人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子供やペットにつける名前についての質問です。

1.皆さんの、昔の日本っぽいと思う名前を教えてください。歴史上の人物の名前でも、ご自分でお考えになたのでもいいです。

2.近頃は外国っぽい名前やフルーツの名前など『可愛い系』が多いみたいですが、このことについてどう思いますか?自分の子供につけたいですか?また、付けるとしたらどんなのが良いですか?

ちなみに私は
1.
・八重
・琴
・サスケ
・朧(おぼろ)
・忍(忍)
・紫姫(しき)
・小助
・大輔
という感じです。もっとありそうですが、今は思いつきません。。

2.私は付けたくありません。古くて日本っぽい、美しい名前がいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

1.小町とか、カネ子やトキ子、あとはやっぱり忍とか。


読みがかぶってるんですけど、私の伯母で志乃風(しのぶ)さんがいます。
読み間違えられたりすることが多そうですが、格好よくて綺麗な名前だなぁといつも思います。

2.確かにかわいいとは思いますが、つけたくないですね。
他の回答者の方々も仰るように、ペットにならつけてもいいと思いますが・・・。
いろはちゃんやれんくんなんかは変わってるけどいい名前だな、って思えるんですけど、
まりんちゃんとかここあちゃんとか理解できないですね。
字が良くても絶対嫌です。
大人になったときに絶対恥ずかしいと思いますし。
私の通っている中学校の1年生でもりりかちゃんとかすももちゃんとかいるんですよ。
親はどういうつもりでこの名前をつけたのか・・?
こういう名前を見ると、親の子供に対しての愛情が足りないように見えるのは私だけなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>志乃風(しのぶ)さん
かっこいい~~!!『風』って字がステキですね。

>いろはちゃんやれんくんなんかは変わってるけどいい名前だな、って思えるんですけど、
まりんちゃんとかここあちゃんとか理解できないですね。
同感です。
私の知り合いでは「きらら」「うらら」「すばる(男)」「みりん」「あくあ(男)」がいました。悪いけど、呼ぶのが恥ずかしいです。

>こういう名前を見ると、親の子供に対しての愛情が足りないように見えるのは私だけなんでしょうか?
その子に対する愛情が足りないわけじゃないと思いますが、「新感覚(?)の名前で目立たせたい!」とか「珍しくて可愛い」とか思ったんでしょうね。もっと後先・意味を考えてつけて欲しいです。

お礼日時:2006/07/01 03:00

1にほんポィというか古臭い名前


ウメ、カメ、鶴、(おばあちゃんの名前って感じ。)
太郎、次郎、三郎(戦前の兄弟?)

2えーあんまりつけたくないなぁ。
馬鹿っぽいもん。
でも、今風な横文字風な名前の中にぽつんと
普通っぽい名前の子がいたらこっちのほうが
目立って新鮮でいいと思いませんか?
私は美紗ちゃんとかいいなって感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は太郎、次郎、三郎って名前も少なくなったような…友達では一人(太郎)しかいません。

>馬鹿っぽいもん。
おぉ、はっきり書かれましたね!
同感ですが、質問者としてこう書くのはまずいと思って、書きませんでした(苦笑)

>今風な横文字風な名前の中にぽつんと普通っぽい名前の子がいたらこっちのほうが目立って新鮮
そうですよね~。最近の日本は『日本』を忘れて来ている気がします。

お礼日時:2006/07/02 12:52

私は28歳で「千尋」と言います。


10年、20年前私が子供の頃は、古くさい名前でした。漢字読めない人も多いし、電話で伝えるのも苦労しました。
しかし、例のアニメが公開された当時~現在は、かなり「イマドキ」の名前になりました。
漢字を伝えるときも「千と千尋の神隠しの千尋です」になって、楽です。
でも、この千尋、微妙に発音しにくいです。
ましてや、外国人の方などは、至難の業。
漢字が書きやすくて、呼びやすく、親しみのある名前がいいなぁと思います。
その結果が外国風になってしまうのも致し方ないかなと。
ちなみに、うちの猫(メス)は、拾った当時オスかメスかわからないのに、獣医に色々面倒だからさっさと名前を付けろと言われ、咄嗟に思いついたのが、大好きな映画の「レオン」でレオンと名付けてしまいました・・・。
旦那さんが、女の子でレオンは・・・と言って、漢字を付けることにしました。
「鈴音」と言うことになりました(笑
猫で、鈴音、ちりーんちりーん。
でも、読み方はレオンです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10年、20年前私が子供の頃は、古くさい名前でした。
そうなんですか?千尋の「尋」は古風な感じがしますが、私の友達(今17歳)でも同じ名前の人がいたので違和感とかはありません。

>「鈴音」
漢字によって男の子っぽい名前も女の子っぽくなるんですね♪
鈴=猫っぽいし、素敵だと思います。

お礼日時:2006/07/01 02:52

私の友人のお子さんに「鷹之助」くんがいます。


祖父の名前を受け取ったそうです。

当て字の名前。
教会関連の友人が多いせいか、教会的な名前の当て字がおおいです。
「シオン:紫苑」そのまま
「シルカ:志瑠香」ルカを志す
「ジョセフ:助世夫」ヨセフの英語読み
「セナ:世愛」単にセナがすき
「マリア:真理愛」

とか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~。
宗教に入っている人も時々変わった名前の人いますよね。
ちょっと違いますが、父が宇宙関係の仕事だから『すばる』って名前の人がいました。

お礼日時:2006/07/01 01:26

回答ではないですが、一応忠告を。


あまりに昔過ぎても、今の変わった名前と同じくらい突飛な印象を受けます。
それでもそういう名前がいいと考えるなら、質問者様も最近の変わった名前をつける親と同じ思考回路と言うことです。(ペットなら何でもいいですが…)
質問者様の例で言うと(個人的には)「サスケ」はないだろ~と思ってしまいました。すいません。

限度というものはなんにでもあると思います。一応常識をわきまえてくださいね。

気分を害されたらすいません。回答になっていないので削除覚悟です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>限度というものはなんにでもあると思います。一応常識をわきまえてくださいね。
そこらへんは分かっているつもりです。
でも将来住む場所が海外なら、日本人の名前なんて全部変ですよね。日本に住むつもりはないので。

私があげた名前は時代劇や映画でかっこいいなと思った名前で、子供に付けることはありません。ペットにならつけるかもしれませんが…
「サスケ」も小さいころから忍者が好きだったからです。
子供にはちゃんと、おかしくない範囲でちょっと古風な名前(日本人らしい名前)を考えます。

お礼日時:2006/06/30 10:25

1) ◯之助、◯之進


   菊、静、春、夏、・・・・・頭に「お」つけて、「ちゃん」で呼んだらもう、時代劇。

2) 当て字にしても、苦しいのは勘弁。音訓に当てはまらないのは、・・・・

本人が、一生背負っていく名前。行く末、こうなるだろうと、・・・
「僕の名前、一度で読めた人・・・(泣)」
「ルビ、必ずつけてます」
「[芸名?]て聞かれる!(怒)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頭に「お」つけて、「ちゃん」で呼んだらもう、時代劇。
時代劇大好きです!でもさすがに自分の子の名前にはつけないと思います。。

>本人が、一生背負っていく名前。
そうですよね。『**おばあちゃん!』『**おじいちゃん!』とか言われても違和感のない名前がいいです。孫より若々しい名前はちょっと…(苦笑)

お礼日時:2006/06/30 10:09

1、について


 ・初音
 ・伊織
 ・綾乃
 ・志野
 ・賢太郎  等です。

2、について
私は外国風の名前や、漫画チックな名前は好きではありません。
やはり 質問者様と同じ様に、美しい日本を思わせる様な名前が好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「伊織」と「志野」好きです。「しの」は私なら『紫乃』と書きます。紫の漢字が好きなので。

美少女漫画・アニメ系は嫌ですね~。メイドカフェみたいになりそう…

お礼日時:2006/06/30 10:04

1.個人的には「上杉謙信」の響きがすきです^^


少し漢字を変えて「謙心」とかどうでしょう?
どの漢字でも「けんしん」て男らしくていいなと思います☆

ペットなら「はっさく」とかかわいいと思います。
漢字なら「八作」かな?!ミカンから連想してます。
ちなみにうちのペットはカタカナの洋風なので
少し後悔したときもありました^^;

2.同感です。懲りすぎない程度がいいです。
今の流行なので、また何年か何十年続続きそうですね。
「かわいい」だけで選ぶなら「小梅ちゃん」がいいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いで漢字は分かりませんが、『けんしょう』という男子がいました。
「八作」って昔の農民を思い浮かべました。
「小梅」は今でも昔でも通用するかわいさですね。

お礼日時:2006/06/30 09:59

(歌舞伎etcの業界(?)では主流なんでしょうが)



1)"#★"左(右)衛門系ですね。
古臭いを超越し"原始的"とさえ感じるのです。(実際にこの系統の名の方へ:ゴメンナサイ。)
 又、「学生当時、名前を記載する時間も試験時間に含める」タイプの教官に遭遇した経験からは、大変な名とさえ言えるでしょう。

 "suke"も多少はその気がありそうで、濃淡に準えるなら"介""右"がより古く、"助"or"輔"はそれほどでもない感じでしょうか?

 2)6月生まれの知人はJun(純)でしたから、私は一切気にしない派ですし、もう1人子を儲け、その子が♀なら
"恵利子"か"恵利稼"にしたい位です。
 因みに、"rica"(or"rico")はスペイン語で、英語なら"rich"に当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「学生当時、名前を記載する時間も試験時間に含める」タイプの教官に遭遇した経験からは、大変な名とさえ言えるでしょう。
私も本名には旧式の漢字とミドルネームまで付いているのでテストのときに大変です…;;

>"rica"(or"rico")はスペイン語で、英語なら"rich"に当たります。
海外にいたときのスペイン人のお手伝いさんが、『おいしい!』というときにも「Rico!!」って使っていました。

お礼日時:2006/06/30 09:55

1.


千代、千草、葵、茜、静
慎太郎、光太郎など太郎の付く名前。
力、剛など「力強さ」を願った名前。
(最近は男の子には「優しさ」を願う傾向が強いような。)

2.
質問者様と同感です。つけたくありません。
最近は「可愛さ」「おしゃれさ」「華やかさ」を重視した名前が多い気がします(女の子の場合)
ですが、子を最終的に幸せに導くのは可愛さではなく
中身、芯、質でしょう。
したがってシンプルで力強い名前を付けたいとおもってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!『千代』出た!!功名が辻!!No.2さんの「ヨネ」とあわせて母子完成!…って、すみません、功名が辻のファンです。。
>子を最終的に幸せに導くのは可愛さではなく
中身、芯、質でしょう。
その通りですよね。音や見た目のかわいさより、意味の方をよ~~く考えたいです。

お礼日時:2006/06/30 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm

Qおばあさんの名前、アラカルト・・・

最近の名前とは全く違っている、昔の人の名前・・・特に、女性の名前の変り方が大きいですネ。

私の親戚では、「てつ」さんに「とよ」さん・・・両方ともひらがなです。長生きしましたけど、最近亡くなりました。怖そうな名前の「てつ」おばあさんは、優しかった・・・
昔、下宿していた先のおばあさんは、「七五三」と書いて何と「しめ」さんと読みました。

身内や親戚、或いは知り合いのおばあさんで、これは昔風の味があるなあ、という名前を教えていただけますか?

もし宜しければ、思い出も添えて・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ひとむかし前のオバアチャンといえば、記憶にあるだけでも<おかねさん>、<おていさん>、<およしさん>、<おちょうさん>、<おしまさん>とかといった名前、こんなの、親や親戚の会話の中で出てきていたことから覚えています。なんだかとてもロマンチック。

もっと古い人だとなかには<くまさん>、<とらさん>、<いわさん>なんてちょっと恐い名前、お墓の墓碑銘に刻まれていたりして。

でも今のオバアチャンだと<和子さん>、<洋子さん>、<美智子さん>、<悦子さん>などといったごく普通の名前。<子>のつく名前ってなんだかいかにも日本女性らしい、凛としたなかにもおしとやかさがあるみたいでいいもの、あこがれますね。

それに<まゆみさん>も<ひとみさん>も<あけみさん>も、それに<エミさん>も<ユカさん>だってもうオバアチャン世代に突入。
それどころか<ルミさん>さんだとか<リカさん>といったモダン派?のオバアチャンだってもういるんですよ。

ここに書いたお名前の、オバアチャンでない、まだ若い女性の方にはほんとうにごめんなさい。

Q女児に歴史上の人物のような名前を

知人にもうすぐ、女の子が生まれるということで、
歴史上の人物やお姫様のような昔風の名前を付けたいそうです。
例えば、「ねね」とか。
単に古風な名前でも、かまいません。
いいアドバイスを、もしくは、参考になるサイト等あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

友達でいいなあと思った名前は、

綾乃、菊乃、絹子、玲子、静音、鈴花、美琴

お姫様は子がついていると公家の出だったので、
子をつけてみるのもいいかも。
最近はつける人も少ないし。

コノハナサクヤヒメの咲耶もきれいかも。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qビックリした子供の名前(意味知ってるのかな?)

最近、変わった名前の子が増えているようです。時々、ビックリするような名前の子もいます。皆さんがビックリした名前を教えていただけますか?

ちなみに私がビックリしたナンバー1は「ゆな」。

ご存知の方も多いと思いますが、ゆな=「湯女」。江戸時代の売春婦です。自分のかわいい娘に売春婦って名前を付けるなんて…と思いました。本当にだらしのない娘になったらどうしようとか思わないのかな?

ナンバー2は「さくや」(女の子)。

多分、古事記の「コノハナサクヤ姫」から取ったんでしょうけど、このお話ってかなりひどい結末なんですよね。

ニニギノミコトに嫁いだサクヤ姫とイワナガ姫の姉妹。とても美しいサクヤ姫は愛されたけど、醜いイワナガ姫は嫌われて、追い出されてしまいます。実はサクヤ姫は「繁栄」を司り、イワナガ姫は「長命」を司る姫。ニニギノミコトは、栄えるけれども長生きしない、花の様にはかない運命になってしまいます。しかも、その後捨てられたイワナガ姫は怨霊となってしまうというおまけつき。

美人になるように期待するのは親として良くわかりますが、このような結末だと知っているのでしょうか…。

色々な名前があると思います。楽しみにお待ちしております。

最近、変わった名前の子が増えているようです。時々、ビックリするような名前の子もいます。皆さんがビックリした名前を教えていただけますか?

ちなみに私がビックリしたナンバー1は「ゆな」。

ご存知の方も多いと思いますが、ゆな=「湯女」。江戸時代の売春婦です。自分のかわいい娘に売春婦って名前を付けるなんて…と思いました。本当にだらしのない娘になったらどうしようとか思わないのかな?

ナンバー2は「さくや」(女の子)。

多分、古事記の「コノハナサクヤ姫」から取ったんでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

小学生の時同じクラスに【ピコ】ちゃんという女の子がいました。
苗字は佐藤だか伊藤だか・・普通の日本の苗字だったんですが。
何十年も経ったのに忘れられない名前です。

Q古風な名前 『女の子』

5月に女の子を出産予定です。
が、、名前が決まらず困っています。今流行の名前ではなく希望としては最近少ない「子」を名前に入れたいと思っているのですが・・

春らしくて古風な名前・・
桜子・・可愛いな~と思ったら知り合いの子供にいるんです(+_+)
ん~~困った~~
こんな名前はどう??っという名前ありましたら参考までに聞かせてください!

Aベストアンサー

グッと渋く、
藤子(とうこ)、柳子(りゅうこ)

藤も柳も春の季語ですから。

・・・で、細かいことですが、「子」は『古風』ではないですよ。
庶民の女(ここでは、皇族華族ではない女)に、「子」を付ける習慣は、明治以前にはなかったものです。
それまでは、「春(はる)」「梅(うめ)」「清(きよ)」なんて2文字名が主だったわけです。
「子」付きが一般的になるのは大正期。
また、この頃、2文字名の女性に手紙など書くときは、「子」を付けるのが礼儀とされたらしく、春さんに手紙を書くなら、宛名は「春子さま」、梅さんには「梅子さま」、清さんには「清子さま」って具合になったようです。

ですから、『古風』と言うならば、「子」に拘る必要もないんじゃないかなっと。

桜(さくら)、菫(すみれ)などの植物、ちょっとひねって、木春(こはる、マーガレットの和名[木春菊]から)、公英(きみえ、たんぽぽの漢書[蒲公英]から)
などなど・・・

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q★「お腹の張り」と「陣痛」の違いを教えて下さい★

現在37週目の妊婦です。赤ちゃんはまだ2400gで骨盤には固定してないと言われてます。

昨晩寝ている間、生理痛の強い痛み(最近毎晩ありますが、以前はもっと軽いチクチクッとしたもの)と体がビクッとするくらい子宮口が3回ほど痛くなりました。「これがウワサの陣痛か!!!」と思いましたが、今朝まで何もなかったようで、ぐっすり眠ってました。

これは、もうすぐ生まれる兆候と思ってよいのでしょうか?
陣痛とお腹の張り(8ケ月から毎日あります)の違いは、どのようなものか、どなたか詳しくお教えいただけますか?
何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

もうすぐご出産なのですね。楽しみですね。
6ヶ月の女の子のママです。
おなかの張り、と陣痛は感覚的には一緒かと思います。
おなかの張りが波に乗って何度も繰り返し来るものが陣痛・・・。
あなたの感じた痛みは前駆陣痛かもしれないですね。2時間以内におさまってしまえば前駆陣痛と言われます。陣痛は人それぞれ、強さや始まったときの間隔が違いますが、最初はぜんぜん痛くなくてあれ?おなかが張ってきた・・・。おさまった・・・。と言う感じでした。
最初は間隔もばらばらで痛みもそれほど強くないのが普通だと思いますが、痛みを感じたら時間をメモしておくといいかもしれませんね。
ちなみに陣痛はおなかが痛くなる人と、腰が痛くなる人と、さまざまです。
私は朝から腰が痛くだるーい感じでしたがまさか陣痛とは思ってもいなくてお菓子作りしていました(笑)
15~10分間隔になると、これが陣痛か?と感じるでしょうからわかると思います。ただし人によっては痛みの感じ方がまちまちで10分間隔でもぜんぜん痛くないけど・・・という人もいますので、痛みの強さにかかわらず病院に連絡されるといいと思いますよ。
私も痛くなかったのですが病院に連絡して、到着後すぐに強まりました。ちなみに私は、ちょっと勘違いをしていて「10分間隔」というのはきっちり10分間隔で陣痛が来るのかと思っていたらそうじゃなかったんですねぇ。12分・・・8分・・・9分・・・15分・・・。さまざまな感覚で「1時間に6回」か陣痛だったとは!(笑)勘違いなさらないように・・・(私だけでしょうが)

もうすぐご出産なのですね。楽しみですね。
6ヶ月の女の子のママです。
おなかの張り、と陣痛は感覚的には一緒かと思います。
おなかの張りが波に乗って何度も繰り返し来るものが陣痛・・・。
あなたの感じた痛みは前駆陣痛かもしれないですね。2時間以内におさまってしまえば前駆陣痛と言われます。陣痛は人それぞれ、強さや始まったときの間隔が違いますが、最初はぜんぜん痛くなくてあれ?おなかが張ってきた・・・。おさまった・・・。と言う感じでした。
最初は間隔もばらばらで痛みもそれほど強くない...続きを読む

Q明治や大正ロマンかおる、レトロな女性の人名

明治/大正ロマンかおる、レトロな女性の人名ってどんな名前がありますか?
袴をはいて女学校に通っていたようなハイカラさんの時代。
そんな時代に流行した、今では少し古風な雰囲気のする女性の名前をおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
維新後にはそれまで皇室・公家・大名家などでのみ用いられていた「~子」型の名前が庶民にも広がっていきました。
明治五年生まれの樋口一葉の「夏子」、同八年生まれの大塚「楠緒子(なおこ)」、同十一年生まれの与謝野「晶子」、同十九年生まれの平塚雷鳥の「明子」などにもそれがあらわれているかと思います。
明治生命調べによると、その後大正に入り元年・四年には「千代」がその年に生まれた女性名の第一位だそうですが(「改元」の影響を受けての命名と思われます)、二年は「正子」、三年は「静子」、五年は「文子」、六年は「千代子」、七年は「久子」と、このようにずっと「~子」型の名前が一位を占めています。
何か特別「大正ロマン」の香りがする名前という感じでもないかもしれませんが、実際流行した名前はこういうものであったようです。
ご質問の趣旨に合うかわかりませんが、ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報