アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロールケーキを焼いたのですが、巻く段階になって、よく生地が割れてしまいます。巻きはじめに軽く切り込みを入れて巻きやすくしたりはしているのですが、外側がパカッと割れてしまい悲しい気分になります。何がいけないのでしょうか??

A 回答 (5件)

 すでに#1さんのようにしているなら・・・。



 次のてはフルーツのリキュールや(アルコールがダメなら)缶詰のシロップなどを刷毛でちょっと塗ってしんなりするまで待つとか。

 フルーツのリキュールは、大きなスーパーのケーキコーナーに小さなビンが売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これも乾燥対策ですね。しっとりさせるようにやってみます。

お礼日時:2002/02/25 13:44

こんにちわ。

突然ですけど
ロール用の生地で焼いてる?スポンジ生地とはちょっと違って粉が少し多く入ってるはずなんだけど。(ちょっと記憶が薄くなってる・・)スポンジ生地は巻く作業がないのでふわっと口どけよのよい感じになるようにレシピが書いてあるんですが、ロール生地の場合 巻く という生地に無理をさせる(といってはおおげさかもしれないけど)状態になるのでその圧力に耐えられるようにスポンジよりある程度口溶けが悪くしっかりしたかんじに配合されているはずなんだけど。とはいっても生クリームを塗る場合は時間が経てばクリームとなじんで気にならないけど。
他の人が言うようにシロップを塗るのはとても有効なことですよね。あと焼きあがった生地は冷まさなきゃと思ってずっとほっておくと表面が乾燥してくるからあんまり置かない方が良いと思います。冷めてからもしばらく巻かないというならガッチリ固く絞ったふきんを生地の上にかぶせて置くとか なんらかの乾燥防止の方法を考えた方がいい
ですよ。
どういうロールケーキなのかな?
どの段階で割れだすのかな?っていかにも な感じで聞いといてもわかんないかもしれないし関係ないかもしれないけど・・・すいません。あんまり役に立ってない感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。役に立ちました。皆さんの意見を総合して乾燥しないように作ってみます。

お礼日時:2002/02/26 10:53

私も初めて作った時割れました(泣)


対策としては、オーブンから出して熱いうちに巻いて、形を作ってみてはどうしょう?また、中にクリームを塗る時は、一度熱いうちに巻いて、冷めてからクリームを塗りまた巻くというのをお勧めします。ぜひ試してみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱いうちに、クセをつけておくわけですね。これも一つのアイデアですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/25 15:35

あと、生地を作る段階で、卵を別立て方で作ると生地がぱさつきやすくなるので(泡立て具合による)、泡伊立ては大変だけど、共立て方でやった方が、しっとりときめの細かいスポンジが焼き上がります。



あと、オーブンの温度ですね。低温すぎて長時間焼きすぎるとパサパサになります。本に書いてある時間と温度はあくまで目安なので、何度か焼いて、お使いのオーブンのちょうど良い温度と頃合いを見つけることも大切かと・・・。

おいしいロールケーキ、焼けると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。パサパサを防げばいいのですね。試行錯誤で頑張ってみます!

お礼日時:2002/02/25 13:46

こんにちは。


焼きあがった後、冷ます間の「保湿」が足りないのでは??
ふきんやキッチンペーパーなどで覆っています?
....って、違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。生地の乾燥が原因かもしれませんね。ふきんで覆ってはいるものの、乾燥しないよう頑張ってみます。ありがとうございます☆

お礼日時:2002/02/25 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!