教え下さい

Aベストアンサー

調べてみると発熱温度に関しての情報は少ないですね。

ハロゲンの発光部の温度が1000度、HIDの発光部が750度程度、と言う記述がありました。
バルブはこの発光部をガラス管に入れてガスを封印しています。

そのバルブのガラス表面の温度では、「ハロゲンバルブの表面温度160℃に比べ、HIDは100℃と低くく、リフレクターの焼け等による減光がありません」と言うものがあります。

全てに共通する事は無いでしょうが情報を信じるならば、ハロゲンが160度程度、HIDが100度程度と言う事になります。

Q泌尿器の病気か婦人科の病気か?

先月、頻尿、残尿感、下腹部痛、腰周り(臀部中央辺り)の痛みもあり内科を受診したところ、膀胱炎に間違いないでしょうという事でその場で抗生物質をいただき、尿検査をしました。一週間後には良くなっていたのですが病院へ行ったら、尿検査の結果、あまり細菌も出ていないので膀胱炎とはいえなかったということでした。
ですが、また最近、ほとんど同じような症状になったのでまた、尿検査をしたところ今回は前回よりも菌が多く出ていて膀胱炎ですと言われました。
でも軽いものなのでそんなに強い症状は出ないはずだそうです。
とりあえずまた同じ薬を飲んで二日目ですが、あまり症状は変わらず特に下腹部(膀胱のあたりだとおもうのですが)と臀部が痛いです。

そこで気づいたのですが痛いのは膀胱ではなくて、子宮口のあたりなのかなと。半年前に子宮体ガンと頚ガンの検査と女性ホルモンの検査はしています。
膀胱(その他の泌尿器も)の痛みと子宮などの痛みって違うものでしょうか?

婦人科の病院へ行きたいのですが生理になった為、終わるまで行けないので心配です。

Aベストアンサー

症状だけおうかがいしていると「膀胱炎」で、泌尿器だと思うのですが…。ただ、子宮筋腫や卵巣腫瘍でおなじような症状が出ることはあります。また、過緊張性膀胱といって、細菌がごく少ない~またはいないのに膀胱炎と同じような症状が出ることもあります。この場合は抗生剤ではなく、ポラキスやバップフォーと言った膀胱の緊張を取る薬で治ります。
膀胱の痛みと子宮の痛みは違うと思いますが、両方経験されないと自分では分からないのでは?
ご心配なら産婦人科に行かれたほうがいいかと思います。生理中でも関係ないですよ。産婦人科で何も異常なければ上記の薬を試してみても良いと思います。

Q病気の種類によって発熱温度が違うのはどうしてでしょうか?

先日ある本を読んでいると、マラリアにかかると41,42度くらいの高熱になるとありました。
何故程度では、そのような高熱にはなりません。
どうして病気の種類によって熱の温度が違ってくるのでしょうか?
白血球に働きによる違いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発熱はマクロファージが出すインターロイキン1によって発熱中枢が刺激されて、発熱するようになります。41~42°は死ぬか生きるかの最大限ギリギリの抵抗をした状態だと思います。風邪とかでゾクっとする事がありますが、そういう時にはインターロイキン1が少しでてきている時でしょう。風邪程度でもマックスの抵抗をしていたら、疲れますので少し設定温度は下げて、戦うからでしょう。
 インターロイキンは細胞のだす言葉ですが、「熱を上げてけれ~」という声が多く聞こえたかで発熱中枢で設定温度を決めて戦います。
 インフルエンザウィルスも急激に増えますので、即危険なウィルスと判定されて、発熱中枢を刺激して戦います。

 発熱によってほとんどのウィルスや細菌の活動は鈍り、白血球の増産のシグナルにもなり、戦況を有利に運ぶ事ができます。

Qのどに違和感

ここ数日のどに違和感を感じるようになりました。
感じる場所は、のどぼとけの裏側(食道内?)で痛みは無くお餅がのどに貼りついてしまっているような感覚です。
この状態になる前は膨満感が続いていました。(食欲はありました。)市販の胃薬を飲んで若干改善されてきたときに違和感に気づきました。
病院へは土曜日に行こうと思っています。乱文になってしまいましたが、ご意見を頂戴したいので宜しくお願い致します。
追伸:声については普通に出すことができます。また食べたり飲んだりしても痛みはありません。

Aベストアンサー

喉の違和感は精神的な疾患も疑われます。
現に私もそうでした。
最近、しっかり休んでいますか?
体に無理をかけていませんか?

土曜日とは言わず、もっと早めに医者に行ったほうが良いでしょう。
私は内科,耳鼻科では異常なしと言われ途方に暮れているうちに症状が進みました。
そしてその後、心療内科を受診しました。

そうなれば一日でも早い治療が必要です。
「うつ」で検索して自分の症状と照らし合わせてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報