アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GC8インプレッサWRXを最近購入しました。高速のコーナーでの走りと車高の高さという2点で、足回りに不満があったためTEINのHRダンパーを購入し取り付けているものです。
車高調を入れてから、足回りから異音がするようになりました。低速の路面の悪いところではギシギシいいます。
すごく気持ち悪いのですが、これに対策をする方法はないのでしょうか?
詳しい方のご返答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

車高調整はけっこう音がしたりする場合があります。

まさにおっしゃられるような音がします。
サポートスプリング付きの場合は、それがちぢみ切った時の「カチン」とか、「ガン」という音。サポートスプリングが無くても、伸び縮みに応じた微妙なバネのねじれで、シートとこすれて「グググッ」とか「ギシギシ」とかの音がやはりします。
ですので、その音であれば気にせずにのっていても問題ありませんが、気になるようであれば♯1の回答者の方の通り、ゴムシートをはさむ事や、グリスなどを塗るのが一般的だと思います。
組んでしまった後からゴムシートをはさむのはもう大変でしょうから、スプレーグリス等を吹いてみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

グリスを塗りたくったら治りました。
お返事ありがとうございました。

質問だけではなんとも言えませんね。

。。

ギシギシだったらバネ辺りかも知れないですが確証はありません
まず全ての部品は完全に取り付けられているか?ショックと車体との取り付け部だけでなくショック自体がきちんと組み立てられているのかも確認します(この場合はゴトゴトとかコトコトって感じになるかな?)
車内の荷物や部品が振動で遊んで音を出していないか?
バネはちゃんとアッパー&ロアシートに収まっているか?
ショックの作動音ではないか?(シュ…ッシュ…って感じが多いです)

などなど…実際に聞いて見ないことには何とも言えないっす。。。
    • 0
この回答へのお礼

STI東京にも相談に行ったのですが、「難しい」と言われたのですが、ためしにグリスを買ってきて塗りたくってみたら音がしなくなりました。
スプリング同士の干渉による音だったようです。

きしみの元にグリスを塗布したりします。

場合により、ゴムシートをはさんだりもします。
ほおっておくとその内に、鳴らなくなったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

グリスを塗りたくったら治りました。
お返事ありがとうございました。