ISO9001の記録管理で一つ疑問があるのですが、今まで弊社では作業担当者名を記録する際に、サインをしていたのですが、手間が掛かる為、印鑑を押印する方式に変更したいと考えています。この変更は、ISO管理として、特に問題があるのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ISO とは」に関するQ&A: ISOとはなんですか?

A 回答 (1件)

もともと当社では、印鑑押してます。


誰がが分かれば、サインでも、印鑑でも支障ありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱狂した日本ダービー

日本競馬界で伝統を誇る日本ダービー、この中で特に熱狂したダービーは何ですか、複数挙げてもかまいませんのでその時の理由なども述べてください。

Aベストアンサー

>熱狂したダービー

何と言っても私を競馬の道に入り込ませてくれた「エポック・メイキング・ホース」である「ミスター・シービー」が勝った第50回の日本ダービーです。

当時私は高校生でしたが、偶然TVで見た皐月賞の豪快な勝ちっぷりから「すげぇ・・・何だこの馬は」と、強烈な印象を持ちそのまま引退まで追いかけました。

完璧なレースぶりから「皇帝」と称されたシンボリ・ルドルフとは違い、追い込み脚質の豪快な勝ち方とともに、ときおりやらかす「ポカ」もなんとも魅力的で・・・

菊花賞を勝っていますが、血統的には父:トウショウボーイ 母父:トビオからFine Topに遡るサイアーラインは明らかに短~中距離血統。

それでも果敢に3200Mの春天に挑んだ姿に「頑張れ!」と叫ばずにはいられませんでしたね。

QISO9001に関する品質文書保管方法の変更についての質問です。

ISO9001に関する品質文書保管方法の変更についての質問です。

現在 :一日分の納品書を一覧表とセットして上司に提出
    確認印は一覧表に押している。
    一日分(納品書・一覧表)を纏めて、一ヵ月分をファイルしている。

変更案:一日分の納品書を一覧表とセットして上司に提出
    確認印は一覧表に押している。
    ★一覧表を一年間分をファイルにとじる
    ★納品書は取引先毎に一年間分をファイルにとじる。

理由:部内で取引先毎の納品金額を調べる際に便利(左記理由は一部です)

確認印が一覧表で一括確認をしているため、「一覧表と納品書はセットして閉じなければならない」と
言われました。(品質の主管部署に)
納品書に全て印鑑押せばいいのですが、量が多いし、手間がかかるので…

本当にダメなのでしょうか?
上記(現状)でなければならない規定はどこにも記載されていません。

皆様ご教授下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

品質の保管部署が指摘する理由は、監査の際、取引先ごとに分散された納品書を集めて日付順に並び変える作業が必要となり、実用的でなくなるからでしょう。私は自己点検の実施を担当した経験があり、一覧表とそこに記載された現物(質問の場合は納品書)がセットになっていなければ、自己点検が実施不能になると指摘して、ファイリング方法の改善を要求しました。あなたの提案は、改善ではなく、改悪ということになります。
ところが、取引先ごとの納品情況を確認するためのファイルはある方が便利なので、それはコピーを使って、取引先別納品書ファイルを作ると良いでしょう。或いは、一覧表のデータを取引先毎に整理できる電子ファイルを作成しても良いと思います。

Q日本ダービーの読み方は?

日本ダービーの読み方は
「にっぽんだーびー」「にほんだーびー」どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

念のためJRAに確認しました(笑)。

ニッポンダービーです。しかし、正式なレース名は東京優駿(とうきょうゆうしゅん)です。

Q「ISO 9001 維持審査」って何でしょうか?

最近、会社で「ISOがどうとか・・・」「監査がどうとか・・・」って耳にします。それで周りも忙しいのどうのっていっています。いったい会社の周りで何が始まるのでしょうか?

ネットで調べても、単語の意味くらいしか出てきません。会社では当たり前のようにみんな使っているのでなんかききにくくて・・・
ご存知のかた、詳しく教えて頂けないでしょうか?(簡潔にでもいいです)
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

ISOを取る利点は、当然といえば当然ですが、自社の品質管理体制を周りにアピールすることで、お客様を増やすことができる、というものです。業者から業者
への仕事であれば、「ISOをとれば受注を増やす」などといった言葉もでるほど注目されている規格です。同じように14000シリーズというのもあってこち
らは環境ISOといわれています。
しかし、ISOは一定の数値をクリアしていたらOKというような易しい規格ではありません。企業の中で統計をとり、どうやったら例えば不良品が減るか、などと
考え、実行し、さらに統計をとり、結果が出ているか否かを見て、改善策を考えて実行。これがPDCA(plan,
do,check,action)といわれるものです。これにより結果が出ていることが重要、つまり常に企業の姿勢、努力がみられているのです。監査はそのプロセスのデー
タを見にくると思います。

Q1番印象に残っている日本ダービーは?

こんばんは。
皆さんの1番印象に残っている日本ダービーを教えてください^^
私はサニーブライアンの日本ダービーです!
この馬は本当に強かった馬だと思います。それだけに故障が悔やまれますね…。
その時の実況も良かったです^^
「これはもうフロックでもなんでもない!二冠達成!!」
鳥肌立ちました。この動画どこかにないですかね~。

Aベストアンサー

初めまして。
毎年、ダービー馬を当てるのを目標にしている者です。
最初にダービーを見たときの勝ち馬は、ダイシンボルガード(昭和44年?)でしたが、それから何度となくダービーを見てまいりました中で印象に残るレースはというと、私もサニーブライアンでしょうか。
この馬と妙に似ていると思えたダービーが過去にありました。
昭和56年のカツトップエースです。
皐月賞を勝ったもの、いまいち評判が上がらない。
血統面での距離不安と、皐月賞前の成績がパっとしないからなのか。(皐月賞は人気薄)
歴史は繰り返すではないですが、妙にこの馬に似ているように思えました。
また、大西騎手はサニースワローで2着に来た時のダービーが印象に残っていたので、合わせて注目していました。
実に爽快なレースでした。
ただ、安田(富)騎手が除外(シルクライトニング)になったのは残念でした。

毎年ダービーが終わると、心にぽっかり穴が開いたようになります。
早くダービーがきてほしいです。

動画ですが、DVDで競馬年鑑のようなのがいくつか出ていたと思いますが?(フジテレビも出していたような・・・)

初めまして。
毎年、ダービー馬を当てるのを目標にしている者です。
最初にダービーを見たときの勝ち馬は、ダイシンボルガード(昭和44年?)でしたが、それから何度となくダービーを見てまいりました中で印象に残るレースはというと、私もサニーブライアンでしょうか。
この馬と妙に似ていると思えたダービーが過去にありました。
昭和56年のカツトップエースです。
皐月賞を勝ったもの、いまいち評判が上がらない。
血統面での距離不安と、皐月賞前の成績がパっとしないからなのか。(皐月賞は人気薄...続きを読む

QISO9001取得に伴うQC工程図、作業標準書について

作業員3人ほどの製造現場を管理しているものです。この度ISO9001を取得することになりまして、いままで作業手順書、QC工程図等作っていなかった為苦労しております。
製品ごとに大雑把に5種類ほどのQC工程図を作りQC工程図から各作業手順書を参照という風に作ろうと思っていますが困ったことに客先ごと(100社ほど)細かく荷姿、梱包重量等の指示があります。それを作業手順書に載せていたら手順書がものすごい量になってしまいます。今までは客先別注意事項として現場に貼り付けて管理していたのですが、QC工程図から客先別注意事項を参照という風に作ってもかまわないんでしょうか?

いろんなQC工程図を見ましたがどうも作業手順書しか参照していないようなので・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近のISO9000に対応しているか不明確ですが、おおむね次の通りでOKのはずです。

1)製品ごとにQC工程図のTopページを作成。
2)次に、同一の工程はまとめてQC工程図を作成。
3)さらに、同一の作業手順は、まとめて作業手順書を作成。

で、必ず、管理No.と変更履歴を設けます。
後は、フォルダの階層のごとく、段階的に出荷まで追いかけられるようにしておきます。

例)はがきの出し方
1)A:年賀状、B:喪中、C:寒中見舞い・・・
3)a:毛筆印刷、b:手書き、c:コピー・・・
3)ア:切手の貼り付け、イ:着払い、ウ:後納・・・
とした場合、
製品が、年賀状+毛筆印刷+切手 の場合には、
その製品のQC工程図の表紙に、「A-a-ア」と言う順に確実にトレースできればOKでしょう。

多少の誤解はご勘弁ください。

まずは、商工会などにご相談してみては?無料コンサルタントもあるかも知れません。

Q日本ダービーの勝つ馬

日本ダービーの勝つ馬

Aベストアンサー

アルアイン

QISO 14000など ISOの番号はどうやって決まるのでしょうか?

ISO 14000など ISOの番号はどうやって決まるのでしょうか?ISO9000などもありますが、どうして番号がバラバラなのでしょうか?よくわかりません。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ISOの何番を取得するか?によります。

ISO自体が 国際標準規格であり
・ISO9000(品質規定)  http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_9000
・ISO14000(環境規定) http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_14000
などの区別が成されているだけですね。

Q思い出の日本ダービー

いよいよ競馬の祭典・日本ダービーです。
競馬初心者からオールドファンまで皆さまの“思い出のダービー”を聞かせてください。1つだけとは限りません。
簡単に一言添えてどうぞ。

Aベストアンサー

馬券を取ったレース(笑)というのはさておき


アイネスフウジン

あの超満員の東京競馬場とナカノコール。競馬ブームといわれる時期
でしたが、レース後のコールも初めてだったのでは。


ウイニングチケット

柴田政人騎手(当時)に悲願のダービージョッキーの称号を与えた馬
ですね、3強対決と言われていましたが思い入れもあったので最後の
追い比べは祈るように見ていました。


サニーブライアン

皐月賞を勝っても人気薄でしたが、大西騎手の意気込みを意気に感じて
応援していました。キッチリ勝ち切って感動しました。

ナリタブライアン・ディープインパクトも強かったですね。

Q個人事業主の場合、弊社?

個人事業主の「弊社」にあたる言葉を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

弊舗、弊店、弊所、当○○etcとされれば良いでしょう。

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報