GC8インプレッサWRXを最近購入しました。高速のコーナーでの走りと車高の高さという2点で、足回りに不満があったためTEINのHRダンパーを購入し取り付けているものです。
車高調を入れてから、足回りから異音がするようになりました。低速の路面の悪いところではギシギシいいます。
すごく気持ち悪いのですが、これに対策をする方法はないのでしょうか?
詳しい方のご返答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

車高調整はけっこう音がしたりする場合があります。

まさにおっしゃられるような音がします。
サポートスプリング付きの場合は、それがちぢみ切った時の「カチン」とか、「ガン」という音。サポートスプリングが無くても、伸び縮みに応じた微妙なバネのねじれで、シートとこすれて「グググッ」とか「ギシギシ」とかの音がやはりします。
ですので、その音であれば気にせずにのっていても問題ありませんが、気になるようであれば♯1の回答者の方の通り、ゴムシートをはさむ事や、グリスなどを塗るのが一般的だと思います。
組んでしまった後からゴムシートをはさむのはもう大変でしょうから、スプレーグリス等を吹いてみるのもいいかもしれませんね。
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この回答へのお礼

グリスを塗りたくったら治りました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 19:31

質問だけではなんとも言えませんね。

。。

ギシギシだったらバネ辺りかも知れないですが確証はありません
まず全ての部品は完全に取り付けられているか?ショックと車体との取り付け部だけでなくショック自体がきちんと組み立てられているのかも確認します(この場合はゴトゴトとかコトコトって感じになるかな?)
車内の荷物や部品が振動で遊んで音を出していないか?
バネはちゃんとアッパー&ロアシートに収まっているか?
ショックの作動音ではないか?(シュ…ッシュ…って感じが多いです)

などなど…実際に聞いて見ないことには何とも言えないっす。。。
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この回答へのお礼

STI東京にも相談に行ったのですが、「難しい」と言われたのですが、ためしにグリスを買ってきて塗りたくってみたら音がしなくなりました。
スプリング同士の干渉による音だったようです。

お礼日時:2002/03/11 19:32

きしみの元にグリスを塗布したりします。


場合により、ゴムシートをはさんだりもします。
ほおっておくとその内に、鳴らなくなったりもします。
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この回答へのお礼

グリスを塗りたくったら治りました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 19:31

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オデッセイRB1にHKS C wagon+をつけているのですが、リアフロンとともに車高調を外さないで車高を調整できますか?

Aベストアンサー

http://www.hks-power.co.jp/products/suspension/hipermax/cwagon/cwagon.html

外さなくても
1,2を回す為の道具が最初からついてますので回せば車高を調整できます

Q足回りの硬さ(車高調)

質問があります。

今現在、RSRのblack-iかLuxuryBast-iで迷っています。
というのも、車高短にする場合

バネが柔らかく(F:8,R:7kg)減衰(36段中)を1番高くする
バネが硬く(F:16,R:13.5kg)減衰(36段中)を1番低くする

これってどっちが腹下を擦りにくいものなんでしょう?
もちろん一概には言えないとは思いますが…

また、乗り心地に関してですが、
より影響するのはバネの硬さによる方がでかいのか
それとも減衰力変化による方がでかいのか
という疑問です。

理論よりも経験が多い方
意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>今現在、RSRのblack-iかLuxuryBast-iで迷っています。

 どちらを選んでも、車高さえ下がれば良いと言う、ドレスアップ用の製品なので、五十歩百歩です。

>>バネが柔らかく(F:8,R:7kg)減衰(36段中)を1番高くする

 サスペンションが動き難く、タイヤが跳ねながら走るが、コーナーでは、踏ん張らず、底付きするどうしようもない足回り。

>>バネが硬く(F:16,R:13.5kg)減衰(36段中)を1番低くする

 震動が収まらず、絶えず車体を細かく揺らしながら走る、どうしようもない足回り。

>>これってどっちが腹下を擦りにくいものなんでしょう?

 どちらも機能的にはどうしようもない足回りですが、バネが硬くストロークしにくい、後者の方が擦りにくいです。

>>より影響するのはバネの硬さによる方がでかいのかそれとも減衰力変化による方がでかいのか

 両者のバランスが大切です。セッティングを詰めてゆくと、タイヤのダンピングとの相性も影響しますが、書き込みの内容からすると、それ以前の問題です。
 そもそも、下を摺るほど車高を下げて、乗り心地とか、ハンドリングとか考える時点で間違っています。
 せいぜい、違法改造にならない程度の車高にとどめて、僅かな段差でスピードを緩めて迷惑を掛けるようなことをしないで下さい。

>>今現在、RSRのblack-iかLuxuryBast-iで迷っています。

 どちらを選んでも、車高さえ下がれば良いと言う、ドレスアップ用の製品なので、五十歩百歩です。

>>バネが柔らかく(F:8,R:7kg)減衰(36段中)を1番高くする

 サスペンションが動き難く、タイヤが跳ねながら走るが、コーナーでは、踏ん張らず、底付きするどうしようもない足回り。

>>バネが硬く(F:16,R:13.5kg)減衰(36段中)を1番低くする

 震動が収まらず、絶えず車体を細かく揺らしながら走る、どうしようもない足回り。

>>...続きを読む

QHKS車高調のオーバーホールを格安でやってくれるショップ教えてください。

昨日の夜、峠を走っていたところ、
プシューっという音がしたため緊急停止し、
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そこで質問なのですが、
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よろしくお願いします。

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新車時から純正の足回りのまま一切の交換は行っていません。
後ろについては、2~3センチかもう少し下がっておると思います。
タイヤとフェンダーの間に手を入れた際、指3本ほど、フロントは4本でもあと指半分ぐらい
余裕はあります。念のため、他のウィッシュでも確認した所、
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すぐぶつかってしまうのと、安全面から、改善させたく。
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よろしくお願いします。

トヨタのウィッシュ(H15年式)ANE-10Gに乗っており、現在12年落ち、15万キロほどの走行距離です。1年ほど前から気になっていたのですが、車高が下がってきています。
新車時から純正の足回りのまま一切の交換は行っていません。
後ろについては、2~3センチかもう少し下がっておると思います。
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余裕はあります。念のため、他のウィッシュでも確認した所、
フロントリアとも指4本ぐらいは、ゆうに入るようでした。...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。「お礼」欄、拝見いたしました。
私も以前に7年間・11万キロ時点で、新車時にはこすることがなかったフロントの牽引用の突起が歩道の路肩でこするようになりました。
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コイルスプリングを外したときに新旧の高さを並べて比べてみましたが、すべて新品のほうが高かったですね。
また、車両によっては左右のコイルスプリングの自由長が違うケースがあるので(特に横置きエンジンのFF車のフロント)、部品の装着時には間違えないよう注意が必要です。

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でも今のHAよりはちょっとハードに感じると思います。

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たしか車種によっては純正アッパーが使えないのもあったような記憶が・・・。
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QマークII 100用 車高調

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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ま、固いのがいいってんならJICを推すぜ。おススメじゃーないが、固さは満足できる筈だ(笑)

QインプレッサWRX(GC8)について

初めまして、みなさん分かるところがあれば何でも良いので教えて下さい。お願いします。
平成6年式 インプレッサWRX(GC8、105,000km)を譲り受けましてターボ車、かなりの過走行車は初めて
所有するもので分からない事だらけです。

まず、エンジンオイルについてですが以前のオーナーは15W-50(BP)を入れていたようなのですが、値段の関係で10W-40か、20W-50の2つしか選択肢がありません。
10Wでは柔らかくないか?20Wでは固くないか?と悩んでいます。この2つでどちらが合っているか教えて下さい。

次は車体の状態です。12月に車検なのですが、費用がかなりかかるようなら出せないと考えています。
予算は15万円ほどです。
心配な箇所として、燃料ポンプ、シャフトブーツ、クラッチがありまして交換しないとまずいかなと
思いながらかなりの費用がかかると思っています。タイミングベルトは交換しています。
交換するべきかどうか?、交換するといくらくらいかかるのでしょうか?
クラッチは繋ぐ場所がかなり上に上がって来ています、すべりはありません。
発進するときは回転を結構上げないとかなり「ガガガッ(共振?)」ときます。
あと、よく車外から「キー」と耳を付く音がかなりすることがあり、これも気になっています。

自分の感じたことだけですが、なにか分かれば教えて下さい。

初めまして、みなさん分かるところがあれば何でも良いので教えて下さい。お願いします。
平成6年式 インプレッサWRX(GC8、105,000km)を譲り受けましてターボ車、かなりの過走行車は初めて
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まず、エンジンオイルについてですが以前のオーナーは15W-50(BP)を入れていたようなのですが、値段の関係で10W-40か、20W-50の2つしか選択肢がありません。
10Wでは柔らかくないか?20Wでは固くないか?と悩んでいます。この2つでどちらが合っているか教えて下さい。

...続きを読む

Aベストアンサー

スバル水平対向は14万kmほど付き合って、今は2台目です(笑)

>燃料ポンプ

この距離を走っていればすでに交換してあるはずです。
とりあえず燃料フィルターさえ交換しておけばこの先、
しばらくの間は大丈夫でしょう。

>シャフトブーツ

現在、何も外傷が見当たらないようなら、わざわざ交換の
必要はありません、そのままで平気です。
亀裂が発生して内部のグリースが漏れてしまうと、まず先に
ホイールの内側に油汚れが発見出来ます。
それから交換を始めれば充分です。

>回転を結構上げないとかなり「ガガガッ(共振?)」ときます。

まずいです、クラッチテストを行ってみましょう。
アイドル回転でサイドブレーキを掛けたまま、
クラッチペダルを一杯まで踏み込みます。
シフトレバーをニュートラルからゆっくりと1速に入れてみます。
(1mmづつ動かすつもりで)
途中で引っかかったり、ギヤ鳴りがしないことを確認します。
引っかかりや、ギヤ鳴り(コ・コ・コ・コ・・・)がした時には
クラッチが正常に切れていないせいです。
すでにクラッチディスクが寿命に来ているかも知れません。

>よく車外から「キー」と耳を付く音がかなりすることがあり

パワーステアリングのオイルポンプをチェックしましょう。
プーリーぺルトの劣化やベルトの緩み、ポンプ内の
オイルの量を調べてみてください。

ちなみにオイルについてですが・・・・
水平対向エンジンはその構造から、ヘッドカバー周りからの
オイルにじみが発生しやすいものです。
特に低粘度のオイルを使用していると、顕著となります。
またこの車種は伝統的にオイル温度の上昇が厳しいエンジンです。
通年で使用するなら、15W-40をお勧めします。
10W-40と15W-40では、高温時の流動性にあきらかな差があり、
日本の気候では15W以下が必要な地域はありません。
従ってこれ以下の数値は、燃費の向上のためだと思ってください。
これからの季節なら20Wでも充分です。
(下記、オイル参考資料です)

しかし・・・・
その金額で車検整備はぎりぎりだと思います。
クラッチの交換をすれば超過の可能性があるでしょう。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/SAE.html

スバル水平対向は14万kmほど付き合って、今は2台目です(笑)

>燃料ポンプ

この距離を走っていればすでに交換してあるはずです。
とりあえず燃料フィルターさえ交換しておけばこの先、
しばらくの間は大丈夫でしょう。

>シャフトブーツ

現在、何も外傷が見当たらないようなら、わざわざ交換の
必要はありません、そのままで平気です。
亀裂が発生して内部のグリースが漏れてしまうと、まず先に
ホイールの内側に油汚れが発見出来ます。
それから交換を始めれば充分です。

>回転を結構上...続きを読む


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