件名の通りです。
早急に有効な回答を要しますのでよろしくお願いします。
書き出し書き終わり、会計報告などの作成方法分かりやすく訓えてください。お願いします。
参考HPがありましたら、そちらもお願いします。

A 回答 (1件)

この回答への補足

学校会計です。

補足日時:2006/07/04 00:19
    • good
    • 49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計監査が言うべき言葉は?

自治会の皆生監査をしております。明日自治会の
総会がありその席上で会計監査として「会計処理
が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際
どのような発言をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○月○日、通帳、領収書など関係書類を確認した結果、適正に処理されていましたので、ここにご報告いたします。

QPTA総会で会計監査報告。。。

小学校のPTA総会で「会計監査の報告」をしなければなりません。
よく「~~領収書等きちんと整理されており~~~」みたいな決まりきったセリフがありますよね。
なんとなくはわかるんですが、いざきちんと言うとなるとどう言えばいいのかよくわかりません。

どなたか私にその「セリフ」を教えてください!!
決まりきったのでいいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

☆一般的な報告表現について。

☆平成15年○月○日PTA会長から提示されました、平成14年度会計帳簿および収支決算書につきまして、帳簿並びに関係証票書類(請求領収書の意味です)に基づき監査の結果、会計基準に則り適正に処理されているものと認めます。(または、→会計基準にのっとり適正に処理されていることを報告します)

☆以上ご参考になれば幸いです。

Q自治会の決算報告書

私の住む町の自治会は、発足30数年になるようですが、以前から気になっていた事があります。
予算-決算=比較増減と言う計算をされていますが、
支出の部で、決算が予算以上に支出されていた場合、マイナス表示されるのは納得できますが、
収入の部でも、予算より決算が増収なのにマイナス表示されます。
(予算100決算150比較増減-50)
聞けば、「発足当初よりこのように記載されているので、そんな質問をされたのは初めてだ」
と逆切れされました。
収入の部では、決算が増収ならば、+表示されるべきだと思いますが、
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

官庁関係の方と民間会社の役員とで
決算書について、もめたことがあります。
あの△ですが、
私どもは明らかにマイナス表示だと思っていますが、
なんと、あれは△▽で増減を表していて、
△はマイナスの逆の意味
従って、比較して増えていますよと云う訳なんです。
もめるはずですよね。

自治会などでは
会計が変わると
前年に倣って、資料を作成しますが、
その過程で当初は増(△)の表示だったものが
△ってマイナスよねって訳で
差額は-(マイナス)になってしまったのではないでしょうか。
ありうることです。

Q学級費やPTAの会計報告

年度末に幼稚園や学校から会計報告書が渡されるが どれも残高がゼロとなり繰越がない状態です。これは、なぜ必ずゼロになるのですか?集金は端数でなく1000円等で集め、支出は、端数まであるのになぜゼロになるのかなと不思議です。学級運営費みたいな補助等もあるのでしょうか?それで帳じりをあわせたりするのかな?と でも学級によって使ったり使わなかったりだと不公平感があるのかな? 先生が負担ですか? また これとは別に学校の遠足費用や修学旅行費用 芸術鑑賞会費用など児童が個人負担の費用は、先生方も自腹ですか?引率手当てみたいな形で後日支給されるのですか? 変な質問ですみません。気になっていたのでわかるかた回答をお願いします。

Aベストアンサー

幼稚園のPTAで会計、小学校では副会長の経験があります(いずれも公立です)
まず、大前提として、学校行事とPTA活動は別の財布ですよね。
私の子供の学校では、学校行事にPTAから一部でも負担金があることはほぼありませんでした。
学校の行事はすべて学年費で賄われますし、修学旅行や卒業アルバム代は別途実費を徴収です。

幼稚園の場合、春休み中にPTA会員のご不幸があった際の弔意金を用意する必要があるため、数千円の金額は残し、会費を使い切らなければなりませんでした。
問題はこの【端数】ですよね。
PTAから園への物品寄付という形で、備品や文房具を購入していましたが・・・
教材を取り扱う業者さんにお願いすると、消耗品などを少し値引いて下さって・・端数を処理できるような金額で売って下さいました。

小学校での諸費用に関しては、先生方の負担金は・・
学校ごとの事情により一概には言えないと思います。
先生方の負担については、公立の小学校でしたら、自治体によって色々と規定があるのではないでしょうか?

PTA行事に関しては、負担金はPTA会員と同じです。
PTAとはparents&teacherという事で、もちろん先生方もPTA会費を払っておられるはずですから、そこで区別はないと思いますよ。

我が子の小学校では【学年費】として千円程度を毎月徴収しますが、年度末には学年ごとに精算しています。
学年ごとに行事も違いますし、そこは上記の消耗品などで上手く調整し、残金ゼロにしているみたいです。

お金の使いt方については、公立学校の場合は自治体によって規定があると思いますし、学校や園によって慣習のようなものもあると思います。
使い方、残し方はさまざまではないでしょうか?

あまりお役に立てない回答ですが・・ご参考までに。

幼稚園のPTAで会計、小学校では副会長の経験があります(いずれも公立です)
まず、大前提として、学校行事とPTA活動は別の財布ですよね。
私の子供の学校では、学校行事にPTAから一部でも負担金があることはほぼありませんでした。
学校の行事はすべて学年費で賄われますし、修学旅行や卒業アルバム代は別途実費を徴収です。

幼稚園の場合、春休み中にPTA会員のご不幸があった際の弔意金を用意する必要があるため、数千円の金額は残し、会費を使い切らなければなりませんでした。
問題はこの【端数】ですよね。
...続きを読む

Q部活動の会計

部活動の会計をしているのですが、科目をどう設定していいのかわかりません。
簿記に出てくる科目を使用するのでしょうか?
それとも独自のわかりやすい科目を作っていいものなんでしょうか?
また参考になる文書があれば、どうか教えてください!

Aベストアンサー

何かのサークルの会計でしょうか。
簿記の勘定科目は全く必要ありません。
収入なら、会費、補助金、預金利子、雑収入、前年度繰越金などが主なものでしょう。
支出は、消耗品費、会議費、活動費、予備費など実態に合わせたわかりやすい名称をつけたらよいです。

Q会計報告の『増減欄』について教えて下さい

初歩的な質問で恐縮です。

会計報告書の「予算」「決算」「増減額」と欄がある場合、『増減額』のプラス若しくはマイナスの表記が分らなく、教えていただきたいと思います。

前年度に対しての予算を書く場合の「増減」は理解できるのですが、そもそも会計報告書に『増減』欄があるのもちょっと理解できないです。

例えば、
収入の部について
予算が1,000,000に対し、決算が980,000だと、増減額△20,000

支出の部について
予算が50,000に対し、決算が30,000だと、増減額20,000

上記のように前年度今年度も書かれておりますが、それであっているのでしょうか?
なんかスッキリしなく教えて下さい。

Aベストアンサー

予算額に対して決算額が少なかったのなら、どちらも△マークですね。
支出のほうに△マークがないのは、ちょっと?です。

複式簿記の考え方で解釈するなら、お金が増えるか減るかではなく、数字が増えるか減るかだけを見ます。
数字が減れば△マークです。

決算の結果が、収入側で△マークが付くのはまずいこと、支出側は△マークが付く方が好ましいことです。

会計報告ということは、町内会か親睦会か何かですか。
こういった任意団体ですと、経理や簿記の経験のない人が担当になることも往々にしてありますから、自己流の解釈で済ましてしまいます。
翌年になって人が代わっても、間違っていることすら気がつかないまま、前年のやり方を踏襲してしまうのです。

Q部活内での予算・決算報告

カテゴリが違うかもしれませんが…

部活内で会計を担当することになり、予算報告や決算報告書を作らなくてはいけなくなりました。
でも、訳あってその類の資料がまったくなく、作り方がわかりません。
詳しくわかるサイトなどご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 下記のサイトのような感じが一般的ですね。部活でしたら、こんなに細かく費用を分ける必要はないと思いますが。

 ちなみに、「予算報告」と言うのは間違いで、「予算案」を作って、みんなに承認してもらえれば、「予算」になります。つまり、「予算」は報告するものではなく、案を作成して承認をもらってはじめて「予算」になります。

http://www.cnet-kiso.ne.jp/t/toson/page7-2a/page7-2a.htm

参考URL:http://www.cnet-kiso.ne.jp/t/toson/page7-2a/page7-2a.htm

Q会計報告と決算報告の違いは何ですか?

会計報告と決算報告とは同じものでしょうか?違いはありますか?

Aベストアンサー

 あなたの仰る通り、曖昧な使い方をしていますが、私たちは、その時期になるとこの事を言っていると判断して段取りをしていますが、初経験の人には何故?どうして?があってあたり前です。大変よい事に気がつきましたね?

※ それぞれの企業には経理規定があって、わが社ではこのような会計単位で、このような決算を行っています。これだけの事です。

※ あなたのために(^・^)一般的に決算年度の計算期間は毎年4月1日~翌年の3月31日までの期間です。最近は9月30日に中間決算をするところもある。そうして1年間の会計処理を纏めて、P/L=損益計算書B/S=貸借対照表を作成します。これが決算報告書なのです。

※ 下記に書いてる事が会計報告書であり決算報告書なのです。下記の考え方として大まかに書きますが、※印の次の(1)(2)・・・はもっと詳細になります。全ては頭に入っていない(>_<)ので後はこの事を参考に本を読んでください。

※ 金銭会計・・・・(1)金銭の収納。(2)金銭の支払い。(3)金銭の保管。(4)小口現金。(5)手形取引及び銀行借り入れ。(6)備付帳表及び報告書類。

※ 棚卸資産・・・(1)売買及び入庫。(2)出庫及び販売。(3)保管。(4)評価。(5)備付帳表及び報告書。

※ 固定資産・・・(1)固定資産の取得。(2)固定資産の社内移動。(3)固定資産の貸付および借受。(4)固定資産の譲渡及び除却。(5)抵当権の設定。(6)固定資産の減価償却。(7)修繕費と資本的支出。備付帳表及び報告書。

※ 決算・・・(1)決算予備手続き。(2)決算本手続き。(3)総合決算手続き。(4)決算報告書類。(5)付則。

※ 原価計算・・・(1)製造原価及び製造管理原価計算。(2)販売及び一般管理費原価計算。(3)原価差異の会計処理。(4)予定原価の計算。(5)特殊原価調査。(6)原価管理。 

※ 上記のP/L・B/S会計決算報告書を株主外に報告します。これを事業報告書と言います。(株主総会だの報告だの聞いた事があると思いますが、この総会で決定すれば、報告の形になります)ですから、あなたへの回答は同じです。何しろ会計がなければ決算報告書が作れないのだから、同じ意味でも話の時だけ使い分けしてください。

 あなたの仰る通り、曖昧な使い方をしていますが、私たちは、その時期になるとこの事を言っていると判断して段取りをしていますが、初経験の人には何故?どうして?があってあたり前です。大変よい事に気がつきましたね?

※ それぞれの企業には経理規定があって、わが社ではこのような会計単位で、このような決算を行っています。これだけの事です。

※ あなたのために(^・^)一般的に決算年度の計算期間は毎年4月1日~翌年の3月31日までの期間です。最近は9月30日に中間決算をするところもある。...続きを読む

Q学校の保護者に向けての文書の書き方

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。
得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
 時期をお過ごしのことと存じます。
  さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち
 として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員
 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また
学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎
でしたら、保護者各位の前に入ると思います。
尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が
各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に
それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。
尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して
貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に
よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
...続きを読む

Q収支報告書と会計報告書…違い

町内会の年度の会計の報告と、仲間内の互助会の会計の報告をしなくてはいけませんが、
“収支報告書”と“会計広告書”の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

ほぼ、同じことだと思いますが・・・

強いて違いを考えれば、

収支報告は、「収入」と「支出」について報告するもの、

会計報告は、「収入」と「支出」に加えて「預金」や「備品」といった資産の内訳、「借入金」などの負債の内訳も報告するのではないかと思います。

基本的には「会計」は、「継続の原則」といって、同じような条件で管理していくものです。これは、毎年度の比較などがキチンとできることが重要になるからです。

なので「前年度」「前前年度」の報告書をみて、そのスタイルを踏襲し、それぞれの欄に、必要な数字を埋めていくということを考えれば良いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報