ロールケーキを焼いたのですが、巻く段階になって、よく生地が割れてしまいます。巻きはじめに軽く切り込みを入れて巻きやすくしたりはしているのですが、外側がパカッと割れてしまい悲しい気分になります。何がいけないのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 すでに#1さんのようにしているなら・・・。



 次のてはフルーツのリキュールや(アルコールがダメなら)缶詰のシロップなどを刷毛でちょっと塗ってしんなりするまで待つとか。

 フルーツのリキュールは、大きなスーパーのケーキコーナーに小さなビンが売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これも乾燥対策ですね。しっとりさせるようにやってみます。

お礼日時:2002/02/25 13:44

こんにちわ。

突然ですけど
ロール用の生地で焼いてる?スポンジ生地とはちょっと違って粉が少し多く入ってるはずなんだけど。(ちょっと記憶が薄くなってる・・)スポンジ生地は巻く作業がないのでふわっと口どけよのよい感じになるようにレシピが書いてあるんですが、ロール生地の場合 巻く という生地に無理をさせる(といってはおおげさかもしれないけど)状態になるのでその圧力に耐えられるようにスポンジよりある程度口溶けが悪くしっかりしたかんじに配合されているはずなんだけど。とはいっても生クリームを塗る場合は時間が経てばクリームとなじんで気にならないけど。
他の人が言うようにシロップを塗るのはとても有効なことですよね。あと焼きあがった生地は冷まさなきゃと思ってずっとほっておくと表面が乾燥してくるからあんまり置かない方が良いと思います。冷めてからもしばらく巻かないというならガッチリ固く絞ったふきんを生地の上にかぶせて置くとか なんらかの乾燥防止の方法を考えた方がいい
ですよ。
どういうロールケーキなのかな?
どの段階で割れだすのかな?っていかにも な感じで聞いといてもわかんないかもしれないし関係ないかもしれないけど・・・すいません。あんまり役に立ってない感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。役に立ちました。皆さんの意見を総合して乾燥しないように作ってみます。

お礼日時:2002/02/26 10:53

私も初めて作った時割れました(泣)


対策としては、オーブンから出して熱いうちに巻いて、形を作ってみてはどうしょう?また、中にクリームを塗る時は、一度熱いうちに巻いて、冷めてからクリームを塗りまた巻くというのをお勧めします。ぜひ試してみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱いうちに、クセをつけておくわけですね。これも一つのアイデアですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/25 15:35

あと、生地を作る段階で、卵を別立て方で作ると生地がぱさつきやすくなるので(泡立て具合による)、泡伊立ては大変だけど、共立て方でやった方が、しっとりときめの細かいスポンジが焼き上がります。



あと、オーブンの温度ですね。低温すぎて長時間焼きすぎるとパサパサになります。本に書いてある時間と温度はあくまで目安なので、何度か焼いて、お使いのオーブンのちょうど良い温度と頃合いを見つけることも大切かと・・・。

おいしいロールケーキ、焼けると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。パサパサを防げばいいのですね。試行錯誤で頑張ってみます!

お礼日時:2002/02/25 13:46

こんにちは。


焼きあがった後、冷ます間の「保湿」が足りないのでは??
ふきんやキッチンペーパーなどで覆っています?
....って、違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。生地の乾燥が原因かもしれませんね。ふきんで覆ってはいるものの、乾燥しないよう頑張ってみます。ありがとうございます☆

お礼日時:2002/02/25 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔ながらのロールケーキは、お嫌いですか?

最近のロールケーキって、クリームの周りにスポンジが申し訳程度にへばりついている位、クリームの割合が多いような気がしますが、昔のロールケーキは全く違っていました。
スポンジがクルクル巻いてあって、その隙間にクリームが薄く入っているものでした。

今では、そういうロールケーキを見かけることが少なくなりましたが、昔ながらのロールケーキって、どうですか?
今風のロールケーキの方がいいですか?

Aベストアンサー

昔のロールケーキ好きですよ。

私は40歳ですが、子供のときのロールケーキはクリームもなくて、杏ジャムが塗ってあったんだっけ。
甘酸っぱくて、とてもおいしかったことを覚えています。

ちなみに、私はクリスマスになると、バタークリームケーキも無性に食べたくなります。
幼いころのクリスマスケーキは、バタークリームケーキでしたから。

Qロールケーキの生地がうまく作れません。

ロールケーキを作っていますが、何度やっても生地がフワーッとならず、食感がベチャーとします。どこをどのように注意してやれば上手に作る事が出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

シンプルなだけに、卵の泡立てと粉の混ぜ方と
焼き温度(時間)だけが命ですからね。

食感がべチャーって事は生焼けかな?
180度に予熱したオーブンで10分とかレシピにあったりするので
注意が必要かも。
(オーブンによっては予熱に時間が掛かるものがある)

その場合は180度30分はオーブン予熱にした状態で
生地を入れたら160度に下げて15分~18分が焼きの目安です。(卵4個のレシピで)
串で生地を刺してついてこなければ大丈夫。

Qロールケーキのラッピング方法

近々、友人の誕生日にロールケーキを作って持って行く約束をしたのですが・・・ロールケーキ(30センチ角に焼いた生地を丸めたもの)ってどうやってラッピングすればいいんでしょうか(@@)!?
今日、100均ショップにラッピングに良いのがあるか見に行ったんですが、丸型(直径15センチ)のケーキ用のはあったんですがロールケーキ用なんておいてなくて・・・(汗)
まずはロールケーキを直にくるむ透明フィルムのようなものは買ったのですが、そのあといったい何に入れたらいいんでしょう???
ロールケーキのラッピング法教えて下さい(><)

Aベストアンサー

下のURLのようにロールケーキ用の箱というのも売っています。
でも私はいつも作っちゃいますよ。
文房具屋さんで厚紙を買って、ケーキのサイズにあわせて、蓋ナシ状態の長方形の箱(つまり上面一面のない長方体)を簡単に作ります。
そこに紙ナプキンなどを敷いて、ケーキを入れて、透明な包装紙でキャンディー巻きにします。
中身も見えるし、蓋がないと箱を作るのが簡単なのでいいです。
包装紙で包むだけでもいいのですが、ロールケーキの場合、箱のようなものに入れないと、折れてしまったり、ヒビが入ってしまったり、一部がつぶれてしまったりしやすいんですよね。特に長いものだと。
しかも私は動作が粗忽なのでよく失敗してしまいます(^_^;)
なので私は箱に入れるようにしています。

参考URL:http://www.0120801505.com/cart_kp/html/cakehako.htm

Q丸板オーブンでロールケーキ

色々調べましたが、分からないことがあるのでお教え下さいm(_ _)m

うちのオーブンは丸板型で、オーブンの中底真ん中に突起があり、そこにまず丸い網板をセットし、普通の温めの際はガラス皿、オーブン機能を使う際は丸い天板をそこに乗せて使います。

ロールケーキを作るには、網板の上に四角いケーキ型を乗せれば良いと思うのですが、この前試しに空の四角いトレイを乗せてオーブンボタンを押してみました。
そうしたら1/4くらい回転したところでトレイがオーブンの壁に辺り停止、でもオーブンは動き続けていました。

果たしてこの状態でロールケーキを焼いて良い物でしょうか??
お皿が回転するタイプのオーブンで、止まった状態の生地はちゃんと焼けるのかどうか・・
やはりムラになったりしてしまうでしょうか・・

もし同じようなことをしたことがある方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授の程
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく加熱するライトが一点にしか付いていないので、
天板が回ることで焼きムラを防いでいるタイプの、
オーブンレンジだと思います。

無理に四角い天板を入れると、
なぜか生地の片方だけが強く焼けてしまうような
(もしくは片方が生焼けな)現象が、
起こって居ませんか?

ターンテーブルが回らない状態でいると
その負荷で回す部品が壊れてしまう恐れがあるので、
丸型の天板の内角に収まる四角い天板を用意するか、
あたらしいオーブンを買ったほうが良いかもしれません。

Qロールケーキのおいしいお店

最近、ロールケーキ(プレーン)にはまっています。
近所のケーキ屋さんやデパートでしていたロールケーキの特別店でも、買ってみました。
どれも、おいしいのですが、まだまだ、おいしいお店を開拓していきたです。
そこで、みなさんにロールケーキのおいしいお店を教えてもらいたいです。
場所は神奈川県。出来れば横浜市でおいしいロールケーキがおいてあるお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

横浜からはちょっと外れますが、逗子の珠屋のピーチロールはおいしいです。お取り寄せもできますが、ピーチロールは夏は送ってくれません。
http://www.tamaya1950.com/

あと、葉山のサンルイ島というお店のロールケーキを年に何度か通販限定でやってますが、これもおいしくて私は毎回買っています。
http://www.rakuten.co.jp/cook/index.html
このショップ限定だそうです。

あ、どれもプレーンのロールケーキではありませんでした・・。でもおいしいので試してみてほしいです。

Q小さめのロールケーキ生地

前回の質問で、丸型皿で回転して加熱するタイプのオーブンでは、オーブン内の壁に当たって止まってしまわないよう、既存の丸皿より小さな四角型でロールケーキ生地を焼くしかないと判明しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7132982.html
でもそれだと結局のところ、普通の丸いケーキ型で焼き、四角く切ったのと一緒ということですよね。

で、それで焼いた場合、やはり普通のロールケーキ用の型で焼く物より、全体に5cm以上は小さくなってしまうと思います。

作りたいのは、ブッシュ・ド・ノエルです。
クリスマスに切り株チックにしたいのです(^^ゞ

一回り以上小さい生地だと、長さも厚みも足りなくなってしまうと思います。
何枚か焼いて継ぎ足したりするしかないのでしょうか・・
それで上手くいくものか心配です。

ブッシュ・ド・ノエルは大昔に一度お料理教室で作っただけのヒヨッコです(^^;
切った時にあまり綺麗じゃなかったりするのはこの際我慢します。
パッと見で綺麗に出来ればOkです(笑)
どなたか、お料理上手な方、アイデアウーマンの方、小さな生地でもそれなりに普通のロールケーキに出来る方法をどうぞアドバイス宜しくお願い致します!

前回の質問で、丸型皿で回転して加熱するタイプのオーブンでは、オーブン内の壁に当たって止まってしまわないよう、既存の丸皿より小さな四角型でロールケーキ生地を焼くしかないと判明しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7132982.html
でもそれだと結局のところ、普通の丸いケーキ型で焼き、四角く切ったのと一緒ということですよね。

で、それで焼いた場合、やはり普通のロールケーキ用の型で焼く物より、全体に5cm以上は小さくなってしまうと思います。

作りたいのは、ブッシュ・ド・ノエルです。
ク...続きを読む

Aベストアンサー

私もケーキの端と端をくっ付けて継ぎ足し、
それで生地の長さを出すのが良いと思います。
(ということは2枚以上焼く必要がありそうですね。)

普通にお店でもやっているみたいですし、
私もやったことありますよ。

ただ、生地は製菓用の更紙のようなしっかりした紙を使って巻いて、
最後に紙の上から定規を使って生地の巻き具合をキュッと引きしめ、
紙の巻き終わりをテープなどで止めて、
生地の巻き終わり部分が下になるように冷蔵庫で固めて下さいね。

中身のクリームは固めに作るか、クリームチーズを混ぜたら、
少し切りやすくなるかもしれませんね。

頑張って下さいね(^^)

Q京都のロールケーキ

来週末に京都に行きます。
ロールケーキが好きなので、京都で美味しいロールケーキを食べたい(買って帰りたい)なぁっと思っています。
ロールケーキは、あまりフルーツやクリームが入ってなく、シンプルな方が好きです。
時間的には、京都駅の近くのホテルを9時解散で14時集合なのであまり遠くへは行けないと思います。
お勧めのロールケーキがあれば教えてください。

Aベストアンサー

大丸京都店のB1に京都で一番古い洋食レストラン「キャピタル東洋亭」のケーキ部門「パティスリー東洋亭」あります。
http://www.daimaru.co.jp/kyoto/floor/b1f.html
ここのロールケーキが私は大好きです。スポンジ部分のキメが細かく滑らかで、口に入れた時にじゅわっと溶ける感じです。口にする度「さすが職人技やな~」と感心しています。

こちらの方のブログに画像がUPされていました。
http://blog.goo.ne.jp/burgundy-44/c/edcb42245523913a7380ce87468ae821
フルーツが入っているので御希望通りではありませんが、機会がありましたらぜひ一度御賞味ください。

Qかんぴょう巻は何故4巻切りなのですか?

かんぴょう巻は何故4巻切りなのですか?

Aベストアンサー

その昔、江戸っ子の大好きだったかんぴょう巻き。
他の寿司は1口でポイ!と口に運ぶ訳ですが
コレだけは、一口噛んでジュワっと
かんぴょうから染み出す甘い煮汁を楽しんだ。
と言うわけで・・・約2口分の4巻切りになったと
祖父から聞いています。

Q小倉のロールケーキって?

小倉でロールケーキが盛んにアピールされてるようですが、
来週、仕事でロールケーキ買いに、もとい小倉に行くんですが、
ついでに買って来ようかと思ってます。

そんな地域でアピールするほどのものですからさぞやさぞやと
期待をしています。どなたかおいしいロールケーキ屋さんを
教えて下さい。
ちなみに私は重くないバタークリームのロールケーキが好きです。
マーガリーンなクリームは大っ嫌いです。

仕事よりロールケーキなんつって(o´(ェ)`;)ё

Aベストアンサー

小倉で一押しはル・ノールの足立ロールです。
しっとり系でミルキーな生クリームが巻かれています。
シンプルですがこれ以上のロールには今のところ出合っていません。
他には果摘のロール各種も人気で美味しかったです。
当方、2年ほど前に他県へ引越しになりましたがいまだに
あの味が忘れられません。
足立ロールは1本600円ほどだったと思います。
値段もお手頃なので、是非一度食べてみて下さい。

Qアスパラのベーコン巻や肉巻 食べにくい

アスパラのベーコン巻や肉巻を食べる時、
歯でアスパラを千切れません。

アスパラは4本くらい重なってると、食べてる時にバラバラになってしまいます。
一口で全部食べるのはきついです。

皆さんはどうやって食べてますか?
巻くときに、短くしてますか?

Aベストアンサー

>皆さんはどうやって食べてますか?

食べやすい大きさに切って盛り付けています。

前の方がアドバイスなさっているように、
アスパラのほうを選んで作るのもいいと思いますよ。
私はごく細いものか、皮向き不要でスジがない夏アスパラをよく使います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報