アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。東京都に住んでいる者です。

1991年に東京都庁は千代田区(丸の内)から新宿区(西新宿)に移転しました。移転決定に至るまで、都議会では千代田区派と新宿区派が熾烈な争いを繰り広げたと聞いています。

ただ、このような都道府県庁が移転したという話は(私が浅学なだけだと思いますが)ほかに聞いたことがありません。

そこで、道府県庁が移転したことのある道府県を教えてもらえないでしょうか。(可能であれば、移転の年、移転元、移転先などを合わせて書き込んでいただけると助かります。このほか、「○○県庁は△△に移転する予定だったが結局中止になった」とか「現在○○県庁が△△に移転する話が具体化している」といった情報も歓迎です。)

ただ、移転は庁舎の住所が変わることを意味するわけですが、単に庁舎の建て替えで新庁舎が旧庁舎の近くに完成したようなケース(同一市区町村内の移転)は、今回は除かせてください。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

質問者さんが知りたい道府県庁の移転の「対象期間」が廃藩置県が行われた明治4年以降なのか、ほぼ現在と同じ状態となった明治23年以降なのか、それともここ最近なのかがわかりませんが、このサイトに廃藩置県から明治23年までの都道府県の変遷(県庁所在地の変遷を含む)が載ってます。



http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/huken/huken …
    • good
    • 0

石川県庁が平成15年1月に移転しています、



旧庁舎は 金沢市高坂にありました。
廃藩置県以来130年間、県庁の機能がありました広坂の地で、約80年の歴史を刻んできた日本最古の県庁舎です。

新庁舎は 金沢市鞍月にあります。
行政庁舎19階、警察庁舎8階、議会庁舎4階の
とても目立った建物です。。
    • good
    • 0

No.2です。


もう少し調べて見ました。
旧庁舎は福岡市中央区天神、現在の天神中央公園あたりにあったようですが、大正4年の建造物で、建物の老朽化と施設設備の機能低下等により、行政需要の増大に伴う機構の拡充に対応できず、1981年11月に福岡市博多区東公園に移転しました。現在の庁舎は東公園にありますが、そこに新庁舎が建設されたため、東公園の代替として、旧庁舎のあった天神中央公園が拡大、整備されたようです。

実際、行政区上は中央区から博多区への移転になりますが、実質2km,地下鉄で7分くらいの距離です。天神は福岡の政治・経済の中心市街地ですが、新庁舎のある東公園は、近くに九州大学医学部などあり、どちらかといえば文教地区になるのではないかと思います。

http://www.iwk.co.jp/kenchiku-sakuhin.htm

福岡県庁所在地
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/doc/somu …

福岡県旧庁舎関係
http://www3.coara.or.jp/~fukukoen/tenjin/ten_pro …
http://www3.coara.or.jp/~fukukoen/tenjin/ten_sis …
    • good
    • 0

 ちょうど2週間前の6月15日は、栃木県では「県民の日」でした。


 明治6年(1873)の6月15日、「宇都宮県」と「栃木県」が合併して新しい「栃木県」が誕生したので、それを記念したものです。
 現在、栃木県の県庁所在地は、餃子で全国的に有名な「宇都宮市」ですが、明治6年の新しい栃木県発足当時は、県南部の主要都市の一つである「栃木市」に県庁が置かれていました。
 その後、明治17年(1884)、現・栃木市から現・宇都宮市に県庁が移転し、現在に至るまで県都は宇都宮市になっています。
    • good
    • 2

長野市と松本市は仲が悪いので戦前派何度か綱引きしたと思いますよ。

もちろん長野市派が認めやしませんけど。
    • good
    • 0

確か、石川県庁もそうだったなぁと思って検索しましたら、移転のお知らせが残っていました。



何年か前、北陸自動車道を走っているときに建設中のビルが見えて、「この不況下で、高層ビルを建てることのできる、えらく景気のいい企業があるなぁ」と思ってたら、新石川県庁でした。

旧石川県庁は、兼六園のそばの金沢市役所の向かいだったと思います。

参考URL:http://www.pref.ishikawa.jp/kanzai/sinkentyou/it …
    • good
    • 0

青森県庁は、いくつかの県が集まって弘前県が出来たとき、弘前にありましたがすぐに青森市に移りました。

廃藩置県の直後です。

栃木県庁は、始め栃木市にありましたが宇都宮市に移りました。確か1884年。ただし当時の栃木県域は現在と違っていたかも。

埼玉県庁は、戦前戦後に何度か熊谷に移転する話がもちあがって、消えています。
    • good
    • 1

福岡県は福岡市が県庁所在地ですが、中央区天神に市役所もありますが、昔は県庁舎も同じく中央区天神にありました。

しかし、今は博多区吉塚に移転しています。スペース的にも以前よりかなり大きくなっています。移転は'80年代ではないかと思います。個人的には'75年に旧庁舎に小学校の社会見学に行った記憶があります。その後、福岡に行く機会はあまりありませんでしたが、大学時代の'80年代後半には新庁舎に移転していたという記憶はあります。正確な年はわかりませんが。また、正確な移転の意図はわかりませんが、福岡市を中心に'80年代特に後半以降、ももち浜という埋立地の開発など、多方面でのインフラ整備の必要性もあったため、それに伴う業務の拡大による庁舎の移転増大は雄県にふさわしいものとして必要とされたのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

福岡県庁も中央区から博多区に移転したのですね。お寄せいただいた情報をもとに、さきほどGoogleで検索してみると、移転は1981年(昭和56年)とわかりました。
http://tenjin.coara.or.jp/~fukukoen/tenjin/ten_s …
どうもありがとうございました。

> それに伴う業務の拡大による庁舎の移転増大は雄県にふさわしいものとして必要とされたのではないかと思います。

なるほど、確かに業務拡大や庁舎の老朽化は、県庁移転のキーワードみたいですね。(東京都庁の場合もそうでしたし。)勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 23:09

先日、出張で茨城県庁に行きましたが、


1999年に水戸駅近くから現在地に移転したと
教わりましたよ。

県庁は25階建てで、とても立派でした。
もちろん最上階は展望ロビーです。

この回答への補足

茨城県庁は水戸市内の移転ですし、
福岡県庁は福岡市内の移転ですので、

できましたら、別の市区町村に移転したというケースも知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2006/06/29 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さっそく情報をもとに調べてみました。
旧庁舎↓
http://kurobane.web.infoseek.co.jp/kenchou-index …
現在の庁舎↓
http://www.magokoro.ed.jp/kasahara-e/hakken/

立派な建物ですね! どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!